文字:

20201108_0 SW2.5/2.0 セッションログ : 百の剣亭 Hルーム+ : 2020 年 11 月 8 日

2020/11/08
SYSTEM
09:04:33
GM鉛筆様が入室しました。
GM鉛筆
09:06:18
一応自己紹介をどうぞ
SYSTEM
09:08:02
クルァロス様が入室しました。
クルァロス(@PL:かにかま), エルフ, 男, 16歳, フェンサー 9Lv, スカウト 8Lv, エンハンサー 3Lv, アルケミスト 3Lv,
《挑発攻撃Ⅱ》《防具習熟A/非金属鎧》《防具習熟S/非金属鎧》《回避行動Ⅱ》《頑強》
冒険者ランク:グレートソード(要注目)
「正直者の」
クルァロス
09:08:55
おはようございます エルフの挑発フェンサーです 「クルとお呼びください。あれ、今日は誰もいませんでしたね」
GM鉛筆
09:09:54
では初めにクルが今日何するか言いましょう。
09:10:57
貴方はとある依頼を受けたのでエンディングだけちょっと出演してもらいます
以上。時間まではのんびりスイーツでも味あわせておくといいかもしれません
クルァロス
09:10:57
何をするんでしょう……エンディングまで家の掃除でも……
09:11:13
おぉスイーツ
09:11:46
家の掃除をすませて、羊羹を買っておきます
#かにPC
09:13:16
出番までこちらでかにかに
GM鉛筆
09:15:42
・このシナリオは独自性が非常に強いです。プレイヤーにも伝えておきましょう。
・KPが少し特殊な処理と発言をします。特別難しいわけではありませんが、シナリオの概要は理解しておく必要があります。
・プレイヤーと操作しているキャラクターの感覚は一致しません。
#かにPC
09:17:28
KP! CoCっぽい
GM鉛筆
09:20:22
GMがとある物体について描写する時例えば「机の下に何かがありました」と言うじゃないですか
PLはその何かの正体について聞いても、PCはそれに興味を持たないのでそれ以上の情報はわからない、という感じです
09:20:56
シナリオが進むともしかしたら描写できるようになるかもしれません。
その程度。
じゃあ始めていきましょう、あなたはとある男になり切ってください。
09:21:17
NPC欄に「男」でも追加しといてください。
#かにPC
09:21:21
ふむふむりょうかいです 
GM鉛筆
09:21:24
では宜しくお願いします。
#男
09:21:33
よろしくおねがいします
#
09:22:00




09:22:28
あなたは部屋の中で目を覚ましました。
窓からは光が入ってきていません。
TOPIC
09:22:37
とある男の視点でのお話 by GM鉛筆
#男
09:23:10
「朝……にはまだ早いみたいだ。二度寝するか……」
#
09:23:27
探索開始です。
探索する際に、気になるものリストをあげておきます。
09:23:37
・部屋の様子
・持ち物
・服装
 
