[中止] 百の剣亭(SW2.5) セッション情報
セッション番号 9998
タイトル 『🎓魔法学院生徒失踪事件』調整中
GM GMsio
宿(カテゴリ) 百の剣亭(SW2.5)
募集人数 4 / 5人
グレード ☆F
締め切り 2022-02-22 07:00:00
開始予定 手動
終了予定 2022-02-28 23:59:00
オリジナル
アイテム許可
運営作成アイテム/GMP特典アイテム許可
GMP作成アイテム許可
規定作成アイテム(version1)許可
規定外アイテム許可(他参加PLからの許可は別途必要です。)
詳細 4/4(月)21時 を候補日としてます。

4月からGMが新生活のため、ちょっと不明瞭です。
確定した段階で改めてご連絡しますので、よろしくお願いします。

前回までのログ
http://sw.hymne-land.com/chat/c/log/2022/20220228_0.html
http://sw.hymne-land.com/chat/c/log/2022/20220301_0.html
http://sw.hymne-land.com/chat/c/log/2022/20220328_0.html

ーーー
仮タイトル:『🎓魔法学院生徒失踪事件』
募集人数 :2~4人
グレード :☆F(☆が揃いそうならお願いするかも)
適正レベル:PC1は7~9レベルくらいのイメージ、PC2~4はフリー
日程   :応募者の方の希望を受けて決定(今のところ2022年2月中のつもり。3月になるかも)
プレイ時間:土日祝の昼から夜、もしくは、平日夜に3時間×複数回です。
雰囲気  :ミステリー、推理

シナリオ舞台:
ブルライト地方/ユーシズ魔導公国 もしくはオリジナル舞台

シナリオ概要:
満月の綺麗なある冬の日のこと。

冬季限定の仕事として「魔法学院の臨時講師」をしていたあなたは、
当直として、学園寮の見回りをしていました。
同行している男子生徒がひとりと、あなたのファミリアも眠そうに着いてきています。

見回りをしている中、就寝時間を過ぎているというのに、女子生徒2名が自室にいないことに気づきます。

ひとりは、学園きっての才女と名高い優秀な女子生徒。
もう一人は、その親友。明るくて快活なイメージの生徒だとあなたは認識していました。

あなたは、学生や警備員と手分けして、いなくなった2人を探すことにします。

先に発見したのは、ともに見回りをしていた寮長の男子生徒でした。
彼の誘導に従って、夜の校舎の裏庭、人気のない池のほとりへと向かいます。

そこにいたのは、いなくなっていたうち一人……才女の親友。

ですがもう一人、学院史上最も優秀と謳れた才女の姿はそこには見当たらず……。
見つかった生徒に事情を聞くも、「ただ散歩をしていただけ」という曖昧な答えが返ってくるだけでした。

そして、夜が明けても、彼女は戻って来なかったのです。





冬の間、3か月ほど続けていた仕事で、
あと1週間で契約期間を満了するというのに……、最後まで手のかかる生徒たちだ。

臨時講師とはいえ、生徒からすれば立派な教師。

最後の一山『魔法学院生徒失踪事件』を解決して、
生徒たちの手本となって学院を去れるよう、努めなければならない。

ーーーーー
募集要項:

PC1
ソーサラー技能4レベル以上、セージ技能5レベル程度以上のPCで、教師の仕事に興味のある者。
年齢は問わないが、人間換算で20代以上の者が望ましい。

※シナリオにあわせて新規キャラメイクしてくださる方歓迎。ご連絡ください。
 その場合は、臨時講師でははなく、正規職員での採用となります。
 兼ねてより夢だった冒険者ライフへの転向準備を進めている中での、教師生活最後のお仕事……というイメージになります。

PC2~PC4
たまたま魔法学院の夜間警備の仕事を引き受けていた冒険者。技能は問わない。
報酬は安価で、日常的にこなすような仕事である。

学生PC
もし希望があれば学生設定での参加OK ☆0↓スタートのみ許可、総経験点3000点。
将来的に前衛や他職メインとなるPCでもOKですが、(人生は思い通りにゴールしない。)
ソーサラーorコンジャラーorセージ1レベルの取得を必須とします。

魔法学院の設定
本学は一般人が、卒業までに、真語もしくは操霊魔法1レベルの使い手となるための勉強をする学校です。
生徒の年齢は10~18歳くらい。在籍期間は5年間、飛び級あり。入学、卒業時の年齢は様々です。
優秀な生徒は在籍期間中に1~2レベル程度の魔法を習得していることもあります。

