最終更新:2022-07-15
作成日時:2022-07-15
作成者:夜々
タンノズグラスパー 一覧
レベル 9 分類 蛮族 タグ タンノズ
生命抵抗力
12(19)
精神抵抗力
11(18)
先制値
15
知名度/弱点値
14 / 18
弱点
物理ダメージ+2点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
15(地上)
15(水中)
言語
汎用蛮族語
生息地
海岸
川辺
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
ハサミ 13(20) 2D+14 12(19) 10 90 13
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
「水中適正」

「握り潰す」
 ハサミの攻撃が命中した場合、対象を掴んで握り潰します。
 対象は移動ができなくなり、掴んでいる間、ハサミの攻撃は自動的に命中し、打撃点を+4点します。
 対象が脱出を試みるときには、引き剥がし処理に従います。
 この魔物自身が対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。

「挟む/12(19)/生命抵抗力/消滅」
 ハサミで〈盾〉を掴みます。
 〈盾〉を掴まれたキャラクターは、移動できなくなり、掴まれたその盾の回避修正、防護点、特殊効果を得ることができません。
 また攻撃に使える盾であった場合、その盾を用いて攻撃することはできません。
 この効果は盾を掴んでいる間、持続し、盾を掴んでいる間、この魔物はハサミでの攻撃を行うことができません。
 対象が盾からハサミを振りほどくのを試みるときには、引き剥がし処理に従います。
 この魔物自身が掴んだ盾を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
 また、盾を掴まれたキャラクターが盾を手放した場合、解除されます。
 
戦利品
2~8 危険な爪(570G/赤A)
9~ 死を招く爪(1600G/赤S)
解説
ハサミの握力が発達したタンノズです。
魔法を使う才能に恵まれることはなく、穢れの力はハサミに集約したといわれています。