"百の剣亭" キャラクター作成ルール - サイトルール [共通項]
 ここは、"百の剣亭"で使用するキャラクターを作成する際に守るべき事項を定めたページであり、サイトルールの一種となります。
 以下を熟読し、間違いのないようキャラクター作成を行ってください。
 分からない部分は雑談で確認し、作成前に明確にするようにしてください。
 
 また、この作成ルールは、"百の剣亭"のフリースタイルセッションにおけるルールです。
 キャンペーン形式のキャラクターの作成には適用されず、キャンペーンの各GMが設定するものとします。
キャラクターシートの枚数 [共通項]
・当サイトに登録したプレイヤーには、フリースタイルセッション用のキャラクターシートが最初に“5枚”配布されます。

・シート枚数はフリースタイルセッションの「PLとしてのセッション参加回数 + GMとしてのセッション参加回数×4」の数値が“15(15ポイント)”ごとに“+1枚”されます。
 ※これらをシートポイントと呼称し、シートポイントの計上方法はイベントによって変動することがあります。

 また、死亡やレブナント化といった理由で(不幸にも)キャラクターが使用不能となった場合にもキャラクターシートの枚数は“+1枚”されます。
 シートの保有枚数や、現在のポイントは個人のプレイヤー情報ページから確認出来ます。

 また、蛮族PC枠のキャラクターシートも“1枚”配布されます。
 蛮族PC枠のキャラクターシートは現在、最大で“1枚”となり増えることはありません。
 蛮族PC枠についての詳細は、蛮族PC(サイトルール)を確認してください。

 これらのキャラクターシート枠はSW2.5レギュレーションとSW2.0レギュレーションで共有して計算・消費されます。
スタートレギュレーション [SW2.5]
"百の剣亭"のSW2.5レギュレーションは、以下に規定する開始方法(スタートレギュレーション)があります。
スタートレギュレーションについて、キャラクターの初期経験点やガメルは、以下に規定します。

☆0スタート (SW2.5)
経験値:5,000点
ガメル:3,000G
名誉点:15
成長:任意の箇所を1回、成長選択できます。
最低レベル:3レベル(キャラクターのレベルは3レベル以上に設定してください)
☆3スタート (SW2.5)
経験値:20,000点
ガメル:40,000G
名誉点:400
成長:任意の箇所を1回、成長選択したあと、成長ルールに従って経験値分の成長を選択してください。
開始レベル:
 経験値20,000点は☆3(7レベル以下、経験値25,000以下) 相当ですが、必ずしも7レベル以下に留める必要はありません。
 一点集中で技能を取得し、8レベル(☆4)等からの開始も可能です。
☆6スタート (SW2.5)
経験値:50,000点
ガメル:150,000G
名誉点:1,000
成長:任意の箇所を1回、成長選択したあと、成長ルールに従って経験値分の成長を選択してください。
開始レベル:
 経験値50,000点は☆6(10レベル以下、経験値55,000以下)
スタートレギュレーション [SW2.0]
"百の剣亭"のSW2.0レギュレーションでは、以下に規定する3種類の開始方法(スタートレギュレーション)があります。
どのスタートレギュレーションから開始するかは任意選択となります。
スタートレギュレーションは、キャラクターダイスを振った後に決定しても構いません。成長を決定した段階またはセッションに参加した段階で選択していたスタートレギュレーションが適用されます。

