文字:

20180921_0

2018/09/21
SYSTEM
02:56:02
GMペナルティ様が入室しました。
#
02:56:41
 

 
 
 
必殺兎影衆
 
 
 
 
02:57:27
 参加者は自己紹介をどうぞ。あと、世の中は結局カネだと思いますか?
SYSTEM
02:59:41
ククルビタ様が入室しました。
SYSTEM
03:01:09
ローラ様が入室しました。
ククルビタ
03:01:16
ククルビタ 人メア女 軽4操2野1賢1 長いのでククルでいいです。 「食べるためにも金が要ります」
#
03:02:21
 クルルビタ一文も出さない――という慣用句もありますね。
ローラ
03:02:34
ローラ つい最近産まれたばかりのルンフォ女 拳3機1賢2 「データが少ないので、私にはまだ分かりません。」
#
03:03:06
 金は天下の回り物ロードローラとも、確かにいいますね。
ククルビタ
03:03:43
なんかちょっと違う気が....>ククルビタ一文
#
03:04:02
 かくて、ゼニに縁ある二人の冒険旅行や、如何に―― よろしくお願いします!
ローラ
03:04:05
なんかもういろいろ違う気が…>ロードローラー
ククルビタ
03:04:26
お願いします!
ローラ
03:04:36
よろしくお願いします
#
03:04:47
 
 
 
 
 
 
 
 
 