・ソファー
・木のテーブル
・金庫
・外へ繋がるドア
・窓
・照明とスイッチ
・観葉植物
・テレビ
・水槽
 
・食器
・コンロ
・シンク
・電子レンジ
・火にかけられたままのフライパン
・冷蔵庫
#男
09:23:57
自分の部屋かどうかはわかりますか?
GM鉛筆
09:24:21
ちなみに元が現代シナリオだけど、今回はそれなりに裕福な人の家ということにしておきます。魔動機が揃ってるよってことで
#
09:24:37
壁は白く、照明は部屋を鉄錆色に照らしています。床はフローリングです。
#男
09:25:04
ふむふむ
#
09:25:15
まぁそんなことに男は興味無いので、自分の家が裕福だとかは全く考慮してないものとして扱ってください
09:25:56
探索は気になるものリストの中からのみ行ってください。
男はそれ以外に興味を持ちません。
#男
09:26:11
では持ち物チェックしてみます
#
09:26:33
何も持っていない。
#男
09:27:14
「あぁ、どっかに置いたっけな……」服装は寝間着でしょうか
#
09:27:47
普通の服です。
#男
09:28:39
ふむ「とりあえず水でも飲むか」冷蔵庫の中をみてみます
#
09:28:52
ちょっと離席します
#男
09:29:01
はーい
09:40:26
リアルでもちょっと水をとってきます
09:43:15
水道水をコップに注ぎました(現実の話
#
09:43:22
戻りました
09:43:27
電話が長かった
#男
09:43:28
おかえりなさい
09:43:47
大丈夫です!
#
09:44:47
食材が入っています。一種類だけですが
09:45:02
冷蔵庫のお話。
#男
09:45:21
飲み物なかった。食材には興味を持たなさそう
09:45:58
冷蔵庫いったん閉めて、火にかけたままのフライパンをみてみます
#
09:46:18
火にかけられたままのフライパンです。料理が乗っています。まだ、調理中なので、動かしてはいけません。
#男
09:46:46
おや調理中……
09:47:23
では放っておいて、外へつながるドアをあけてみます
09:47:48
「(何か料理してたっけなぁ……)」
#
09:48:36
ここを開ければ、外へと繋がる廊下があります。ドアには鍵穴があります。
ドアは開きません。
#男
09:49:07
ガチャガチャ 開かない。おかしいな?
09:49:43
窓から外を眺めてみますが何かみえますか?
#
09:50:08
部屋の一つの面にある、大きな窓です。外は真っ黒です。
#男
09:51:12
真っ黒だった 魔動機のテレビをつけてみます
#
09:51:33
既に点いています
09:51:47
テレビは点いています。
09:52:06
テレビというか、録画装置と映像投射装置かなこれは
09:52:20
とにかくそういう魔動機なのですが、点いています。
#男
09:52:28
あ、ついていたんですね どんな放送してるか視聴してみます
#
09:52:35
テレビは点いています
09:52:43
テレビは点いています。
#男
09:52:50
なるほど……
GM鉛筆
09:52:50
内容についてはNGだ
09:52:57
まだ。
#男
09:53:34
扉の鍵あかないのおかしいなと思って部屋の家具を調べ始めますね
09:53:50
ソファーから
#
09:54:15
白いソファーです。ところどころにシミがあります。何のシミかはわかりません。床とソファーの間は少し開いています。
#男
09:54:18
あかないのおかしいなと思ってないかもしれないけど……
09:54:54
ソファーと床の隙間をみれますか?
#
09:55:02
ソファーの下に何かあるようには思いません。
#男
09:55:12
はーい
09:55:28
続いて木のテーブルをみてみます
#
09:55:46
木の低いテーブルです。有象無象の物が散らばっています。テーブルの上にはめぼしい物があるようには見えません。
#男
09:56:38
何もなさそう 金庫が開くか調べてみます
#
09:57:01
ダイヤル式の金庫です。金属で出来ています。6桁のパスワードが必要なようです。
#男
09:57:46
「(パスワードかぁ、どこかにメモがないかな……)」
09:57:56
水槽の中になにかいますか?
#
09:58:27
丸い、金魚鉢です。それは、この部屋の中にある物の中で、明らかに最も異質な物です。金魚鉢の中心には、金魚が浮かんでいます。鱗が剥がれて、水面に浮いています。金魚は死んで、腐りかけています。金魚は口をパクパクと動かしては、あなたに小さな低い声でボソボソと何かを伝えようとしているようにも感じます。
09:58:42
耳を澄ませば、よく聞こえるかもしれません。
#男
09:59:05
うへ、死んでるのに 耳をすませてみましょう
#
09:59:24
水槽に耳を当てて、金魚のその不明瞭な声を聞き取ります。そして、あなたは、ある一つの事実を知りました。
09:59:29


10:00:02
ある事実を知った貴方は、以下のものが気になります。
10:00:04
TRPGのシナリオ投稿&検索サイト|scenarch(シナーチ)
2020年06月24日更新
呻呻呻呻呻聞
riVerrun
クトゥルフ クトゥルフ神話TRPG 短時間 1人用 クローズド ホラー
難易度:★★|人数:1人~1人|プレイ時間:1時間(ボイスセッション)
    "抽象的恐怖"   キャラシ不要、推定時間:約1時間、舞台:現代日本、形式:クローズド、戦闘無し、ホラー、グロ、謎解。

4214
30

ストック

0

コメント

データ
プレイヤー…1名
プレイ時間…約1時間
シナリオの形式…クローズド
舞台…現代日本
 
推奨技能:無し
準推奨技能:無し
戦闘:無し
キャラシート:不要
ロスト:無し(そもそもキャラシ不要だしね!)
 
