文字:

20190605_0 SW2.5/2.0 セッションログ : 百の剣亭 Cルーム : 2019 年 6 月 5 日

2019/06/05
SYSTEM
19:33:42
GM弾爵様が入室しました。
TOPIC
19:34:37
地下遺跡を調べ隊 の方は此方  来られましたら、自己紹介と金目の物に目がくらむタイプ? by GM弾爵
SYSTEM
19:39:35
クレリア様が入室しました。
クレリア(@PL:蒼緋), ルーンフォーク, 女, シューター 4Lv, マギテック 3Lv, セージ 2Lv,
《ターゲッティング》《鷹の目》
冒険者ランク:ダガー(駆け出し)
クレリア
19:41:48
今日も元気なマギシュー。もらえるものはもらうタイプですが強欲ではないはず
SYSTEM
19:41:52
ミーニャ様が入室しました。
ミーニャ・キャロル(@PL:アジサイ), リカント, 女, 16歳, グラップラー 4Lv, プリースト 1Lv, レンジャー 1Lv, エンハンサー 1Lv,
《防具習熟A/非金属鎧》《武器習熟A/格闘》
冒険者ランク:なし(馬の骨)
用心棒(バウンサー) 5 LV, 踊り子(ダンサー) 5 LV,
ミーニャ
19:43:06
炎武帝の神官拳士、ミーニャだにゃ!黒猫のリカントなのにゃ。お金があったら一杯ご飯食べれるからお金は好きにゃほうだにゃー。
19:43:23
目がくらむかは金額にもよるにゃ。たぶんにゃ
GM弾爵
19:43:33
ミーニャさんは、仲間の支援を存分に受けて生き延びましょうね!(笑顔
SYSTEM
19:43:45
コールアルヴァ様が入室しました。
Koruaruvua-2063(コールアルヴァ-2063)(@PL:レイカ), ルーンフォーク, 少女型, 3歳, シューター 3Lv, マギテック 2Lv, スカウト 1Lv,
《ターゲッティング》《鷹の目》
冒険者ランク:なし(馬の骨)
コールアルヴァ
19:43:51
よろしくお願いします
19:44:06
洗い物していたら決まってた
GM弾爵
19:44:46
マギテック多いのは、きっとブラックボックスから回ってきた依頼なんだ、そういうことにしよう(
ミーニャ
19:45:01
がんばるにゃー
コールアルヴァ
19:45:32
今回のチームは後衛が多いですね
ミーニャ
19:48:07
前衛二人だとセージが居なくなるから仕方ないのにゃ。
コールアルヴァ
19:48:08
起動年数3年只今お金が無いのでぶっちゃけ欲しい、そして貯まったら色々買いたいです
GM弾爵
19:48:09
☆0の探索シナリオなので、全員後衛とか全員神官とかでもやれますよ(笑顔
コールアルヴァ
19:48:22
成程
GM弾爵
19:48:50
敵は、出るけど、回避も出来ますし(悪い顔
コールアルヴァ
19:48:51
後来てないのはペナさんですかね
ミーニャ
19:49:21
まだ10分前にもなってないからにゃー。気長に待つにゃ
コールアルヴァ
19:49:58
ういっす
クレリア
19:50:09
見送ろうと思ったけど、二人ほど新規さんが来るか怪しかった(そのうちの一人が消えた)ので滑り込みで送ったのでした
SYSTEM
19:50:41
バズ様が入室しました。
バズ(@PL:ペナルティ), 人間, 男性, 44歳, マギテック 2Lv, スカウト 3Lv,
《両手利き》《ターゲッティング》
冒険者ランク:なし(馬の骨)
バンディット(山賊) 5 LV,
GM弾爵
19:50:47
実際、助かりました、平目見識まもちも手探り感あって楽しいとは思うけどw
19:50:59
色男のご入場だよ!
バズ
19:51:17
 蓬髪に髭面、ぎょろりとした目。見るからに悪人面といった感じ。
 筋骨隆々に見えるが、腕の腱にある古い傷のせいで腕力は出ない。
 よーし、酒もってこい!
クレリア
19:51:45
まぁ、セージ技能はお察しなので期待はしないでください
バズ
19:51:50
 金は、そりゃ、当然だろ。何のために冒険者やってると思ってんだ、おめえ。
GM弾爵
19:52:53
たとえ賢者でも、たとえスカウトでも、いつでもすべてがわかって、すべてに先ずるわけではないと、☆0のうちに身に刻みましょうねw
ミーニャ
19:52:54
家庭の事情にゃ。うちの家系は代々、戦士拳士として旅して腕を磨くのが習わしなのにゃ。
コールアルヴァ
19:52:55
お、来ましたね
クレリア
19:52:56
龍を制御するための力を得るためですが?(真顔)
GM弾爵
19:53:47
GMが珈琲を淹れ終えたら開始します(あと3分
 現地スタートですが、買い物は導入見てからでも可です
ミーニャ
19:54:19
はーいだにゃ
バズ
19:54:37
 よせやい、竜なんざいたって場所取るだけよ。
GM弾爵
19:55:42
おしおし、久しぶりのGMでございます
 準備はよろしくて?
コールアルヴァ
19:55:52
よろしくお願いします
クレリア
19:56:02
私の中にいるのです。それを完璧に制御するため。ついでにいなくなった家族を探すために冒険者をやってます
ミーニャ
19:56:29
よろしくお願いしますにゃ
クレリア
19:56:41
たぶんok
バズ
19:56:46
 んなもん適当でいーだろ、そんなことより金と酒だ!
 おう、よろしくな!
GM弾爵
19:57:13

金も、名誉も与えましょう

19:57:22

《肝に免じよ、欲をかけば、命を落とすぞ》

#
19:57:43
では、よろしくお願いします!
19:57:56



19:58:11

始まりの剣によって創られし世界ラクシア
神々の時代より、人族と蛮族がその覇権を巡り争い続ける剣と魔法の世界

19:58:38

ここは、アルフレイム大陸中央部に位置するランドール回廊の南端
北をオロス、南をラルージュの2国間をつなぐ黄金街道の中間に位置し、
『魔境』に在る人族の最前線都市―――ブランブルグ

19:58:59
【巨大多層遺跡群】
19:59:20
 ブランブルグの地下には、旧文明の遺跡が埋もれている
19:59:33
古代魔法文明時代の巨大都市の上に、魔動機文明が街を造り
19:59:48
 それが大破局(ディアボリック・トライアンフ)によって瓦解し、大量の土砂に埋まったことで
 多層遺跡になったとされる
20:00:24
 その内部は複雑で古代の魔物も徘徊する危険に満ちた場所でもある。
20:00:54
 しかし、危険を冒してでも得るものは多く、失われた古の叡智、魔法道具の品々などを求め、冒険者が日夜遺跡の探検に挑み続けているため、毎週のように新たな区画が発見されている。
20:01:11

 先日も未探索の区画が発見され、調査が始まったそうだが・・・

20:02:27

 全員冒険者レベルと任意の能力値ボーナスを基準に2dせよ《争奪戦と同じ要領》
 最高値のPCが、リーダーだ!

バズ
20:03:27
「前からよぉ~、いらつくんだよな。
 なーにがディアボリック・トライアンフだよ、笑かしてくれるぜ。
 グレート・カタストロフとかだろ、それか逆に、悪鬼の凱歌とかだろ!
 ナメてんじゃねぇぜ、頭でっかち学者どもよぉ、訳くらい普通にやれや普通に!」
 
 全く関係ないコメントと共に、おれのインテリが火を噴くぜ!
2D6 → 2 + 5 + 【6】 = 13
ミーニャ
20:03:45
リーダーたる者知力が無いと駄目なんだにゃ。冒険+知力
2D6 → 3 + 6 + 【4+3】 = 16
コールアルヴァ
20:03:58
「・・・」
冒険者Lv+器用度Bで
2D6 → 3 + 4 + 【6】 = 13
クレリア
20:04:10
「リーダーは柄ではないので辞退したいのですが」冒険+知力
2D6 → 5 + 5 + 【6】 = 16
コールアルヴァ
20:04:19
クレリアだ
クレリア
20:04:34
ごめん、+1で17だった
コールアルヴァ
20:04:48
それでも
クレリア
20:04:51
7あるとは思わなかったw
バズ
20:05:09
 よーし、変転して――変わらねー!?
コールアルヴァ
20:05:18
www
#
20:05:31