03:05:25
 
〈依頼概要〉
 
 依頼人は、ルーンフォークの豪商――ワールH5号。
 あくどい商法ゆえに敵の多い大店〈H5屋〉の主だ。
 
 このたび、商談のためラルージュ王国へ向かわねばならず。
 道中の護衛として、腕利きの君達を雇用することになった。
 
 きわめて冷徹、金にならぬことはしない依頼人ではあるが。
 雇用主としては、契約通りの金を払う、信頼のおける人物。
 
 ということで――
 
03:06:43
 
 ――君達は、依頼票を手に、ブランブルグ繁華街の商店を訪ねることになった。
 時は午後、周囲の往来は活気にあふれている。
 
03:07:26
 来て早速なのだが、店に入る前に、聞き耳判定を一度、どうぞ。
ククルビタ
03:07:42
「小腹が空きました」
2D6 → 3 + 4 + 【3】 = 10
ローラ
03:07:50
「失礼します。百の剣亭から護衛依頼を承った者ですが。」と、聞き耳
2D6 → 3 + 2 + 【3】 = 8
03:10:35
あれ?
#
03:11:02
「話が違うじゃないか!」
「いえいえ、何も違いませんよ。希少品ですし、時価とお伝えしてあったはずです」
「冗談じゃない、前の三倍じゃないか!」
「仕入れにそれだけ手間と元手が要りましたので、あしからず……」
「そんな話があるか! くそっ、娘の病気はソレがないと悪くなる一方なんだ、足下見やがって……!」
「そうは申されましても、お値段はお値段。これでも勉強させていただいておりますよ」
「う、ぐっ…………」
「不要でしたら、他にも問い合わせはありますので――」
「いや、待て、待ってくれ! わかった、買う、買わせてもらう!」
「――毎度あり」
03:11:22
 といったやり取りが、達成値……3以上で聴こえるだろう。
ククルビタ
03:12:03
「何やら儲かってそうですね」話を聞いて
ローラ
03:12:08
「…………。」考え込み。
#
03:12:31
 次いで、店の戸を荒々しく開けて、疲れた顔の男性が出てくる。
 君達にぶつかりかけて、舌打ちすると、頭を抱えながら去っていった。
03:12:50
 ……店の戸は開いたままだ。来店を阻むものはないだろう。
ローラ
03:13:20
「改めて……失礼します。護衛依頼を承った百の剣亭の者ですが。」
ククルビタ
03:13:28
「こんにちはー」店内に声がけ
#
03:14:30
「いらっしゃいませ――おっと、これはこれは」
 君達を迎えたのは、やや小柄な男性型のルーンフォークだ。
 愛想良い笑顔で、ぺこりとお辞儀する。
「ご足労いただき、すみませんな」
ローラ
03:16:06
「問題はありません。今回護衛を務めますローラと申します。」無表情
ククルビタ
03:16:30
「ククルビタです」店内きょろきょろ
#
03:16:43
 店内は、雑貨や食料品を中心に、異国の特産品、はては武器防具まで、丁寧に整頓されて区分けしてある。
 もっともそれすら、この〈H5屋〉の氷山の一角に過ぎない。
 店の倉庫には、大量発注された品々の箱が並んでいるだろうし、魔動機系の乗り物まで扱っているという話だ。
ククルビタ
03:18:48
「(おいしそうなものがありますね)」食料品眺め
#
03:18:59
「あたしはワールH5号なる番号で生まれて参りました、しがない商人。
 店の号でそのまま、H5屋などと呼びつけていただけることが大抵ですんで、よければお二人もそれで」
 ルーンフォーク――H5屋は一礼し、
「さて、依頼のおおかな内容は、すでにお伝えした通りですな。まず、そちらから何かご質問は――おっと、お目が高い」
03:20:21
 食料品は、美味しそうな甘味類から、海路で輸送されてきただろう南国的な珍しい果物まで。
 その他、沿海名産の干し魚なども見て取れる。
ククルビタ
03:20:30
「色々なものが揃っていますね。素晴らしいです!」
ローラ
03:20:33
「了解です、H5屋。早速ですが、依頼内容の確認を。ラルージュ王国までの護衛、ということで間違いはないですね。」」
#
03:22:02
「おほめ下さり、恐縮です。よければ一品、お買い上げになりませんか。
 ――と、然様でございますな。商談がありますもので」
 続くローラの言に一つ頷き、
「できましたら帰路も、といいたいところですが、商談次第のところがありまして」
ククルビタ
03:22:37
「(干し魚なら日持ちしそうですが、果物や甘味等は旅には向かなそうですね)」悩み中
#
03:25:14
「お支払する謝礼は銀貨800枚ずつ、また心づけとしてもう少し上乗せさせていただきますよ。
 行き帰りの寝泊りや食費についても、あたしの側で持たせていただく所存」
 ルーンフォークは緩やかに揉み手しながら、ひとたびそう言葉を結んだ。
ローラ
03:25:41
「ここからラルージュ王国へ向かうルートなら、黄金の道を経由する陸路を想定しますが、問題はないでしょうか。」
#
03:27:23
「おや、地理にも明るい様子。これは安心というものですな。
 ――然様、然様。馬車を用いまして、概ね街道を進みます。
 天気によるところもありますが、まず三日ほどの旅かと」
03:27:44
 H5屋は、大きく頷いた。
ククルビタ
03:28:25
「とりあえず、買い物はまたの機会にします」二人の所に戻り
#
03:30:00
「出発は、そちらの準備がよろしいようでしたら、半刻後ほどにでも」
 一刻が約二時間くらいの換算だ。
「必要な道具などがありましたら、当店でお求めいただくのもよいですな。
 この頃は、高価なポーションなども仕入れまして――」
ローラ
03:30:11
「黒壁山脈及び砂の海からの蛮族はもとよりとして、他にH5屋のほうで懸念する事項等はありますか。」
#
03:30:29
 もっとも、2000Gとか3000Gとかするポーションだ。
 君達のランクではまだ手を出すものでもあるまい。
ククルビタ
03:31:27
「あまり高いものは...私は準備できてますので大丈夫です」値札に若干引きつつ
#
03:33:09
「あたしは恥ずかしながら護身の心得も、とんと今一つ。
 正直、街の外――犇めく魔境の間を抜けていくと思えば、生きた心地もしないってもんで、
 お二人では相手にもならぬような妖魔やそこらでも、びびって仕方ないところ。
 懸念することは星の数ほどですが、しっかり護衛していただけるなら、大丈夫でしょう」
ローラ
03:33:51
「そうですか。私からは以上です。ククルビタは何か聞くことがありますか?」
#
03:33:57
 護衛対象――H5屋の技倆などについては、魔物知識判定も可能だ。
ククルビタ
03:34:15
「特にありません!」
ローラ
03:34:40
念のためちき。ローラスキャン
2D6 → 3 + 1 + 【4】 = 8
ククルビタ
03:34:49
せっかくなのでまもちき
2D6 → 5 + 4 + 【3】 = 12
#
03:36:41
 サーペンタインガンを懐にしのばせているが、まるっきり戦力にはなるまい。
 道中で君達が裏切って襲撃すれば、平均3000Gくらい強奪することができるが、
 うまく痕跡をアレしないと、社会的に終わりなのでがんばらないといけない。  
 http://www.piyosword.com/sw2/monster/data/1537468273.html
ローラ
03:37:54
「了解。では質問は以上とします。そちらの準備が出来次第、護衛を開始します。」
守護者としての力と役割を刻まれて生まれた以上、さすがに護衛対象を裏切りはしない。
ククルビタ
03:38:11
「(食べ物は持ってなさそうですね)」H5屋見つつ
ローラ
03:40:07
「私からは、ポーションの購入を行いたいと。いえ、あのような高級品ではなく普段使いのものを。」という訳で、おなじみ100Gのヒルポを3本買います
#
03:40:45
「では、ひとつよろしくお願いします」
 H5屋は低頭した。
 ――さて、1時間ほどの間に、買い物や、他にしたいところがあれば可能だ。
 なければ、出発して、旅路へと幕を進めよう。
 〈ヒーリングポーション〉は、しっかり定価で買えた。
「これはこれは、毎度」
ククルビタ
03:42:11
特に聞きこむこともなさそうだし進みますか
ローラ
03:42:30
買い物終わりました。OKです
#
03:44:01
 
 では――交易品などを積んだ馬車(護衛の君達が乗るスペースもある)を駆り、
 〈黄金の道〉を南へと、発つこととなった。
 
ククルビタ
03:45:08
「大きい馬車ですね」
#
03:45:50
 ガタゴトと馬車が揺れる。
 天候はやや曇り……旅路に差し支えはない。
 このところは雨が遠く、やや乾燥した風が、大地に微細な砂埃を波打たせていた。
 草原などを見渡しても、夏の最中の旺盛とした緑色が、やや褪せ、秋に近づいていると感じさせる。
 ローラにとっては、二巡り目の四季……となろうか。
ローラ
03:46:34
「見たことがないものが多いです。商売のことは分かりませんが、ルートは相応に幅広いものかと。」
#
03:47:24
「なるべく多く運ぶ方が、効率がよいですからな」
 荷馬の手綱を取るH5屋は、そう返して首肯する。
「……ときに、クルルビタさん、ローラさん、どのような戦い方をなさるのですかな。
 いや、他意はありません。ウチの商品に、もしかしたらお役に立つものがあるかもしれませんので、ふと」
ククルビタ
03:47:58
「私は槍を使います」
ローラ
03:48:43
「私は格闘術を。」
#
03:49:26
「冒険者さんはやはり、買い物の桁が一つ違いますからなあ。
 今後も贔屓にしていただければ、ウチも繁盛し、あるいはお二人も良い品を揃えられるかも、と。
 ふむふむ……」
ククルビタ
03:50:12
「なるほど、それは良いお話ですね」
#
03:50:51
 H5屋は、さまざまな加工や武器について、話をしてくれた。
 無論、宣伝であろうし、まだ簡単に手を出せる値段のものは少ないのだが、
 どういった品があるものなのか、参考にはなったかもしれない。
03:51:35
 さて、道中――イベント表。
 まずはクルルビタ、2dをどうぞ。
ククルビタ
03:51:48
てい
2D6 → 5 + 5 = 10
#
03:53:57
 では――
 
