最終更新:2021-09-15
作成日時:2020-10-08
作成者:ペナルティ
エタハ 一覧
レベル 8 分類 魔神 タグ
生命抵抗力
12(19)
精神抵抗力
12(19)
先制値
14
知名度/弱点値
14 / 17
弱点
薬品学+2
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
21(四足)
言語
魔神語
生息地
魔域
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(胴体) 10(17) 2D+10 10(17) 6 77 29
蹴り(足) 11(18) 2D+7 10(17) 5 62 9
蹴り(足) 11(18) 2D+7 10(17) 5 62 9
蹴り(足) 11(18) 2D+7 10(17) 5 62 9
蹴り(足) 11(18) 2D+7 10(17) 5 62 9
部位数 部位内訳 コア部位
5 胴体/足×4 胴体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○毒無効、○病気無効
 
○壁歩き
 真語魔法【ウォール・ウォーキング】と同じ効果です。
 
●胴体
○毒霧の判別困難/15/薬品学/特殊
 「▶**流れる毒霧」を使用時、戦場に存在するキャラクターは薬品学判定を行います。
 その際、「戦闘中にこの判定を行った回数」のボーナス修正を得ます。
 (2回目は+1、3回目は+2、……)
 また、所要時間の短縮によるペナルティ修正は適用しません。
 成功者がいれば即座に、いなければこの魔物の手番開始時に、後述の二つの能力のどちらなのかを無作為に確定させます。
 確定するまでは、どちらであるのかは秘匿されます。

▶高く流れる毒霧/11(18)/生命抵抗力/半減
 毒を噴出させ、「射程:自身」「対象:全エリア(半径50m)/空間」を毒霧で満たします。
 自身の次の手番開始時、範囲内にいるすべてのキャラクターに「20」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。転倒状態にあるキャラクターは、この効果を受けません。
 (キャラクターは自身の手番内なら補助動作で能動的に転倒することができます)

▶低く流れる毒霧/11(18)/生命抵抗力/半減
 逆に転倒状態のキャラクターのみが効果を受ける点を除き、「▶高く流れる毒霧」と同じです。

●足
○攻撃障害=+4・+4
 大きさが攻撃を妨げます。[部位:胴体]は、回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 2つ以上の[部位:足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
 
戦利品
自動 悪魔の血晶(800G/赤A)
2~10 悪魔の血(100G/赤A)×1d
11~ 悪魔の血(100G/赤A)×2d
解説
 長大に発達した四肢で地を這う、体長4mほどの不気味な下位魔神です。
 頭部はなく、首と股間にそれぞれ、黒い空洞のような目と口が具わっています。
 暗緑色の全身は瘡蓋に覆われ、油脂の光沢を帯び、ぬらぬらと輝いてみえます。
 ヤモリのように壁や天井に吸着して移動でき、地形を問わず襲ってきます。
 
 憎悪や中傷を司るといわれ、(比喩ではない)強烈な毒を吐きます。
 空気より軽いものと重いもの、二種類の毒があり、上下どちらかに濃縮します。
 知識に優れる者であれば、毒の性質を収束前に看破する余地があるでしょう。