最終更新:2024-03-02
作成日時:2023-02-07
作成者:そーげつ
狩り暮らしのセモヴェンティ 一覧
レベル 12 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
16(23)
精神抵抗力
16(23)
先制値
0
知名度/弱点値
0 / なし
弱点
物理ダメージ+2
知能
なし
知覚
機械
反応
操縦者による
移動速度
履帯
35(地上)
言語
なし
生息地
カリエンテス
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
主砲(砲塔) 16(23) 2D+20 14(21) 14 130 0
副砲(シャシー) 15(22) 2D+14 13(20) 11 110 0
なし(足回り) 0(7) 2D 13(20) 11 120 0
部位数 部位内訳 コア部位
3 砲塔、シャシー、足回り シャシー
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○機械の身体
刃武器からのクリティカルを受けません

○対弾装甲
カテゴリ〈ガン〉属性の魔法ダメージに対して防護点が適応されます。

○遮断されている
搭乗者は単体範囲問わず一切の物理・魔法効果の対象にならず、低温高温悪天候などの影響も受けません。
その代わり、中から攻撃する事も出来ず、高所落下等の落下ダメージで受身を取る事が出来なくなります。
ダメージは全て[部位:砲塔][部位:シャシー][部位:足回り]の何れかが受けます。
全部位のHPが0以下になってもそのまま使用する事は可能ですが、「パーツ破壊効果」のある武器のダメージを受けた際、「パーツ破壊判定」の出目1~4で「破損」、或いは「大破」が発生します。
[部位:シャシー]が大破した場合この効果が失われ、搭乗者は強制的に車外へと脱出しなければなりません。

○運転だけならば誰でも可能
この魔動機にはCユニットと呼ばれる、操縦を簡略化させた機能があります。
動かすだけならば特別な技能は必要ありません。
戦闘機動をする際には最低でも「マギテック技能」「アルケミスト技能」「ライダー技能」が何れか「最低1レベル」は有した者の搭乗が必須です。
不安定な道を安全に走る等の場合には「マギテック技能orアルケミスト技能+知力B」「ライダー技能による騎乗判定」が必要になります。

《ターゲッティング》
遠隔攻撃に於いて、誤射を起こしません

○会心の一発
この魔動機が行う攻撃の打撃点決定ダイスで出目10以上が出た場合、その出目に加えてもう2dを振り、その出目を加算できます。
これは出目10以上が出る限り、何度でも累積します。
この効果が発生した際、対象が「○対弾装甲」の特殊能力を持っていた場合、その効果を無視します。

○搭載=2名
この車両には操縦者の他に2名までの搭乗が可能です。
乗降は補助動作で可能です。

○複数行動
搭乗者が複数人居る場合、その人数分だけ主動作を行う事が可能です。
但し、同じRには同じ主動作を行う事は出来ず、主動作は「1人1回」までとなります(《ファストアクション》等は適応されます。)

○外部スピーカー
車載マイクで車外に声を響かせます。
車内に居ても鼓咆・呪歌の効果を車外へ適応出来ます。

●砲塔
○砲塔が回転しない
回転砲塔を装備していない為、逆方向に[部位:砲塔]で攻撃を行う場合、「車両の向きを変える」を宣言する必要があります。
これは主動作で行い、1R掛かります。

○ガン
主砲は射程50m、装弾数4のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。

▶装填
主動作で主砲に砲弾を装填します。

☑💬榴弾
主砲に榴弾を装填します。
対象が半径「4m/5」に変更され、打撃点が「-3」されます。

☑💬オイル弾
主砲に可燃性のオイルが詰まった砲弾を装填します。
命中すると「2d+20点の半分のダメージ(端数切り上げ)」を与え、以降「3R」の間、対象に与える炎属性のダメージに「+5」の修正を与えます。
1発発射すると再装填に「1R」掛かる為、連続した手番には宣言できません。
●シャシー
○ガン
副砲は射程20m、装弾数10のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。

☑💬集中射撃
装弾数を3消費し、対象に射撃を集中させます。
対象は2回回避判定を行い、1度でも失敗するとダメージを受けます。
固定値の場合は命中判定を2回行い、どちらか一方でも成功すればダメージを与えられます。

〆▶装填
主動作で副砲に弾丸を装填します。

●足回り
○攻撃障害=+4/なし
部位:砲塔は近接攻撃に対して回避判定+4の修正を受けます。
この部位のHPが0以下になった時、この効果は失われます。

○履帯駆動
足場の悪い事で発生するペナルティを無視します。
この効果は部位:足回りのHPが0以下になると失われます。

〆▶タップダンサー/16(23)/生命抵抗/半減
対魔動機用の炸裂弾を降らせます。
「形状:射撃」「射程:30m」「半径6m/5」「2d+18」の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
連続した手番には使用できません。
戦利品
解説
宿泊施設カリエンテスの駐車場に放置されていた、嘗ては魔物狩りに明け暮れていたのだろう戦闘車両型魔動機。
回転砲塔を持たない所謂突撃砲で、砲塔装甲が厚い代わりに機動力が若干犠牲になっている。