 街道沿いの村の一つが、付近に発生した毒沼を影響を受け、多くの村人が毒に苦しんでいるところに遭遇した。
 〈アンチドーテポーション〉で解毒できるような強さの毒である。
 ただ……村は豊かではなく、1本500Gもするポーションを二桁単位で買うなど困難そうだった。
03:56:12
 なんとか安く譲ってもらえないかと懇願する村長に、
 だが、H5屋は、クルルビタ一文――じゃなかった、ビタ1ガメルもまける気はないようだ。
 買う気がないなら結構、旅を急ぎます、と身支度する。
 
 何か口出ししたり、行動したり、するかな?
ククルビタ
03:56:58
「H5屋さん私の報酬から何とか工面できませんか?」
#
03:58:23
 H5屋は算木を弾いて、
「クルルビタさんがお買い上げになるとしても、謝礼は解毒薬2本ぶん。
 お売りすることはかまいませんが……」
ローラ
03:58:46
「……ならば、私の方からも。」
#
04:01:11
「お買い上げ、ありがたく存じます」
 H5屋は首肯する。それでも4本で、村で買える数本と合わせても、全体には行き渡るまいが……
「……しかし、口出しすることでもありませんが、よいのですかな。
 タダ働きだからと手を抜かれるような方々ではないとは思っておりますが……」
ククルビタ
04:02:27
「仕事はこなしますが、困っている人も見逃せませんので!」
ローラ
04:02:58
「『守護者』としての任務を抜かるつもりはありません。もとよりそのように造られていますので。」
04:04:50
「あとは神官による毒の浄化、もしくは冒険者に毒沼の対応の依頼を提案します。結果として複数本のポーションよりは安いかと。」と、ひよこ亭を宣伝しておきます。
#
04:04:56
「然様でございますか。いえいえ、余計なことを口走ってしまいました、あいすみません。
 やはり街の外では、少々、気が弱くなってしまいますもんで、どうぞご寛恕を」
 H5屋はひとつ低頭し、君達に、いわば報酬代わりの解毒剤を渡した。
ローラ
04:06:03
宣伝は村に
ククルビタ
04:07:08
「完全に助けたと言えないところが悔やまれますが、現状できる手は尽くしました。何とか頑張ってください」村人に解毒剤渡し
#
04:07:42
 村長をはじめ、居合わせた村人達は、心からであろう感謝の言葉を口にする。
 神官や冒険者についても、頷いたが……前者はなんとか街の神殿に伝えるとして、
 後者はやはり元手が心もとない様子。大半は、為政者が費用を出して援助することにはなっているのだが。
04:09:20
 一方のH5屋は、村人達から恨みがましい視線を向けられたりしても、
 意に介したふうなく、手早く帳簿を付けると、また馬車を進めるようだ。
「いやはや、思わぬお客さんでしたな」
04:09:54
 
 旅は続く。
 続いて、ローラ……2dをどうぞ。
 
ローラ
04:10:03
2D6 → 4 + 3 = 7
04:10:40
期待値だ……割と何もない感じになるのがセオリーだがはてさて
#
04:12:47
 妖魔の襲撃だ!
 
 ただし、戦闘処理は行わない。
 君達は、[先制判定][魔物知識判定][任意の命中力判定か行使判定]を1回ずつ行う。
 二人の合計値が、目標となる値に届かない場合、差額の適用ダメージを受ける。
ローラ
04:13:23
先制いきます。1でもスカ持っといてよかった
2D6 → 5 + 1 + 【3】 = 9
04:13:37
まもちき
2D6 → 3 + 5 + 【4】 = 12
ククルビタ
04:13:53
先制
2D6 → 6 + 4 = 10
04:14:04
まもちき
2D6 → 4 + 1 + 【3】 = 8
ローラ
04:14:09
ところでイベント一つにつきどれぐらい時間が経っている想定です?
#
04:14:57
 だいたい1日にひとつくらい。
 イベントによっては例外もあるが、此度の二つは、それぞれ、1日目と2日目……くらいだろう。
ククルビタ
04:14:58
命中判定
2D6 → 2 + 3 + 【5】 = 10
ローラ
04:15:40
なら、MPも使っていいかな。ターゲットサイトを使って命中判定します。
2D6 → 1 + 6 + 【5+1】 = 13
04:16:36
命中判定は一人1回?ローラは2撃分? (HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
#
04:16:51
 特に考えていなかったが、ターゲットサイトのような補助動作や、牽制攻撃なども有効としよう。判定は1回だけだ。
9+12+13+10+8+10 = 62
ローラ
04:17:09
OKです。 (HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
#
04:18:02
 襲撃の危険度60を、突破――
 数体のフッド族などが襲いかかってきたが、手傷を負うこともなく、見事に撃退できた!
ククルビタ
04:18:18
やったー
ローラ
04:18:38
「排除完了、損傷は軽微です。」 (HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
ククルビタ
04:19:03
「ふう、おなかが空きました」
#
04:20:09
 最後に、疑似的に戦利品判定をどうぞ。
 「危険度60×1d」ガメル。どちらでもよいが、では、ローラに。
ローラ
04:20:27
(HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
1D6 → 2 = 2
04:20:50
ひくい
#
04:21:13
「お見事ですな。お二人に護衛をお願いして、やはり正解でした。
 あたしは馬車の影で震えていることしかできませんでしたよ」
 これは謙遜でもなんでもなく、実際にそうだった。
04:21:45
 では、粗末な武器やフードなどを集め、120G――各自60Gほどの臨時収入となった。
04:24:19
 
