最終更新:2021-02-10
プレイヤー:青山
「俺の本分は研究者だ。余り期待してくれるな」            「(こいつ、何のためらいもなく魔神を…要注意だな)」        「それでいい、俺達(魔神使い)に心を許してはいけない」 成長 一覧
ウルガータ・ベロドキア

グループ ☆4 タグ アルス・シュラム 監視人 盾二刀流 蘇生 分からない
行動方針
前衛 後衛 防御
行為判定 基準値
魔物知識判定 10+1
冒険者判定 基準値
水泳判定 [※2] 10
登攀判定 [※1] 11
跳躍判定 [※1] 10
腕力判定 11
真偽判定 12
※1 金属鎧は -4 のペナルティ ※2 金属鎧不可
行為判定(レンジャー) 基準値
隠蔽判定 3
応急処置判定 3
解除判定 [※2] 3
罠設置判定 [※2] 3
受け身判定 [※1] 3
隠密判定 [※1] 3
軽業判定 [※1] 3
登攀判定 [※1] 3
尾行判定 [※1] [※2] 3
足跡追跡判定 5
異常感知判定[※2] 5
聞き耳判定 5
危険感知判定 5
探索判定 [※2] 5
地図作製判定 [※2] 5
天候予測判定 5
病気知識判定 5
薬品学判定 5
罠回避判定 [※2] 5
※1 金属鎧は -4 のペナルティ ※2 要自然環境
行為判定(セージ) 基準値
魔物知識判定 10
見識判定 10
地図作製判定 10
病気知識判定 10
文献判定 10
文明鑑定判定 10
宝物鑑定判定 10
薬品学判定 10
行為判定(アルケミスト) 基準値
賦術行使判定 6
見識判定 6
文献判定 6
薬品学判定 6
冒険者ランク
ブロードソード(一人前)
キャラクター画像
SW2.0 ウルガータ・ベロドキア

作:たけのこたろーさん 

種族 性別 年齢 生まれ
ルーンフォーク 35 魔神使い(2.5ML)
冒険者レベル 経験点  [ Next 5451 ] 名誉点 穢れ度
8 50 / 27550 264 / 514 0
A 成長 器用度 増強
9 5 1 15 0 2
B 成長 敏捷度 増強
3 0 12 1 2
C 成長 筋力 増強
9 10 0 19 1 3
D 成長 生命力 増強
8 10 27 0 4
E 成長 知力 増強
8 8 7 23 1 4
F 成長 精神力 増強
5 4 17 0 2
冒険者技能 レベル
デーモンルーラー 8
セージ 6
エンハンサー 2
アルケミスト 2
レンジャー 1
一般技能 レベル
生命抵抗力 HP
12 51+2=53
精神抵抗力 MP
10 41+2=43
移動力
13+-1=12
全力移動
39+-3=36
種族特徴
[暗視][HP変換]
所持金 預金/借金
15645 G 0 G
戦闘特技
1 《かばうⅡ》
3 《防具習熟A/盾》
5 《防具習熟S/盾》
7 《魔法拡大/数》
自動取得
《鋭い目》
エンハンサー技能
【ビートルスキン】
【ガゼルフット】
アルケミスト技能
【ヒールスプレー】
【バークメイル】
言語 会話 読文
交易共通語
魔動機文明語
魔神語
魔法文明語
リカント語
神紀文明語
ドレイク語
ランドール地方語
技能 ・ 習熟 必筋
上限
基本
命中力
  C値 追加D
エンハンサー技能 20 4 5
デーモンルーラー技能 20 10 11
技能 ・ 習熟 必筋
上限
回避力 防護点
デーモンルーラー技能【デモンズイベイジョン】 20 10
《防具習熟A/盾》 +1
《防具習熟S/盾》 +2
防具 必要
筋力
回避力 防護点
 備考
〈ドントレシアの堅忍鎧〉 20 0 6
〈グレートウォール〉 20 -1 3 〈ウォールベース〉を主動作で展開することでさらに防護点+2 回避用に〈カイトシールド〉も装備
0 0  
総計:鎧+盾 9 12
総計:盾なし 10 6
総計:すべて 9 12
部位 名称 専用 効果
〈とんがり帽子〉 魔物知識判定に+1よ。でも似合ってないわね。
〈マイナーカースレベリオン〉 魔神へのダメージが+1、被ダメージが-1されるわ。ウル曰く「アルス・シュラム組員なら必須装備だ」ですって。
背中 〈ロングマント〉 派手なセービングマントを隠すように上から羽織っているの。フードをかぶることで怪しさがUPするわ。普通にしていれば戦士に見えないこともないのに。
セービングマント MP 抵抗/回避失敗時の魔法ダメージ-4よ。魔法防御あーっぷ!
右手 〈剛力の指輪〉 筋力が+1されるわ。ちっからもちー!
左手 <俊足の指輪> 割ると敏捷度が+12よ。ウルはあまり身軽ではないのだけど気合一発これで避けてるわね。
〈アルケミーキット〉 HP 緑B*8A*15 【ヒールスプレー】【バークメイル】用の<マテリアルカード>が入っているわ。
フェアリーステップ 移動力-3。自手番での制限移動+1ね。よーせいのまい!……ウルは見えないけど。
<知性の指輪> 知力が+1されるわ。ウルは金属鎧だから割っても抵抗は抜けそうにないわね。
所持品
〈召異の刺青〉胸の中央部、胸骨の上
〈救難草〉*5
〈魔海草〉*2
保存食14日分
<冒険者セット>
四人用テント