ではクレリア、君は争奪戦で以下の依頼を手にし、3人を集めた

自己紹介していてくれたまへ


依頼内容
 地下遺跡未調査区画探索
依頼主
 冒険者ギルド・アークフィリア学院・ブラックボックス合同
報酬
 6000G+成果報酬(PT)
詳細(成功条件など)
 3か所以上の探索と記録をして帰還すれば、依頼達成とみなされます。
クレリア
20:06:55
「今回依頼を取りました。クレリアです・遺跡探索ですが戦闘も予想されますので、命大事にで行きましょう」依頼見せー
コールアルヴァ
20:07:44
「コールアルヴァと言いまス。コルヴァとでも呼んで下サい。よろシくお願いシまス」
ミーニャ
20:09:07
「炎武帝の神官拳士、ミーニャだにゃ!戦いなら任せるにゃ」胸部装甲を持ち上げる様に腕組みしつつ
コールアルヴァ
20:09:40
「・・・ネコ」
ミーニャ
20:09:58
「そうにゃ?黒猫のリカントだにゃ」ふんす
#
20:09:59

また、今回の調査参加者には、緊急脱出用の魔法のアイテムが全員に一枚づつ支給されるため、遺跡内からの脱出は随時可能である。

コールアルヴァ
20:10:15
「・・・」じー
バズ
20:10:30
「おいおい……おいおいおい。
 冒険者だろ? 遺跡とかに突っ込んで一攫千金狙う荒くれどものロクデナシの集まりだろ?
 なんだぁ、こりゃ? 女のガキばっかりじゃねえか。いや、まぁ、役得なんだがよぉ、なんかおかしいだろ?」
 蒸留酒をぐびりとやって、ぷはー。
「類は友を呼ぶ、はずなんだがなぁ……おれはバーズ・オブ・ア・フェザー・フロック・トゥギャザー。
 愛情を込めてバズとでも呼んでくれや」
ミーニャ
20:10:49
「よろしくだにゃ。酒臭いおっちゃん!
バズ
20:11:00
「おうよ、にゃんこ」
コールアルヴァ
20:11:24
「よろシくお願いシまス。」
バズ
20:11:30
「――案外、でけえな」
クレリア
20:11:48
「ご安心を。私とコルヴァさんもガンを使いますので、類に値するかと思います」
ミーニャ
20:12:00
「かわいい愛称だから特別ににゃんこ呼ばわりは許してやるにゃ。感謝するにゃ」腕組みして何がとは言わないが揺れる
#マリアンデール
20:12:13
「朝から酔って女に絡むんじゃないよ!」
 フライパンアタックたんこぶを作ったバズと3人娘は遺跡へ向かうぞ
 買い物はないかな? なければ遺跡へ場面は進む
コールアルヴァ
20:12:58
マリアンデールから攻撃貰ったバズ死んでないですよね?
#
20:13:11
たんこぶだけで済んだ、奇跡だ
コールアルヴァ
20:13:16
買い物ないので【OK】
クレリア
20:13:18
マギスフィア大を買って、その他に装備しておきます
ミーニャ
20:13:21
〈魔香草〉がPT何にないみたいだから途中で3つ程買っていくにゃ。サービスにゃ
コールアルヴァ
20:13:23
凄し
バズ
20:13:39
「つつっ……絡んでねえって、くそう、あの婆さん、おぼえてやがれよお」
 頭をさすりつつ、向かうようだ。
「そりゃ、まぁ、おれも銃は使うが、こいつぁ殺しの道具じゃねえんでな」
コールアルヴァ
20:14:00
「と言うのはハ?」
#
20:14:11

では、君たちは、道中買い物をして集合地点に向かった

TOPIC
20:14:20
地下遺跡 by GM弾爵
バズ
20:14:23
 おれの所持金は10Gだ。初期作成なめんなよ。
 遺跡へゴーゴー。松明くらいは燈すさ。
クレリア
20:14:35
桁間違えてなければ1000Gのはず
ミーニャ
20:14:48
「あれにゃ?世にも珍しい回復ガンナーってやつにゃ?」
#
20:14:57

君たちは、マギテックの筈だがw(灯

バズ
20:15:10
「珍獣扱いかよ……まぁ、そういうことだ」
コールアルヴァ
20:15:11
・・・
#
20:15:14
さて、街の地下に広がる多層遺跡群へのアクセスポイントはいくつかある。
20:15:51
 君たちがアークフィリア魔法学院の管理する遺跡への入り口を使用して何層にも広がる魔動機(アル・メナス)時代の遺跡区画を抜けて降り立ったのは、古代魔法文明(デュランディル)時代の比較的浅い遺跡区画だ。
ミーニャ
20:15:53
リカント語が分かる子がいにゃいけど、獣変貌するべきかにゃー
バズ
20:15:57
 フラッシュライトは、おれのMPの10%も消費するんだよ。
クレリア
20:16:14
バズ以外暗視もち(変貌含む)
コールアルヴァ
20:16:25
確かに
#
20:16:27
新たに発見された横穴は、案内してくれた魔法学院の職員によると、当時の下水トンネルだという。
20:16:48
 職員は、背負っていた箱から以下のアイテムを取り出し、君たちに渡した
〈帰還の札〉(セッション内限定 分類:冒険道具のアイテム)
 冒険者ギルドとアークフィリア学院が共同で試作した魔法の込められた札です。
 札とそれを収める箱で構成されており、札の使用者を瞬時に箱の置かれた場所に転移させます。【エスケープ】とほぼ同等で、間の遮蔽などは無視されます。
 札の使用は主動作で、合言葉を発声する必要がります。(交易共通語でOK)
 この札の効果で転移できるのは使用者が箱から半径1km以内に居る時のみであり、その範囲外で札は効果を発揮しません。
 このアイテムは、3時間が経過するかセッション終了時に効果を失い失われます。
ミーニャ
20:17:34
獣変貌してると交易共通語しゃべれないんだがにゃー
#
20:17:53
それも含めて、頑張ろうね!
ミーニャ
20:18:00
つらいにゃ
コールアルヴァ
20:18:01
まだ変貌しなくてもよいのでは
20:18:06
多分
クレリア
20:18:07
「3時間以内で見回らないといけないのですか。結構急がないといけませんね」
#職員さん
20:18:14
「これを使えば、瞬時にここに戻れますから」
コールアルヴァ
20:18:34
「急ぎまスか」
#職員さん
20:18:38
「そですね、今回の依頼は、あなたたちのような駆け出し冒険者の訓練も兼ねているのです」
ミーニャ
20:18:43
「たった3時間ならさくさく調査しないと大変にゃー」
バズ
20:18:56
「水に落ちると消えちまうしなあ……しゃーねえ」
 【フラッシュライト】が点灯することになった。
2D6 → 1 + 1 + 【5】 = 7
20:19:06
 20%消費するの間違いだな。
2D6 → 3 + 2 + 【5】 = 10
クレリア
20:19:06
点かなかった
コールアルヴァ
20:19:11
50点・・・
#職員さん
20:19:11
「おや、それ壊れていませんか?」w
バズ
20:19:30
「うっせな、中古で買ったポンコツなんだよ」
ミーニャ
20:20:02
「おっちゃんも苦労してるんだにゃー」しみじみ
#職員さん
20:20:32
「この先は、どうやら下s・・・トンネルのようです。そこから先に進める場所があるかどうか確認し、行先を調べて記録してください」
コールアルヴァ
20:20:36
「私が代わりに付けまシょうカ?」
#
20:20:47

記録用の、羽ペンやらは貸与されました

クレリア
20:20:48
「マギスフィアはケチってはいけませんよ。ときには命に関わります」
バズ
20:21:09
「銃の方は手入れしてるがよ、マギスフィアこっちはいじれない部分も多いからな」
 リトライするとちゃんと灯ったので大丈夫そうだ。
コールアルヴァ
20:21:37
「よカったでス」
#職員さん
20:21:44
「よかった、この仕事を終えたら、新しい物の購入をお勧めします」
バズ
20:21:58
「命に関わろうがなんだろうが、先立つモンがなきゃどうしようもねえんだよ。
 お勧めするなら金をくれ」
ミーニャ
20:22:37
「まあとりあえず入るにゃ。時間は有限なのにゃー」
コールアルヴァ
20:22:57
「でスね。行きまシょう」
クレリア
20:23:04
「10日で1割で良ければ貸しましょう。そうですね、こうしてるのももったいないです」
#
20:23:24