3種類のスタートレギュレーションについて、キャラクターの初期経験点やガメルは、以下に規定します。

☆0スタート (SW2.0)
経験値:5,000点
ガメル:3,000G
名誉点:15
成長:任意の箇所を1回、成長選択できます。
最低レベル:3レベル(キャラクターのレベルは3レベル以上に設定してください)
☆3スタート (SW2.0)
経験値:20,000点
ガメル:40,000G
名誉点:400
成長:任意の箇所を1回、成長選択したあと、成長ルールに従って経験値分の成長を選択してください。
開始レベル:
 経験値20,000点は☆3(7レベル以下、経験値25,000以下) 相当ですが、必ずしも7レベル以下に留める必要はありません。
 一点集中で技能を取得し、8レベル(☆4)等からの開始も可能です。
☆6スタート (SW2.0)
経験値:50,000点
ガメル:150,000G
(2018/7/23に初期がメル150,000Gに改定。2018/7/22以前にセッションに参加した☆6スタートキャラクターは初期ガメル100,000Gとする)
名誉点:1,000
成長:任意の箇所を1回、成長選択したあと、成長ルールに従って経験値分の成長を選択してください。
開始レベル:
 経験値50,000点は☆6(10レベル以下、経験値55,000以下) 相当ですが、必ずしも10レベル以下に留める必要はありません。
 一点集中で技能を取得し、11レベル(☆7)等からの開始も可能です。
キャラクター能力値の作成 [共通項]
 SW2.5のキャラクターの能力値の作成は「SW2.5キャラクター作成所(要ログイン)」で行い、SW2.0のキャラクターの能力値の作成は「SW2.0キャラクター作成所(要ログイン)」で行います。
 以下に初期能力決定のルールを記載します。
 
 キャラクターの能力値は、種族、生まれを決定し、3回分の能力決定を行い、その中からもっとも使いたい1組を選びます。
 3回分の能力値を決めている間、「種族」や「生まれ」を変更することは認められません。3回分が自動的にシステムで作成されます。
 また、「種族:人間」の「生まれ:冒険者」に限っては、1回だけの能力決定で行います。(複数の能力値結果から選ぶことはできません。「生まれ:冒険者」は一発勝負で能力が決定されます。)
 割り振り作成は採用していません。

キャラクター能力値の成長 [共通項]
 キャラクターの能力値の成長はサイトルール「能力値の成長」を確認してください。
作成可能な種族 [SW2.5]
 現在、フリーセッションスタイルのキャラクターとして、以下の種族が作成可能です。
 ただし、ソード・ワールド2.5ルールブックⅠ・Ⅱ記載の種族以外の使用については、各種GMに確認してください。

人族PC
  人間、エルフ、ドワーフ、タビット、ルーンフォーク、ナイトメア、リカント、リルドラケン、グラスランナー、メリア、シャドウ、フィー、フロウライト、ハイマン、ミアキス、ヴァルキリー、ソレイユ、レプラカーン、センティアン(ルミエル)、センティアン(カルディア)

蛮族PC
  ダークドワーフ、ドレイク(ブロークン)、ラミア、ウィークリング、ラルヴァ


 [分類:蛮族]及び[分類:人族/蛮族サイド]のPCの作成には制限があります。
 詳しくは蛮族PCのページを参照してください。


SW2.0の各種ルールブック・サプリメントに掲載された「生まれ」について
  「生まれ:軽戦士」など、SW2.0の各種ルールブック・サプリメントに掲載された「生まれ」についての使用をサイトルールとして許可します。
作成可能な種族 [SW2.0]
 現在、フリーセッションスタイルのキャラクターとして、以下の種族が作成可能です。

人族PC
  人間、エルフ、ドワーフ、タビット、ルーンフォーク、ナイトメア、リルドラケン、グラスランナー、シャドウ、フィー、フロウライト、ハイマン、ミアキス、ヴァルキリー、ソレイユ、レプラカーン、センティアン(ルミエル)、センティアン(カルディア)

蛮族PC
  ダークドワーフ、ドレイク(ブロークン)、ラミア、ウィークリング、ラルヴァ


 [分類:蛮族]及び[分類:人族/蛮族サイド]のPCの作成には制限があります。
 詳しくは蛮族PCのページを参照してください。
取得可能な冒険者技能 [SW2.5]
 現在、フリーセッションスタイルのキャラクターとして、以下の冒険者技能が取得可能です。

  ファイター技能、グラップラー技能、フェンサー技能、シューター技能、ソーサラー技能、コンジャラー技能、プリースト技能、マギテック技能、スカウト技能、レンジャー技能、セージ技能、フェアリーテイマー技能、エンハンサー技能、バード技能。

以下の技能の使用については、各GMに確認してください。
  ライダー技能、アルケミスト技能、ウォーリーダー技能、ミスティック技能


取得可能な冒険者技能 [SW2.0]
 現在、フリーセッションスタイルのキャラクターとして、以下の冒険者技能が取得可能です。

  ファイター技能、グラップラー技能、フェンサー技能、シューター技能、ソーサラー技能、コンジャラー技能、プリースト技能、フェアリーテイマー技能、マギテック技能、スカウト技能、レンジャー技能、セージ技能、エンハンサー技能、バード技能、ライダー技能。

