文字:

20220114_1 SW2.5/2.0 セッションログ : 百の剣亭 Bルーム+ : 2022 年 1 月 14 日

2022/01/14
SYSTEM
20:57:18
GM青山様が入室しました。
TOPIC
21:06:38
来られた方は自己紹介を  お題:君は昔…まだ冒険者ではなかったころ、かぼちゃをよく食べていた。今でも食べているかい? by GM青山
SYSTEM
21:08:09
メリッサ様が入室しました。
メリッサ=ミュラー(@PL:風花), ナイトメア(人間), ♀, ソーサラー 6Lv, セージ 5Lv,
《魔法拡大/確実化》《防具習熟A/金属鎧》《魔法拡大すべて》
冒険者ランク:なし(馬の骨)
バトラー(執事) 5 LV, ハウスキーパー(家政婦) 5 LV,
メリッサ
21:08:56
お邪魔します。
21:09:25
かぼちゃはケーキにしてもパイにしても、プリンに入れても良いものです──たまに、お菓子を焼くときに使ったりするでしょう。
GM青山
21:10:57
その野菜は、あまり思い出したくない記憶につながっているかもしれない。それでも君の答えは変わらないか?
メリッサ
21:12:44
思い出したくない記憶には心当たりがありすぎますから、その1つに触れたところで手遅れなのでしょう──答えに、変わりはありません。
21:14:24
毎日がトラウマとりがー☆
GM青山
21:15:11
毎日が地雷原
メリッサ
21:18:12
30×16の中にある99個の地雷を踏み抜きませんと──
GM青山
21:19:14
地雷をうまくよけてドーピングアイテムを手に入れるんだ(パワポケ
メリッサ
21:21:03
お客様、そのコンソメスープはいけません──
GM青山
21:30:40
さて、ぼちぼち始めていきましょう。よろしくお願いします。
メリッサ
21:31:15
よろしくおねがいします!
GM青山
21:31:20
 
21:31:39
昨日の私を思い出せない
21:31:43
昨日の私を思い出せない 断片之3
21:31:48
開幕
21:31:53
 
21:32:02
時刻は昼間。されど薄暗い
21:32:09
空は分厚い雲に遮られてどんよりとしている。
21:32:14
旅装をした君があぜ道を歩いている。
21:32:20
これは夢だと君は気づいた。
21:32:28
それは君がある家を解雇された日、当然住む場所も追われる。
21:32:35
 
21:32:44
その前の日は強い雨で、道はぬかるんでいだ
21:32:55
馬車が1つすれ違う。きっと作物を領主に収めに来たのだろう。
21:33:06
ぼろくなってところどころほころびた幌から土と泥にまみれたカボチャが見えた。
21:33:13
まだ洗われていないそれからは土のにおい、泥の匂い、肥料の匂いがした
21:33:20
嗅ぎなれた、決して嫌いでない匂いだったけど。その日ばかりは、違って感じたかもしれない。
21:33:24
 
