17
ヴァンパイアウルフ
知能:高い 知覚:五感および魔法 反応:敵対的
言語:魔神語、リカント語、交易共通語  生息地:さまざま
知名度/弱点値:25/34 弱点:魔法ダメージ+3
先制値:30 移動速度:50
生命抵抗力:25(32) 精神抵抗力:25(32) 穢れ点:  
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
鋭い牙24(31)2d+2422(29)3025070
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
毒属性・病気属性・コアーシブ・クエスト・ギアス無効

深淵の主 暗いことによるペナルティを受けず、物理的な壁などの影響を受けずに戦場を把握出来ます。また、この魔物は影を媒介として移動することが出来ます。影移動は連続した手番には使用出来ず、また移動妨害や乱戦エリアを無視して移動出来ます。

再生 この魔物のHPが0以上のとき、毎ラウンド、手番の開始時に30点のHPを回復します。

通常武器無効+1 この魔物は、オーダーメイド加工および専用化を除く(銀製武器含む)加工を、二種類以上施されていない武器からのダメージおよび効果を受けません。
 例:銀製武器&魔法の武器+1、魔法の武器+1&アビス武器

魔法耐性 黒くつややかな毛並みが魔法を弾き、あるいはマナを散らしてしまいます。

 5レベル以下の魔法によるダメージや効果を受けません。(技能レベルではなく、その魔法そのものの使用可能レベルが5以下のものが対象です)
 また、抵抗に成功した場合、ダメージや効果を一切受けません。(グラランと同様に)


二回行動

致命の咆哮 この能力は連続した手番には使用できません。自身が存在する戦場に属する全てのキャラクターに掛かっている、達成値がこの魔物のレベル以下の効果(練技、鼓咆、補助動作による賦術などは基本的に達成値は0として扱います)を、全て強制的に解除します。ただし、この能力では呪い属性の効果は解除出来ません。


災厄の化身

 この魔物の攻撃によるダメージは、全て呪い属性として扱います。この魔物の攻撃で傷を負った場合、達成値30のリムーブカースを受けない限り、その傷が癒えることはありません。ゆえに部位欠損の可能性もありえます。

 また、この魔物の攻撃で1点以上のダメージを受けた場合、目標値28の生命抵抗力判定に失敗すると、状態異常:血の衝動に冒されます。

※状態異常:血の衝動(呪い属性)

 この状態異常を受けた対象は、自身の手番の開始時に1dを振り4が出た場合、渇きを覚え血に餓えた獣成り下がります。

 同座標に怪我をしているキャラクター(敵対していない対象/自身を除く)がいる場合、補助動作で対象の血を舐めとることで、一時的に衝動を鎮静化出来ます。

 同座標に該当する対象が存在しない場合、最も近いキャラクター(乱戦エリアを無視(離脱宣言不要)/敵味方関係なくランダム/明確な理由があるなら距離に関係なく敵対していない任意の対象でも可能)に対して、理性を失い襲い掛かります。
 冒険者レベル+器用度ボーナスを基準値として命中/回避の処理を行い、命中した場合、冒険者レベル+筋力ボーナスを基準値として「牙:威力11、C値9、刃のついた武器」による攻撃として扱い噛み付いて血を啜ります。この効果により、10点以上のダメージを対象に与え、相応の血を飲み干した場合、渇きは満たされ、状態異常:血の衝動は解除されます。


戦利品
自動 鋭い牙(200G/赤A)
2~10 なし
11以上 つややかな毛皮(150G/金赤A)
解説
 深淵に君臨するものの一つ。獣でありながらその脅威でもって人々を恐怖と絶望の底へと誘う死の象徴。彼らは時に一個体で、時には群れでもって獲物を喰らい、絶望を振り撒く。ゆえに人は祈る。彼らに目をつけられぬようにと。彼らは黒く深淵の闇色の毛皮でもって、夜の闇に紛れてテリトリーを巡ります。その周期は年単位とも言われ、その移動範囲は大陸を跨ぐこともあるそうです。
作成者:またたび一座
最終更新 : 2018/11/20-21:57:10

>>テキスト版

戻る
データ更新 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房