以下の技能の使用については、各GMに確認してください。
  アルケミスト技能、ウォーリーダー技能、ミスティック技能


トラブルシューティング [共通項]
 作成所を利用した際のトラブルについて、よくあるものをまとめました。

Q.最初に選ぶ「生まれ」や「種族」を間違えてしまいました。
A.諦めて結果を受け入れ、キャラクターとして申請してください。

Q.生まれ「冒険者」でも3回分の能力値選択があると勘違いしてしまいました。
A.諦めて結果を受け入れ、全ての結果をキャラクターとして申請してください。シートの残り枚数以上に振ってしまった場合は、過剰な結果を破棄してください。

Q.シートの残り枚数が0なのに振ってしまいました。
A.結果を破棄し、改めてシート枚数が増えてから振ってください。

Q.作成した能力値は必ず使用しなければなりませんか?
A.プレイヤーには最初にキャラクターシート5枚分の枠が与えられています。能力値を振った段階でその枠が1つ消費されるため、作成した能力値から1つを選び(通常3回分の能力値の中から1つ選択、冒険者生まれは選択の余地はありません。)、必ず1枚のキャラクターシートを作成してください。
  しかし、そのキャラクターシートでセッションに参加しなければならないというわけではありません。
  作成した能力値をキャラクターシート化したら、キャラクターシート枠が余っている場合、次の新しい能力値の作成を行うことが出来ます。

Q.SW2.0のキャラクターを作りたいのですが…。
A.SW2.0 レギュレーションのキャラクター枠は初期状態ではプレイヤー情報に表示されていません。
  SW2.0 レギュレーションのキャラクターの能力値の作成は「SW2.0キャラクター作成所(要ログイン)」から直接行ってください。
  また、SW2.0 レギュレーションのキャラクター枠はSW2.5 レギュレーションのキャラクター枠と共有しています。SW2.0 レギュレーションで1つのキャラクターを作成した場合、SW2.5 レギュレーションで作成できるキャラクター枠が1つ消費されます。


初期の穢れ度 [共通項]
 作成したばかりのキャラクターが復活済みとなる設定を許可します。
 それに伴う初期の穢れ度の任意設定(レブナント不可、穢れ4点以下)を許可します。
 ルールブックに定められている種族の穢れ度より低く設定することはできません。
 また、穢れ度を設定したことにより、蘇生表の適用を行えます。
 キャラクター作成時に適用する蘇生表は穢れ度の回数分だけ、任意に選択での適用を許可します。
 ただし、そのキャラクターをプレイする上でセッションの障害となるかどうかはプレイヤー自身がよく考えて適用してください。
 セッション参加後の穢れ度の変更、適用蘇生表の変更は認められません。
その他 [共通項]
キャラクター名について
キャラクター名は、カタカナを主体に発言可能な文字列で作成してください。ひらがな・漢字の使用は不可とします。英数字は節度を弁えて使用してください。


セッションの参加について
セッションの応募については、こちら(Wiki)のページを確認ください。
 セッション開始前に雑談部屋にてGMがプレイヤーの点呼、セッション開催ルームの指定、そのほかの連絡を行うことが多々あります。
 セッション開始前には雑談部屋にて待機するようにしてください。

SW2.5へのキャラクターコンバートについて [SW2.0]
 当サイトのSW2.0レギュレーションのキャラクターをSW2.5レギュレーションにコンバートすることが出来ます。
 詳しくは、SW2.5キャラクターシート コンバート規定(要ログイン)を確認してください。
引継キャラクターについて [SW2.0]
 当サイトでは、現在のサイト・レギュレーションとなる前に扱われていたキャラクターがあり、それらをリビルドしたキャラクター(引継キャラクター)を扱っています。
 引継キャラクターは、フリーセッションスタイルに参加するキャラクターであり、最初に与えられるキャラクターシートの枚数から除外して計算され、死亡などでキャラクターが使用不能となった場合でもキャラクターシートの枚数の補填はありません。
 引継キャラクターは、引継ルールの中でリビルドが行われます。詳しくは、引継ルールページを確認してください。
 ※この項目はSW2.0からSW2.5へのコンバートの項目ではありませんので注意してください。
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