#???
21:33:37
「……きて」
GM青山
21:33:46
優しげな声がする
#???
21:34:01
「起きてください」君を眠りから引き戻そうとする声が聞こえる
GM青山
21:34:10
起きますか? 1起きる。 2まだ寝ていたい
メリッサ
21:36:13
声をかけられて、今日は何曜日だったのかを朧気に思い出しながら、声を掛けられたことからオフの日ではないことに気づいたようでした。
「……はい」
そう短く返事をしてから起きることにしました。
#クリア
21:36:42
「おはようございます。よく眠れましたか?」http://www.piyosword.com/sw2file/download/3922
21:37:09
彼女は依頼を受けた君に同行している女性だ。それ以外は記憶にないし、それを考えようとする思考自体が回らない
GM青山
21:37:39
はて、依頼とは何だったか。君は寝起きの頭を回す
21:38:03
冒険者レベル+知力で判定  目標値は16
メリッサ
21:39:28
目を閉じて最初にすることは、眠りに落ちていたその場がどこなのかを確認するところからでしょうか。
「……おはようございます。ええ、この通り、寝過ごしてしまうくらいには」
そして、次に記憶が曖昧なことに心のなかで首を傾げることになりました。
目の前の女性に笑顔で還しつつも外見特徴から想起を試み。【知力】
2D6 → 6 + 3 + 【10】 = 19
GM青山
21:40:33
君が受けた依頼は、この付近の村で不審な光りの目撃情報が相次いでいたのでその調査だ。危険ならその排除も含む
メリッサ
21:40:50
目を開けて、が正しい行動ですが。危うく二度寝するところでした──
GM青山
21:41:09
それにしても何故1人で――
#クリア
21:41:53
「ご飯にしましょうか……昨日安く手に入ったカボチャが安かったのでポタージュにしてみました」そんな考えはテントから這い出して見た暖かい食事を見ると消え失せた
GM青山
21:43:10
ここは目撃情報が上がった村(3つほど)へと向かう途中。野営をしたのだ
メリッサ
21:43:27
目の前の方が、斥候技能持ちの方だったのでしょうか。見たところ、そういった風体ではありませんが──
「ありがとうございます。ではお言葉に甘えまして──」
いつもは自身で料理をする側ですから、すっかり寝過ごしてしまいましたと思いつつ見送り。
21:44:26
名前も思い出させなさそうですが、改めて聞き直すのも失礼ですし。と、戻ってくる間少し悩ましそうにしているでしょう。
#カボチャ頭
21:44:27
懐かしい味がしたかもしれない。今も食べ慣れた味だったかもしれない。それはそれとして、温かい食事が体にしみていく
21:44:44
何で頭何て余計な言葉がついてるんだ?(
メリッサ
21:45:22
らんたんへっどスープでしたか──穢れが染みます。
#クリア
21:46:34
「さて、そろそろ出発しましょうか」食事を終えると、彼女はそういった
21:46:49
テントを2人でたたむ。特にすることがなければ出発することになる
メリッサ
21:46:51
そういえば、ラクシアにはランタンヘッドというモンスターがいたので、ジャックを突けないとより物騒な仕上がりに──
GM青山
21:47:30
へー、そんなのがいたのか。妖精…にはいなかったきがするから魔神かな
メリッサ
21:49:01
そうですね。テントを畳みながら、女性……クリアっさんの出立する手際をみて旅慣れているかは見ておきましょう。
ランタンヘッドはアンデッドですね☆
#カボチャ
21:49:33
ハロウィンの象徴なのにラクシアではひどい扱いだ。
#クリア
21:50:05
旅慣れていはいるようだ。君の手際と比べてみても遜色ない
TOPIC
21:50:08
村への道中:ステージ1 by GM青山
GM青山
21:50:40
村までの道を進んでいたが
21:50:52
途中で土砂崩れの後に出くわした。昨日大雨など降っていただろうか――それよりここを超えなければ
21:51:01
1きつい傾斜を登る 2道なき道を迂回する 3その他
21:51:27
1なら登攀判定16、または軽業判定13  2なら地図作成判定13 
#クリア
21:52:03
「道が塞がっていますね…どうしましょう?」http://www.piyosword.com/sw2file/download/3925
21:53:35
彼女は困った顔で君を見た
メリッサ
21:54:15
では、なにか荒事があっても安心して先に逃げるなりして貰えそうでした。
登坂が必要な地形は【ウォール・ウォーキング】でも解決は可能そうですが、魔法はそう安々と使うものでもないでしょう。
迂回路を探すために空や周囲の景色を見て、位置情報などを得ようとします。
「無理に登って怪我をすることもないでしょうから、別の道をさがしましょう。少々お待ちを──」
21:54:28
【地図製作】
2D6 → 3 + 3 + 【9】 = 15
GM青山
21:55:11
君は近くの獣道を通って迂回することにした。
21:55:39
時に道なり、時に道なき道を行き、目的の村へと進んでいく
#クリア
21:56:30
朝確認したとおり、旅慣れているのだろう。ひらひらした衣装だが枝葉に引っかけることなくついてくる
TOPIC
21:56:38
村への道中:ステージ2 by GM青山
GM青山
21:57:00
時刻は正午
メリッサ
21:57:12
無事に猟師さんなどの痕跡も見つけて村の方へと。同行の方は、身のこなしが良いようでした。
GM青山
21:58:21
さて、村へ行くにはそれなりの川幅の川を越えねばならない
21:58:52
橋が架かっているはずだが……どうやら老朽化かが進んでいたうえ、
21:59:05
増水した川に流されてしまったらしい
21:59:56
1:川を泳いで渡る 2:わたりやすそうな場所を探す 3:その他
#クリア
22:00:22
「またしても…ついていませんね」
メリッサ
22:00:28
川幅は何mくらいでしょうか。
#クリア
22:01:30
5m
22:02:11
水泳判定:10(基本値)+
22:02:36
そこそこ以上の流れ、水流に木石が混じっている により
22:02:50
判定が-6される
メリッサ
22:05:04
「上流のほうで随分と降ったようですね……」
苦笑しながらも増水した川の流れをみて、この季節にここを渡るのはあまり良くないと考えてしまいました。
距離的には……【跳躍】判定で幅跳び出来そうな範囲の幅ではあるようです。

