知能:命令を聞く 知覚:魔法 反応:命令による
言語:なし
生息地:遺跡
知名度/弱点値:14/18 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:14 移動速度:15/-
生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:12(19) 穢れ点:0
9 | アイスガーディアン |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
大剣 | 12(19) | 2d+14 | 10(17) | 9 | 83 | - |
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
◯水・氷無効
◯雪氷対応
雪上や氷上では、足場が悪い事によるペナルティ修正を受けません。
◯氷の身体
攻撃で与えるダメージは、水・氷属性の物理ダメージです。
また、炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
◯大ぶりな連続攻撃
攻撃が命中した場合、命中力に「-4」のペナルティ修正を受けますが、同じ対象にもう1回攻撃できます。
2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
「💬大ぶりな薙ぎ払い」が命中しても、「◯大ぶりな連続攻撃」は発動しません。
💬大ぶりな薙ぎ払い
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
命中力に「-4」のペナルティ修正を受け、また命中力判定は一括に行います。
複数に命中した場合、ダメージは個別に決定されます。打撃点は変わりません。
◯冷凍する
攻撃が命中した場合、相手を凍り付かせます。
石化進行(器用度 or 敏捷度/-6)として扱います。この効果は水・氷属性です。
また、この効果を受けている対象が炎属性の効果でHP・MPが減少したなら、この効果は全て消滅します。
完全に冷凍が完了した場合には、石化を回復する手段か、炎を近づけて溶かす事で回復する事が可能です。
通常の炎で溶かそうとする場合、松明程度の炎で24時間、たき火程度で12時間必要です。
◯痛恨撃=+8ダメージ
打撃決定の出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。
◯雪氷対応
雪上や氷上では、足場が悪い事によるペナルティ修正を受けません。
◯氷の身体
攻撃で与えるダメージは、水・氷属性の物理ダメージです。
また、炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
◯大ぶりな連続攻撃
攻撃が命中した場合、命中力に「-4」のペナルティ修正を受けますが、同じ対象にもう1回攻撃できます。
2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
「💬大ぶりな薙ぎ払い」が命中しても、「◯大ぶりな連続攻撃」は発動しません。
💬大ぶりな薙ぎ払い
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
命中力に「-4」のペナルティ修正を受け、また命中力判定は一括に行います。
複数に命中した場合、ダメージは個別に決定されます。打撃点は変わりません。
◯冷凍する
攻撃が命中した場合、相手を凍り付かせます。
石化進行(器用度 or 敏捷度/-6)として扱います。この効果は水・氷属性です。
また、この効果を受けている対象が炎属性の効果でHP・MPが減少したなら、この効果は全て消滅します。
完全に冷凍が完了した場合には、石化を回復する手段か、炎を近づけて溶かす事で回復する事が可能です。
通常の炎で溶かそうとする場合、松明程度の炎で24時間、たき火程度で12時間必要です。
◯痛恨撃=+8ダメージ
打撃決定の出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。
戦利品 | |
2~6 | 溶けない氷塊(黒A/600G) |
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7~12 | 砕けた大剣(白S/1,500G) |
13~ | 冷気を放つ大剣(白S/5,000G) |
解説
氷塊で作られた、体長3m程の甲冑騎士を模した氷像です。
強い冷気を放つ2m弱の大剣を持ち、近づいたものに襲い掛かります。
攻撃はどれも大ぶりですが破壊力はすさまじく、刃に触れたものを凍り付かせます。
一見して騎士が本体に見えますが、正しくは大剣のようです。
放っておくと、大剣から絶えず生み出される冷気が、付近一帯を凍てついた土地に変えます。
強い冷気を放つ2m弱の大剣を持ち、近づいたものに襲い掛かります。
攻撃はどれも大ぶりですが破壊力はすさまじく、刃に触れたものを凍り付かせます。
一見して騎士が本体に見えますが、正しくは大剣のようです。
放っておくと、大剣から絶えず生み出される冷気が、付近一帯を凍てついた土地に変えます。
作成者:クロミヤ
最終更新 : 2020/06/18-03:37:16
最終更新 : 2020/06/18-03:37:16
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