では、準備が出来たら、トンネルの中へ

《探索ルール》
 探索判定を行い、目標値に達したPC数分、調査できる場所が見つかる

 調査できる場所へ赴き、地図作成判定に成功すれば、記録できる。

ミーニャ
20:23:49
レンジャー技能は・・・?
#職員さん
20:23:53
「それではみなさん、お気をつけて」
 職員は、笑顔で君たちを見送った
#
20:24:05
レンジャー技能は・・・残念平目だ
コールアルヴァ
20:24:17
「行ってきまス職員サん」
ミーニャ
20:24:18
うにゃあん
バズ
20:24:19
「借りるくれえなら――いや、いいや。さっさと潜るぜ。
 金目のモンが落ちてることを、神の指先ミルタバルにでも祈っとくかぁ、むにゃむにゃ」
コールアルヴァ
20:24:29
室内ですからね
クレリア
20:24:52
セージもひらめやで 探索
#
20:25:14

暗いトンネル内を照らして進む 【探索目標値は11】

魔法や補助などはしてもOK むしろどんどん使おう

ミーニャ
20:25:20
まあ知ってたにゃ。しゃーないにゃ。
コールアルヴァ
20:25:24
という事はスカウト持ってる人が頑張らねば
TOPIC
20:25:30
地下遺跡 調査開始 《トンネル内》 by GM弾爵
バズ
20:25:43
 背負っている中型マギスフィアからの投光により、辺りを照らしつつ、ずんずん入っていく。
 探索補助の魔動機術もあるが、濫用できるものでもない。探索だ。
2D6 → 3 + 6 + 【6】 = 15
コールアルヴァ
20:25:46
探索します
2D6 → 3 + 5 + 【3】 = 11
ミーニャ
20:26:11
「んにゃあ。人工物だとはなが効きづらいんだにゃー」探索ひらめ
2D6 → 4 + 6 = 10
20:26:16
おしいにゃ
クレリア
20:26:23
今回は平目
2D6 → 2 + 6 = 8
バズ
20:26:25
「こういう古~いトンネルにはよお、たまに、出るらしいぜ」
コールアルヴァ
20:26:26
スカウト組は2人とも成功です
20:26:47
「何ガでスカ?」
#
20:26:54

ミーニャに、獣の嗅覚でわかってしまう
ここ、下水じゃね、と

20:26:57
2 , 3 , 1 , 4
ミーニャ
20:26:58
「アンデッドにゃ?それなら殴って供養しにゃいといけないにゃ!」
バズ
20:27:23
「ゴキブリがな――」
コールアルヴァ
20:27:31
「成程」
ミーニャ
20:27:35
「……話に聞いてからなんとなく気づいてたけど、ここやっぱり下水道にゃ……」
#
20:27:36

君たちが、トンネル内を探索していると、
《骨の山》《光る物》が見つかる

どちらをどう調べる?

バズ
20:28:02
 そりゃあ、おめえ、光る物に決まってんだろうがよお。がさごそ。
20:28:23
 隠れた危険などを調べつつ、普通に漁るようだ。
コールアルヴァ
20:28:25
では骨の方を観察します
ミーニャ
20:28:34
「ああ、おっちゃん!ちょっとは気を付けるにゃ」
#
20:28:54

では、光物に近づいたバズ、がさごそと古代の堆積物を漁ると、ガメル銀貨を発見した《100Gゲット!》

ミーニャ
20:29:02
とりあえず両者の中間地点に待機して、何かあったらすぐに駆けつけられるようにするにゃ。
#
20:29:15

また、銀貨を見つけた個所の天井にマンホールがあり、そこから上へ登れそうだ

バズ
20:29:44
「任せとけって、こう見えてウサギなみに嗅覚は鋭いんだよ、頼っていいんだぜえ」
 銀貨100枚を懐へ収めて、ほくほく。
#
20:29:53

骨の山を調べるなら、【探索判定目標値9】

コールアルヴァ
20:29:54
適当に拾った木の枝で骨の山を突くことってできますか?
20:30:07
では
2D6 → 5 + 5 + 【3】 = 13
クレリア
20:30:20
#
20:30:26

ポッケインw > 【隠蔽判定目標値11】でPTから隠蔽できそうw

20:30:35
100G<
コールアルヴァ
20:30:48
たがが100Gのために
バズ
20:30:55
「天井は上がれそうだな。どうれ」
 マンホールへ視線を誘導しつつ、ぽっけないない。
2D6 → 3 + 6 + 【5】 = 14
20:31:35
 げっとした。
 まぁ、あとで普通に山分けはするのだが、今は本能的にこう。
#
20:31:37

骨の山を調べると、どうやらそれは武装した戦士などの遺骸であるとわかる

錆びた剣、鎧や盾とともに山積みになっていた

やはり、天井に丸穴があり、そこから上へあがれそうだ

コールアルヴァ
20:32:14
「此方にも先に行ける道ガありまスガ」
TOPIC
20:32:19
地下遺跡 調査10分 《トンネル内》 by GM弾爵
クレリア
20:32:38
「どちらも上ですか、どうします?」
バズ
20:32:42
「よし、どっちから上がる? 落っこちたら受け止めるんで、おれはしんがりを受け持つぜ」(キリッ)
#
20:33:03

一応、登るのに、登攀は必要ない

ミーニャ
20:33:19
「マンホールの方がどっか道路とかに出そうな気もするにゃ」
バズ
20:33:24
 登攀じゃなくてスカートの問題なのだよ。
コールアルヴァ
20:33:33
あー
#
20:33:38
なのだよ(きりっ
コールアルヴァ
20:33:52
マンホール先に行きますか
クレリア
20:34:01
「蓋付きということは、すでに調べられた跡の可能性もありますが」
ミーニャ
20:34:07
「おっちゃんより私の方が力あるにゃ。いいから斥候先行くにゃ」げしげしとケツのあたりを蹴りつつ
クレリア
20:34:11
#
20:34:33

では、バズの見つけた方を上がるでいいかな?

ミーニャ
20:35:18
「後ココは地図にメモってなくていいのにゃ?」ここは地図作成ポイントにならないのかな?
バズ
20:35:31
「そりゃあねえぜ、おい。
 まぁ、上で女が襲われても寝ざめ悪いしな……」
 ぶつくさ言いながら、マンホールへ上がっていく。
 物音などを探りながら、蓋を開けられそうなら、押し開け、上へ。
#
20:35:36

ここは、地図作成ポイントではないです

ミーニャ
20:35:47
了解にゃ
クレリア
20:36:01
「ちなみに、今日の私は白です」前卓でスカートはいてることになった
コールアルヴァ
20:36:04
バズ先頭ガンバ
バズ
20:36:16
「くわしく」>クレリア
コールアルヴァ
20:36:31
じゃあ私も
#
20:37:15

バズが、天板を押すと、それは思ったよりも軽く持ち上がった

顔を出して照らせば、そこはそこそこ広い広間の角であるとわかる

クレリア
20:37:20
「見る機会があれば、どうぞ。後は妄想でもしていてください」
ミーニャ
20:37:22
ミーニャはショートパンツ、つまり短パン娘にゃ。
クレリア
20:37:44
隙間からのチラリズムも・・・
ミーニャ
20:37:47
「おっちゃん、上は大丈夫そうかにゃ?」
コールアルヴァ
20:38:14
「何カ見えまスカ?」
#
20:38:28

 暗視の無いバズには、ライトで照らされた範囲しか見えない

 見たところ、脅威になりそうなものはない

 硬質な石の床と壁、天井が見えるだけだ

バズ
20:38:28
「見る機会ねえ……おっと、こっちは今のところ、問題ねえな。
 広い部屋に出たが……」
20:38:53
 どっこいしょ、と床へ上がって、周囲へ視線を走らせながら――聞き耳でもしよう。
2D6 → 4 + 1 + 【6】 = 11
コールアルヴァ
20:39:02
「では暗視持ちの私も行きまス」
#
20:39:09

しーんと静まり返っている

コールアルヴァ
20:39:37
上りました
バズ
20:39:39
「んじゃ、さっさと来な」
 後続を引き上げるために、ごつい手を差し伸べて。
クレリア
20:40:13
「では登ってみますか。ポイントまでサクサク行きたいですからね」
#
20:40:30

暗視を持つ者は、部屋が30m四方の大きなロビーのような構造で、大きな扉が一つ、反対側の壁に、3つの扉が並んでいるのがわかる

TOPIC
20:40:46
地下遺跡 調査10分 《3つの扉》 by GM弾爵
コールアルヴァ
20:40:55
「そコそコ大きな部屋でスね」
ミーニャ
20:41:11
「大丈夫そうにゃら、私も行くにゃ」
#
20:41:23