目標値10に+2mで-4、5m以上助走で+2くらいですか。風が強ければ更にマイナスになりそうです(ルールブックIp.121)
GM青山
22:05:32
風は…
2D6 → 1 + 3 = 4
22:05:41
ほぼ無風
22:06:28
目標値は10
メリッサ
22:06:32
「2人とも軽装ですから、跳べばなんとかなりそうですが……大丈夫でしょうか?」
跳べますか……?と女性の方に確認するように。
GM青山
22:06:42
補正は-4の+2だ
#クリア
22:07:27
「はい」小さく頷くと跳ぶために川岸から距離を取った
メリッサ
22:07:58
「念の為に、こちらをどうぞ」女性に〈サバイバルコート〉を羽織るように言いつつ、渡します。
#クリア
22:08:20
「あら。ありがとうございます」
GM青山
22:09:05
さあ、いざジャンプ
22:09:32
それにしてもラクシア人凄いなあ。私の立ち幅跳び2mもなかった気がする(
メリッサ
22:10:41
自身が装備中のものを外してお渡しする形ですね。こちらは、概ね跳んで渡るのに問題なさそうですし……
提案した私が失敗して泳ぐ羽目になるのは良いですが、巻き込まれた方に風邪を引かれると後悔します──
女性が跳んで渡ったのを確認してから【跳躍】です。
2D6 → 1 + 5 + 【8-4+2】 = 12
GM青山
22:11:20
君は川を飛び越えることに成功した。
メリッサ
22:11:24
冒険者フィジカルはすごいですね。助走つきとはいえ、軽装備した上で5m──
#クリア
22:12:31
「ふう……さあ、いきましょう。もたもたしていては日が暮れてしまいます」川を渡った君の隣で彼女はそう言った。跳んだところを見ていないが、些細なことだ
TOPIC
22:12:41
村への道中:ステージ3 by GM青山
GM青山
22:13:09
日が傾いてきた……がもうすぐ村へとつくだろう
メリッサ
22:13:49
可能であれば、女性が跳躍した際の達成値がどれくらいなのかも見ておきます──
と思いましたが、いつの間にか渡っていました。……?と目をぱちくりさせつつも、先に進むことにしました。
「ええ、無事に渡河が終わってなによりです。進みましょう」
GM青山
22:14:24
だが夕日は山に遮られ、時間にしては暗い。まだ[暗視]がなくてもかろうじて見える
22:14:43
ここで異常感知判定 目標値11
メリッサ
22:16:04
使い魔の猫がいるため[暗視]が提供されていますが……そう言えば、私の使い魔はいまここに居て良いのでしょうか。
そっと異変の察知を……心得がありませんでした。【異常感知】
2D6 → 3 + 3 = 6
GM青山
22:16:15
使い魔は居てもよい
#クリア
22:16:47
「あ……」ふと、急に彼女が立ち止まった。視線は宙をさまよっている
メリッサ
22:17:38
「……どうされましたか?」
立ち止まった女性の方を振り返ってから、心配そうにしつつ不安定な視線の先を追ってみます。
GM青山
22:18:16
視線の先には
22:19:17
暗い空に灯り浮かんでいた
メリッサ
22:20:00
星……でしょうか。と灯りが何なのかを凝視することに。
GM青山
22:20:20
よく見るとその明かりはくりぬいたカボチャの中でともっているように見えた
22:20:48
灯りは村の方へと飛んで行った
#クリア
22:21:08
「あれは、何でしょう」空を見上げたまま、君にそう尋ねた
GM青山
22:22:07
魔物知識判定13/17
メリッサ
22:22:10
「……あれが問題の光なのかもしれませんね」
追いましょうか。と言いながらも、かぼちゃが何なのか【見識】あるいは【魔物知識】判定を。
22:22:38
魔物のようでした。【魔物知識】
2D6 → 2 + 3 + 【9】 = 14
#カボチャ頭
22:23:13
先ほどはとぼけたが、ばれていたかもしれない。痛恨のミスだったぜ(
ジャックオーランタン HP【58/58】 MP[36/36]  命中:15 打撃:2d+11 回避:16 防護:6 生抵:16 精抵:16 
メリッサ
22:24:23
「南瓜頭の死霊ですね。村の方に向かっていきましたが、あれは人里に居て良いものではないでしょう」
#クリア
22:25:03
「あれが依頼の原因でしょうか」
GM青山
22:25:39
1:村の方へと強行する 2:普通に行く 3:その他
メリッサ
22:26:47
「断定はできませんが、放置もできないですね。何らかの被害が出る前に向かいましょう」
そういって……村の方へと急いで、つまり強行する形で向かいます。
GM青山
22:27:32
生命抵抗:目標値14
22:27:56
失敗すると体力の消耗によってこのセッション中最大HPが-1d6される
メリッサ
22:28:32
私のウィークポイントでした──【生命抵抗力】
2D6 → 5 + 2 + 【8】 = 15
GM青山
22:29:05
軽い鎧のおかげか、どうにか急ぐことに成功した
TOPIC
22:29:26
by GM青山
メリッサ
22:30:01
実は金属鎧も持ち込んでは居ますが、それを着たまま村の中に入るのは避けたいものでした。
#
22:30:06
「うわあああああっ!」悲鳴が聞こえる。視線の先にはカボチャ頭のアンデッドが人を襲っていた。
2D6 → 1 + 3 = 4
#カボチャ頭
22:30:25
急いだおかげか、死者は出ていないようだ
#クリア
22:31:26
「依頼である以上、倒さなければなりません……ですが、正面からぶつかって勝てる相手でしょうか」囁くような声がするりと意識に入ってくる
GM青山
22:32:20
1:戦う 2:装備を整える 3:何か小細工する 4:その他
メリッサ
22:34:31
良かったです。あれは結構お強い魔物ですから──
「そういうお仕事ですから。あれの意識をこちらに向けさせてから、あとのことを考えましょう」
ひとまず、その辺りの小石を拾ってジャックオーランタンの方に投げつけます。
22:34:53
選択としては 1.戦う です。
#カボチャ頭