※COCルールブック第六版を参照しながら作りましたが、ぶっちゃけ閉じたままでも大丈夫です。
※テストプレイは3回行いました。
 

はじめに(重要)
・このシナリオは独自性が非常に強いです。プレイヤーにも伝えておきましょう。
・KPが少し特殊な処理と発言をします。特別難しいわけではありませんが、シナリオの概要は理解しておく必要があります。
・プレイヤーと操作しているキャラクターの感覚は一致しません。
・シナリオのあらすじとシナリオ解説は一番下にあります。
・キャラシートは不要ですが、あえてキャラシートを受けとって、SAN値回復シナリオとして使うのも面白いと思います。(事件のことなど全く知らない探索者はパフェを食べていたのでSAN値回復、とか)
・独自の神話生物もしくは化身が登場します。
・スクロールバーを見るとめちゃ長く見えますが、箇条書きのリストなどで改行が増えているだけです。
 

KPの特殊処理の例
 
KP「部屋の中で目を覚まします」
PL「意識を失う前の記憶はありますか?」
KP「それを思い出そうとはしません」
PL「!?」
KP「探索者は、それを思い出すことには興味がありません。」
 
 
PL「うーん、壁を叩いて、反響する音を頼りに他にも部屋があるか探ります」
KP「探索者はそれをすることを思いつきませんでした」
 
 
KP「それは眠っています」
PL「e?"それ"って何?」
KP「わかりません」
PL「!?じゃあ、何故眠っているってわかったの!?」
KP「わかりました」
PL「……ぇぇぇええええええええええ!?!?!?!?!?」
 
こういう感じに、"探索者の真の目的"に沿わない行動及び"探索者の認知能力では知り得ない情報"はかわしてください。
 
また、狂度1から始まり、特定の行動を起こすと次の段階へ移行します。
段階が進む度に探索者の認知能力は上昇していきます。
 
"探索者の真の目的"についてはシナリオ解説でわかります。
 
 

導入
 
「あなたは部屋の中で目を覚ましました。
窓からは光が入ってきていません。」
 
<探索開始>
 
 

狂度1
 
気になるものリスト(まずこれをPLに開示します。)

・部屋の様子
・持ち物
・服装
 
・ソファー
・木のテーブル
・金庫
・外へ繋がるドア
・窓
・照明とスイッチ
・観葉植物
・テレビ
・水槽
 
・食器
・コンロ
・シンク
・電子レンジ
・火にかけられたままのフライパン
・冷蔵庫

 
・部屋の様子
「壁は白く、照明は部屋を鉄錆色に照らしています。床はフローリングです。」
 
・持ち物
「何も持っていない。」
 
・服装
「普通の服です。」
 
 
リビングにあるもの
 
・ソファー
「白いソファーです。ところどころにシミがあります。何のシミかはわかりません。床とソファーの間は少し開いています。」
//PLがソファーの下を見ると宣言した場合
「ソファーの下に何かあるようには思いません。」
 
・木のテーブル
「木の低いテーブルです。有象無象の物が散らばっています。テーブルの上にはめぼしい物があるようには見えません。」
//PLがテーブルの下を見ると宣言した場合
「テーブルの下を見ても、何かの塊があるのみです。それは眠っています。」
 
・金庫
「ダイヤル式の金庫です。金属で出来ています。6桁のパスワードが必要なようです。」
 
・外へ繋がるドア
「ここを開ければ、外へと繋がる廊下があります。ドアには鍵穴があります。」
//PLがドアを開けると宣言した場合
「ドアは開きません。」
 
・窓
「部屋の一つの面にある、大きな窓です。外は真っ黒です。」
//PLが窓を開けると宣言した場合
「何故か開きません。」
 
・照明とスイッチ
「部屋を錆色に染める赤い照明です。壁にはそれを制御するスイッチがあります。」
//PLがスイッチを押すと宣言した場合
「押しても、何の変化もありません。」
 
・観葉植物
「ただの観葉植物です。何の植物なのかは、わかりません。」
//PLが観葉植物を動かすと宣言した場合
「動きません。」
 
・テレビ
「点いています。」
 
・水槽
「丸い、金魚鉢です。それは、この部屋の中にある物の中で、明らかに最も異質な物です。金魚鉢の中心には、金魚が浮かんでいます。鱗が剥がれて、水面に浮いています。金魚は死んで、腐りかけています。金魚は口をパクパクと動かしては、あなたに小さな低い声でボソボソと何かを伝えようとしているようにも感じます。」
(ここでKPは、よく耳を澄ませればその声がはっきり聞こえるかもしれないということをPLに伝えます)
 
//PLが聴くと宣言した場合
「水槽に耳を当てて、金魚のその不明瞭な声を聞き取ります。そして、あなたは、ある一つの事実を知りました。」
→→→→→狂度2へ移行します。
 
 
キッチンにあるもの
 
・食器
「食器です。食器はシンクと食器棚にあります。食器のいくつかは汚れています。」
 
・コンロ
「火をつけられます。コンロは汚れています。」
 
・シンク
「水を流せます。シンクは汚れています。」
 
・電子レンジ
「電子レンジです。電源は入っています。今まさに、温め中です。残り、4時間で温め終わります。電子レンジは汚れています。」
//PLが4時間待つと宣言した場合
「チーン。と音を立て、物が温まりました。何か代わりの物を早急に入れなければならないでしょう。」
 