 そして三日目……街道沿いの宿場町で、泊まったときのことだ。
 
 すでに、西方を見渡せば砂の海が広がり、砂塵が濛々と舞う様子などが見える。
 が、それも遠景のこと。街道際の村までは、砂の侵犯はないようだ。
 
 旅籠で、その夜も休むことになるが……
 
ローラ
04:24:56
日をまたいだのでMP回復です (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
04:25:07
 見張りなどは、どうするかな?
 宿泊中は特に行わないか、それとも交代で当直とでもするか。
ククルビタ
04:25:25
一応みはりますか
ローラ
04:25:49
ローラは3時間の仮眠で済ませて見張りですね。 (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
ククルビタ
04:26:37
半分ずつ交代で見張りましょ
ローラ
04:26:53
ですね
#
04:27:25
 余談ながら、旅籠で出された料理などはなかなか絶品だった。
 香辛料を多く用いた辛めの味付けで、ジューシーな鶏肉にパリッとしたレタスなどが映える。
 デザートは、ブルーベリーを添えた甘い酸味のヨーグルトなど。
04:28:19
 では――次に示す当直は、異常感知判定を。
 眠っている方も、-4修正で同じく。
ローラ , クルルビタ
ローラ
04:28:51
異常感知
2D6 → 6 + 1 + 【3】 = 10
04:29:20
またしても期待値
ククルビタ
04:29:23
そういえばここは自然じゃないですよね
#
04:30:21
 屋内、或いは村中だろう。
 村の外まで出て見張ってもよいが、成果のほどは保証しない。
ククルビタ
04:31:00
そうすると異常感知
2D6 → 4 + 2 + 【-1】 = 5
04:31:24
じゃないこっち
2D6 → 3 + 5 + 【-4】 = 4
#
04:32:33
 では、惜しむらく、先んじて察知しなかった。
 
 寝泊りは、依頼人を含めた三人で一部屋だろう。
 ローラが起きたままで、他二人が眠っている状態だ。
 そんな中――
04:33:46
 ――今度は、危険感知判定をどうぞ。
 ククルビタの方は今回も-4修正。
 目標値は11……失敗で不意打ちを受ける。
ククルビタ
04:33:54
「zzz]
04:34:19
2D6 → 4 + 2 + 【-1】 = 5
ローラ
04:34:21
危険完治
2D6 → 2 + 3 + 【3】 = 8
04:34:42
出目が8で出てくれ……
ククルビタ
04:35:25
ククルはがっつり寝てる笑
#
04:37:18
 最初に、ローラが微かに憶えた違和感は、あえかな夜風だ。
 それが室内に……? という怪訝が浮かび上がるまでの僅かな遅滞が、続きを左右した。
 
 静かに……音もなく、窓が開かれていたのだ。
 そこから滑り込むようにして、小柄な人影がいくつか姿を現した。
 手に煌めく短刀よりも、夜目の利くローラを困惑させたかもしれないものは、
 それらが帯びている仮面……
 
 ……兎を模した仮面であった。
ククルビタ
04:38:26
ついに来たか
ローラ
04:38:59
「……ククルビタ!H5屋!」大声を出して起こしてみる。
#
04:39:29
 不意打ち(⇒『Ⅰ』156頁)だ!
 また、クルルビタとH5屋は睡眠状態(精神効果属性・弱)。
 
 影は、三つ。
 ゆえ……二人とも前線に配置される。依頼人を前線において後方に位置したくない限り。
ククルビタ
04:40:00
「....もう食べられない」zzz
ローラ
04:40:30
そのまま前線に出ます。
TOPIC
04:41:00
〈敵後:〉 〈前線:???×3・ローラ・クルルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by GMペナルティ
ローラ
04:41:37
3体。乱戦を抜かれることはまずない。問題は射撃があるかだな
ククルビタ
04:42:21
睡眠って自然に起きます? (HP:34/34 MP:25/25 防:3 )
#
04:42:27
 魔物知識判定が可能だ。
 兎の仮面を帯びた刺客――リーダーらしき者(9/14)、それ以外(7/12)、で2回。
ローラ
04:42:47
リーダー
2D6 → 4 + 1 + 【4】 = 9
04:42:57
暫定部下
2D6 → 6 + 2 + 【4】 = 12
#
04:43:11
 いや、ルルブによれば、基本的に、自然の睡眠も、精神効果属性(弱)と扱う。
 接触距離の主動作で起こされたり、ダメージを受けると、起きる。
ローラ
04:43:21
リーダーは名前、部下は弱点まで抜きました (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
ククルビタ
04:44:15
なるほどです (HP:34/34 MP:25/25 防:3 )
ローラ
04:44:56
先に一人叩きのめすか叩き起こすかが問題。あと多分部屋暗いよね? (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
04:45:00
 まず、部下であるが――
 