22:35:14
こつんと頭に石が当たるとそれは振り向いた
22:35:54
君の姿を認めると。知能が高いとされるそれは脅威を排除するために君に襲い掛かってきた
TOPIC
22:36:28
村 【戦闘準備】ジャックオランタン 10m メリッサ  by GM青山
メリッサ
22:36:40
理想を言えば、鎧くらいは着替えて挑むべきですが──せっかく犠牲が出ずにたどり着いた状況を無駄にしてしまいます。
22:37:59
「そこの方、急いで逃げてくださいませ。あれはこちらで対処しますゆえ」
そういって、カボチャ頭に襲われていた人の方へとランドール地方語で声をかけてから戦闘準備です。
行動は……タワーシールド装備。
#クリア
22:38:03
「たかだか中位アンデッドに触媒を準備はできないでしょう。魔神召喚は考えなくてもよいかと」そんな言葉を思い出した。
#村人
22:38:37
「ひいいいいいっ!」君の言葉が聞こえているのかいないのか、彼は家屋へと逃げ込んでいった
TOPIC
22:39:25
村 【1R表】ジャックオランタン 10m メリッサ  by GM青山
メリッサ
22:39:41
「はい。魔神召喚のためにマナを費やしてくれるなら、それもまた良しとするところでしたが──」
問題は、先手を打てるかどうかでしょうか。女性がスカウトだと良いのですが。 (HP:35/35 MP:44/44 防:6 )
#カボチャ頭
22:41:18
既に君は戦う気であっただろう。ゆっくりと…いうなれば虐殺モードで気が抜けていたアンデッドと比べて
22:41:35
態勢は整っていたはずだ。
22:41:48
先制判定14  君は+4のボーナスを得る
#クリア
22:42:29
戦闘において、彼女の手を借りるという発想は浮かんでこない。何故だか
メリッサ
22:43:34
その+4補正は、こちら側全体に適用されるものでしょうか。その場合は……ファミリア:猫の先制値12+4となります。 (HP:35/35 MP:44/44 防:6 )
#クリア
22:43:58
全体でいいだろう。そういえば使い魔も、先制値があったな(
#カボチャ頭
22:44:06
そちらからだ
22:44:29
つまり技能がなくてもソーサラーは狼程度に後れを取ることはないのか
メリッサ
22:44:38
余り使うことがないものですので、珍しい状況でした── (HP:35/35 MP:44/44 防:6 )
GM青山
22:45:11
まあそういうのをみて自分の糧にしたいからこれをやっているというのもある
#カボチャ頭
22:46:13
使い魔用の鎧があれば、あるいは前衛になったかもしれないな
メリッサ
22:47:50
では【ナップ】も聞かない相手ですから直接的に行きましょう。 (HP:35/35 MP:44/44 防:6 )
移:その場
補:〈サーペンタインガン〉装備
主:《魔法拡大/確実化》【リープ・スラッシュ】:ランタン 5点石使用
#カボチャ頭
22:48:12
何でこっちの拡大は距離しかないんだ(
22:48:29
固定値にて16
メリッサ
22:49:55
「……それでは、強引ですが退場してもらいます」
そう言うと、[異貌]によって本来の山羊角の魔人の姿となりながらも拳銃をホルスターから取り出し。
前方の相手へと銃口を向けて……魔法発動。【リープ・スラッシュ】 (HP:35/35 MP:44/44 防:6 )
2D6×2 → 6 + 5 + 【10】 = 21 , 5 + 5 + 【10】 = 20
22:50:20
突破。
12 = 1 (1 + 2 = 3) + 【10+1】 威力 : 20
22:50:45
MPは──
44-14+5 = 35
22:51:04
こちらの手番は終了となりました。 (HP:35/35 MP:35/44 防:6 )
TOPIC
22:51:48
村 【1R裏】ジャックオランタン 10m メリッサ  by GM青山
#カボチャ頭
22:52:28
魔法比べでもするつもりか、揺らめく明かりで君を見据えながら【ヴェノムブレス】を放ってきた
ジャックオーランタン HP【46/58】 MP[36/36]  命中:15 打撃:2d+11 回避:16 防護:6 生抵:16 精抵:16 
22:52:42
行使16
メリッサ
22:53:33
タワーシールドの後ろに退避しつつも魔法に対抗。【精神抵抗】 (HP:35/35 MP:35/44 防:6 )
2D6 → 4 + 2 + 【10】 = 16
#カボチャ頭
22:54:32
痛い、臭い霧が君を襲う 毒属性魔法ダメージ
6 = [12 = 3 (5 + 2 = 7) + 【9】] / 2 威力 : 10
TOPIC
22:54:57
村 【2R表】ジャックオランタン 10m メリッサ  by GM青山
メリッサ
22:55:07
自動計算の数値が誤っていますね、こちらの防護点の値は5──けほけほ、と毒の霧にむせつつやり過ごしました。 (HP:29/35 MP:35/44 防:5 )
GM青山
22:55:37
適性のない鎧を着る、と言う事態は想定されていないのでしょう(
#カボチャ頭
22:56:10
思ったより効きが悪かったのか、首をかしげた
メリッサ
22:57:44
「……魔法戦を挑まれますか。寄っていただいても良いのですが──」
そっと衝撃魔法の準備を行いながらも、再度カボチャ頭の眼窩へと狙いを定めて、斬撃魔法の発動。【リープ・スラッシュ】 (HP:29/35 MP:35/44 防:5 )
移:その場
補:〈サーペンタインガン〉装備
主:《魔法拡大/確実化》【リープ・スラッシュ】:ランタン 5点石使用
2D6×2 → 4 + 2 + 【10】 = 16 , 4 + 6 + 【10】 = 20
22:58:08
後者を選択、突破── (HP:29/35 MP:35/44 防:5 )
12 = 1 (2 + 1 = 3) + 【10+1】 威力 : 20
22:58:24
35-14+5 = 26
TOPIC
22:58:43
村 【2R後】ジャックオランタン 10m メリッサ  by GM青山
#カボチャ頭
22:58:48
 
