最終更新:2022-07-23
作成日時:2022-07-23
作成者:サナダ
マスターオブライブラリー 一覧
レベル 19 分類 蛮族 タグ
生命抵抗力
23(30)
精神抵抗力
23(30)
先制値
21
知名度/弱点値
19 / 27
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
高い
知覚
五感
反応
中立
移動速度
30(地上)
言語
交易共通語
汎用蛮族語
妖魔語
ドレイク語
魔動機文明語
魔法文明語
神記文明語
生息地
さまざま
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 23(30) 2D+21 24(31) 13 130 105
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○特殊技能の習熟/25(32)
この魔物は戦士系以外の任意のB技能または一般技能を3種類15レベルで修めている事があります。
その技能を使用した判定の基準値は23(30)として扱います。
その技能が習得条件となっている戦闘特技をすべて習得しています。
またその技能を習得して得られる練技・呪歌などの項目をすべて習得しています。
例として以下を上げます。
・エンハンサー技能:《練体の極意》
・バード技能:《シュアパフォーマー》《楽素転換》《特殊楽器習熟》《終律増強》《スキルフルプレイ》《ハーモニー》《呪歌追加Ⅲ》
・ライダー技能:とくになし
・アルケミスト技能:《賦術強化Ⅱ》《賦術全遠隔化》《連続賦術》《カード軽減》
・ウォーリーダー技能:《鼓咆陣率追加Ⅲ》《先陣の才覚》《高度な柔軟性》
・ジオマンサー技能:《相克の標的》《相克の離別》

○複数宣言=2回

💬跳躍攻撃Ⅲ
命中力判定に+3、打撃点に+6のボーナス修正を得ますが、回避力判定に-2のリスクを負います。

○💬魔法適正
《マルチアクション》《魔法拡大すべて》《ターゲッティング》《鷹の目》《ワードブレイク》を習得しています。

▶神聖魔法(継承の魔女)15Lv/魔力21(28)
通常の特殊神聖魔法を使用しません。
代わりに以下の専用神聖魔法を使用できます。

▶専用神聖魔法【クリエイトミーム】
対象:1体全 射程:10m 形状:起点指定 属性:精神効果 抵抗:消滅 消費MP3、効果時間:1日
【◯◯◯は×××である事】(以下ミーム)を共有します。
対象が効果時間中にミームが本物であり、現実であると思い込まされます。
ただし術者もミームを認める必要があり、効果時間中これに反する言動を取った場合即座に魔法が解除されます。
共有した相手に対して術者がダメージを与える場合の合算ダメージ、または回復を行う際の回復量に+2のボーナス修正を得ます。
この魔法はミームの内容が異なる限り重複しますが、ダメージと回復へのボーナス修正は重複しません。

▶専用神聖魔法【メモリアル】
対象:物体1つ、または任意の地点 射程:接触 抵抗:任意 消費MP8 効果時間:10分
物質や場所を指定し、過去に対象に関わったキャラクターの幻影を写し出します。
幻影は対象の物体を使用して行った動作、対象の地点で行った動作の中からランダムに模倣します。
この際音は発生しません。
何処までの過去を遡れるかは物体の保存状態に依存します。
目安として錆びなどが発生し目に見えて劣化している場合は物体が製造されてから半分程度までの過去にしか遡れず、
半分程度欠損している場合、幻影は現れません。
劣化・欠損していても、補修されている場合は幻影が現れる場合があります。

▶専用神聖魔法【ティーチング】
対象:一体 射程:10m 抵抗:任意 消費MP10 効果時間1時間 属性:精神効果
行使の際に1つの行動判定を指定し、その場で判定を振ります、この際本来の経過時間を無視し、一瞬で行われ、効果は現れません
対象はこの際の判定の基準値を記録します。
命中力判定の場合は使用する武器のカテゴリ、行使判定の場合は行使する魔法の種類も記録します。
その後効果時間の間記録した判定と同じ種類の判定を記録した基準値で行うことを選択できます。
一回記録した基準値を使用して判定を行ったらこの魔法の効果は失われます。
この魔法は同じ対象には1日1回しか効果がありません。

▶専用神聖魔法【インヘリタンス】
対象:自身 射程:術者 抵抗:任意 消費MP10 効果時間3分
効果時間中に術者が目視した判定の基準値を記録します。
命中力判定の場合は使用する武器のカテゴリ、行使判定の場合は行使する魔法の種類も記録します。
目視した対象または術者が魔物データの場合、武器の種別の記録は必要ありません。
その後効果時間の間記録した判定と同じ種類の判定を記録した基準値で行うことを選択できます。

一回記録した基準値を使用して判定を行ったらこの魔法の効果は失われます。
魔法の効果が失われるまで記録は何度でも書き換える事が出来ます。

この魔法は同じ対象には1日1回しか行使できません。

▶専用神聖魔法【ポリューションオブミーム】
対象:_ 射程術者 形状:自身 抵抗:消滅 範囲30m/すべて 消費MP20点 属性:呪い&精神効果 効果時間:永続
「○○○は×××である」という虚構(以下ミーム)を信じさせます。
ミームは現実にある内容でなくても構いません。
対象が効果時間中にミームが本物であり、現実であると思い込まされます。
この魔法の効果を受けているキャラクターがミームについて言及した場合、聞いた人間は即座にこの魔法の達成値を目標とした精神抵抗力判定を行い、
失敗するとこの魔法の効果を受けてしまいます。

この魔法の効果を受けている対象に対して術者は行動判定に+4のボーナス修正を得ます。
この魔法はミームの内容が異なる限り重複しますが、行動判定へのボーナス修正は重複しません。
戦利品
自動 純白の毛皮(500G/赤A)
2~7 豪華な装飾品(1000G/白金S)
8~10 貴重な芸術書物(2500G/白B)
11~ 新発見の芸術書物(5800G/白B)
解説
ヴォーパルバニーとも呼ばれるこの兎頭の蛮族は最近現れた蛮族です。
兎頭に角を生やしており、大きさは人間の体格ほどです。
紳士的な態度で接し、言葉巧みに人族に取り入り、誘惑し暗躍する事を楽しみとします。
継承の魔女と呼ばれる神様を崇めており、神の導きに従い、自身の生きた価値を示そうとします。
その中でも特定の技能を極めたバクラージはグランドマスターと呼ばれる称号を得ます。
神の祝福により毛並みはより白く艶やかさを増し、その立ち振る舞いには優雅さを覚えます。

そして継承の魔女を讃える大神殿は様々な継承物を集めるためしばしば大書庫の形式を取ります。
それを管理する主はマスターオブライブラリーと呼ばれ、あらゆる叡智を保持していると言われます。