10
グラスツリー
知能:なし 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし  生息地:草原
知名度/弱点値:15/17 弱点:炎ダメージ+3
先制値:17 移動速度:-/-
生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:15(22) 穢れ点:0 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
-2d-1213(20)711249
13(20)2d+1112(19)69325
13(20)2d+1112(19)69325
部位数:3(幹/枝x2) コア部位:幹
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全体
擬態/11(18)/危険感知/消滅
森にありそうな木に擬態します。しかしレンジャーにとって違和感しかない擬態をするので、レンジャーは自動成功します。
知性なき生物
この魔物は1番近いものを攻撃対象にします。複数ある場合は無差別です。
世界の汚染 威力10/1
全部位一回ずつあります。

●幹
エナジードレイン/12(19)/生命抵抗力/呪い/半減
近くにいるものから生命力を奪い取ります。「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/5」に「威力10+8 C値⑩」点の魔法ダメージを与えます。適用ダメージの半分(端数切り上げ)を自身の好きな部位のHPに割り振り加算します。なおHPが0以下の部位は対象外です。
この能力の消費MPは12点です。
樹液噴射/12(19)/回避力判定
「射程/形状:1(10m)/貫通」で「対象:1体」にねばねばべとべとな樹液を噴射します。2d+8の物理ダメージを与えます。そして、樹液によって動きが制限され10秒間の間、命中力・回避力に-1のペナルティ修正を得ます。

●枝
💬条件付き切り返しⅡ、全力攻撃Ⅱ
いずれかの[部位:枝]が宣言した場合、他の[部位:枝]は宣言することができません。
攻撃障害=+4・なし
枝が攻撃を阻害します。[部位:幹]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
いずれかの[部位:枝]のHPが0以下となった場合、この効果を失います。
拘束/11(18)/回避力判定
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:1体」に絡みつきに行きます。対象はこの部位と同座標に連れていかれ、脱出以外の行動は一切行えず、この部位の手番が終わると同時に「2d+6」の物理ダメージを与えます。対象は主動作で腕力判定を行い、達成値12以上だと拘束状態から脱出できます。同座標のキャラが代わりに判定することも可能です。その場合拘束されていたキャラクターは、次の手番から脱出以外の行動が可能になります。
瞬間打撃点+10/1

戦利品
自動 小さな木(50G/緑B) ×1d6+4
2~3 なし
4~6 粗悪な魔動部品(100G/黒白A)×1d3
7~9 幻獣の皮(140G/赤A)×1d3
10~12 魔力を帯びた石(250G/金A)×1d3
13~ 宝石(150G/金A)×1d6
解説
草原にある魔物です。一見ただの木のように見えますが、人族だろうが魔動機だろうが近くにいれば生命力を奪い取り、吸い尽くしたあとは自身の下に埋めるという人として(人ではないが)信じられない行為をします。そのため、この魔物には仲間というものはありません。(いたとしても埋められているでしょう)
「~しなかったら木の下に埋めても構わない」の「木」は大抵この魔物だという説が実はあったりする。
(なおこのデータは剣のかけら15個とTP12点入っています)
作成者:神崎蒼那
最終更新 : 2019/12/30-13:37:28

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房