ジャックオーランタン HP【34/58】 MP[22/36]  命中:15 打撃:2d+11 回避:16 防護:6 生抵:16 精抵:16 
22:59:37
効かぬのならより威力の高い魔法を…鎌で手首を切り噴き出した黒い何かが君へと襲い掛かる。 【アヴェンジャー】
メリッサ
23:00:24
自傷魔法ですか──【精神抵抗力】 (HP:29/35 MP:26/44 防:5 )
2D6 → 5 + 4 + 【10】 = 19
#カボチャ頭
23:00:49
9 = [18 = 9 (6 + 5 = 11) + 【9】] / 2 威力 : 20
23:01:21
ちっ
メリッサ
23:01:23
相手のレーティングが走っています。 (HP:29/35 MP:26/44 防:5 )
29-9 = 20
TOPIC
23:01:33
村 【3R表】ジャックオランタン 10m メリッサ  by GM青山
#カボチャ頭
23:01:48
再び首をかしげ、業を煮やしたのか鎌を両手で持ち前傾姿勢を取った
メリッサ
23:03:30
「その魔法も効きません、はやくこちらへいらっしゃいませ──」
照準を定めたまま、カボチャ頭を切り刻むべく更なる魔法の発動を準備し、マナを開放。【リープ・スラッシュ】
相手の姿勢を見るに、そろそろこちらへ来るはずです。 (HP:20/35 MP:26/44 防:5 )
移:その場
補:〈サーペンタインガン〉装備
主:《魔法拡大/確実化》【リープ・スラッシュ】:ランタン 5点石使用
2D6×2 → 1 + 1 + 【10】 = 12 , 6 + 3 + 【10】 = 19
23:03:43
後者を選択して、突破。 (HP:20/35 MP:26/44 防:5 )
25 = 10 (6 + 6 = 12 クリティカル!) + 4 (2 + 4 = 6) + 【10+1】 威力 : 20
#カボチャ頭
23:04:00
ないす確実化いたあ!?
ジャックオーランタン HP【4/58】 MP[18/36]  命中:15 打撃:2d+11 回避:16 防護:6 生抵:16 精抵:16 
TOPIC
23:04:16
村 【3R裏】ジャックオランタン 10m メリッサ  by GM青山
メリッサ
23:04:30
「次でチェックメイトです……どうしますか」と相手の突進に備えて待機。 (HP:20/35 MP:26/44 防:5 )
TOPIC
23:04:34
村 【3R裏】ジャックオランタン 、 メリッサ  by GM青山
#カボチャ頭
23:05:01
体勢を崩しながらも鎌を構え、首を刈り取ろうとしてくる。近接攻撃
メリッサ
23:05:24
魔法使いに回避運動なんて叶いません。【回避力】 (HP:20/35 MP:26/44 防:5 )
2D6 → 1 + 2 = 3
#カボチャ頭
23:05:31
2D6 → 1 + 5 + 【11】 = 17
23:05:44
ちっ、攻撃魔法さえ通っていれば
TOPIC
23:05:53
村 【4R表】ジャックオランタン 、 メリッサ  by GM青山
メリッサ
23:06:05
防護点は5── (HP:20/35 MP:17/44 防:5 )
20-17+5 = 8
23:08:30
「ようやく私の間合いに入ってくれました」
くすりと笑いながら、銃口に収束させる魔力の性質を以前のものから変更。銃口をカボチャ頭につきつけ接射。【ブラスト】
MPは使い魔から7点。 (HP:8/35 MP:17/44 防:5 )
2D6×2 → 5 + 2 + 【10】 = 17 , 1 + 1 + 【10】 = 12
23:08:45
前者を選択、突破。
28 = 10 (6 + 5 = 11 クリティカル!) + 7 (5 + 2 = 7) + 【10+1】 威力 : 30
23:09:59
17-12+7 = 12
#カボチャ頭
23:10:07
アンデッドとて殺せば死ぬ。砕けたカボチャ頭は中身をまき散ら――――す中身はなかったようだが、地に伏すとそのまま動かなくなった。
ジャックオーランタン HP【死/58】 MP[18/36]  命中:15 打撃:2d+11 回避:16 防護:6 生抵:16 精抵:16 
#村人
23:11:00
ここで君は先ほど逃がした村人が建物の陰から君を見ていたことに気づいた
メリッサ
23:11:36
「……最初から寄ってきていれば、博打でしたね」
大鎌の一撃を受けたタワーシールドの傷跡を見てから、倒れたカボチャ頭を一瞥してから[異貌]解除。
女性の方は無事でしょうか、と後ろを振り返り。
#クリア
23:12:05
「やりましたね……!」気づけば隣から彼女の声がする
TOPIC
23:12:11
by GM青山
#村人
23:13:11
驚きの意味合いが強かった視線に、嫌悪や憎しみの色が混じり始める
メリッサ
23:13:58
「鎧を着ていれば、危なげなかったのですが……私もまだまだ若いようです」
苦笑いをしながらも、女性に応じつつ。物陰から戦いの様子を見られていたことを察知。
「……村人との後のやり取りをおまかせしても構わないでしょうか」
と女性に言い添えます。
GM青山
23:14:11
さて、依頼自体はこれで完了だが既に日はほとんど落ちてしまっている
#クリア
23:14:51
「はい」彼女は首肯すると、先ほどからガンくれている村人の元へと歩いて行った
#村人
23:16:18
2人は会話を…というにはいささか不適切か。村人は声を荒げて何やらまくし立てている。
#クリア
23:16:41
冷静に対応しているようだが、困っているようだ
GM青山
23:16:47
1:
23:17:15
1:会話に加わる 2:静観する 3:その他
メリッサ
23:17:58
「お心遣いありがとうございます」
そういって女性にお辞儀をすると、そっと村の外の方へと向かうことにします。
村人と女性との会話はあえて聞かないように……しようと思ったのですが、なにかお困りのようですから
使い魔の猫を女性の側へと向かわせます。猫の聴覚を経由して、会話の内容をお聞きします。