入れられる物について(これはPLに開示しません)
・食器
・テーブルの下の塊の一部(合計5回で無くなります)
・ソファーの下の物(合計5回で無くなります)
・観葉植物(合計4回で無くなります)
・冷蔵庫の中の食材(合計3回で無くなります)
(PCは、これ以外のものを入れようとは思いません)
(物が無くなると、当然ながら後の探索で調べることはできなくなります)
 
//PLが以上の物の内どれかを入れると宣言した場合
「あなたは、物を入れて、10時間にセットして温め始めます。」
 
・火にかけられたままのフライパン
「火にかけられたままのフライパンです。料理が乗っています。まだ、調理中なので、動かしてはいけません。」
 
・冷蔵庫
「食材が入っています。一種類だけですが。」

 
 

狂度2
 
気になるものリスト(狂度2になったら、まずこれをPLに開示します。)

・部屋の様子
・持ち物
・服装
 
・ソファー
・木のテーブル
・金庫
・外へ繋がるドア
・窓
・照明とスイッチ
・観葉植物
・テレビ
・水槽
 
・食器
・コンロ
・シンク
・電子レンジ
・火にかけられたままのフライパン
・冷蔵庫
10:00:10
ミスったわ
10:00:26
ミスったあああああああああw
#男
10:00:37
なんかいっぱい出てきました
#
10:00:44
取り敢えずおめめ潰しまして
#男
10:00:52
(笑) まだ全部はみてないから(
10:01:16
スクロールせずに待機!
#
10:01:19
気になるものリスト、ver.2!
・部屋の様子
・持ち物
・服装
 