ーーーーー
▼諸注意【※とても重要※】
本卓は、ハック&スラッシュ(バスターセッション)ではありません。
ストーリーやRPを楽しんでいただく趣旨でのテーブルトークRPGとなります。

・推理がテーマのセッションです。ミステリー、謎解き要素がメインです。

・☆Fでレベル帯がバラバラのパーティだとしても関係なく、ストーリーに応じた適切な強さの敵が存在しえます。
 NPCへの敵対行動を起こす際はお気をつけて。万が一戦闘が発生して、都合よくピッタリ勝てる強さの敵とは限りません。
 その際、逃げるか、戦うか、人を助けるか、見捨てるか、状況をみて判断してください。

・TRPGならではの自由な行動を考慮しますが、フラグを管理しながら進行する都合上、許可できないことがあるかもしれません。

・ルールブックにない小魔法、遺失魔法といったオリジナル魔法が出てきます。あまり堅苦しく考えないでご参加ください。
 (例:パンを美味しく焼く魔法/青銅の錆を落とす魔法/服が透ける魔法/人を殺す魔法 等)

・ファミリアの自我意識に関する設定がゆるかったり、魔法生物ではなく、生き物と契約しているケースがあったりします。GMの趣味です。

ーーーーー
▼GMsioの基本方針
・ストーリー重視型GM。PCさんのRPにはとことんつきあいます。(PT次第ですが、とても長くなることがあります。)
 
・戦闘を含むシナリオ作りを心がけていますが、戦闘は、TRPGにおける行動選択のひとつという考えです。

・リアル時間の都合を考えて、戦闘ラウンドとして展開せず、演出戦闘に切り替えることがあります。

・上記とは逆に、NPCへの敵対行動や、PTの判断が鈍り場面が膠着した際、もしくはシナリオギミック等の理由により、戦闘ラウンドを展開して1手ずつ行動を促すことがあります。
 そういった場合の解決方法は、「相手のHPを0にすること」だけとは限りません。

・シナリオの難易度に関係なく、進行度や行動選択による失敗判定があります。リアル時間でのタイムオーバー判定があります。

・戦闘ラウンド以外での行動結果による死亡、ロスト判定はありえます。最終決定権はPL様にお返ししてます。

ーーーーー
本セッションは、
『これからソードワールド2.5をはじめる人、TRPG初心者さん』を歓迎しています。

・TRPGを初めて遊ぶ人や、参加経験の少ない方(オンオフ問わず)
・百の剣亭に新規登録したばかりのプレイヤーさん
・これからGMに挑戦してみたい人、GM勉強中の人(私も含めて)

ご遠慮なくご相談いただければと思います。
ですが、今回はソードワールド2.5の一般的なセッションとは異なりますので、ご了承ください。

新規参加希望者の方は、
もしよろしければ、ユーザー間メッセージで、一度ご連絡をください。

はじめましての方へは、私の自己紹介も兼ねさせていただいて、
事前に、どのようなきっかけでオンラインセッションに興味をもったのか、
どういうセッションを遊んでみたいのか、簡単にお伺いできればと思っています。
タグ ミステリー 推理
傾向 ランドール地方, ブルライト地方,
採用キャラクター一覧
PL:からす サツキ (☆0) セッション参加履歴 (応募時のシート情報)
種族:ナイトメア(人間)性別:男の子年齢:11
技能: セージ2 コンジャラー1  応募時経験値:3000
行動方針: 後衛
応募日時
2022-02-17 00:40
臆病で怖がりさんな男の子
PL:永久の愛 メラク (☆0) セッション参加履歴 (応募時のシート情報)
種族:ハイマン性別:男性年齢:17
技能: ソーサラー3 コンジャラー1 ウォーリーダー1  応募時経験値:5000
行動方針: 後衛 攻撃
応募日時
2022-02-16 14:17
PL:未帰還者 ヴィオラ・ササンプア (☆0) セッション参加履歴 (応募時のシート情報)
種族:メリア性別:男年齢:10
技能: シューター2 セージ1  応募時経験値:3000
応募日時
2022-02-17 00:10
PL:Mer Cle ウラーノス・ヒュペリオン (☆3) セッション参加履歴 (応募時のシート情報)
種族:エルフ性別:男年齢:120
技能: セージ7 ソーサラー5 コンジャラー2  応募時経験値:20000
行動方針: 後衛 攻撃
応募日時
2022-02-17 00:04
応募 [落選] キャラクター一覧