選択としては:その他 に。
#村人
23:18:42
どうやら彼が心穏やかでない理由は君にあるようだ
23:19:48
感情的で組み立てられていない言葉の羅列を分析すると、嘲笑いに来たのか、この疫病神が、などというフレーズが耳に残る
23:20:34
ナイトメアは嫌われ者ではあるが、その感情は種族全体にと言うよりも、君個人に向けられた者のようだ
23:21:01
さて、良い分と顔を見て何か思い出すことはないだろうか 
23:21:17
冒険者レベル+知力で判定だ 
23:21:32
目標値15
メリッサ
23:22:05
だと思いました。ですが、他に心当たりは……昔、使えていた家に関連がありそうですか。
特定の個人としてなにか思われるものはそのくらいで──【知力】
2D6 → 3 + 1 + 【10】 = 14
23:22:18
知性の指輪を割っておきます、16に。
#村人
23:23:47
かつて仕えた家、やがて君を追い出した家。君に解雇を直接告げた当主……の乳兄弟
23:24:04
君の記憶が正しければ
23:24:23
彼は当時の当主と仲が良かったはずだ
23:24:46
君がいなくなった後、そのポストにつけるなら最有力候補だっただろう
23:25:14
本人でもないのに、ましてやいう必要もないのに男はまくしたてる
23:25:59
追い出したのを恨んでいるのか、違う自分は正当な進言をしただけだ。ナイトメアが由緒ある家にいるなんて間違っている、
23:26:24
その地位は自分こそが正当だった、と
GM青山
23:26:38
やがて他の村人が仲裁に入る
メリッサ
23:27:01
思い出してしまいました。彼がこんな村にいるということは……
いえ、風の噂で途絶えていたとはお聞きしていましたので、ほとんど確定なのでしょうね。
GM青山
23:27:12
尚をわめく彼を引き離すと彼女にお礼を告げ、報酬を渡した。
#クリア
23:27:55
もう暗いため一晩止めて欲しいと村人たちに頼む
GM青山
23:28:44
だが村人たちは男を引き合いに渋っている…最も理由はそれだけではなく、この世界に根付く価値観も多分に含んでいるだろう
#クリア
23:29:21
困ったように視線を巡らせ、使い魔()を見た
メリッサ
23:29:31
使い魔の猫に、「こちらは外で野営しますので、私のことはお気にせず」と女性の足元の地面に交易共通語で書いて伝えておきましょう。
村人であれば、読まれても理解されないことが多いでしょうし。
23:30:08
交易共通語で書かせて伝えておきましょう、が正確ですか。
#クリア
23:30:08
彼女は頷くと、村人にそう告げてその場を辞した
GM青山
23:30:14
 
