あいさー - プレイヤー情報 (Sword World 2.5 TRPG)
PL名 あいさー  GM名 GMあいさー
URL
GMP 16,580 / 25,000
GM回数 5 PL回数 22
所有PC数 7
通常PC数:[2.0IB]=, [2.0IB>2.5]=0, [2.5]=7
蛮族PC数:[2.0IB]=, [2.5]=0
最大所有可能PC数 8
通常PCシート数: 7 (42pt/next:45pt)
蛮族PCシート数: 1
コメント ねころぶいぬさん作成のすごいページ
http://www.piyosword.com/wiki/index.php?%E7%99%BE%E5%89%A3%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E9%9B%86


【GMをやる際の私の傾向や心構え】

・血みどろな殺し合いとは逆にある、ラクシアの平和?な側面をメインに描いていきたいと思っております。

・ネタ・ギャグ濃いめ、且つ難易度ゆるゆるのシナリオが好みです。
 「布団が吹っ飛んだ 火遁でカッ飛んだ」で笑える方が望ましいレベルでしょうもないかもしれません。
 ぼちぼち緊張感があるお話で進めて、途中からギャグ次元にオトす、というやり方も多分します。

・いわゆる吟遊といいますか、NPCにべらべらと喋らせることがあります。戦闘以外の文章量は多い傾向です。
・その上でPCのRPを眺めるのもわりと好きです。時間が伸びることがありそうです。
・PCを誘導したり、不要な損をさせないために、些細なネタバレや天の声を気軽にやります。

・特定のPC同士の深い関係RPもいいですが、複数のPCでわちゃわちゃ会話がある感じのRPが好みです。

・シナリオは主にブランブルグとシュヴァルツヴァントの間あたりの森を(酷いレベルでなんでもアリの)舞台としています。

・主に☆0シナリオを回していく予定です。


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自分のPCができる(特に戦闘においてよく使用し、ある程度定番とされる)ことを予め熟知するように努め、
またそれを実行する際は他の方々に伝わるようにあまりにも過度な省略(宣言特技を省く等)はせず、
やりたいことを進んで相談し、お互いがやれることの摺り合わせをしていきましょう。

相談をすることは大切である、ということ自体は皆さんご承知と思いますが、さらに一歩踏み込んで、
「自己提案を添えて『さあ!相談しましょう!』と自ら進んで発言する」ことこそが大事だと思います。

例えば、
「【ファナティシズム】欲しい人言ってください!」とコンジャラーさんが言っても良いですし、
「私は【ファナティシズム】欲しいけど、皆はどうです?」と前衛さんが言っても良いのです。

それに、隊列決定や行動順など、進言者が自分だけになりうる事柄もあります。
「初手【ライトニング】撃ちたいので味方巻き込まないよう、ソーサラーですが前衛に居たいです。」とか、
「《魔法制御》無いので支援が終わったら真っ先に【ショットガン・バレット】撃ちまーす!」とか。

いざ行動をしてから「【ファナティシズム】くれないの?」「言わなきゃわかんないです」とか、
隊列を決めてもらってから「これ前衛を【ライトニング】で巻き込むんですけど?」とか、
ミスそのものは責めるべきでないですし、言い方は皆さん当然多少気遣っているとは思いますが、
そもそもこういう姿勢の会話を目の前でされた他の方々の気分はどうでしょうか?
少しだけ考えてみてください。

要するにセッションをスムーズかつスマートに進行できるように取り組むことを推奨いたします。
アドリブRP等々のお喋りを楽しむ分の時間と心の余裕をもっておくためにも、重要なことだと思います。
もちろんGMもスムーズな進行に協力できるよう精一杯やっていきますので、よろしくお願いします。
GMとPLで物語を紡ぎ、『皆で』楽しんでいきましょう。
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※上記の文章は、定番から外れるとされている行為を悪く言うものではありません。ですが、程々に。
※あと売り言葉に買い言葉ダメ、ゼッタイ。人間としてのコミュニケーションに気遣いを忘れずに。


