16
マンドレイク・ジンジャー
知能:人間並み 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:妖精語、魔法文明語  生息地:森、遺跡
知名度/弱点値:19/26 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:21 移動速度:30/-
生命抵抗力:20(27) 精神抵抗力:19(26) 穢れ点:0 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
葉(葉)18(25)2d+1720(27)1414890
パンチ(根腕部)20(27)2d+2118(25)1110420
パンチ(根腕部)20(27)2d+2118(25)1110420
踏みつけ(根脚部)19(26)2d+1817(24)1711924
踏みつけ(根脚部)19(26)2d+1817(24)1711924
部位数:5(葉/根腕部×2/根脚部×2) コア部位:なし
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
マンドレイク種
マンドレイク・ジンジャーはマンドレイクとして扱う

マナ耐性
自身が受けるあらゆる魔法ダメージ-3

●葉
〆▶操霊魔法13レベル/魔力16(23)

☑💬魔法適性
《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数》を習得


悲鳴/特殊/生命・精神抵抗力/消滅
HPダメージを受けた時に大きな悲鳴を上げる
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/全て(マンドレイク・アルラウネをのぞく)」
生命抵抗力判定 目標値19 失敗すると1時間気絶
精神抵抗力判定 目標値23 失敗すると1ラウンド主動作・補助動作不可、回避力判定-4
マンドレイク・ジンジャーは1日1回しか悲鳴を発しない

●根腕部
☑💬薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能な任意の5体までに攻撃を行う

連続攻撃
攻撃が命中した対象にもう1回攻撃可。2回目の攻撃が命中しても効果なし

●根脚部
膝をつく
いずれかの[根脚部]のHPが0以下になると[部位:葉]「部位:根腕部]の回避力判定-2
全ての[根脚部]のHPが0以下になると回避力判定-4

〆▶踏み荒らし/18(25)/生命力抵抗/半減
[射程:自身][対象:1エリア(半径3m)/全て]に[2d6+15]点の土属性物理ダメージを与える
この効果はいずれかの[部位:根脚部]が使用した後、同じラウンドに他の[部位:根脚部]が使用することはできない

戦利品
自動 大量の生姜(5,000G/緑S)
2~6 大きなマンドレイクの根(900G/緑A)
7~10 巨大なマンドレイクの根(2,400G/緑S)
11~ 掘り出したての生姜(7,600G/緑S)
解説
 マンドレイク・ジンジャーは魔法文明時代によく見られたマンドレイクの古代種、マンドレイク・ショウガの上位種です。全長10m以上に育ち、比類なき破壊力を持っていたとされます。現在では滅多に見られず、人里から遠く離れた深い森の奥や魔法文明時代の遺跡で生き残った個体が見られることがあります。
 ここにあげたものはマンドレイク・ジンジャーとして平均的な大きさのもので、全長12~13mほどです。全長10m程度のものや、15mを超える個体も存在します。
 また、強い生命力を持つことでも知られ、根や葉の大部分を失っても動き続け、そこから十分な土と水があれば再生することから栽培しやすいとして重宝されています。
作成者:海葵
最終更新 : 2019/11/12-00:57:52

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房