#クリア
23:30:57
「ごめんなさい。交渉をうまく運べずまた野営することになってしまいました」戻ると彼女は君にそう言った
23:31:21
事情を君が使い魔で把握していたことは理解しているだろうに、律儀と言うべきか
メリッサ
23:32:22
「……いえ、私のせいでややこしくしてしまいましたから。こちらこそ申し訳ありません」
あなたまで道連れのようになってしまって、とぺこりと謝りを入れ。
GM青山
23:33:03
そのまま君達は適した場所を探し、野営の準備を始めた
23:33:13
 
メリッサ
23:33:40
「今晩は私が食事の準備をいたしますね──」と調理を担当することでしょう。
#クリア
23:34:35
「まだ少し残ってますので、腐る前に食べてしまいましょう」彼女が君に手渡したのは、カボチャだった
GM青山
23:35:10
 
メリッサ
23:35:42
「まだ、残っていましたか」カボチャ……カボチャ。そう言えばあの日も──
GM青山
23:36:03
さて、カボチャを使ったどうかはさておき。夕食を取ると君は強い眠気を感じる
23:36:57
百の剣亭での冒険では意外と後衛は手傷を負わない。久々の、もしくは初めての重傷は君の体力を奪っていたようだ
メリッサ
23:37:14
マナもたくさん使いましたから。傷を治すためにもぐっすりと眠ったほうが良いですね──
#クリア
23:37:53
「先に寝てしまって大丈夫ですよ。私が見張りをしますから」やさしい儚げな声が、さらに眠気を誘う
メリッサ
23:39:20
「助かります。では、申し訳ないのですが……そうさせていただきますね」
ヒーリングポーションの準備を忘れていたのはうかつでした。後日、魔動機術の講習でも受けるべきでしょうかと思いつつ
そのまま就寝するようでした。
GM青山
23:39:31
 
#
23:39:34
「お……起き……」君を微睡みから引き戻そうとする声がする
#マリアンデール
23:39:47
「起きな!」マリアンデールの大声が君を叩き起こす
TOPIC
23:40:01
百の剣亭 by GM青山
メリッサ
23:40:44
「……今日は……、…………!?」突然の大声に、思わずびくりと飛び起きてしまいました。
#マリアンデール
23:40:52
「ここで寝るんじゃないよ。寝るなら宿へ行きな」右手にフライパンを、左手には依頼書の束を持っている
23:41:09
「報酬はそこに置いといたからね」
GM青山
23:41:18
君が突っ伏していたのだろうテーブルにはガメルが詰まった袋が置かれている
23:41:27
何の依頼を受けたんだっけ……思い出せない
#マリアンデール
23:42:07
「しっかし面倒な依頼だったのかい?何とも言えない表情で寝ていたけど」
GM青山
23:42:26
心ゆくまでRPを。【OK】で幕を引こう
メリッサ
23:43:33
「おはよございます、マリアさま。その……ここは?」
ひよこ亭の中のようでした。私がこんなところで眠るのは、今までにありませんでしたね……と怪訝に思いつつ。
置かれていたガメル袋を見て、あれは夢だったのか、それとも同行の方にお手を煩わせてしまったのか……
後者だと、申し訳ないですねと少し考え込んで──
23:44:39
「……え、その。私、何か変な顔をしたり妙な寝言を言っていたりしませんでしたか……!?」
なんとも言えない顔で寝ていた、と言われて。やや取り乱し気味にマリアおばさんに聞くことになるのでした。【OK】
GM青山
23:45:05
 