・ソファー
・木のテーブル
・金庫
・外へ繋がるドア
・窓
・照明とスイッチ
・観葉植物
・テレビ
・水槽
 
・食器
・コンロ
・シンク
・電子レンジ
・火にかけられたままのフライパン
・冷蔵庫
10:01:46
まぁでも極度のネタバレは無いですね。あらすじとか載ってなくて、GMへの注意くらいだったのでセーフ
#男
10:02:13
リストの項目は同じっぽいですね
#
10:02:20
あとはplが分かる情報とシナリオってどこの誰の作成品なのかの情報が載ってるだけです。後でまた載せますね
#男
10:02:35
はーい
10:03:09
「(水槽に浮かんでる金魚の死体がしゃべった……)」 ガクブル
10:03:55
気を取り直して、コンロをみてみます 火加減とか
#
10:04:20
火をつけられます。コンロは汚れています。
#男
10:04:55
あ、フライパンがかけられてるのは別のコンロです?
GM鉛筆
10:05:48
別かな。2つくらいあるんじゃないんですか。
#男
10:06:28
なるほどです。食器をみて、コップがあれば水道水を注いでみます
#
10:07:15
水を流せます。シンクは汚れています。シンクは何かで詰まっているようです。
10:07:29
あなたの買った食器です。食器はシンクと食器棚にあります。食器のいくつかは汚れています。食器のいくつかは割れています。
10:07:39
食器とシンクの回答。
#男
10:08:00
自分の物が出てきた けどなんだか荒れてる
10:09:09
電子レンジもみてみます
#
10:11:00
あなたの買った電子レンジです。電源は入っています。今まさに、温め中です。電子レンジは汚れています。
#男
10:11:49
フライパンは火にかけてるし電子レンジも温め中 何か食べようとしていたのかな
10:13:04
あとみてないものをみてみよう 観葉植物と、照明とスイッチ 入り切りしてみます
#
10:13:41
ただの観葉植物です。何の植物なのかは、わかりません。今、僅かにこの観葉植物が浮遊していることに気づきました。
10:14:07
照明について。
部屋を錆色に染める赤い照明です。壁にはそれを制御するスイッチがあります。
#男
10:14:09
浮遊してる植物
#
10:14:22
押しても、何の変化もありません。
#男
10:14:46
んん、スイッチ壊れてるのかなぁ
10:16:10
フライパンの料理はそろそろできそうでしょうか
#
10:16:34
まだです
10:16:46
電子レンジの方は待てば終わるよ
#男
10:17:09
ふむふむ、では電子レンジの方待ってみます
10:17:31
何を温めているのやら
#
10:17:41
チーン。と音を立て、物が温まりました。何か代わりの物を早急に入れなければならないでしょう。
#男
10:18:04
ほぇ 代わりのもの……
10:18:24
じゃあ冷蔵庫にあった食材を入れておきます
#
10:18:44
あなたは、物を入れて、10時間にセットして温め始めます。
#男
10:19:00
ながい……
10:19:24
温められた物はどんな感じですか?
#
10:19:37
さぁ
#男
10:19:58
不明なものを温めたw
#
10:20:35
でも関心のあるものを温めなければいけない気はしたらしいです。
#男
10:20:38
シンクの水が流せるって書いてましたね ちょろっと流してみます
#
10:20:39
では次
10:20:55
ゴボゴボッ!ゴボゴボッ!」と音をたてて、詰まっていた物が流れていきます。排水口に引っかかっていたものは、小さな鍵でした。
#男
10:20:55
関心のあるものを……
10:21:12
あっ(
10:22:23
排水パイプは分解できたりします?
#
10:23:19
分解したりはできません。鍵を確認したいなら鍵を取ることを宣言していいわよ。何かが、流れた、だけだよ
#男
10:24:08
あ、なるほど。鍵が流れていったわけじゃなかったんですね。 鍵を取ります
#
10:24:24
兎も角、ここで鍵を手に入れました。
なんの鍵かはしりません。小さな鍵です
#男
10:24:58
外へ繋がるドアに鍵を合わせてみます
#
10:25:29
鍵はどう使うのかわかりません
#男
10:25:46
おや使い方が分からなかった
10:27:30
食器とか電子レンジとか、汚れているのなんとなくきれいにしたいですが掃除道具などあります?
#
10:27:42
ありません
#男
10:28:33
なかった。フライパンの料理ってそろそろ完成するのでしょうか?
#
10:28:51
まだ焼かないとダメみたいです
10:29:03
しっかり焼かないと
#男
10:29:26
豚肉とかかなぁ (
10:29:58
もう一つのコンロ、火がつけられるって書いてあったので火をつけてみます
#
10:31:08
火がつきました。
#男
10:31:27
今フライパンかけてるコンロより火力強そうだったりします?
#
10:31:35
わかりません
#男
10:32:28
フライパンをこっちに移動して焼き加減をみてみようかと思いますができますか?
#
10:32:55
移動させました。
10:33:04
もっと焼かないといけません
#男
10:33:26
ふむー。火力を最大にしておきます
#
10:33:43
火の調整はできません
#男
10:34:01
おっと了解です
10:35:05
部屋の中で温められそうなものを探してみますが、金魚とか温めてもいいんでしょうか
#
10:35:24
あたためることはできません
10:35:34
金魚はね。
#男
10:35:44
なるほど……
10:36:00
水槽は温められます?
#
10:36:01
ソファの下のものとか、観葉植物なら温めることができそうです
10:36:11
無理みたいです
#男
10:36:33
ほうほう。ではソファの下のものとか、観葉植物とか温めてみます
10:36:58
コンロで炙る感じで
#
10:37:29
ではソファの下の何かと……観葉植物は動きそうにありませんね。
ソファの下の何かを小分けにして電子レンジで温めます。
10:37:49
長い時間が経ちました。ソファの下のものは全て温め終えました。
#男
10:37:56
重たい植物でした
10:38:15
温めて満足してますかね
#
10:38:25
これでヨシ!
#男
10:38:33
ヨシ!
10:39:52
テレビの内容とか興味持ったりしますかね
#
10:40:09
人が画面に写ってるのは分かりました
10:40:17
それ以上は特にしりません。
#男
10:40:20
ほー
10:41:01
じゃあ再び窓から外をみてみます そろそろ夜が明けてたりしないかと
#
10:41:26
部屋の一つの面にある、大きな窓です。外は真っ黒です。カーテンは茶色ですが、ところどころにシミがあります
#男
10:42:07
おや、まだ真っ黒でした
10:43:04
ソファーのシミと同じっぽいです?
#
10:43:36
同じかもしれませんね
#男
10:44:25
じゃああまりシミのことは気にせず、もう一回外へ繋がるドアをみてみます 鍵穴とか
#
10:44:51
先程と同じです。
#男
10:45:17
ふむ、変化なしでしたか。 水槽の金魚は相変わらずパクパクしてます?
#
10:45:37
丸い、綺麗な、金魚鉢です。異質な存在感を放っています。
金魚鉢の中には、一匹の息絶えた金魚がいます。尾鰭は引き裂かれてたなびいています。金魚は死んで、腐りかけています。金魚はその口を微々たる力ながらも動かしては、あなたに暗い声で何かを伝えようとしているようにも感じます。
#男
10:46:26
まだ動いてましたか 金魚に聞き耳をたててみます
#
10:46:40
水槽に耳を押し当てて、金魚のその陰惨な声を聞き取ります。そして、あなたは、一つの事実を知りました。
10:46:43