そうか・・・魔法文明語だれもわからない・・・

バズ
20:41:54
「百万ガメルくらい、どーんと落ちてないもんかね。
 そしたら後は適当に、調査でっち上げて帰ればうはうはだぜ」
コールアルヴァ
20:41:59
ですねー
クレリア
20:42:12
ノスフェラトゥ語なら、読み書き会話できますよ
#
20:42:35

この部屋での
【探索判定目標値は11】
【地図作成判定目標値は9】

コールアルヴァ
20:42:39
魔動機文明語なら3人いるんですけど
20:42:52
探索
2D6 → 2 + 3 + 【3】 = 8
ミーニャ
20:43:01
ひとまず平目探索にゃ
2D6 → 4 + 1 = 5
コールアルヴァ
20:43:02
地図作成
2D6 → 3 + 2 + 【3】 = 8
バズ
20:43:03
「とりあえず謙虚に、十万ガメルからでいいぜえ」
 探索――
2D6 → 4 + 4 + 【6】 = 14
コールアルヴァ
20:43:12
足りない
クレリア
20:43:22
地図作成
2D6 → 1 + 5 + 【5】 = 11
バズ
20:43:23
 ――及び、地図作製。
2D6 → 6 + 6 + 【6】 = 18
#
20:43:30
おおw
コールアルヴァ
20:43:36
クリティカルだー
ミーニャ
20:43:41
かなり詳細な地図が出来たのにゃ
バズ
20:43:45
 これが、プロの山賊ってもんよお。
#
20:44:10

まず、大きな扉は、外側からの圧力で内側に歪んで固着していることがわかった

反対側には、《赤い扉》《黄色い扉》《青い扉》が並んでいた

TOPIC
20:44:14
地下遺跡 調査20分 《3つの扉》 by GM弾爵
コールアルヴァ
20:44:41
小さい方から行きますか?
#
20:44:56

プロの山賊の手により、遺跡の地図にこの部屋までの詳細な地図がひかれる

バズ
20:44:56
「どういう趣味だ、こりゃあ」
 信号機の如きトリコロールを見比べながら。
TOPIC
20:45:23
地下遺跡 調査30分 《3つの扉》 by GM弾爵
バズ
20:45:27
「せっかくだから、おれはこの赤い扉を選ぶぜ!」
 扉の調査なども先のに含んでいるならば、蹴り開けることに。
ミーニャ
20:45:52
「まずはこっちのみっつの扉から調べるのにゃ。って、おっちゃん早すぎにゃ!?」
コールアルヴァ
20:46:08
では黄色の方に罠が無いか見ます
#
20:46:08

早速蹴り開けようとしたバズは、【危険感知判定目標値11】を!

バズ
20:46:30
 はっはっは、余裕だぜ。
2D6 → 1 + 3 + 【6】 = 10
コールアルヴァ
20:46:36
あ、
#
20:46:38

黄色い扉を調べるなら、探索判定をどうぞ>目標値不明

コールアルヴァ
20:46:53
探索―
2D6 → 5 + 4 + 【3】 = 12
#
20:47:08

バズが蹴り開けようとした、扉が、跳ねた!
バズは、回避力判定をどうぞ

バズ
20:47:12
 もとい、開けるのは、扉の調査も先の探索判定に含んでいるなら、だぜ。
クレリア
20:47:54
扉「ぴょーん」
コールアルヴァ
20:48:03
www
#
20:48:22

黄色い扉には、天秤が描かれている。
扉には、鍵がかかっているようだ

コールアルヴァ
20:48:50
「鍵ガ掛カっていまス」
#
20:49:30

バズは、気づいていた、か

ミーニャ
20:50:12
「こういう時ソーサラーがいると嬉しいんだがにゃー」鍵がかかってる発言を聞きつつ
#
20:50:35

何かおかしいことに気づいていたバズは、赤い扉の前にフェイントするように近づくと、先述のように扉がはねた

扉に擬態していた物が、ふよふよと部屋に漂いだす

《戦闘開始だ》

TOPIC
20:50:48
地下遺跡 調査30分 《3つの扉》 扉? 10 PT by GM弾爵
コールアルヴァ
20:50:51
マジかー
#
20:51:09

戦闘準備をどうぞ

魔物知識判定目標値は、9/12

バズ
20:51:13
「おお、やっぱり、自動で開く扉――じゃねえし!?」
コールアルヴァ
20:51:28
私とバズが前にいるんですかね此れ
クレリア
20:51:51
まもちき 弱点抜けたらうれしい
2D6 → 2 + 1 + 【5】 = 8
#
20:51:52
隊列は、奇襲ではないので、任意で可
ミーニャ
20:52:00
多分ミーニャも近くにはいたと思うのにゃー
#
20:52:04
扉っぽいね
バズ
20:52:07
 戦闘準備なんざねえなあ。魔物知識ぃ? 知るわけねえぜ! (HP:21/21 MP:18/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
2D6 → 3 + 6 = 9
コールアルヴァ
20:52:09
魔物知識ひらめー
2D6 → 5 + 1 = 6
クレリア
20:52:14
何もわからないw
ミーニャ
20:52:18
まもちひらめ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
2D6 → 1 + 6 = 7
バズ
20:52:20
 旗がやる気だな、今日は。 (HP:21/21 MP:18/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
#
20:52:25
バズぅ、知ってるじゃないw
コールアルヴァ
20:52:32
ひらめが抜いてる
#
20:52:38
ドアイミテイター(Ⅰ 461)だ
ミーニャ
20:52:44
「知ってるのにゃ、おっちゃん!?」 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#
20:53:24

盗賊なら、遺跡などで財宝を護るこの手の魔物について聞き知っていたのかもしれない

先制値は、10だ

バズ
20:53:26
「いや、待てよ、こいつぁ、あれか……遺跡にたまにあるっていう、擬態型のやつか」
 遺跡に挑む冒険者入門でチラッと読んだ記憶が脳裏をよぎった。 (HP:21/21 MP:18/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
コールアルヴァ
20:53:42
先制
2D6 → 2 + 1 + 【3】 = 6
バズ
20:53:59
 んじゃあ、先制よお。 (HP:21/21 MP:18/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
2D6 → 2 + 3 + 【6】 = 11
クレリア
20:54:04
せんせい
2D6 → 1 + 4 = 5
コールアルヴァ
20:54:09
「トラップ型のモンスターでスカ」
ミーニャ
20:54:09
おっちゃん無双にゃ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#
20:54:18
ばずぅw 《冒険者先制だ》隊列を決定し、攻撃しよう
TOPIC
20:54:27
地下遺跡 調査30分 《3つの扉》 扉 10 PT by GM弾爵
コールアルヴァ
20:54:33
おっさんいれば何とかなりそう
#
20:54:44
ぽちっとな (HP:22/22 MP: 防:5 )
コールアルヴァ
20:54:54
取り敢えずミーニャ前で
#
20:54:56
おっさんを始末しないと( (HP:22/22 MP: 防:5 )
バズ
20:55:05
「まぁ、にゃんこの敵じゃねえだろ、お手並み拝見だぜ。
 万が一、怪我したら、丁寧に解放してやらあ」 (HP:21/21 MP:18/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
TOPIC
20:55:09
地下遺跡 調査30分 《3つの扉》 扉 10 ミーニャ 3 クレリア・バズ・コール by ミーニャ
ミーニャ
20:55:18
とりあえずこんなもんかにゃ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
コールアルヴァ
20:55:24
ですね
クレリア
20:55:28
ういうい
#
20:55:43
敵は、固定値だ(ダメージいがい (HP:22/22 MP: 防:5 )
ミーニャ
20:55:49
ひとまずミーニャが突撃するにゃ。撃ち漏らしたら追撃よろしゅうにゃ。 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
クレリア
20:55:59
ok (HP:25/25 MP:18/18 防:2 弾3/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
バズ
20:56:19
 先制しても、おれはやることがねえんでな。
 フラッシュライトの明かりに入れるように3m前進して、手番完了だ。 (HP:21/21 MP:18/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
コールアルヴァ
20:56:20
「了解シまシた」ジェザイル構えつつ
TOPIC
20:56:28
地下遺跡 調査30分 《3つの扉》 扉 10 ミーニャ・バズ 3 クレリア・コール by バズ
ミーニャ
20:56:40
ありがたいにゃ。獣変貌してないからダメージがちょっと悲しいけどにゃー。いくにゃー! (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#扉
20:56:52
 回避は10、扉がふよふよ漂う (HP:22/22 MP: 防:5 )
ミーニャ
20:57:02
10m前進にゃ。対応有るかにゃ? (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#扉
20:57:10
ふよふよ3m (HP:22/22 MP: 防:5 )
TOPIC
20:57:32
地下遺跡 調査30分 《3つの扉》 扉・ミーニャ 7 バズ 3 クレリア・コール by ミーニャ
ミーニャ
20:57:47
〈チェインスティック〉でぶん殴るにゃ。命中判定 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
2D6 → 4 + 5 + 【8】 = 17
20:57:54
ダメージにゃ
12 = 5 (5 + 3 = 8) + 【7】 威力 : 15
#扉
20:57:59
命中する (HP:22/22 MP: 防:5 )
ミーニャ
20:58:12
《追加攻撃》でもう一回攻撃にゃ。命中判定 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
2D6 → 4 + 3 + 【8】 = 15
#扉
20:58:14
ベコンと扉がへこむ 7点 (HP:15/22 MP: 防:5 )
ミーニャ
20:58:20
ダメージにゃ! (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
12 = 5 (6 + 3 = 9) + 【7】 威力 : 15
#扉
20:58:35
連打が捉える 再びベコリ7点 (HP:8/22 MP: 防:5 )
コールアルヴァ
20:58:40
トータル14
バズ
20:58:42
「にしてもよお――なんで扉そのものに護らせるんだ?
 二人も相手してれば、残りは抜け放題じゃねえか」
 技師を志した者として、その辺の設計ミスは気になるものらしい。 (HP:21/21 MP:18/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
ミーニャ
20:58:49
「うにゃにゃ、結構硬いのにゃ。トドメは任せるにゃー」 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
コールアルヴァ
20:59:36
どします?
クレリア
21:00:09
私から動きますかね。命中の差で (HP:25/25 MP:18/18 防:2 弾3/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
コールアルヴァ
21:00:21
了解です (HP:24/24 MP:18/18 防:3 )
クレリア
21:00:44
ソリバレ命中 (HP:25/25 MP:18/18 防:2 弾3/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
2D6 → 2 + 4 + 【8】 = 14
バズ
21:00:47
「こいつを警報代わりにして、増援とかこねえよな」
 などと辺りを気にしている。 (HP:21/21 MP:18/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
#扉
21:00:54
弾丸はとらえた (HP:8/22 MP: 防:5 )
クレリア
21:00:59
ダメ (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
8 = 1 (2 + 1 = 3) + 【7】 威力 : 20
ミーニャ
21:01:11
ジャストキルだにゃー (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#扉
21:01:31
ぴったし! 後衛スカウトを脅かすくらいしか能のない守護者は倒れた 《戦闘終了》 (HP:8/22 MP: 防:5 )
TOPIC
21:01:38
地下遺跡 調査30分 《3つの扉》 ミーニャ 7 バズ 3 クレリア・コール by GM弾爵
コールアルヴァ
21:01:42
防護点無視ですからね (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
クレリア
21:02:06
「さて、次に行きましょう」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
#扉
21:02:29