 小柄な体躯を、暗色の衣に包み……手には短刀。
 能面めいた兎の仮面は、やや斜めになっているが、それも道理。
 顔は平面ではなく、鼻面が出ているためだ。
 
 これらは……コボルドクノイチだ!  
 http://www.piyosword.com/sw2/monster/data/1537464516.html
04:46:16
 宿の外は、篝火などの明かりが点々とあるが、室内は暗い。
 窓から射し込む月明かりはあれど、暗視がなければ、-2修正だ。……刺客も。
ローラ
04:46:57
飛び道具はちょっと驚いたが、暗視ないのかコボ (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
04:47:03
 そして、率いているのは、コマンダーである。  
 http://www.piyosword.com/sw2/monster/data/1537465711.html
ククルビタ
04:47:04
寝てるわ見えないわで何もできないなククル (HP:34/34 MP:25/25 防:3 )
ローラ
04:47:51
攻撃をやめればフラッシュライトを焚くという手がローラにはある。ので先に攻撃して、ククルビタは敵に叩き起こされるのを待つほうがいいと今は考える (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
ククルビタ
04:48:47
僕も起こすのは敵任せでいいと思います (HP:34/34 MP:25/25 防:3 )
TOPIC
04:48:52
〈敵後:中忍[22 21]〉 〈前線:下忍[16][16]・ローラ・クルルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by GMペナルティ
TOPIC
04:49:22
〈前線:中忍[22 21]・下忍[16][16]・ローラ・クルルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by GMペナルティ
#
04:49:40
 慣性で後ろに置いてしまったが、前だ。
ローラ
04:49:42
まずは先制なんだよなぁ。一応スカウト取っといてよかったわ (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
04:50:05
でも出目10以上は厳しいぜ……
#
04:50:10
 いや、不意打ちゆえ、敵手番から。また、1ラウンド目は回避力に-2修正を受ける。
ローラ
04:50:20
あ、そうだった。 (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
04:51:36
「――――」
 声もなく、うさ仮面を帯びた刺客達は、人族を見る…… ……薄暗い。
 しかし、確かにルーンフォークはいるようだ。
04:51:46
〈――1ラウンド先攻陣営・くノ一――〉
ローラ
04:52:01
でも向こうも命中-2だから実質イーブンだ。少なくともローラは (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
ククルビタ
04:52:25
ククルは無防備だぜ! (HP:34/34 MP:25/25 防:3 )
ローラ
04:52:49
ククルが起きるかどうかで次やることが変わる感じだ、攻撃orフラッシュライト (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
04:53:38
 眠っているうちに、護衛を仕留める。
 クノイチの片方が、薄の刃を施した短刀を、クルルビタの首に突き立てる――打撃点。
2D6 → 6 + 6 + 【2】 = 14
04:53:55
 おお、ニンジャっぽい。
ローラ
04:54:09
暗殺しに来てる…! (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
04:54:43
 そして、“標的のルーンフォーク”を、もう片方のクノイチが一閃する。
 ローラに命中力11-2=9。
ククルビタ
04:54:55
「....痛い!」飛び起き (HP:23/34 MP:25/25 防:3 )
ローラ
04:55:09
回避は6-2 (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
2D6 → 3 + 3 + 【4】 = 10
04:55:32
夜目が効くので、難なく往なす
#
04:56:25
「――――」
 商人のはずだが、意外とやるようだ。
 コマンダーもまた、素早く短刀を引き抜き、ローラに突き刺す……命中力10。
ローラ
04:56:37
もう一度回避 (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
2D6 → 1 + 6 + 【4】 = 11
ククルビタ
04:56:44
いいね (HP:23/34 MP:25/25 防:3 )
ローラ
04:56:47
さらに往なす (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
04:57:11
 月光の反射を煌めかせ、刃はローラを――いや、捉えない。
04:57:16
〈――1ラウンド後攻陣営・冒険者――〉
ククルビタ
04:57:19
明かりはいらないかも、敵も見えちゃうし (HP:23/34 MP:25/25 防:3 )
ローラ
04:57:43
俺も考えてたところだ。中忍はターゲッティング持ってるから後ろに投げられると厄介。 (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
04:57:58
 不意打ちの修正は、手番開始時に失われる。
 また、立ったまま寝る奇癖がない限り、クルルビタは転倒状態だ。
ローラ
04:58:20
「ククルビタ、起きがけにすいませんが敵襲です。」 (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
04:59:05
 なお、クルルビタも魔物知識判定が可能だ。
ローラ
04:59:16
おっと、お先にどうぞ (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
04:59:29
って見える?
#
05:00:17
 一応、薄暗いので-2修正。
ククルビタ
05:01:07
「その様ですね」まもちき 下忍 (HP:23/34 MP:25/25 防:3 )
2D6 → 2 + 6 + 【3-2】 = 9
05:01:14
中忍
2D6 → 2 + 1 + 【3-2】 = 4
05:02:30
「暗くてよく見えません」起き上がってトライデント構え
ローラ
05:02:34
「部下のほうは魔法耐性に問題があるようですが、この状態での魔力放出は推奨しません。」下忍だけ弱点抜いた&暗いよロール (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
05:02:37
 コボルドクノイチの一派であると、クルルビタにも判明した。
 まさか蛮族にまで恨みを買っているのか、或いは、何らかの経緯で人族が雇ったものか……
 ……といったことまでは不明だが。
ククルビタ
05:03:04
といあえずローラにバフかけます (HP:23/34 MP:25/25 防:3 )
ローラ
05:03:28
コンジャだからその手があるか。お願いしたく (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
ククルビタ
05:04:08
「サポートします。エンチャント・ウェポン!」ローラに行使 (HP:23/34 MP:25/25 防:3 )
2D6 → 6 + 4 + 【4】 = 14
ローラ
05:05:07
「出力上昇。感謝します。」 (HP:31/31 MP:15/15 防:0 )
#
05:05:37
「――――」
「――――」
 兎の仮面をかぶったクノイチ達は、滑るような身軽な所作だ。
 暗中ゆえ、体捌きはやや制限を受けているが――
ローラ
05:06:53
どうやら敵は夜目が効かない模様。ならば好機。ククルビタには悪いが、標的にはしばらく闇の中をさまよってもらおう。
「ターゲットサイト起動。戦闘を開始します。」
下忍Aに右パワーリスト (HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
2D6 → 6 + 4 + 【5+1-2】 = 14
#
05:07:53
 回避力は10-2=8だ。
 薄暗い中でも、首を掻き切るくらいは容易のはずだが、奇襲でも仕留められなかったのが相手の失敗だろう。
ローラ
05:08:06
ダメージ (HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
10 = 2 (1 + 4 = 5) + 【7+1】 威力 : 10
TOPIC
05:08:21
〈前線:中忍[22 21]・下忍[6][16]・ローラ・クルルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by GMペナルティ
ローラ
05:08:36
手応えを忘れぬうちに、左パワーリスト (HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
2D6 → 5 + 2 + 【5+1-2】 = 11