#男
10:46:59
正気度が削られていく……
#
10:47:01
・部屋の様子
・持ち物
・服装
 
・ソファー
・木のテーブル
・金庫
・外へ繋がるドア
・窓
・照明とスイッチ
・観葉植物
・テレビ
・水槽
 
・食器
・コンロ
・シンク
・電子レンジ
・火にかけられたままのフライパン
・冷蔵庫
・ゴミ袋
10:47:07
以上のものが気になりました。
#男
10:47:39
部屋の様子、変化あるのかなって見回してみます
#
10:47:58
壁は白いですが、ところどころに赤いシミがあります。照明は部屋を鉄錆色に照らしています。床はフローリングですが、ところどころに赤いシミがあります。部屋全体からは、不快感を感じます。
#男
10:48:28
シミがいっぱい…… じゃあもしかして自分の服にも?
#
10:48:52
普通の服です。ところどころに赤いシミがあります。
10:49:00
同じものみたいです
#男
10:49:07
やっぱり……
10:49:31
持ち物は相変わらず、小さな鍵くらいでしょうか
#
10:50:17
録音機能付きの通話のピアスがあります。
10:50:49
パスワードを入力してくださいと言われました。
音声入力式のようです。0429だったことを思い出します。
#男
10:51:08
お、New! パスワードを入力してみます
#
10:51:24
相手が応答できなかった時に使う機能のようです。
所謂留守電。内容はこうです。
10:52:09

 
もしもし、マモル?
今あなたの家の前に着いたけど、ドアベル 鳴らしても出ないから、今帰るところ。自分から呼んでおいて出ないなんて、酷いからね。それじゃあ、
 
(ドアの開く音)
 