赤い扉を撃ち倒した一行

赤い扉のあった向こうは、小さな部屋のようだ

【代表者1名探索判定をどうぞ】

コールアルヴァ
21:02:41
バズさんどぞ (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
ミーニャ
21:02:49
「おっちゃんの言った通り、増援とか来てにゃいよね?」聞き耳判定してみるにゃ。探索は任せるにゃ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
2D6 → 6 + 2 + 【4】 = 12
バズ
21:02:57
「というかよお、扉を蹴り開ける楽しみを奪ってんじゃねえぞ、こんちくしょうが」
 扉の残骸に中指を立てつつ。
 探索するさ、【エクスプローラーエイド】を起動してな。
2D6 → 6 + 2 + 【6+2】 = 16
#
21:03:57

何かの気配に本気を出したバズは、
小部屋の中から、多数の武器や防具を発見した

戦利品判定をする
2d6を2回どうぞ

バズ
21:04:45
 背負っている中古の中型マギスフィアから、それっぽい視覚補助バイザーなんかが出て、
 髭野郎をちょっとだけサイバーパンクに彩った。
 そりゃあ、守護者がある小部屋といえば財宝だろ、うへへ……。
#
21:04:55

聞き耳をしても、小部屋を調べるバズの立てる小さな物音しか聞こえない

バズ
21:04:56
 金~
2D6×2 → 6 + 4 = 10 , 1 + 6 = 7
ミーニャ
21:05:11
さすがおっちゃんにゃ。中々の成果にゃ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
クレリア
21:05:37
この卓はおっちゃんが輝く卓 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
#
21:05:41
意匠凝らした武器150G相当
豪華な武器500G相当 を発見した
コールアルヴァ
21:06:02
「お金にガめついとあのような感ジになるのでスね」 (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
#
21:06:34

この小部屋は、武器庫のようだった

あとは朽ちて価値のなさそうな物ばかり

この部屋は以上だ

TOPIC
21:06:39
地下遺跡 調査40分 《3つの扉》 ミーニャ 7 バズ 3 クレリア・コール by GM弾爵
バズ
21:06:47
「よーしよし、こいつは高く売れそうだぜ」
 ほくほくしていた。
 やってることは墓荒らし・空き巣・火事場泥棒の類だが、
 それでも山賊とかやってるよりよっぽど良心にいい儲けだ。
コールアルヴァ
21:06:57
青い扉調べます
クレリア
21:07:00
ここはポイントですか? (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
#
21:07:18

ここは、ポイントに含まれません

クレリア
21:07:39
じゃ、次だ次 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
#
21:07:51

青い扉には、水瓶が描かれている

鍵は、かかっていないようだ

バズ
21:08:04
「どうれ、この調子で、がっぽがっぽ稼ぐぜえ」
 黄色い扉の、鍵を、解除判定だ。魔法の鍵っぽければノッカーボムるが。
2D6 → 4 + 4 + 【5】 = 13
ミーニャ
21:08:51
「頼りにしてるにゃおっちゃん。代わりに戦闘の時は任せるのにゃ」バズの後ろで鍵明けを覗き込みつつ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#
21:09:03

黄色い扉の鍵も、バズの指技に屈した

暗い通路が奥へと続いている > 黄色い扉の奥

バズ
21:09:05
「んー? どうだあ、ここか、ここがいいのかあ?」
 カチャカチャ。
TOPIC
21:09:21
地下遺跡 調査50分 《3つの扉》 ミーニャ 7 バズ 3 クレリア・コール by GM弾爵
バズ
21:09:28
 カチャリ。
「よーし、いい子だ」
コールアルヴァ
21:09:32
暗視持ちが見た方がいいみたいですね
ミーニャ
21:09:42
「卑猥だにゃ……」せっかく好感度上がってたのにダダ下がりだにゃ。 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
コールアルヴァ
21:09:49
「・・・」
バズ
21:10:05
「おうよ、にゃんこ。
 で、こっちを進むか、青いやつの方も先を確認しとくか?」
#
21:10:16

暗視持ちが見るなら、通路の30mほど奥にまた扉が見える

天秤と・・・蛇の模様が描かれているようだ

コールアルヴァ
21:10:46
中見るくらいなら確認しますか
ミーニャ
21:10:58
「んー?青い扉も確認してた方がいいと思うにゃ」先に行くかは確認してからにゃ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#
21:11:09

《天秤と蛇の模様扉》は、発見だけで、地図作成判定を行うことが可能

コールアルヴァ
21:11:32
先に地図判定してから開けますか
#
21:11:39

見識判定も可能だ>扉

21:12:04
能動的な判定は、どんどんやって構わない(見落としたら指摘よろしくね!
バズ
21:12:12
「卑猥と言われてもよお、鍵をいじるときは、こうやって愛情込めて繊細に扱うのがコツでな。
 無駄に緊張なんざしてると、手が滑っちまう。まあ、気分の問題ってことよお」
コールアルヴァ
21:12:12
いえっさー
ミーニャ
21:12:13
そーするにゃー (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
コールアルヴァ
21:12:24
青い扉罠に警戒しつつ開けます
バズ
21:12:26
 ついでに地図作製判定もするぜえ。
2D6 → 4 + 6 + 【6】 = 16
ミーニャ
21:12:41
「ふーん。そんなもんなんだにゃー」ちょっと好感度回復しつつ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
クレリア
21:12:48
セージ(笑)の力見せてやる 見識 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
2D6 → 6 + 4 + 【5】 = 15
コールアルヴァ
21:12:58
高し
#
21:13:00

2か所目、《天秤と蛇の模様の扉》について、地図を作製に成功

バズ
21:13:06
 今度はがんばったようだぜ。
#
21:13:15

クレリアは気づいた!