TRPGのルルブに初めて触ったのが2019年1月下旬という初心者(真)ゆえに色々と至らない部分もあると思います。
特にPLさんの発言を可能な限り拾っていくことの大変さはよく思い知りました。
自分の質問流されてないか?と思われましたら遠慮なくもう一度聞いてやってください。

【採用ルルブについて】
基本的には2.5ルルブのデータのみでやっていきたいと考えております。
必要があれば2.0の種族と生まれのみ特例で可とする予定ですが、2.5種族を優先するつもりです。

【GMローカルルール等々について】
・生死判定における2d6のピンゾロは自動失敗ではなく出目2であるとして計算します。
 そして気絶時に戦闘から離脱するかどうかを選べるものとします。

・戦闘は基本的には、敵固定値の上級戦闘でやっていきます。

・遭遇表やトレジャードロップのような、ダイスを振っていただいて、その出目によりイベントが変動したり報酬が増額したりする要素をそこそこ盛り込んでいます。これでひどく不利になる要素は理不尽に近いと思うので可能な限り取り除きます。

・オリジナルモンスターはたぶんゆとシートリンクを貼ります。怠慢でごめんなさい。

・ダイスのまとめ振りを可とします。ですが、それによる明確な弊害(例えば攻撃対象が攻撃に対するリアクション能力を持っていればやめるべきでしょう)がなく、また発生しうる弊害を了承していただいている(変転の可否等)という前提です。

・PCの並行行動も可とします。ですが、各々の考えた行動に齟齬が発生しないよう前述の通り意思疎通を。
 一撃で倒せそうにない敵やラスト1体の敵にアタッカーがまとめて一斉攻撃!
 命中に不安があるのでまずは【セイクリッド・ウェポン】と【ファナティシズム】をアタッカーに!
 などは解りやすく良い例だと思います。
※念のため、アタッカー一斉攻撃の例において予想外のクリティカル等により攻撃対象が居なくなってしまった場合、既に命中判定を振っていた方は主動作を終了するものと定めておきます。死体蹴りしてもよさそうな相手と判断していただければフレーバーでダメージ判定まで振っていただくのも構いません。


※3月イベントGM報酬3回目 桃花の耳飾り 保留中
遊びやすい日 金, 土, 日,
あいさー - SW2.5レギュレーション キャラクター一覧 (Sword World 2.5)
キャラ名 種族 経験値 冒険者技能 作成 成長 履歴
1 ジャグマ リルドラケン ☆0 7560 4Lv 1Lv 練2Lv 賦1Lv 2.5 成長 履歴
2 ビーズィー・ルゥ 人間 ☆1 13500 操5Lv 妖2Lv 4Lv 賦1Lv 2.5 成長 履歴
3 レイリャ=ストラトス ティエンス ☆0 9110 4Lv 3Lv 賦1Lv 2.5 成長 履歴
4 ウィーカー=メイクス ナイトメア
(人間)
☆0 7000 射3Lv 機3Lv 1Lv 練1Lv 2.5 成長 履歴
5 ラビダン=ラダガン タビット ☆0 5000 真3Lv 操1Lv 1Lv 2.5 成長 履歴
6 サーンド エルフ NA 21500 操3Lv 妖4Lv 7Lv 3Lv 2.5 成長 履歴
7 ガルザス リルドラケン ☆2 16370 6Lv 野2Lv 練3Lv 賦3Lv 2.5 成長 履歴
※「作成」の「2.0」はSW2.0時点で作成されたキャラクター、「2.0IB」はSW2.0のイグニスブレイズサプリメント適応環境時点で作成されたキャラクター、「2.5」はSW2.5時点で作成されたキャラクターです。
※「成長」からキャラクターの成長を行ってください。
あいさー - SW2.5レギュレーション 蛮族キャラクター一覧 (Sword World 2.5)
名称 種族 経験値 冒険者技能 作成 成長 履歴
あいさー - SW2.0レギュレーション 蛮族キャラクター一覧 (Sword World 2.0)
名称 種族 経験値 冒険者技能 作成 成長 履歴
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