5
轟沈せる客船
知能:- 知覚:- 反応:-
言語:-  生息地:-
知名度/弱点値:-/14 弱点:水泳+1
先制値:12 移動速度:-
生命抵抗力:6(13) 精神抵抗力:6(13) 穢れ点:0 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(脱出) 100
なし(救助) 30
なし(浸水) 30
部位数:3(脱出/救助/浸水) コア部位:脱出
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
ダンジョン
 この魔物データは、ひとつのダンジョン全体を包括する概念的なものです。
 すべてのキャラクターは同じ座標に存在するものとして処理を行います。
 すべてのキャラクターが行う行為判定の所要時間は、すべて「一瞬」として扱います。

攻略対象
 すべての部位は、ダメージ以外の効果をいっさい受けません。
 すべての部位は、対応する判定による確定ダメージ以外のダメージを受けません。

●脱出
脱出
 乱戦エリア内を水中(⇒『Ⅱ』82頁)として扱い、手番の開始時に「水泳判定」が必要です。
 「海水」による+1のボーナス修正を得て、「急流」により-4のペナルティ修正を受けます。
 「◯剣の加護/優しき水」など、本来は不要でも判定を行い、達成値に+4のボーナス修正を得ます。
 「水泳判定」に失敗した場合、「目標値に不足する差分(最大20)」点の確定ダメージを受けます。
 「水泳判定」に成功した場合、[部位:脱出]に「達成値」点の確定ダメージを受けます。

沈没
 4ラウンド目以降は、「水泳判定」に失敗すると、「非戦闘時」と同じ処理を行います。
 すなわち、6ラウンド行動不能となり、6ラウンドごとに1回だけ「水泳判定」を行えます。
 生命力ラウンドが経過した場合、そのキャラクターは溺れてしまいます。

●救助
救助
 [部位:救助]に対しては、HP回復効果が「必中」の確定ダメージを与えます。
 
足手まとい/12/腕力/消滅
 自身の存在する乱戦エリア内の敵すべては、目標値12の腕力判定を行います。
 判定に失敗すると、10秒(1ラウンド)の間、すべての行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。

●浸水
浸水
 [部位:浸水]に対しては、物などで塞ぐべく、主動作で「腕力判定」を行うことができます。
 達成値が13以上だった場合、「達成値(自動成功は+5ルール)」点の確定ダメージを与えます。

衝突/12/回避力/消滅
 自身の存在する乱戦エリア内の敵すべてに、流水で運ばれる器物がぶつかります。
 対象は「2d」点の物理ダメージを受けます。

解説
 何らかの理由で沈没しかけている客船内部です。
 乗客の救助や、浸水個所への対処を行いつつ、完全に沈んでしまう前に脱出しないといけません。
作成者:ペナルティ
最終更新 : 2020/02/13-01:01:44

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房