05:08:46
13 = 5 (5 + 4 = 9) + 【7+1】 威力 : 10
05:09:48
「まずは一匹。」右ストレートからの左スイング
ククルビタ
05:10:03
「やりましたか?」 (HP:23/34 MP:23/25 防:3 )
#
05:10:18
 ときに、ローラは暗視ゆえ、暗中の-2修正は受けないはず。
 暗いことによる-2は、クノイチとクルルビタのみが受けるようだ。
TOPIC
05:10:27
〈前線:中忍[22 21]・下忍[×][16]・ローラ・クルルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by GMペナルティ
ローラ
05:10:48
不意打ちペナは回避だけだった。 (HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
#
05:11:00
 キャゥッ――という微かな呻きを洩らし、クノイチは殴り飛ばされて壁へ打ち当たった。
05:11:17
〈――2ラウンド先攻陣営・くノ一――〉
05:12:13
 残るクノイチは、俊敏に跳躍し、ローラの首を斬り裂こうと短刀を閃かせる。
 命中力は9だ。
TOPIC
05:12:19
〈前線:中忍[22 21]・下忍[×][16]・ローラ・ククルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by ククルビタ
ローラ
05:13:05
ここで普通に回避できたっけ。 (HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
2D6 → 3 + 6 + 【6】 = 15
#
05:13:29
 特に、回避を下げるものはなさそうだ。
05:15:26
 こうなれば仕方ない――
 クノイチコマンダーは、命に代えても忍務を遂行すべく、ジツを使う。
 印を結び、荒ぶる雷迅……前線に【スパーク】! 月見酒が発動。
2D6 → 3 + 4 + 【5+1】 = 13
TOPIC
05:15:39
〈前線:中忍[22 15]・下忍[×][16]・ローラ・ククルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by GMペナルティ
ローラ
05:16:05
精神抵抗 (HP:31/31 MP:13/15 防:0 )
2D6 → 2 + 1 + 【5】 = 8
#
05:16:07
 コマンダーは抵抗。
5 = [9 = 3 (4 + 6 = 10) + 【5+1】] / 2 威力 : 0
05:16:25
 クノイチは痺れ――
7 = 1 (2 + 4 = 6) + 【5+1】 威力 : 0
ククルビタ
05:16:30
抵抗は暗闇関係あります? (HP:23/34 MP:23/25 防:3 )
TOPIC
05:16:41
〈前線:中忍[17 15]・下忍[×][9]・ローラ・ククルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by GMペナルティ
#
05:16:50
 行為判定は影響を受けない。
ククルビタ
05:17:05
抵抗 (HP:23/34 MP:23/25 防:3 )
2D6 → 3 + 5 + 【7】 = 15
#
05:17:15
 もとい、抵抗と生死判定は、行動判定ではないため、影響を受けない。
05:17:34
 ローラを、眩い電流が薙ぐ。雷属性魔法ダメージ。
6 = 0 (1 + 2 = 3) + 【5+1】 威力 : 0
05:17:57
 クルルビタもまた、電光の余波を浴びる。
4 = [8 = 2 (6 + 2 = 8) + 【5+1】] / 2 威力 : 0
05:18:08
〈――2ラウンド後攻陣営・冒険者――〉
ローラ
05:18:16
「……損傷軽微。問題はありません。」 (HP:25/31 MP:13/15 防:0 )
05:19:01
「一気に勝負に出ようかと。」中忍に蹴りを入れてみたいです
ククルビタ
05:19:24
どうぞ! (HP:19/34 MP:23/25 防:3 )
ローラ
05:20:06
「ターゲットサイト起動。」中忍に右ハードキッカー (HP:25/31 MP:11/15 防:0 )
2D6 → 4 + 5 + 【5-1+1】 = 14
#
05:20:27
 では――【空蝉の術】
 コマンダーを捉えようとした蹴りは、だが、朧に霞んだその体躯ではなく、
 身代わりのように、クノイチへと向かった。
ローラ
05:21:01
ガードベントだと (HP:25/31 MP:11/15 防:0 )
18 = 10 (6 + 4 = 10) + 【7+1】 威力 : 30
#
05:21:26
 その回避力は8……捉える。
 そして、追加攻撃するまでもなく、ふっ飛ばした!
TOPIC
05:21:33
〈前線:中忍[17 15]・下忍[×][×]・ローラ・ククルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by GMペナルティ
ローラ
05:22:24
「配下を盾にですか……」さて、ククルはどうします (HP:25/31 MP:11/15 防:0 )
ククルビタ
05:22:34
「続きます」中忍にトライデントで攻撃 (HP:19/34 MP:23/25 防:3 )
2D6 → 3 + 5 + 【5-2】 = 11
#
05:23:01
「――――?」
 クノイチコマンダーの仮面が、怪訝そうに傾く。
 いくらなんでも、ルーンフォークがこれほど強いとは……。
 ……その隙、回避力12-2=10を、捉えた。
ククルビタ
05:23:41
くらえ (HP:19/34 MP:23/25 防:3 )
15 = 6 (6 + 1 = 7) + 【9】 威力 : 22
TOPIC
05:24:26
〈前線:中忍[3 15]・下忍[×][×]・ローラ・ククルビタ〉 〈PC後:H5屋[13]〉 by GMペナルティ
#
05:25:06
 三叉矛に貫かれ、刺客の矮躯が血を曳きながら跳び退る。
05:25:19
〈――3ラウンド先攻陣営・くノ一――〉
ククルビタ
05:25:24
「仕留め損ねました」 (HP:19/34 MP:23/25 防:3 )
ローラ
05:25:48
「問題ありません。次で終わらせましょう。」 (HP:25/31 MP:11/15 防:0 )
#
05:27:41
 漸く、思い当たったものか。
 コマンダーは、やや大振りのダーツめいた投擲武器を取り出した。
 おしゃれなことに、その一端には、かざぐるまが付いている。
 これを、後方――H5屋へと投じた。打撃点。
2D6 → 5 + 5 + 【2】 = 12
TOPIC
05:27:58
〈前線:中忍[3 15]・下忍[×][×]・ローラ・ククルビタ〉 〈PC後:H5屋[2]〉 by GMペナルティ
ローラ
05:28:18
あぶねぇぇぇ…… (HP:25/31 MP:11/15 防:0 )
ククルビタ
05:28:31
「何っ!」後ろ確認 (HP:19/34 MP:23/25 防:3 )
#
05:29:34
「――うぎゃあっ!?」
 首の硬質素材を貫き――かけた。
 苦悶と驚愕に、依頼人が慌ただしく後ずさる。
05:29:41
〈――3ラウンド後攻陣営・冒険者――〉
ククルビタ
05:30:36
「すいません!回復します!」H5屋にアースヒール行使 (HP:19/34 MP:20/25 防:3 )
2D6 → 3 + 2 + 【4】 = 9
05:30:46
回復量
4 = 0 (1 + 3 = 4) + 【4】 威力 : 0
05:31:26
「とどめお願いします!ローラ」
ローラ
05:31:34
「聞きたいことはありますが……まずは速攻で沈めます。」ターゲットサイト、中忍に右パワリス (HP:25/31 MP:9/15 防:0 )
2D6 → 1 + 5 + 【5+1】 = 12
#
05:31:37
「な、なんですか、あれは……! くっ、ここでやられるわけには……!」
 と、H5屋は袂から抜いた銃をめくらうちに発砲する!
 ターゲッティングはない。命中力は転倒で10-2=8。
クノイチコマンダー , クルルビタ , ローラ
TOPIC
05:31:58
〈前線:中忍[3 15]・下忍[×][×]・ローラ・ククルビタ〉 〈PC後:H5屋[6]〉 by GMペナルティ
ククルビタ
05:32:24
あぶな (HP:19/34 MP:20/25 防:3 )
#
05:33:11
 クルルビタの術が、負傷をいくらか癒す。
 一方、銃弾は、そのクルルビタの――頬をかすめた。
 クノイチコマンダーは短刀を用いて銃弾を弾き、火花を散らす。
 が、ローラの拳撃には、そうはいかない。
ローラ
05:33:15
威嚇射撃(?)でひるんでる敵に右フック (HP:25/31 MP:9/15 防:0 )
0 = 0 (1 + 1 = 2 ファンブル...) 威力 : 10
05:33:39
ここでか……左
2D6 → 3 + 2 + 【5+1】 = 11
05:33:47
11 = 3 (1 + 5 = 6) + 【7+1】 威力 : 10
ククルビタ
05:34:02
「ひやひやしました」 (HP:19/34 MP:20/25 防:3 )
ローラ
05:34:14
右でフックでふわっと浮かせて左で叩き落す (HP:25/31 MP:9/15 防:0 )
#
05:34:45
 いかない――……が、咄嗟に屈んで避けた。
 回避力は12-2=10。これを躱せば、H5屋を仕留め――
 