〈白紙の本〉*5 アルス・シュラム名簿とアークフィリア魔法学院準魔法学部・異界学科の名簿

〈軽い羽根ペン〉
インク*9
砂時計
〈羊皮紙〉
下着*5
着替えセット

使い捨てマナカメラ
〈悩ましサイン〉
〈必勝の白帯〉*2
戦闘用アイテム
1 マナチャージクリスタル(5)
2 マナチャージクリスタル(5)
3 マナチャージクリスタル(5)
4 アウェイクポーション
5 <消魔の守護石(5点)>
6 〈月光の魔符+1〉
7 〈月光の魔符+1〉
8
9
10
11
12
13
14
15
冒険者ランク 点数
ブロードソード(一人前) 100
名誉アイテム 点数
〈アルケミーキット〉専用化 50
〈ドントレシアの堅忍鎧〉専用化 50
セービングマント 専用化 50
消費名誉点総計 250
容姿・経歴・その他メモ
召異ギルド「アルス・シュラム」に服属するルーンフォーク。個人ではなく組織に忠誠を誓っている。魔神研究者にして対魔神・魔神使い討伐部隊の一員でもある。戦闘の際は防御、前線維持を担い、攻撃は他人任せ。正直戦いはあまり好きではなく、静謐な空間で研究をしている方が好きである。最近ブランブルグに魔神使いが増えてきたので未登録の魔神使いの洗い出しや所属者の監視として炭焼きひよこ亭で冒険者をするように命じられた。ノーとはいえないのがルーンフォークの悲しい性。こうして彼は冒険者となった。


召異魔術師の地位向上などは考えておらず、魔神の力を操るものは嫌われ者であるべきだと考えている。たとえ、嫌われ、疎まれ、蔑まれようとも、石を投げる彼らが笑える世界のためにアルス・シュラムはあると考えている。故に彼はデーモンルーラーに隔意を持つ人々を否定しない。その感情は正しい、魔神使いに心を許してはいけないと説く。
“扉の小魔” ミトラシア
頭一つ分ほどの大きさの可愛らしい少女の形をしている。外見は大画像を参照(イラスト更新に伴いなくなりました)。性格は明るく楽観的。本人(魔)はミトラシアと名乗っている(ウルガータは“扉の小魔”としか呼ばないが)。ウルガータに対しては恋人のように振舞う。彼は魔神を滅多なことでは召喚しないので卓中において出番はほぼないと思われる。ウルガータのことはウルと呼んでいる。
「ウルったら酷いのよ!全然私に構ってくれないもの。たまに呼び出してもすぐに戻しちゃうし、釣った魚にも餌を頂戴!」
戦闘方針
前線に移動し〈ウォールベース〉を展開し味方を守る(HPに不安があるので《ガーディアン》は取らない)。その後はダメコンと前線維持に努めつつ召異魔法で何かする。他人にかけられるバフや回復魔法はないので【ブラッドブランデッド】や【アヴェンジャー】による攻撃か【デモンズアーム】による自己強化が妥当か。敵の命中次第では【デモンズドッジ】で回避を狙う。召喚はするつもりはない。供物を買う金があるならギルドに納める。召異魔術師は嫌われ者だからアルス・シュラムには金がないんだ。というか戦闘に負けた時のリスクを考えると積極的に使うやつの気がしれん。決して常用するものじゃないし、厳しい戦いならなおさら使いたくない。
何、あんまり強くなさそうだと?俺の本分は研究だ――――