10:52:24
以上で音声は終了です。
#マモル?
10:52:44
マモルさん
10:53:39
ソファーのシミをもう一度みます やはり同じもの?
#
10:53:58
白いソファーです。ところどころに赤いシミがあります。何のシミかはわかりません。これは、あなたのソファーです。あなたはよくここに座って新聞を読んでいました。床とソファーの間は開いています。
10:54:10
でもやっぱりシミは似ていますね
#マモル?
10:54:38
だんだん記憶を取り戻していってるみたい
#
10:54:40
ソファの下のものは先程全て温めました。
#マモル?
10:54:50
温めて満足
10:55:16
木のテーブルにもシミが飛び散っていそう みてみます
#
10:55:45
木の低いテーブル。有象無象の物が散らばっています。あなたが散らかした物ですが、テーブルの上に最近買って、まだ未開封の服があります。また、あなたの読んでいた本があります。
#マモル?
10:56:50
本はどんな本かわかります?
#
10:57:48
有機物は、燃焼すると、その構造が壊れて、水と二酸化炭素を放出します。
と書いてありますが、なんの本かはしりません
#マモル?
10:57:51
特に気にしないか
10:58:03
ほほう
10:58:50
テレビの内容を再チェックします
#
10:59:52
あなたの買ったテレビ(映像再生機)です。点いています。あなたの家族が、画面に写っています。
#マモル?
11:00:11
家族かぁ
11:00:45
懐かしいなとか思いつつ、新しく気になったゴミ袋をみてみます
#
11:01:10
食材が入っています。一種類だけですが。予備のゴミ袋はたくさんあります。
#マモル?
11:01:43
食材、これも温めてみよう 電子レンジを調べます
#
11:02:33
ソファの下のやつが調度温め終わりました。ゴミ袋の中のものはこれ以上温められません。
11:02:39
何か入れないといけません
11:03:11
冷蔵庫にはまだ食材が残っています。一種類だけですが。
他にもまだあるかもしれません。
11:03:22
電子レンジになにか入れてください
#マモル?
11:03:26
何か……
11:03:36
観葉植物は動かせないんでしたよね
11:03:48
冷蔵庫の食材の残りを入れます
#
11:03:59
観葉植物を確認しますか?
#マモル?
11:04:10
確認します
#
11:04:32
ただの、肌色の観葉植物です。何の植物なのかは、わかりません。僅かに浮遊しています。
11:04:40
取り外すことができます
#マモル?
11:05:18
変わった色の観葉植物だ…… 取り外してみます
#
11:05:51
吊られていた観葉植物を取り外しました。
#マモル?
11:06:13
ではそれも温めます
#
11:06:26
温めることができそうです。4回くらいに小分けにしないといけないみたいです。
11:06:39
1個温め始めました。
#マモル?
11:07:01
フライパンの方はどうかな? と様子をみてみます
#
11:07:06
さっきのソファの下のものも同様に小分けにして温めてましたね。
11:07:21
火にかけられたままのフライパンです。料理が乗っています。調理が終わりました。
#マモル?
11:07:24
電子レンジに入らないくらいの大きさなんですね
11:07:35
お、料理は食べられそうですか?
#
11:07:49
真っ黒炭
#マモル?
11:07:55
(笑)
#
11:08:19
それを避けて、他のものを入れないといけない気がします
#マモル?
11:08:23
マモルさんは料理下手
#
11:08:24
電子レンジと同じように
#マモル?
11:08:42
何を入れよう 観葉植物の2個目を
#
11:09:18
適当な時間で温め終わります。それまで待つか、他のことをするかを選べます
#マモル?
11:10:03
温め終わるの待ちましょうかね
#
11:10:25
同様に真っ黒くろすけ
#マモル?
11:10:31
温めるというより真っ黒の炭にw
#
11:10:31
何か入れないといけません
#マモル?
11:10:45
観葉植物の3個目を入れます
#
11:11:08
入れました。どうしますか?
#マモル?
11:11:24
金庫を調べてみます
11:11:39
温めるものが付きてしまいそう
11:11:57
尽きて
#
11:12:03
ダイヤル式の金庫です。あなたの買った金庫です。金属で出来ています。6桁のパスワードが必要なようです。確か、パスワードは忘れにくいものにした上に、どこかにメモとして書き残していた筈です。しかし、メモの位置は完全に忘れてしまっているので、何とかしてパスワードを思い出す必要があるでしょう。
11:12:16
まだ他にも温めることのできるものはありそうです。
#マモル?
11:13:02
温めるマンマモル 思い出すといえば金魚さんかなぁ
#
11:13:38
はい
#マモル?
11:13:56
パクパク金魚さんの声をきいてみます
#
11:14:07
丸い、綺麗な、金魚鉢です。異質な存在感を放っています。
金魚鉢の中には、一匹の腐った金魚がいます。目は抜けて、砂の上に落ちています。金魚は死んで、腐りかけています。金魚はその口を何故か動かしては、あなたにか細い声で何かを伝えようとしているようにも感じます。あまり、知りたくは無い事のように思います。
11:14:16
それでも聞きますか?
11:14:35
耳を澄ませば、はっきりと聞こえることでしょう。
#マモル?
11:14:41
あら、知りたくはないこと……
11:16:07
うーん、先に外につながるドアを調べてみよう
#
11:16:44
先程と同様です。ドアには鍵穴があります。鍵を使えそうです
#マモル?
11:17:00
鍵の使い方を思い出した 鍵を使います
#
11:17:20
廊下は、ところどころに赤いシミがあります。
11:17:35
気になるものリスト、追加
・トイレのドア
・玄関
#マモル?
11:17:58
追加された トイレのドア調べます
#
11:18:16
トイレのドアです。トイレは、赤く汚れています。
#マモル?
11:18:32
うぇ
11:19:11
そっと閉じて、玄関をみてみます
#
11:19:33
靴が沢山あります。外に出ることが出来ます。
#マモル?
11:20:04
いろいろ温め中だけど、外に出てみましょう
#
11:20:31
貴方は、そのままの格好で外に出ました。
SYSTEM
11:20:47
GM鉛筆様が入室しました。
#マモル?
11:20:54
たしかシミのついた普通の服……
11:21:12
着替えとけばよかったな
TOPIC
11:21:19
エンディング by GM鉛筆
#
11:21:25



GM鉛筆
11:21:38
操作キャラをPCに戻してください
クルァロス
11:21:53
エンディングだぁ
GM鉛筆
11:23:32
ランドール地方南部。
ラルージュ王国とオロス公国の国境に位置する街、ブランブルグ。
その街の要職に就いている人物が、先日から行方不明だという。
彼を捜索すべく、冒険者ギルドにはとある依頼が出されました。優秀な斥候でもあるクルァロスは、その依頼を受けたのでした。
#
11:24:31
そうして貴方は、1つの情報を手に入れます。
彼には妻と息子と娘がいました。息子と娘は別居していました。
11:24:57
同居していたはずの妻も行方不明です。
もしかしたら、息子が何か知っているかもしれません。
11:25:18
貴方はオロス公国へと向かい、息子さんの家を捜索する事にしました。
11:25:32
【探索判定】16
クルァロス
11:26:02
探索判定 
2D6 → 4 + 4 + 【11+1】 = 20
#
11:26:13
ロールもしてて大丈夫です
クルァロス
11:26:34
「ここが息子さんの家。何か手がかりがあるでしょうかねぇ」
#
11:26:48
貴方は、おおかたこの辺りに住んでいるはずだ、と息子の居住地区を突き止めます。
そうして家を捜索していると
11:26:59
【異常感知判定】6
クルァロス
11:27:14
異常感知 
2D6 → 6 + 4 + 【11】 = 21
11:27:25
「う、これは……?」
#
11:27:48
視界の中の該当しそうな家から、血塗れの服を纏った一人の青年が現れました
クルァロス
11:28:17
マモルさんかな
#
11:28:21
明らかに異常です。
捕まえて、街の憲兵と共に事情聴取をしなければなりません。
11:28:47
加えて彼は――息子の「マモル」と同様の特徴を持っていました
クルァロス
11:29:06
「……明らかにおかしいですね」近づいて「マモルさんでしょうか、ちょっとよろしいですか?」
11:29:35
捕まえます
#マモル
11:29:48
「――」
そうして、貴方は「マモル」という男を確保したのです。
#
11:29:54