23:45:12
昨日の私を思い出せない 断片之3  これにて閉幕
23:45:15
 
23:45:21
お疲れ様でした。
メリッサ
23:45:23
おつかれさまでした!
TOPIC
23:45:27
【9935】1070 報酬5000+ 名誉0 by GM青山
メリッサ
23:46:41
カボチャは強し、でした。そろそろ防護点をあげあげしませんと──消費はこちらです。
保存食の消費は何日分くらいでしょうかっ
魔晶石5点*3、知性の指輪*1
GM青山
23:46:44
GMの即興シナリオ。ありふれた理不尽のビターテイスト。唐突な出会いとありきたりな真相をそえて、でした
23:47:22
2D6 → 3 + 5 = 8
23:47:30
7にちぶんで
メリッサ
23:47:34
ご希望受け付けてもらってありがとうございました☆  クリアさんの謎がきになります──
GM青山
23:47:39
剥ぎ取りをどうぞ
23:48:08
詳細設定など存在しない、君を冒険へと誘うだけの渡し守、舞台装置。今日はまだ
メリッサ
23:48:25
ではでは、消費メモに足しまして。はぎはぎ──カボチャは本物だったようです。アンデッドですが──
魔晶石5点*3、知性の指輪*1、保存食(1週間分)
2D6 → 2 + 5 + 【1】 = 8
GM青山
23:48:35
後付けした設定に矛盾しないように、あえて多くを語らないスタイル
TOPIC
23:49:08
【9935】1070 報酬5600 名誉0 by GM青山
メリッサ
23:49:12
ミステリアスにしつつ破綻しないのはいいものです☆
魔晶石5点*3、知性の指輪*1、保存食(1週間分)
GM青山
23:50:13
意識してない戦闘では実は活躍していたかもしれないし、非戦闘員だったのかもしれない。真相は未来の私だけが決定できる
23:51:03
さて、これにてお開きとさせていただきます。カボチャは好きかもう一度聞いてもいいかな? お疲れ様でした。
メリッサ
23:51:58
カボチャも思い出の一つですから──おつかれさまです!開催ありがとうございました☆
23:52:14
ではでは、撤収します。失礼しましたっ
SYSTEM
23:52:19
メリッサ様が退室しました。
#クリア
23:52:57
機会があればカボチャのプリンを食べてみたいです
SYSTEM
23:53:25
GM青山様が退室しました。
GM青山
20回
30回
41回
50回
60回
70回
81回
90回
100回
110回
120回
2回平均6.000
メリッサ
22回
33回
41回
51回
66回
74回
80回
93回
102回
112回
121回
25回平均6.680
他(NPC)
20回
30回
41回
50回
61回
71回
80回
90回
100回
111回
120回
4回平均7.000
2d6分布
1 + 1 = 22回
6.45%
1 + 2 = 32回
6.45%
1 + 3 = 42回
6.45%
1 + 4 = 5
0.00%
1 + 5 = 62回
6.45%
1 + 6 = 7
0.00%
2 + 1 = 31回
3.23%
2 + 2 = 4
0.00%
2 + 3 = 51回
3.23%
2 + 4 = 61回
3.23%
2 + 5 = 71回
3.23%
2 + 6 = 8
0.00%
3 + 1 = 41回
3.23%
3 + 2 = 5
0.00%
3 + 3 = 62回
6.45%
3 + 4 = 7
0.00%
3 + 5 = 81回
3.23%
3 + 6 = 9
0.00%
4 + 1 = 5
0.00%
4 + 2 = 62回
6.45%
4 + 3 = 7
0.00%
4 + 4 = 8
0.00%
4 + 5 = 9
0.00%
4 + 6 = 101回
3.23%
5 + 1 = 6
0.00%
5 + 2 = 74回
12.90%
5 + 3 = 8
0.00%
5 + 4 = 91回
3.23%
5 + 5 = 101回
3.23%
5 + 6 = 11
0.00%
6 + 1 = 7
0.00%
6 + 2 = 8
0.00%
6 + 3 = 92回
6.45%
6 + 4 = 10
0.00%
6 + 5 = 113回
9.68%
6 + 6 = 121回
3.23%
合計31回平均6.677
2d6合計分布
22回
6.45%
33回
9.68%
43回
9.68%
51回
3.23%
67回
22.58%
75回
16.13%
81回
3.23%
93回
9.68%
102回
6.45%
113回
9.68%
121回
3.23%
1/2d6分布
112回
38.71%
212回
38.71%
311回
35.48%
45回
16.13%
514回
45.16%
68回
25.81%
発言統計
メリッサ82回31.7%5505文字53.1%
その他(NPC)87回33.6%2894文字27.9%
GM青山90回34.7%1978文字19.1%
合計259回10377文字

ログ作成者