最終更新:2020-10-22
作成日時:2020-10-04
作成者:クロミヤ
ヒュージディゾルブロブ 一覧
レベル 7 分類 魔法生物 タグ ディゾルブロブ
生命抵抗力
11(18)
精神抵抗力
9(16)
先制値
11
知名度/弱点値
10 / 17
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
なし
知覚
魔法
反応
中立
移動速度
3(匍匐)
言語
なし
生息地
遺跡
地下迷宮
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 9(16) 2D+8 6(13) 2 70
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○昏睡毒/必中
 このモンスターによってHPが1以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になり、即座に昏倒します
 (HPが「1」の時にこのモンスターから受けるダメージは「0」点になります)。
 この効果は「精神効果(弱)」属性として扱われ、誰かから起こされない限り1時間持続します。

○柔らかい身体
 打撃武器から受けるダメージについて、防護点が5点高いものとして扱います。
 〈投げ〉や、それに準じる攻撃の対象になりません。

○取り込み/9(16)/生命抵抗力/消滅
 体当たりの攻撃が命中した場合、対象を取り込みます。
 対象は移動が不可能になり、自身とこのモンスター以外を対象に行動が行えなくなります。
 さらに、このモンスターからの近接攻撃が「必中」になり、
 このモンスターの手番終了時に「2d+5」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
 対象は、主動作か補助動作で目標値「17」の腕力判定を行い、成功すれば脱出できます。

 補助動作の腕力判定は10秒(1R)に1回のみです。主動作の場合は達成値に「+4」のボーナス修正を得ます。
 また、他キャラクターが受けている「○取り込み」に対して複数人で腕力判定を試みる事が出来ます。

 HPが「1」になった対象は自動的に取り込みが解除されます。

○弱酸の身体
 このモンスターから「0」点以上のダメージを受けると、
 着用している非金属鎧や衣服の1/3が溶けてなくなります。金属パーツや、金属鎧は溶けません。
 
 なくなった衣服は〈○○の布切れ〉(○○には衣服の名前が入ります)としてその場に残り、
 持ち帰る事でセッション終了時に無償で修繕(復元)されます。
 
 〈○○の布切れ〉になった衣服は、個人専用装備や特殊アイテムだったとしても
 「名誉点の喪失」(II-143p)は発生せず、付与されたいかなる効果も失われません
 (例えば、この効果で非金属鎧が全て布切れになったとしても、防護点は通常時と変わりません)。

▶2回攻撃&双撃
 粘液の身体を大きく震わせ、体当たりで2回の攻撃を行います。
 2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象に選んで行うかを選ぶことができます。

▶ブロブウェーブ/9(16)/回避力/消滅/連続手番に使用不可
 粘液の身体を波立たせ、目の前の対象に襲い掛かります。
「射程:自身」「対象:1~2エリア(半径10m)/空間)」内の、立っているキャラクターに
 「2d+8」点の物理ダメージを与えます。
 「▶ブロブウェーブ」が命中した対象には目標値「14」「○取り込み」が発生します。
 これによって「○取り込み」が成功すると、対象はこのモンスターと同じ位置に強制的に移動します。
 この能力は、「ブロブ」と名の付くモンスターに悪影響を与えません。
戦利品
自動 ゼリー状の物質(100G/赤A)
2~8 ゼリー状の物質(100G/赤A)x2d
9~12 ミニブロブ(1,500G/赤S)
13~ ミニブロブ(1,500G/赤S)x2
解説
大量の水や養分を取り込み、急速に巨大化したディゾルブロブです。
粘液の身体を大きく震わせては辺りに粘液の波を起こし、辺りの生物を取り込もうとしてきます。

原種の改良途中に生まれたとされるディゾルブロブは野性化し、下水道や洞窟等で度々確認されています。
他の生物を取り込むために襲い掛かってくることがありますが、殺すことはせず昏睡させます。
これは取り込んだ生物に付着した老廃物を摂取する為ではと言われています。