コールアルヴァ
21:13:22
ん?
クレリア
21:13:54
「あれは……」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
#
21:14:06

天秤と蛇の模様が示すものが

金(富)と、蛇、黄金の守護者の存在の証であると

ミーニャ
21:15:09
「にゃんか気が付いたのにゃ?」
バズ
21:15:09
 金の蛇と聞くと、なんかろくでもねえイメージが先立つぜ。ぶるぶる。
 まあ、いい。とりあえず、青い扉も開いて、人形娘どもに先を見てもらうぜ。
クレリア
21:15:14
「ふむ。罠でなければ、あの向こうにお宝があるかもしれませんね」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
#
21:15:18

青い扉の向こうは、円形の部屋で、部屋の中央に直径3m程度の縦穴(井戸のような)が見える

ミーニャ
21:15:44
「こっちの竪穴から先に調べるにゃ?」
#
21:15:53

君たちは、この先へ進むこともできるし、引き返して、別の場所を調べることもできる

コールアルヴァ
21:15:59
井戸に対して危険感知判定します
21:16:01
2D6 → 1 + 3 + 【3】 = 7
21:16:21
後聞き耳も
2D6 → 4 + 1 + 【3】 = 8
バズ
21:16:46
「宝か、こりゃあついてるぜ。当然、こっちからだろ!」
 天秤の蛇の扉、及びそこまでの通路を、探索判定しつつ迫る。
2D6 → 3 + 3 + 【6】 = 12
#
21:16:55

危険感知は受動の判定なので、この場合は探索判定だが、危険はわからなかった

聞き耳判定の結果も同様

コールアルヴァ
21:17:14
成程
TOPIC
21:17:31
地下遺跡 調査60分 《3つの扉》 ミーニャ 7 バズ 3 クレリア・コール by GM弾爵
コールアルヴァ
21:17:31
てか2手に分かれてしまってる
#
21:17:48

ライトで照らしながら扉に近づくバズ、
ライトの灯がふっと消えた(時間ですw

ミーニャ
21:17:54
「ちょっと、どっちに行くのにゃ!?」きょろきょろ
コールアルヴァ
21:17:56
あ、
バズ
21:18:11
 こいつぁ6時間、燈るんだぜえ。
#
21:18:27
勘違いしてた(
クレリア
21:18:29
「まぁ、高確率で罠なんですが。バズが先行しました。そちらに行きましょう」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
#
21:18:42
では、扉に近づくバズ(テイク2
ミーニャ
21:18:54
「もー、おっちゃんは仕方がないにゃあ」急いで追いかけるにゃ
バズ
21:19:06
「そういや、竜の嬢ちゃんよお、手動で弾込め直しておくの忘れるんじゃねえぜ?」
クレリア
21:19:56
「そうですね。タフな敵や速い敵が出たら厄介ですからね」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
#
21:20:08

近づくにつれ、その扉は黄金で出来ていると判じる

天秤や蛇のレリーフもリアルな造形だ

蛇なんて、もう、睨まれている気さえするようだ

君たちはどうする?《ここが運命の分岐点》

コールアルヴァ
21:20:28
GMがそう言う事は・・・
クレリア
21:20:37
弾込めしておこう (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾2/3 予備9/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
コールアルヴァ
21:21:13
皆の後ろに付いてきます
TOPIC
21:21:28
地下遺跡 調査60分 《天秤と蛇の扉》 ミーニャ 7 バズ 3 クレリア・コール by GM弾爵
バズ
21:21:43
「おお、すげえ! まず何よりも、この扉を持ってく方が金になりそうじゃねえか、へっへっへ。
 なんか蛇がやばそうな雰囲気出してるが、まあ、気のせいだろ」
クレリア
21:22:33
弾込めのため、何かをするための判定はできぬ (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
ミーニャ
21:23:20
どうするかにゃー
#
21:23:33

バズが先頭をきって、黄金に目を光らせ扉へ近づくと・・・


突然、蛇のレリーフが動いて、バズにとびかかった!【危険感知判定目標値21】をどうぞ

コールアルヴァ
21:23:43
高!
ミーニャ
21:24:04
これは無理目な奴にゃ
クレリア
21:24:22
クリのみ (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
コールアルヴァ
21:24:27
いや此処でクリティカルを出せばワンチャン
21:24:36
がんばバズ
バズ
21:24:43
「と見せかけてのぉ――」
 スチャッと擬態中っぽいのを撃ち抜くべく二丁拳銃を構え――
 ――る前に、なんかきた。危険感知。
2D6 → 3 + 5 + 【6】 = 14
#
21:25:02
 黄金の牙でガブリ
 バズの身体に毒牙が食い込んだ
 生命抵抗力判定をどうぞ
2D6 → 5 + 1 + 【9】 = 15
ミーニャ
21:25:51
・・・黄金の牙、にゃ?
バズ
21:25:59
「痛え!? くっそ蛇の分際で、いい度胸だぜ!」
 生命抵抗力判定だ。
2D6 → 4 + 2 + 【5】 = 11
コールアルヴァ
21:26:15
「おじサん!」
#
21:26:17
 体が熱い! 病気属性の魔法ダメージ
2D6 → 3 + 2 = 5
21:26:47
なんてことだろう、レリーフだと思った蛇は、魔物だった!《戦闘開始だ》
コールアルヴァ
21:26:57
まじかー
TOPIC
21:27:01
地下遺跡 調査60分 《天秤と蛇の扉》 蛇・バズ 10 ミーニャ 3 クレリア・コール by GM弾爵
クレリア
21:27:19
「やはり罠でしたね。起きてしまったことは仕方ないです」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
コールアルヴァ
21:27:51
「サくっと殺りまス (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
#
21:27:59

バズは事後、毎手番終了時に1d点の病気属性魔法ダメージを受け・・・体が黄金に変じていく

ミーニャ
21:28:07
「おっちゃん、これは危険だにゃ!貰ったあれで早く離脱したほうがいいにゃ!」 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#
21:28:20
戦闘準備をどうぞ

魔物知識判定目標値は、14/17だ

クレリア
21:28:39
まもちき 今日のセージ(笑)は輝いてない (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
2D6 → 1 + 3 + 【5】 = 9
コールアルヴァ
21:28:46
魔物知識 (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
2D6 → 2 + 6 = 8
ミーニャ
21:28:46
まもちきはクリティカルないのでこれは無理にゃ。逃げるにゃ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
バズ
21:28:53
「チッ、おいおい、冗談じゃねえぜえ!
 金はほしいと言ったが、おれが金になっても酒が飲めねえだろうが!」 (HP:4/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
21:29:13
 自動成功がないのは先制判定の方だぜ。
 魔物知識は――
2D6 → 2 + 3 = 5
コールアルヴァ
21:29:31
やばいですね (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
ミーニャ
21:29:31
だっけ?なら一応平目っとく (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
2D6 → 5 + 6 = 11
21:29:38
おしかったにゃ
#黄金の蛇
21:29:51
この魔物に関する知見を君たちは持っていなかった 先制判定をどうぞ
コールアルヴァ
21:30:02
先制 (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
2D6 → 5 + 6 + 【3】 = 14
21:30:21
どうだ?
#黄金の蛇
21:30:22
《冒険者先制だ》隊列を決めよう、バズは乱戦
バズ
21:30:26
 よーし、先制判定だぜ。 (HP:4/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
2D6 → 2 + 3 + 【6】 = 11
コールアルヴァ
21:31:11
おっさん回収が先ですね (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
ミーニャ
21:31:27
帰還の符を使っての撤退を進言するにゃ。 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
21:32:01
まもちきの高さ的に今の私たちのレベルじゃ手に負えないにゃ
クレリア
21:32:11
「わからない敵には逃げの一手かと思います」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
バズ
21:32:26
「そんなあ、おれの黄金が……!」 (HP:4/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
コールアルヴァ
21:32:35
「撤退を推奨シまス」 (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
#黄金の蛇
21:32:39
おれが黄金にw (HP:??/?? MP: 防:? )
クレリア
21:32:47
14はワンチャンあったが、失敗だったし (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
ミーニャ
21:32:49
「生きてこその物種にゃ。おっちゃんが自分が黄金になりたいなら一人でやれにゃ」 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#
21:33:21

もちろんだが、きみたちがおっちゃんを置き去りにして調査を続行しても(やめろ

(HP:??/?? MP: 防:? )
ミーニャ
21:34:24
まあ、おっちゃんだけ離脱符して、3人で調査続行でもいいかもだけどそれはバズが暇になりすぎるし、ここらで撤退しておいた方が良さそうにゃ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
クレリア
21:34:31
三十六計逃げるに如かず (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
バズ
21:34:33
「よおし、冗談はさておき、逃げるぞお! あと治療もよろしくな!」
 自分を治癒弾で癒そうにも、札が主動作ではどうしようもない。
「おぼえてろお!」
 エスケープ起動! (HP:4/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
コールアルヴァ
21:34:49
脱出ー (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
#
21:34:55
〈帰還の札〉は主動作で使用するアイテムだ、瀕死のバズの姿が消える (HP:??/?? MP: 防:? )
TOPIC
21:34:59
地下遺跡 調査60分 《天秤と蛇の扉》 蛇 10 ミーニャ 3 クレリア・コール by GM弾爵
#
21:35:25

では、全員、帰還の札使用でいいかん?

