8
カースハンド
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし  生息地:遺跡、地下迷宮、魔域
知名度/弱点値:14/17 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:14 移動速度:-/15(浮遊)
生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:10(17) 穢れ点:5 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
10(17)2d+108(15)67744
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
呪いをもたらす手
 アビス強化を施した武具を装備しているキャラクターに対して、
 武具1つ毎に与える打撃点を「+4」点します。

限定2回行動
 1回分の主動作で2回行動が行えます。
 ただし行動方法は「手での近接攻撃」と「主動作を消費する特殊能力」1回ずつに限られます。
 どちらの行動を先に行うかは任意です。

💬掴み上げる
 次の近接攻撃の命中力に「-2」のペナルティを受けますが、命中した対象を掴み上げます。
 対象は10秒(1R)の間移動できず、効果時間中に最初に受ける効果や攻撃に対して、
 回避力判定や抵抗力判定に「-4」のペナルティ修正を受け、一時的に飛行や浮遊能力を失います。

 10秒(1R)経過するか、1度回避力判定や抵抗力判定を行った場合、掴み上げから開放されます。
 この能力は連続した手番には使用できません。

衝撃波/8(15)/生命抵抗力/半減
 手のひらを勢いよく地面に叩きつけ、衝撃波を起こします。
 「射程:自身」で「対象:1エリア(半径4m/10)」にいるキャラクターに
 「2d+6」点の衝撃属性の魔法ダメージを与え、抵抗に失敗した場合さらに転倒させます。
 「💬掴み上げる」の効果を受けているキャラクターには、与えるダメージは「2d+12」点に増加します。

 飛行、または浮遊しているキャラクターは生命抵抗力判定に自動成功します。
 この能力は連続した手番には使用できません。

呪殺弾/9(16)/回避力/消滅
 「射程/形状:1(10m)/射撃」で、「対象:1体」に怨念のこもった弾丸を放ち、
 「12」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。

戦利品
2~8 干からびた肉片(500G/赤A)
9~12 呪われた大指(1,500G/赤S)
13~ 怨念の黒珠(4,000G/金S)
解説
全長2m程の、干からびた手首のような見た目のアンデッドです。
呪われた武具を求めて彷徨っており、出会った者に襲い掛かります。
その大きな手首で掴み上げてきたり、地面に叩きつけて衝撃波を放ったりと、攻撃手段は多彩です。

このアンデッドに倒された者はアンデッドとなり、装備品もまた呪われると言われています。
その呪いの力は強力で、手首の内に生じる宝珠がその根源と推測されています。
作成者:クロミヤ
最終更新 : 2020/07/07-18:22:12

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房