知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:魔法文明語
生息地:遺跡
知名度/弱点値:24/28 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:30 移動速度:30(浮遊)
生命抵抗力:20(27) 精神抵抗力:23(30) 穢れ点:5
17 | フォニーレイス |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
なし | - | - | 22(29) | 10 | 180 | 150 |
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
○「通常武器無効」
○「妖霧の身体」
打撃武器から受けるダメージに対しては防護点が10点高いものとして扱います。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
魔法ダメージを受けるときはまず算出ダメージを自動的に半減します。(抵抗:半減のの魔法に抵抗した場合、4分の1になります)
▶「誘冥の吐息/20(27)/生命抵抗力/半減」
凍えるような吐風を送り、あらゆるものを凍てつかせます。
「射程:30m」「形状:貫通」として扱い、対象に「2D+25」点の「水・氷」属性の魔法ダメージを与え、1分(6ラウンド)の間、行為判定に-1のペナルティ修正を与えます。
この効果は重複します。
▶「死の接触/20(27)/精神抵抗力/消滅」
「射程/形状:接触」として扱います。
凍える手でキャラクター1体の魂を掴み、命を奪います。
抵抗に失敗した対象は、即座に現在HPと最大HPが「2D+20」点減少します。
同時に、この魔物の現在HPが同じだけ回復します。
この能力で最大HPが0以下になった場合、自動的に死亡します。
魔法生物や魂を持たないキャラクター、ルーンフォークには効果がありません。
この効果は呪い属性として扱い、1日の間、持続します。
○「妖霧の身体」
打撃武器から受けるダメージに対しては防護点が10点高いものとして扱います。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
魔法ダメージを受けるときはまず算出ダメージを自動的に半減します。(抵抗:半減のの魔法に抵抗した場合、4分の1になります)
▶「誘冥の吐息/20(27)/生命抵抗力/半減」
凍えるような吐風を送り、あらゆるものを凍てつかせます。
「射程:30m」「形状:貫通」として扱い、対象に「2D+25」点の「水・氷」属性の魔法ダメージを与え、1分(6ラウンド)の間、行為判定に-1のペナルティ修正を与えます。
この効果は重複します。
▶「死の接触/20(27)/精神抵抗力/消滅」
「射程/形状:接触」として扱います。
凍える手でキャラクター1体の魂を掴み、命を奪います。
抵抗に失敗した対象は、即座に現在HPと最大HPが「2D+20」点減少します。
同時に、この魔物の現在HPが同じだけ回復します。
この能力で最大HPが0以下になった場合、自動的に死亡します。
魔法生物や魂を持たないキャラクター、ルーンフォークには効果がありません。
この効果は呪い属性として扱い、1日の間、持続します。
戦利品 | |
自動 | 氷結した魔力(5000G/金S) |
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2~8 | なし |
9~ | 氷結した魔力(5000G/金S) |
解説
陽の光が届かない冷たい場所で死んだ者の魂が強い魔力を帯びて成るアンデッドです。
生き物の魂を掴みその生命力を奪うとされ、触れるだけで死に至ります。
レイスと非常によく似通っており、元来、レイスフォームによるレイスはこれを模造しようとしたとも言われます。
この魔物に魂を砕かれ死んだ者の亡骸は意思の希薄なアンデッドになりやすいとされます。
生き物の魂を掴みその生命力を奪うとされ、触れるだけで死に至ります。
レイスと非常によく似通っており、元来、レイスフォームによるレイスはこれを模造しようとしたとも言われます。
この魔物に魂を砕かれ死んだ者の亡骸は意思の希薄なアンデッドになりやすいとされます。
作成者:夜々
最終更新 : 2019/09/07-08:28:30
最終更新 : 2019/09/07-08:28:30
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