「私を頭が良いだけと思わない方がいいですよ」 成長 一覧
ニック・バーシー 最終更新:2018-08-16
プレイヤー:まるっぽ
グループ ☆1 タグ
行為判定 基準値
魔法行使判定(キルヒア) 6
冒険者判定 基準値
水泳判定 [※2] 6
登攀判定 [※1] 6
幅跳び高跳び判定 [※1] 6
腕力判定 6
真偽判定 7
※1 金属鎧は -4 のペナルティ ※2 金属鎧不可
行為判定(セージ) 基準値
魔物知識判定 6
見識判定 6
地図作成判定 6
病気知識判定 6
文献判定 6
文明鑑定判定 6
宝物鑑定判定 6
薬品学判定 6
キャラクター画像
小画像: 画像の注釈(作者名など):
種族 性別 年齢 生まれ
人間 17 傭兵 (2.5Ⅰ)
冒険者レベル 経験点 名誉点 穢れ度
4 190 / 11190 99 / 99 0
A 成長 器用度 増強
7 7 3 17 2 3
B 成長 敏捷度 増強
6 0 13 0 2
C 成長 筋力 増強
10 4 1 15 0 2
D 成長 生命力 増強
12 2 24 0 4
E 成長 知力 増強
4 12 1 17 2 3
F 成長 精神力 増強
8 0 12 0 2
冒険者技能 レベル
グラップラー 4
プリースト (キルヒア) 3
セージ 3
一般技能 レベル
生命抵抗力 HP
8 36
精神抵抗力 MP
6 21
移動力
13
全力移動
39
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
所持金 預金/借金
2418 G 0 G
戦闘特技
1 《武器習熟A/格闘》
3 《魔力撃》
自動取得
《追加攻撃》
言語 会話 読文
交易共通語
地方語
魔神語
汎用蛮族語
ドレイク語
技能 ・ 習熟 必筋
上限
基本
命中力
  C値 追加D
グラップラー技能 15 7 6
《武器習熟A/格闘》 +1
武器 用法 必要
筋力
命中
修正
威力 C値 追加D
 備考
チェインスティック 1H 10 +1=8 15 11 7
技能 ・ 習熟 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能 15 6
防具 必要
筋力
回避力 防護点
 備考
ポイントガード 1 1 0
0 0 0
0 0  
総計:すべて 7 0
部位 名称 専用 効果
とんがり帽子 魔物知識判定+1
右手 叡智の腕輪 知力+2
左手 宗匠の腕輪 器用度+2
聖印(キルヒア) 神聖魔法に必要
所持品
冒険者セット(背負い袋、水袋、毛布、松明6、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ)
救命草×10
テント(4人用)
保存食(6日)
着替えセット(一週間)
聖塩(5回分)
羽ペン
インク
白紙の本(20頁)
スケッチブック(10枚)
虫眼鏡
戦闘用アイテム
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
容姿・経歴・その他メモ
経歴

裕福な家に生まれた
父親が元傭兵でそれなりに稼いでいたので余裕のある暮らしができた

異種族の町で育った
ブランブルグ自体ごった煮状態なのでそのままブランブルグ育ち

近所では一番の物知りだった
生まれた時から物覚えが良く親の知識を吸っていたら近所(と言っても街の一区画程度)で物知りだといわれるようになっていた

信仰
キルヒアの声を聞き「頭の良さを人々の為に使いなさい」(ニック意訳)と言われる。大体15歳前後の話

冒険に出た理由
恐怖に打ち勝つため
「人々の助けになる」キルヒアに声を掛けられたものの、ニックはひどく臆病で得意な知識の間はすらすら喋れるが、
自分の知らない事となるとすぐあがってしまう
父親に相談すると冒険者になって度胸を付け他の冒険者と交流する事がいいだろうと言われた
幸い父親は現役を引退していたが、力は全く衰えて無く自分を鍛える程度は問題なかったようだ
父は「お前が物覚えがいいんだよ」と言ってくれた

見た目は長身、かなり臆病だった
冒険を重ね臆病さはマシになったが、癖の強いものが多い冒険者とのコミュニケーションをどうとっていいか暗中模索中
さらに考え込むとだんまりしてしまう性格は変わらずキルヒアの教えである「知識を広める」をどう実践するか悩んでいる