 ――続くローラの一撃が、矮躯を打ち伏せた!
TOPIC
05:34:52
by GMペナルティ
ローラ
05:35:00
「申し訳ありません、H5屋……ですが、生きているようで何よりです。」 (HP:25/31 MP:9/15 防:0 )
ククルビタ
05:36:15
「この者たちは誰ですか?」
#
05:36:53
「ひ、ひい……!」
 ――と、残る弾丸も、一射、二射、と発砲したあと(乱戦でないためこれらは誤射しない、が、標的も外したようだ)、
 ……商人はなんとか息を整え、よろりと立ち上がる。
05:38:38
「……本当に、死ぬかと思いましたよ。おお、首が取れるかと、ひやひやしました」
 傷口を片手で押さえながら、兎の仮面を怪訝そうに見回す。
「いえ、心当たりは何も。まっとうな商売をしているんですから、暗殺者を送られる筋合いなど……」
ローラ
05:39:42
「…………。」
ククルビタ
05:41:27
「ですが、標的は間違いなくあなたでしたよ」
ローラ
05:42:05
クノイチは果たして生きてるかな
#
05:43:57
「……そう言われましても、商売敵は多いですからな。
 それとも、兵站の協定を嗅ぎつけた蛮族が、出鼻を挫こうとしてきたか……」
 ――暫時、ぶつぶつと考え込んでいたH5屋だが、
 やはり、分からなかったらしく、首を横に振った。
「宿に言って、部屋を変えさせてもらいましょう」
05:45:13
 クノイチらは、いずれも事切れているようだ。
 ローラの一撃でも命を繋いでいたものがあったとしても、情報を封じるべく、ハラキリしたことだろう。
 (魔物は基本的にHP0で死亡・破壊などしたことになる)
ローラ
05:47:12
「……いずれにせよ、遺体は運び出さなくては。」どこかとのつながりを示しそうなものを物色した後、神官辺りに供養を頼むことにします。
#
05:47:18
 ――ともあれ、こうして夜間の急襲はあったが、
 なんとか依頼人を護り、襲撃を退けることに成功した!
 
 何者が刺客を送ったのかは判然としないが、裏を探るのも困難だろう。
 いずれにせよ……君達は無事に、H5屋をラルージュ王国へと送り届けることができた。
ローラ
05:48:02
「護衛は往路のみ、という事でしたが。」
#
05:49:21
「ええ――また機会がありましたら、どうぞ頼みます」
 商人は、礼の言葉を述べた後、ローラにそう首肯した。
 商談によっては、滞在期間が延びることもある。
 その間、冒険者の費用を出し続けるよりは、新しく雇う方が総じて安上がりなのだ。
05:50:11
 H5屋は、君達の腕そのものには満足していたようだが、指標はやはり金なのだろう。
ククルビタ
05:50:24
「お腹が空きました、ご飯食べて帰りましょう」
#
05:51:02
 かくて、依頼人に別れを告げ……帰路に就くならば。
 最後に、道中にひとつ言及した後、この短編を結ぼう。
ククルビタ
05:53:00
「お金にはなりませんでいたが、おいしい食事にありつけたので満足です!」
ローラ
05:53:52
「私はあくまでも守護者。商売について語る口は持ちませんが……
 いかに法に則ったものとはいえ、H5屋のやり方にはある種の悪辣さを覚えます。
 爆発力のある稼ぎにはなるのでしょうが、爆発の後に残るものがあるのか……
 それだけが、私は不安に思えます。」
本人のいない所で、ではあるが、率直な感想はそれだ。
#
05:54:48
 
 君達が、〈アンチドーテポーション〉を報酬で買って、渡した村だが……
 ……その後、すぐに街へと使者を出し、なんとか神官を派遣してもらえたようだ。
 そして、毒沼の調査などについては、支援も得ており、冒険者を雇いたいところだった。
 
 幸い、君達は、帰路については急ぐ旅ではない。
 毒沼の調査を、受けることができそうだ。
 ああ、そうそう、報酬は一人1000Gで――
 
05:55:06
 

 
必殺兎影衆 end.
 
