最終更新:2023-11-27
作成日時:2020-11-03
作成者:サナダ
アビスグラインダー 一覧
レベル 7 分類 蛮族 タグ スケイヴン
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
10(17)
先制値
9
知名度/弱点値
15 / 18
弱点
物理ダメージ+2点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
12(地上)
15(地中)
言語
汎用蛮族語
妖魔語
生息地
洞窟
地下
穢れ点
2
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
グラインダー(グラインダー持ち) 9(16) 2D+18 8(15) 6 40 10
武器(電動機持ち) 8(15) 2D+10 7(14) 7 30 15
部位数 部位内訳 コア部位
2 砲手/タンク持ち なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
▶トンネル開通
この魔物は戦闘開始時に地中に潜っている事を宣言する事が出来ます。
その際10部位までの魔物を地中に随伴させる事が出来ます。
自陣営の手番初めに敵陣営のキャラクターから最低5m離れた任意の場所にトンネルを開通させて出現する事が出来ます。
その際自身及び随伴した魔物は行動済みの状態で出現します。

〇数こそ正義
同じ乱戦内に存在する「種族:スケイヴン」の数だけ。
命中力が上昇します、+4まで上昇します。

〇逃げろ、逃げろ!
戦場に存在する「種族:スケイヴン」の数が敵対陣営と同数以下になった場合、
恐慌状態に陥り、逃げだします。
乱戦離脱のペナルティがなくなり、移動力が5上昇します。

●砲手

〇グラインダーアタック
グラインダーによる攻撃は防護点を半分として扱います。
グラインダーによる攻撃は構造物の防護点を無視します。

▽オーバーヒート
この魔物が近接攻撃を行った際、1D6を振り1を出すとオーバーヒートを起こします。
オーバーヒートを起こすとこの魔物は10秒間冷却のため近接攻撃が行えなくなります。

●電動機持ち

▶ハンドルを回す
1dを振り、5または6を出すと「部位:砲手」が追加の主動作を行う事が出来ます。
この効果は何度でも使用できますが、1または2を出すと▽オーバーヒートが発生します。
戦利品
自動 アビス燃料(100G/黒白A)×2d6
解説
地下深くに住むネズミ型蛮族、それがスケイヴンです。
狡猾でなおかつ利己的で、普段は地下深くに潜み、地上に出てくることはありません。
数が集まると強気になり、相手を嬲り殺すような戦いをします。
妖魔でありながら知能は低くなく、そして妖魔特有の数の多さから
敵対者を罠に嵌め、取り囲むのが常套手段のため、非常に厄介な存在です。

アビスグラインダーはアビスシャードを燃料として使用する地中掘削機です。
グラインダーが命中した対象は回転する刃に引き裂かれますが、
この魔物の恐るべき能力は地中を泳ぐような速度で掘削し、トンネルを開通させ意外な所から出現する事が出来る点です。