実際に動かした感想。予想通り弱い、防護点は高いが最上級ではなく、HPはそこそこなので高めの打点と魔法ダメージを持ってこられるとあっさりとダウンする危険がある。防具に資金を回しているのでMPに不安が残る。抵抗はまず抜けず、追加ダメージを盛っていないため微妙な攻撃力。DRらしいピーキーな魔法を使おうにも初手は移動制限が阻む。だが「道具、種族特徴、魔法選択」弱い手札をどう使うか考えるのは楽しい。

追憶
この世に生まれい出てわずか数日のころ、1人の魔術師が里にやってきた。研究の助手を求めてのことだった。研修中の魔術師に適性があるやつは数人いた。なのに師は僕を選んだ。まだろくに教育を受けていない、家事もろくにできない僕を。俗世に染まっていない奴がよかったらしい。

師は研究の手伝い以外の役割を求めなかった。だから家事は覚えなかった。師は僕に召異魔術を教え込んだ。アルス・シュラムとしても過激な思想も共にだ。教育と洗脳の本質は同じ、真っ新だったウルガータ・ベロドキアは苛烈な召異魔術師となった。師は死ぬ前に僕を一生日の当たらない人生に引き込んだことを謝った。けれど僕は恨んでいない、ルーンフォークは主を決して裏切らない、恨むわけがない。けれど貴方がアルス・シュラムに尽くせと言うのなら、俺はアルス・シュラムを主としよう。貴方の理念にあの組織が沿っている間は。
「魔神使いは所詮賢者の言葉に従わなかった最低最悪の愚か者」「この命は我らを迫害する者達に捧ぐ」「一生救いはない、あってはいけない」
貴方のすべては、俺が引き継ぐ。
履歴
No. 日付 タイトル 経験点 報酬 名誉 GM 参加者
- 2020/11/04 初期レギュレーション 20000 35000G 350
6741 2020-11-07 【早〆】遺跡内の魔域 1530+50*2 9190 G 37 GMサカト フュンフ(ドッペル), ウルガータ・ベロドキア(青山), サユア(フニごろー), リュド = テルフォード(れいしん), ハヤシ(ファルミーユ),
取得 〈使い捨てマナカメラ〉
備考/消費 今日がウルの初めての冒険ね。いきなり攻撃魔法で2回も1ゾロしちゃったわ。手に入れたアビスシャードを女の子達に上げてたわ。後は遺跡で〈叡智のとんがり帽子〉を手に入れたんだけど、サユアに譲ってたの。やっさしー!……その優しさを私にも分けてよー!でもアビシャを譲るとき「俺はこれ以上魔神の力を使う気はない」って言ってたの。それって頼るのは私だけってこと?きゃー!
6855 2020-11-19 喀血せし地下墳墓 1440 6670 G 28 GM黒宮 リリパ(赤いたぬき), イグナ=アンプル(いぬぽて), ジャンヌ・ド・ヴァリエール(Uray), ウルガータ・ベロドキア(青山), レイモンド・フェザーストン(トーゴー),
取得 <消魔の守護石(5点)>〈使い捨てマナカメラ〉
備考/消費 A5
今日は魔神使いの女の子と一緒だったわ。ウルったらその子のことばかり気にかけてるんだから、この浮気者!。でも今回は私を呼び出したから許してあげる。でも送還の手伝いだけじゃ物足りないわ。今度は召喚させてよね、約束よ。
7167 2020-12-25 シングルでーすシングルでーす、鈴がーなるー 1000 3000 G 20 GMふに ヴァレーリヤ(赤いたぬき), パーシアス・バハムート(トライオ), ウルガータ・ベロドキア(青山), デンドロビウム(文鳥), アグネス = ヴィルシュテッター(暴飲暴食), ツバキ=ブラック☆スター(赤城 大和),
取得 イーヴのソックス
備考/消費 今日はお祭りの時期に相手のいない可哀想な人たちのための合コンに参加――――する人たちの為に警備をしたわ。ウルには私がいるから、そんなパーティーに行く必要ないもの。退屈な日になるかと思ったけど、なかなか面白かったわ。また遊ぶ時は読んでね♡
7186 2020-12-28 被害を被るのは常識人である(多分1番の被害者はミニスカサンタ服のウルガータ) 1000 3000 G 20 GMふに デンドロビウム(文鳥), アルノー(ドッペル), リリパ(赤いたぬき), レジオ・フラット(缶詰トマト), ロザリア・エーテリアス・アムブロシア(でれすけ), ウルガータ・ベロドキア(青山), ティニア(からす),
取得
備考/消費 今日もこの前と似たようなパーティーの警備よ。そして似たようなゲームをしてきたわ。これがデジャブって奴かしら。やっぱり魔神を前にしたときのウルはカッコよさが3割増しね、きゃー♪
7190 2021-02-06 ねぶたを作って豆と戦う学パロ 1000 6000 G 20 GMふに ナイ・キャメロン(トライオ), ロリネス(暴飲暴食), フィル・シェラート(神崎蒼那), ウルガータ・ベロドキア(青山), ミノリ=キャン(赤いたぬき),
取得 〈必勝の白帯〉
備考/消費
7544 2021-02-09 金色に染まる坑道 1480 10090 G 39 GMれいしん カシム・シーガル(レッド), イグナ=アンプル(いぬぽて), アヤメ(hatarake), フローレンス(ペナルティ), ウルガータ・ベロドキア(青山),
取得 必勝の白帯
備考/消費 カードA*1
今日は護衛の途中で黄金病の蔓延を食い止めるために坑道に行くことになったわ。そこでウルったら効きもしない【デモンスクリーム】使っちゃったの。そしたらね、アヤメって子にもっと魔神以外とも仲良くしないと視野が狭くなるって言われてたわ……仲良くするのはいいけど、浮気しちゃ、駄目よ?
履歴(自由記入)
[12898] no title 作成者:青山
ルーンフォーク
魔神使い(2.5ML) / 初期所有技能:デーモンルーラー
技:9体:9心:8
A:5B:3C:10D:8E:8F:5
器用:14敏捷:12筋力:19生命:17知力:16精神:13
ダイス平均:3.9 / 能力値合計:91
2020-11-04 13:18:05
オリジナルアイテム(フリーテキスト)
 アイテム名称:〈フェアリーステップ〉
 知名度:14
 基本取引価格:取引不可(非売品)
 種別:〈装飾品/足〉
 形状:カラフルなリボンで飾られた靴
 製作時期:現代
 概要:移動力-3、手番内の制限移動+1m
 効果:
   装備者は、移動力が-3されますが、制限移動で移動できる距離が+1mされます。
   この効果は、装備者の手番内でのみ得られます(移動妨害などに影響しません)。

