最終更新:2023-09-06
作成日時:2023-02-27
作成者:ペナルティ
キルガリュ 一覧
レベル 5 分類 蛮族 タグ
生命抵抗力
7(14)
精神抵抗力
7(14)
先制値
12
知名度/弱点値
11 / 14
弱点
命中力+1
知能
低い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
14(地上)
言語
汎用蛮族語
妖魔語
生息地
森林
草原
穢れ点
3
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
連結剣 7(14) 2D+6 7(14) 4 35 12
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●常時
▶形態変化
 この魔物は、その武器の状態によって、一部の能力の存在や使用可否が異なります。
 「1H形態」「2H形態」は主動作(または宣言型特殊能力の効果)で変化します。
 戦闘開始時は「2H形態」です。

○鋼刃の防壁
 「2H形態」から「1H形態」に変化した場合、10秒(1ラウンド)の間、回避力が+1されます。
 「1H形態」から「2H形態」に変化した場合、10秒(1ラウンド)の間、防護点が+1されます。

●2H形態
○両手武器
 打撃点が+2されます。

💬影の半刃
 攻撃が回避された場合、「1H形態」に変化した上で、もう1回、同じ対象に攻撃を行います。
 その際、2回目の命中力判定には+1のボーナス修正を得ます。

●1H形態
▶2回攻撃&双撃
 左右の片手剣で、2回の攻撃を行います。
 1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃の対象を決定できます。

💬衝の全刃
 「▶2回攻撃&双撃」を使用して、異なる2体へ攻撃するときのみ宣言できます。
 1体目への攻撃を解決した後、「2H形態」に変化した上で、2体目への攻撃を行います。
 
戦利品
自動 踊り装束(100G/赤A)
2~8 なし
9~ 壊れた連結剣(425G/-)
解説
 マノガリュ(⇒『BM』101頁)のランドール地方固有種です。
 【キルガリー双刃戦舞闘技】の入門者と戦った結果、その武器と技を盗む個体が稀に存在します。
 正式な習得ではなく、身体能力と戦闘センスだけで再現したものですが、実効は真に迫ります。
 武器の運用も強引であるため、もし連結剣を回収できたとしても、例外なく破損や劣化が見られます。
 入門者たちにとって、キルガリュは流派の名声を損なう害悪であり、速やかに排除すべき敵でしょう。
 
 キルガリュの前身となるマノガリュは、数体が集まり、対戦経験を突き合わせながら“稽古”します。
 真剣でそのまま互いを斬り合って鍛錬するため、全身に大量の刀傷が残っているのが特徴です。
 鍛錬中の死傷が頻発し、本業の調教も疎かになるため、支配階級の蛮族はこれを有益と考えていません。