 
ククルビタ
05:55:35
お疲れ様でした!
ローラ
05:55:35
お疲れ様でしたー。
#
05:56:26
 
 経験点:1000+40+20+20=1080
 報酬額:1000+60+戦利品+a
 名誉点:20点(護衛10+村援助10)
 
05:56:33
 お疲れ様でした!
05:56:56
 まずは、戦利品判定をどうぞ。
 クノイチ×2、クノイチコマンダー×1。
ローラ
05:56:59
戦利品はどっちが振っても、ですな
ククルビタ
05:57:12
任せます!
ローラ
05:57:32
なら行きます。コマさん
2D6 → 2 + 1 = 3
05:57:39
下っ端
2D6 → 5 + 6 = 11
05:57:40
2D6 → 3 + 2 = 5
#
05:57:47
 さらに、毒沼の解決については、薬品学判定を一度、どうぞ。
ローラ
05:58:21
銀貨袋が2つ。まとめて2dで
2D6 → 2 + 2 = 4
05:58:33
薬学判定
2D6 → 6 + 5 + 【4】 = 15
05:58:51
めっちゃ細かく解析できそう
ククルビタ
05:59:07
これは解決ですね
#
05:59:13
 良い短刀を拾えたようだ。
5+60+5+200+5+60 = 335
05:59:19
335/2 = 167.5
ローラ
05:59:52
テンゴときたか。この場合は?
#
06:01:00
 端数は、切り捨てですね。あとで加算します。
 
 そして、いい達成値!
 詳細な調査と判断により、報告も完璧となり、さらに調査の報酬が各自150Gずつアップ。
ククルビタ
06:01:15
やったー
TOPIC
06:01:57
必殺兎影衆 経験点:1080 報酬:1377 名誉点:20 by GMペナルティ
#
06:02:20
 最後に――観月厳戒の褒賞をどうぞ。
 クノイチ達も使っていたやつです。
ククルビタ
06:02:46
薄の刃ください
ローラ
06:02:57
卵かな。
#
06:04:41
 御意。追加戦利品の如く、クノイチ達からそれを回収しました。
 
 といったところで、二人の旅はひとたび完結。
 また次の折に、どうぞよろしくお願いしまーす。
ククルビタ
06:05:00
ありがとうございました!
ローラ
06:05:03
お疲れ様でしたー。
06:05:12
ありがとうございました。撤収
SYSTEM
06:05:20
ククルビタ様が退室しました。
SYSTEM
06:05:25
ローラ様が退室しました。
TOPIC
06:05:32
必殺兎影衆 経験点:1080 報酬:1377 名誉点:20  by GMペナルティ
SYSTEM
06:05:35
GMペナルティ様が退室しました。
ククルビタ
20回
31回
41回
53回
62回
72回
84回
91回
103回
110回
120回
17回平均7.000
ローラ
21回
32回
42回
56回
64回
75回
82回
93回
102回
112回
120回
29回平均6.552
他(NPC)
20回
31回
40回
50回
61回
71回
81回
90回
102回
110回
121回
7回平均8.000
2d6分布
1 + 1 = 21回
1.89%
1 + 2 = 31回
1.89%
1 + 3 = 41回
1.89%
1 + 4 = 51回
1.89%
1 + 5 = 62回
3.77%
1 + 6 = 72回
3.77%
2 + 1 = 33回
5.66%
2 + 2 = 41回
1.89%
2 + 3 = 52回
3.77%
2 + 4 = 61回
1.89%
2 + 5 = 7
0.00%
2 + 6 = 81回
1.89%
3 + 1 = 41回
1.89%
3 + 2 = 54回
7.55%
3 + 3 = 61回
1.89%
3 + 4 = 72回
3.77%
3 + 5 = 84回
7.55%
3 + 6 = 91回
1.89%
4 + 1 = 52回
3.77%
4 + 2 = 62回
3.77%
4 + 3 = 71回
1.89%
4 + 4 = 8
0.00%
4 + 5 = 91回
1.89%
4 + 6 = 101回
1.89%
5 + 1 = 61回
1.89%
5 + 2 = 71回
1.89%
5 + 3 = 8
0.00%
5 + 4 = 92回
3.77%
5 + 5 = 102回
3.77%
5 + 6 = 111回
1.89%
6 + 1 = 72回
3.77%
6 + 2 = 82回
3.77%
6 + 3 = 9
0.00%
6 + 4 = 104回
7.55%
6 + 5 = 111回
1.89%
6 + 6 = 121回
1.89%
合計53回平均6.887
2d6合計分布
21回
1.89%
34回
7.55%
43回
5.66%
59回
16.98%
67回
13.21%
78回
15.09%
87回
13.21%
94回
7.55%
107回
13.21%
112回
3.77%
121回
1.89%
1/2d6分布
118回
33.96%
219回
35.85%
318回
33.96%
417回
32.08%
517回
32.08%
617回
32.08%
発言統計
その他(NPC)120回41.1%9557文字73.6%
ローラ99回33.9%2348文字18.1%
ククルビタ73回25.0%1076文字8.3%
合計292回12981文字

ログ作成者