サイクロプス | 一覧 |
レベル | 20 | 分類 | 蛮族 | タグ |
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生命抵抗力 |
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27(34) |
精神抵抗力 |
26(33) |
先制値 |
25 |
知名度/弱点値 |
20 / 26 |
弱点 |
水・氷属性ダメージ+3 |
知能 |
高い |
知覚 |
五感(暗視) |
反応 |
敵対的 |
移動速度 |
28/- |
言語 |
汎用蛮族語 |
巨人語 |
魔法文明語 |
生息地 |
火山 |
洞窟 |
穢れ点 |
4 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
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頭突き(頭部) | 25(32) | 2D+24 | 24(31) | 17 | 188 | 162 |
武器(上半身) | 27(34) | 2D+28 | 23(30) | 19 | 196 | 64 |
蹴り(足) | 25(32) | 2D+25 | 22(29) | 21 | 162 | 31 |
蹴り(足) | 25(32) | 2D+25 | 22(29) | 21 | 162 | 31 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
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4 | 頭部/上半身/足×2 | 頭部 |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●全身 |
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○炎無効 ⏩黒炎の使い手 10秒(1ラウンド)の間、その部位が近接攻撃、射撃攻撃で発生させる物理ダメージ、魔法ダメージを「+5」点し、「炎」属性に変えます。この効果による炎属性ダメージは[剣の加護/炎身]「○炎無効」「○炎耐性」など、あらゆる炎属性への耐性を無視して対象に与えられます。また、この効果を受けた攻撃が命中した対象は、続く10秒(1ラウンド)の間、防護点が「2」点減少します。この防護点減少は累積せず、また、防護点は「0」未満にはなりません。この能力を使用した部位は手番終了時にHPが「5」点減少します。 |
●頭部 |
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▶︎真語魔法、操霊魔法lv15/魔力23(30) ○💬▶︎魔法適性 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。 ⏩畏怖の単眼/25(32)/精神抵抗力/消滅 「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:1体」を巨大な目で睨みつけ、行動を制限します。対象は1d6し、下記の「行動制限表」を参照します。対象は10秒(1ラウンド)の間、指定された能力値を基準値とした判定にサイコロを振らず自動失敗します。この効果によって自動失敗した判定で経験点は得られません。この能力の抵抗の達成値が目標値より「4」以上低い場合、1d6を2回振って表を参照しなければならず、その両方が適用されます(出目が重なったときは1つのみとなります)。この効果は「精神効果+呪い」属性として扱いますが、効果を解除する場合は「呪い」属性を解除する手段が必要で、精神効果のみを解除する効果では解除できません。この能力は10秒(1ラウンド)に2回までしか使用できません。 ・行動制限表 1:器用度…命中力判定など 2:敏捷度…回避力判定など 3:筋力 …引き剥がし処理など 4:生命力…生命抵抗力判定、生死判定など 5:知力 …魔法行使判定など 6:精神力…精神抵抗力判定など |
●上半身 |
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○複数宣言=3回 💬全力攻撃Ⅲ 打撃点を「+20」点します。リスクとして、自身の回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。 💬薙ぎ払いⅡ 自身の存在する乱戦エリア内の任意のキャラクター5体までに武器での攻撃を行います。 💬斬り返しⅡ 2回まで命中力判定を行うことができ、どちらかでも成功すれば武器での攻撃に成功します。1回目の命中力判定で成功した場合、打撃点を「+4」点します。2回目の攻撃で成功した場合は通常通り打撃点を決定します。 💬種族殺し これを宣言するとき、同時に「人族」「蛮族」「動物」「植物」「アンデッド」「魔法生物」「魔動機」「幻獣」「妖精」「魔神」「神族」のいずれかの分類も宣言します。攻撃対象が宣言された分類に該当する場合、打撃点が「+4(人族は+8)」点されます。このとき、「人間」「ドレイク」「ウルフ」など、より細かい種族で宣言した場合、打撃点がさらに「+4(合計+8、人族は+12)」点されます。あるキャラクターが宣言された種族に該当するかは名称や解説テキストからGMが裁定します。この宣言特技は1回の近接攻撃すべての打撃点が上昇しますが、同時に複数回宣言し、複数の分類や種族を対象として効果を与えることはできません。 ○攻撃障害=不可・+4 大きさが攻撃を妨げます。 [部位:頭部]は近接攻撃の対象にはならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。いずれかの[部位:足]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。 |
●足 |
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○蹴り上げ 蹴りの攻撃が命中した場合、対象を蹴り飛ばすことができます。対象は自軍後方エリア(基本戦闘)、またはこの魔物が選ぶ任意の方向20m(上級戦闘)に蹴り飛ばされ、「20」点の落下ダメージを受けて転倒します。対象が移動不可の状態の場合、蹴り飛ばされませんが、余分に「20」点のダメージを受けます。 ○攻撃障害=不可・+4 大きさが攻撃を妨げます。 [部位:頭部]は近接攻撃の対象にはならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。いずれかの[部位:足]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。 |
戦利品 | |
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自動 | 巨大なイグニダイト魔剣(35,000G/金黒白SS) |
2〜10 | なし |
11〜13 | イグニダイトの装飾品(1,4000G/金黒白SS) |
14〜 | 精緻なイグニダイトの装飾品(42,000G/金黒白SS) |
解説 |
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蛮族社会の中で時別に地位を持つ一つ目の巨人です。体長は10mを優に超え、中には15mに達する個体も 存在します。寿命が長く、1,000年生き続けた者が確認されています。イグニダイトの加工技術を持っており、 全身にはイグニダイトの装飾品を見に纏い、手にする武器は自らが鍛えたイグニダイト製の魔剣です。 巨人にしか扱えないこの両手剣は柄だけでも2m、刀身は6mを超えます。狭量で偏執的な性格の者が多く、 自らの活動範囲に人族や蛮族が存在することを嫌います。とりわけダークドワーフを嫌っており、見つけた 場合は必ず殺しに来ると言われています。サイクロプスの持つイグニダイト製の魔剣がいずれも強力で、 その力は第五世代に匹敵すると伝えられています。彼らの作品にはこのデータ以外にも様々な効果を持った 魔剣があり、強力なものは第四世代相当の力を持ちます。 |