アイテム名称:〈必勝の白帯〉
 知名度:14
 種別/装備箇所:装飾品/任意
 用法:-
 形状:"約束された勝利の賢"と書かれた白い帯
 製作時期:現代
 概要:体の一部を縛り、気を引き締め、必勝を掴む力を得る
 効果:
  装備者が、セージ技能を基準とした行為判定を行う時、一度だけ判定後の出目をひっくり返せます(未強化の運命変転と同等の処理)。
  出目をひっくり返す効果を使用した場合、帯が千切れ、このアイテムは破壊され失われます。
  このアイテムを装備している間、〈能力増強の指輪〉〈能力増強の腕輪〉〈平準の指輪〉の一切の効果を得ることは出来ません。
  旗のように使うと負けると言われます。
システム
キャラクター番号
このキャラクターの番号は 5364 です。
(ゆとチャット用)
ゲームルームチャット入室時、キャラ名の後ろに@5364をつけると、入室時のキャラ名にこのキャラクターシートの最新のシートへのリンクが貼られます。
ゲームルームチャット入室時、キャラ名の後ろに@5364.1612891588をつけると、入室時のキャラ名にこのキャラクターシート(バックアップシート)へのリンクが貼られます。
(ぴよなりうむ用)
ぴよなりうむでキャラクター作成時(キャラクタージェネレーター使用時)、キャラクター名に@5364を入力して作成すると、現在のキャラクターデータの基本情報が自動的にロードされます。
キャラクターライセンス
ソード・ワールド2.5およびソード・ワールド2.0は、グループSNE、および富士見書房の著作物です。