(HP:??/?? MP: 防:? )
ミーニャ
21:35:35
「一番探索上手なおっちゃんがいないのにゃら、こっからの調査も面倒なだけにゃ。離脱するにゃー」エスケープ起動するのにゃ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#
21:36:08

札の込められた魔力によって、君たちは遺跡から脱出する

クレリア
21:36:19
「これ以上は探索不可と判断します。撤退します」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
TOPIC
21:36:20
地下遺跡 調査60分 《入り口》 by GM弾爵
ミーニャ
21:36:23
あの蛇がすごいスピードで接近する可能性を考えると全力移動しても追いつかれるがワンチャンあるにゃ。 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
バズ
21:36:29
「おれは必ず戻ってくるぞお、そして黄金を手にぃぃぃぃぃ」
 フェードアウトする声を残して、姿が消滅した。ばしゅーん。 (HP:4/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
ミーニャ
21:36:37
だから離脱が正解だにゃー (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
コールアルヴァ
21:37:06
此れ依頼的に失敗ですかね (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
ミーニャ
21:37:28
や、調査自体は出来てるから、失敗にはならないはず、にゃ (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
#
21:37:37

《帰還の札》を使用した君たちは、光に包まれたかと思うと、次の瞬間には、職員さんのいる入り口に戻ってきた

 職員は、驚いた顔で「お早いお戻りで」
 と口にする

クレリア
21:37:39
名前がわかればまだ作戦が有ったかもしれないけど。情報がないのなら逃げしかない (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
コールアルヴァ
21:38:19
「おじサんガ死にそうでス」職員に言う (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
#職員さん
21:38:41
「お早いお戻りで・・おや、そちらの方、それは【黄金病】ですか?どこでやられたのですか?」
 バズは、1d点の病気属性魔法ダメージをどうぞ
 
バズ
21:39:06
「あんなのがいるなんざ聞いてねえぞ、おい、というかこの毒っぽいのなんとかしろ、ぎゃー」 (HP:4/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
1D6 → 6 = 6
コールアルヴァ
21:39:12
あ、 (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
クレリア
21:39:18
「正体不明の敵と遭遇。生命を優先したため撤退しました。場所はここです」地図で遭遇した場所を見せ (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
コールアルヴァ
21:39:29
此れ大丈夫ですかね (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
ミーニャ
21:39:34
地図を取り出して、「ここになんか蛇の魔物が扉に擬態して居たにゃ」 (HP:27/27 MP:14/14 防:3 )
バズ
21:39:35
 とても金色だぜ。生死判定―― (HP:-2/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
2D6 → 6 + 4 + 【5-2】 = 13
#
21:39:49
バズは、以後10秒毎に1d点と生死判定を(
ミーニャ
21:39:55
「ぎゃー!おっちゃんが倒れたにゃー!?」
コールアルヴァ
21:40:19
「神殿に連れて行カないと」 (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
#職員さん
21:40:43
「なんてことだ、おそらくそれは、アルケミートゥース(Ⅲ391)です、血清を手に入れないと、治りません」ぐぅw
バズ
21:40:48
 がくりと倒れた。金色の斑点っぽいのが広がっていきそうだ。 (HP:-2/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
ミーニャ
21:41:03
「メディーック!メディーックにゃー!!」
コールアルヴァ
21:41:17
Lv10 (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
ミーニャ
21:41:52
毎ラウンド【アウェイクン】しながら起き上りこぼしして頑張ってもらうにゃ?
#職員さん
21:42:00
「これから地上に上がるまで持たないでしょう、残念ですが」
 いったん地上へ出て、討伐隊を編成し、24時間以内に戻ってくれば・・・
クレリア
21:42:24
「アウェイクポーション使いましょうか?気絶からは回復するかもしれませんが」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
コールアルヴァ
21:42:34
起き上がりこぼしwww (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
#職員さん
21:42:56
「今回の調査で判明した範囲で成果は十分です・・・犠牲は出しましたが・・・」w
コールアルヴァ
21:43:06
キュア・ディジーズって効果あるんですか此れ (HP:24/24 MP:18/18 防:3 弾3/3  残弾数9/12)
バズ
21:43:45
 とりあえず喋っている間に10秒は経過しそうだ。 (HP:-2/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
1D6 → 1 = 1
#
21:43:55
などと言っている間にも、意識を失ったバズの身体には黄金色の斑点が広がっていく
コールアルヴァ
21:43:58
こんどは1
バズ
21:44:00
 まだいけそう―― (HP:-3/21 MP:14/22 防:3 SG[iii][iii] J[iii] [Fl])
2D6 → 6 + 4 + 【5-3】 = 12
#
21:44:15
ディジーズはどうだろうか、あっても達成値23以上を要する
21:44:37
因みに、地上まで1時間では着かないぜ
ミーニャ
21:44:37
アウェイクンも神官Lv2からだから、PTにはいない。
#職員さん
21:45:09
「ここでは、黄金病の進行を抑えることはできません・・・残念ですが・・・」
コールアルヴァ
21:45:33
高っかいなー
ミーニャ
21:45:42
「そんにゃあ……」
コールアルヴァ
21:45:50
バズさんさよならですかこれ
クレリア
21:45:55
「方法はないのですか?」 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
#
21:46:03

調査自体は、成功扱いです

黄金病の進行は抑えれらず、数分の後、バズは黄金を手にするでしょう

コールアルヴァ
21:46:09
「おじサん」
クレリア
21:47:10
代用手段はないか、病気知識判定 (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
2D6 → 4 + 4 + 【5】 = 13
バズ
21:47:36
 うはうはだぜ――
 その割には少々、不満そうな体勢であるが、黄金の像ができあがったようだ。
ミーニャ
21:48:10
欲をかくと碌なことにならないっていう寓話になりそうな話になったにゃ……
#
21:48:44

代用手段は、無い(無常

クレリア
21:48:53
なむー (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
コールアルヴァ
21:48:54
あらー
21:49:06
ロストですかね
#
21:49:15

ある者は、名誉と金を手にし、ある者は命を落とす・・・ここは『魔境』

21:49:43

24時間以内に蘇生すれば、完全な黄金化は防げる

21:50:39

君たちは、冷たくなったバズの黄金色の身体を担いで、地上へ帰還する

バズのポッケから、100G銀貨が一枚、チャリンと落ちた

ミーニャ
21:50:53
一介の☆0冒険者の為にLv10魔物を討伐してくれる奇特な冒険者がいればいいね・・・
バズ
21:51:27
 無論、そんな金は持っていない。1/100くらいならあるが――
クレリア
21:51:47
もしかしたら、成長した私達の誰かが敵討ちを (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
コールアルヴァ
21:51:54
あー
ミーニャ
21:52:31
依頼するお金もないし・・・
コールアルヴァ
21:53:20
終了ですか
21:53:24
#
21:54:05

救済案は、血清しか無いが、ある状況にないのだった

クレリア
21:54:06
手段が何もないからね、終了かと (HP:25/25 MP:17/18 防:2 弾3/3 予備8/12 魔晶石2点×2 アウェイク×2)
ミーニャ
21:54:14
「いい飲み友達になれそうだったのに、残念だにゃあ……」
#
21:54:14

地下遺跡調査

黄金の夢 破れたり


TOPIC
21:54:40
 経験点:1030 報酬:1500+戦利品 名誉点:10 by GM弾爵
コールアルヴァ
21:54:57
お疲れ様でした
バズ
21:55:19
 類は友を呼ぶ――なんだか意味が違う気もするが、金色にはなった。
 お疲れ様だぜえ。
クレリア
21:55:33
お疲れ様です 後味が悪い結果になってしまった
ミーニャ
21:55:40
お疲れ様だにゃー・・・
#
21:55:44
お疲れさまでした