キルヒアの神官を名乗れる程の力はついたものの、神官らしく振舞う事が苦手で、魔法を使うのも苦手
これでいいのかなぁと、悩みつつ、神官として大成するより冒険者、一般目線で、物事を測るのも悪くないかと考える
そのため神聖魔法の扱いは今一つで、知識と父親から手ほどきされた戦闘技術を主とする生き方を選ぶ
しかし、父の戦闘スタイルは極端に前のめりで「守りは仲間に任せるんもんだ」という言葉を(一応考えて受け取り)実践するため自分も極端な戦闘スタイルになるのだった
(lv5時点で変幻自在習得予定これで魔力撃が、リスク重いけど2.0仕様に!)
(流石に魔法使う敵出て来たら自重するか、後衛に回る、もしくは速攻)
(メタ話ビルドの方向性の話。プリーストはグラップラー、セージより-1か2程度にするつもり)
(あくまでゲーム的には魔力撃の為が7割RP3割)
(セージ高めなので弱点ぶち抜いたりオリモン相手にはめっぽう強いかも?)
(幸いフェローも神聖魔法いれていない)
(詳細次第だがグラップラーは金が余りやすいのでアルケミ追加されたら取ってみようかな)
(もしくはウォーリーダーが取ってみたいRP的にとっても。
でも経験値テーブルAABでさらに技能追加は難しそうだー)
履歴
日付 タイトル 経験点 報酬 名誉 成長 GM 参加者
2018/07/27 初期レギュレーション 5000 3000G 15 器用度×1 敏捷度×0 筋力×0 生命力×0 知力×0 精神力×0
2018/7/30 ぐでぐでの魔域 1170 1400G 17 生2 ワー犬GM カトレア ミリカ ノエル アンジェリーヌ キール
2018/7/31 辺境の凶兆 1120 1200G 9 知1 GM弾爵 クライド ケーパー ヴァステン
2018/8/01 土の中の呼び声 1200 1041G 19 筋1 GM夜 マイア ガルド フィアンマ クレイ クラーラス
聖塩3回分受領
2018/8/04 骨とにんじん 1330 1344G 17 器1 ワー犬GM アセリア ユリエール ヴァステン パドマ ミリカ
聖塩3回分受領
2018/8/15 『オラの村さ来てくんろ』 1270+50*2 1058G 22 狐GM シー ゼノス クロエ レヴィナス ファウスト
履歴(自由記入)
初期作成買い物
冒険者セット100G
救命草×10 300G
聖印   100G
叡智の腕輪 1000G
ポイントガード 100G
チェインスティック 630G
合計2230
3000-2230=770

第一回セッション
開始時770G
保存食(往復分)0G消費済み
保存食(一週間)-50G
報酬1400G

二回目開始前の買い物
テント(4人用)250G
着替えセット(一週間)10G
2120-250=1860

二回目終了
1860+1200=3060

三回目終了
3060+1041=4101

四回目開始前
とんがり帽子 -3000
合計4101-3000=1101

4回目終了
1101+1344=2445

5回目開始前
宗匠の腕輪 1000G
2445-1000=1445
5回目終了時
1445+1058=2503
羽ペン2G、インク3G、白紙の本30G、スケッチブック50G、虫眼鏡100G。計-185G
2503-185=2418
オリジナルアイテム
アイテム名称:〈聖塩〉
 知名度:8
 基本取引価格:取引不可(非売品)
 種別:冒険者道具(消耗品)
 形状:銀色の塩が入った袋
 製作時期:現代
 概要:清めた塩。錆びやすい。
 効果:
  ○「聖銀の塩」
   この塩を振りかけた武器は、1日の間、「銀製」として扱われます。
   武器が錆びやすくなってしまうため、手入れを横着したい戦士は使うことを嫌がります。
   このアイテムは消耗品であり、1つで3回分の使用回数があります。合計で3回使用するとこのアイテムは失われます
ニック
名前: ニック・バーシー
種族: 人間 性別: 男 年齢: 17
冒険者レベル: 4 MP: 21
技能: グラップラー 4Lv, プリースト (キルヒア) 3Lv, セージ 3Lv,   言語: 交易共通語( 会話 読文 ), 地方語( 会話 読文 ), 魔神語( 会話 ), 汎用蛮族語( 読文 ), ドレイク語( 会話 ),
自己紹介: バランスよく仕上げていますレベル5になったら2連魔力撃になります
1D 想定出目 行動 台詞 達成値 効果
1~2 7 〈チェインスティック〉の《追加攻撃》で近接攻撃 「様子を見ます」 15 威力15/C値11/+7×2
3~4 8 知識判定パッケージ 「自信がありませんが…」 14
9 《魔力撃》宣言〈チェインスティック〉で近接攻撃 「知は力!」 17 威力15/C値11/+13/次手番休み
10 知識判定パッケージ 「私の出番ですね」 16
システム
ゲームルームチャット入室時、キャラ名の後ろに@56をつけると、入室時のキャラ名にこのキャラクターシートの最新のシートへのリンクが貼られます。
ゲームルームチャット入室時、キャラ名の後ろに@56.1534412318をつけると、入室時のキャラ名にこのキャラクターシート(バックアップシート)へのリンクが貼られます。