最終更新:2021-01-13
作成日時:2021-01-13
作成者:千車
センマイタウロス 一覧
レベル 15 分類 蛮族 タグ
生命抵抗力
19(26)
精神抵抗力
17(24)
先制値
20
知名度/弱点値
20 / 24
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
二足
12(地上)
12(水中)
言語
ミノタウロス語
汎用蛮族語
魔法文明語
生息地
遺跡
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
センマイ体当たり 20(27) 2D+20 15(22) 20 150 20
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○限定水中適正
この魔物は水中での行動に制限やペナルティを受けませんが、体長(おおよそ3m)を越える水中ではその鎧によって溺れます。
○銀の装甲
この魔物による攻撃は銀の武器として扱われ、またこの魔物に対する攻撃も(鎧を通して)銀の武器として扱われます。
○我が千枚の装甲は刃を阻む
刃武器からクリティカルを受けません。
○サウザンド・ローバッファ
この魔物が「毒」「呪い」「病気」属性以外の魔法ダメージを受ける場合、そのダメージを「10」点軽減します。この能力は、1回の戦闘につき「100」回まで使用できます。
《捨て身カウンター》
この魔物は〈決死の鉢巻き〉を3つ装備しています。
▶捨て身の体当たり
乱戦エリア中の任意のキャラクターに達成値30で近接攻撃を仕掛けます。この攻撃に対する防護点は半分(切り上げ)となり、この能力を使用した次の手番まで、この魔物の回避力は0になります。この能力は連続した手番に使用できません。
⏩△限定練技
【マッスルベアー】【ビートルスキン】【キャッツアイ】【ガゼルフット】【リカバリィ(7点)】【ケンタウロスレッグ】【デーモンフィンガー】の練技を使用します。
ただし、受けたダメージが65点を上回るまで、【リカバリィ(7点)】【ケンタウロスレッグ】【デーモンフィンガー】は使用しません。
戦利品
自動 白い千枚重ねの装甲(2000G/白S)
自動 〈決死の鉢巻き〉(1000G)×未使用の数
2~5 なし
6~11 歪んだ白い大きな角(500G/白A)
12~ 銀のプレート(1100G/金S)
解説
ミノタウロス四天王、第三の位センマイを戴くミノタウロスです。特徴的なのはその装甲にあり、千枚重ねられたというその銀の鎧は、あらゆる攻撃を軽減し、神官と合わせ無敵の要塞と化します。
その鎧のせいか回避に難があることは自覚しており、魔道具〈決死の鉢巻き〉を用いて確実にできることを重ねていきます。
練技もそれなりに習得していますが、命の危機を感じるまで「上位練技は効率が悪い」と控える傾向にあります。