 もしかしたら、ギルド(GMP)から蘇生資金がでるかもしれない

21:57:00
旗を立てたのを、どんどん回収に行くのでついw
ミーニャ
21:57:13
涙がちょちょ切れるにゃー
#
21:57:23
冒険者の死って、きっとこんなもんです(駆け出し感
コールアルヴァ
21:57:24
なる
21:57:50
高レベルでもポックリ逝きますからね
#
21:58:14
戦利品を回収できます(バズの荷物から
ミーニャ
21:58:20
駆け出しだからにゃー。蘇生費用も払えずにリタイアは結構ありそうにゃ。
バズ
21:58:22
 当人は蘇生を拒まないものの、特にまだ実績も後ろ盾もあるわけではない。
 どこかに飾る……には美しくないので、無縁墓地送りだろう。
ミーニャ
21:58:31
とりあえずはぎとるにゃー?
#
21:58:37
ドアイミテイター一体 をどうぞ
ミーニャ
21:58:38
扉の
クレリア
21:58:42
2.0時代にレベル2だったか1で全滅ENDを経験しましたが、寂しいものです
ミーニャ
21:58:57
誰がやっても一緒だろうし剥ぎ取るにゃー
21:59:04
2D6 → 6 + 5 = 11
21:59:16
おしかったにゃ
コールアルヴァ
21:59:18
惜しい
#
21:59:25
100+150+500+200=950
22:00:02
実際、こういう時のために、新人冒険者向け保険はあるんでしょうね
TOPIC
22:00:20
 経験点:1030 報酬:1500+237 名誉点:10 by GM弾爵
バズ
22:00:40
 PL的にはなんとなく予想はしていたけれど、
 PC的には、お金欲しいし、明確な理由もなく調査しない理由もなかったので、進むものなのでした。
#
22:01:17
 バズの尊い犠牲で、遺跡財宝が眠り、守護者の存在もあることが判明して、討伐隊が組まれるでしょう(単バス感
ミーニャ
22:01:34
まあこっちもPL敵にはヤバいかもなーと思いつつ、PC的には止めないっぽいしにゃー
クレリア
22:02:38
私は成り行きに任せてました。一応注意もどきは軽くしてましたが
ミーニャ
22:03:04
バズじゃなくて、女PC達が黄金化してたら貴族たちに買われていったりする可能性もあったのかにゃー
コールアルヴァ
22:03:13
うわー
22:03:18
ドン引き
#
22:03:27
そりゃひでぇw
クレリア
22:03:45
オークションで高値の取引が
コールアルヴァ
22:04:04
誰が売るんですか其れ
ミーニャ
22:04:23
………………バズ?
コールアルヴァ
22:04:33
・・・・・・・・うわー
ミーニャ
22:04:33
流石にないと思いたい
#
22:04:41
さて、しんみりしてしまったのですが、
 冒険に潜む危険は、直接の戦闘だけとは限りません、探索などにも注意を払って魔境ライフを送ってくださいね!
コールアルヴァ
22:04:58
ういっす
バズ
22:05:02
 罠があるとしたら、それを解除して、護られているものを得るための斥候ですしね――
 発見できなかった場合は仕方ないけれど。
ミーニャ
22:05:18
らじゃー!
#
22:06:28
斥候の死亡率はかなり高いでしょうね、実際
22:06:44
リザルトは、以上になります。
 探索し残した個所もあるので・・・危険を冒す、それが冒険者のお仕事です、めげずに進もう
コールアルヴァ
22:06:47
即死トラップがあるならなおさら
ミーニャ
22:07:29
井戸っぽい縦穴とかも未探索のままだしにゃー
#
22:07:38
即死ではないものの、低位ならほぼ即死(レベルや構成による)ですね
 なので、成長したときに、叶わなかった敵に勝つことができたって感じにもなるのかなと
22:07:48
敵う!
コールアルヴァ
22:07:54
後ひしゃげた扉とか
#
22:08:09
骨の山の上とか、その他もろもろ
コールアルヴァ
22:08:09
骨があった場所の先とか
ミーニャ
22:08:23
まあ仕方ないにゃ。こういう事もあるのにゃー
#
22:08:39
用意していた中では、一番のやつでしたが(蛇たん
クレリア
22:08:47
未探索だらけ、残念
ミーニャ
22:09:26
ピンポイントで一番ヤバい奴引いちゃったのかにゃー
#
22:10:02
いずれにしても、この卓の結果を受けて、再調査や討伐依頼を立てるようと思っているので、☆は違うかもしれないですが、機会あればよろしくね!
ミーニャ
22:10:49
はいにゃ!
クレリア
22:10:51
あればね
コールアルヴァ
22:11:05
ですね
22:11:17
後レベルが足りてれば
バズ
22:11:18
 対策があると一気に弱くなるので、ゴールドフェイスあたりもつけましょう――
 ではでは、開催をありがとうございましたー。夜な夜な、枕元に金の像が……。
ミーニャ
22:11:31
怖い事言わないでにゃ
22:11:43
では皆さん、本日はありがとうございました!
#
22:11:47
おっさんの黄金像・・・想像するとシュールで怖いな(
コールアルヴァ
22:11:56
きしょい
ミーニャ
22:12:03
また今度にゃ!黒猫はクールに去るのにゃ。
SYSTEM
22:12:08
ミーニャ様が退室しました。
SYSTEM
22:12:12
バズ様が退室しました。
SYSTEM
22:12:18
クレリア様が退室しました。
コールアルヴァ
22:12:23
おつかれさまでした
SYSTEM
22:12:24
コールアルヴァ様が退室しました。
#
22:12:56
ゴールドフェイスは・・・いいですね(
SYSTEM
22:13:55
GM弾爵様が退室しました。
クレリア
20回
32回
41回
51回
62回
70回
82回
90回
102回
110回
120回
10回平均6.300
コールアルヴァ
20回
31回
41回
53回
61回
71回
82回
91回
101回
111回
120回
12回平均6.750
バズ
21回
30回
41回
55回
62回
72回
84回
93回
104回
110回
121回
23回平均7.304
ミーニャ
20回
30回
40回
51回
60回
72回
82回
93回
101回
112回
120回
11回平均8.545
他(NPC)
20回
30回
40回
51回
61回
70回
80回
90回
100回
110回
120回
2回平均5.500
2d6分布
1 + 1 = 21回
1.72%
1 + 2 = 3
0.00%
1 + 3 = 43回
5.17%
1 + 4 = 51回
1.72%
1 + 5 = 61回
1.72%
1 + 6 = 72回
3.45%
2 + 1 = 33回
5.17%
2 + 2 = 4
0.00%
2 + 3 = 54回
6.90%
2 + 4 = 61回
1.72%
2 + 5 = 71回
1.72%
2 + 6 = 82回
3.45%
3 + 1 = 4
0.00%
3 + 2 = 53回
5.17%
3 + 3 = 61回
1.72%
3 + 4 = 71回
1.72%
3 + 5 = 82回
3.45%
3 + 6 = 94回
6.90%
4 + 1 = 53回
5.17%
4 + 2 = 61回
1.72%
4 + 3 = 71回
1.72%
4 + 4 = 83回
5.17%
4 + 5 = 91回
1.72%
4 + 6 = 102回
3.45%
5 + 1 = 62回
3.45%
5 + 2 = 7
0.00%
5 + 3 = 81回
1.72%
5 + 4 = 91回
1.72%
5 + 5 = 102回
3.45%
5 + 6 = 112回
3.45%
6 + 1 = 7
0.00%
6 + 2 = 82回
3.45%
6 + 3 = 91回
1.72%
6 + 4 = 104回
6.90%
6 + 5 = 111回
1.72%
6 + 6 = 121回
1.72%
合計58回平均7.190
2d6合計分布
21回
1.72%
33回
5.17%
43回
5.17%
511回
18.97%
66回
10.34%
75回
8.62%
810回
17.24%
97回
12.07%
108回
13.79%
113回
5.17%
121回
1.72%
1/2d6分布
117回
29.31%
217回
29.31%
322回
37.93%
422回
37.93%
516回
27.59%
622回
37.93%
発言統計
その他(NPC)148回26.1%7355文字42.2%
バズ87回15.3%4226文字24.3%
ミーニャ110回19.4%2731文字15.7%
クレリア71回12.5%1388文字8.0%
コールアルヴァ140回24.7%1305文字7.5%
GM弾爵11回1.9%415文字2.4%
合計567回17420文字

ログ作成者