最終更新:2021-05-23
作成日時:2020-10-05
作成者:サナダ
プレイグモンク・センサーベアラー 一覧
レベル 9 分類 蛮族 タグ スケイヴン
生命抵抗力
13(20)
精神抵抗力
13(20)
先制値
13
知名度/弱点値
13 / 19
弱点
物理ダメージ+2点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
20(地上)
言語
汎用蛮族語
妖魔語
生息地
洞窟
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
疫病香炉 13(20) 2D+14 12(19) 10 82 48
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
〇病気無効

▶神聖魔法7レベル/魔力10(17)
通常の特殊神聖魔法を使用しません。
代わりに以下の専用神聖魔法を使用できます。

▶専用神聖魔法【ブレス・ウィズ・フィルス】/精神抵抗力判定/任意
「射程:30m」「形状:起点指定」で対象の武器に疫病のきりが纏わりつきます。
対象の対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行う時その属性を病気属性の魔法の武器として扱い、
発生させる物理ダメージを+2点します。
この魔法を使用すると4点のMPを消費します。

▶専用神聖魔法【ウィザー】/精神抵抗力判定/短縮
「射程:10m」「形状:起点指定」で対象は身体が急激に衰弱し、しおれるように萎縮してしまいます。
対象の防護点を6点減少させます。
この効果は病気属性です。
この魔法を使用すると10点のMPを消費します。

〇魔法適正
《マルチアクション》を所持しています。

〇疫病香炉の散布/必中
このキャラクターが近接攻撃を行った対象に疫病の香炉から放たれる飛沫が付着し、対象を蝕みます。
この魔物の近接攻撃の対象は回避の成否を問わず「1d」点の病気属性の魔法ダメージを受けます。

〇狂暴化
HPが半分以下になった場合、命中力判定に+2のボーナス修正を受け、
打撃点に+4のボーナス修正を適用します。

〇数こそ正義
同じ乱戦内に存在する「種族:スケイヴン」の数だけ。
命中力が上昇します、+4まで上昇します。

〇逃げろ、逃げろ!
戦場に存在する「種族:スケイヴン」の数が敵対陣営と同数以下になった場合、
恐慌状態に陥り、逃げだします。
乱戦離脱のペナルティがなくなり、移動力が5上昇します。
戦利品
2~7 なし
8~10 歪み石の杖(1000G/黒S)
11~ 疫病を満たした香炉(1800G/黒緑S)
解説
地下深くに住むネズミ型蛮族、それがスケイヴンです。
狡猾でなおかつ利己的で、普段は地下深くに潜み、地上に出てくることはありません。
数が集まると強気になり、相手を嬲り殺すような戦いをします。
妖魔でありながら知能は低くなく、そして妖魔特有の数の多さから
敵対者を罠に嵌め、取り囲むのが常套手段のため、非常に厄介な存在です。

プレイグモンクはスケイヴンの氏族、疫病を崇め、力とするペスティレンス氏族の者たちです。
彼らは疫病に塗れた布を纏い、疫病で満ちた香炉を取り付けたフレイルで敵を打ち付けます。