11:31:32
これは貴方が後に聞いた情報です
11:31:56
一家惨殺事件。
当事件は男性(当時23歳)が父母及び妹を自宅にて殺害した物だが、当男性は事件を全く覚えていないと主張する他、不可解な言動を続けた。裁判官は、当男性には著しい知性の退行がみられるとして、その責任能力を否定し、無罪とした。当男性は、精神病院に入院することを義務付けられた。
クルァロス
11:32:45
3人殺してたのか
#
11:32:46
そのようなニュースがブランブルグに流れます。
被害者は行方不明であった要職の男性とその家族。
容疑者である男性は「マモル」という貴方が捕まえた男性であったはずです。
11:33:29
以下は精神病院内での会話記録です。
11:33:37

#マモル
11:33:54
「金魚が……。」
#カウンセラー
11:34:10
「金魚が、どうしたんだい?」
#マモル
11:34:25
「金魚が……喋って……。」
#カウンセラー
11:34:38
「何て言ったんだい?」
#マモル
11:35:05
「…わかりません…。」
#カウンセラー
11:35:17
「いいかい、金魚は喋らないよ。金魚と人間は口の構造が違ってね、金魚には唇もないし、声帯もないから、喋ることは勿論のこと、声を出すこともできないんだ。…前にも教えたの、覚えているかい?いや、忘れたなら、別にいいんだよ。…責めてるわけじゃないから、気にしなくていいよ。」
#マモル
11:35:37
「……」
男性は、カウンセラーの背後を見て震えている。
#
11:35:47
記録終了。
11:35:51



TOPIC
11:35:54
by GM鉛筆
#
11:36:31
金魚は喋らない?――嘘だ。
金魚は、今も、この医者の後ろで呻いている。診断書の上に乗った、丸い金魚鉢の中央で。その腐り果てた体を浮かべながら。
11:36:38



GM鉛筆
11:36:45
シナリオクリアです。お疲れ様でした。
クルァロス
11:36:52
金魚は神話生物だったのだろうか お疲れさまでしたー
TOPIC
11:37:53
経験点:1000 報酬:3000G 名誉点:20 by GM鉛筆
GM鉛筆
11:38:08
リザルトは問題無いでしょうか。サイトルール通りに記載されていることを確認してください。
クルァロス
11:38:29
はい、問題ないです
GM鉛筆
11:38:36
なにか質問はありますか
11:38:49
シナリオのことでもそれ以外でも、なんでも構いません。
クルァロス
11:39:12
謎がいっぱいでしたw イスの人とかかなぁと途中思っていました
GM鉛筆
11:39:58
神話生物はソードワールド界隈にはいませんが、こんなことしでかしそうな魔神が一人居ますね
クルァロス
11:40:16
おや、そんな魔神が?
GM鉛筆
11:40:35
真っ黒な身体に赤い口があるアイツです。
今回は扱う魔法を特別なものとして、扱いましたが
クルァロス
11:41:22
うひゃ 金魚は魔法で?
GM鉛筆
11:42:21
追記。
本シナリオはマルチエンディング方式です。今回はEND2となります。
END1へ至るには、やるべき事をやり終えねばなりません。全てを無かったことにしましょう。
END3に至るには、真実を知りましょう。
11:42:57
金魚は変身、催眠は魔法ですね
クルァロス
11:42:59
そうか、もっと温めなきゃEND1にたどり着けない
GM鉛筆
11:43:13
もしくは金魚そのものも魔法であったかもしれません。
11:43:25
……そもそも、金魚なんていなかったのかもしれません
11:43:32
そんなところですかね
11:43:51
解釈はお任せします
11:44:00
真実に辿り着くまでは。
クルァロス
11:44:05
なるほど! 不思議なこともあるものですねぇ
11:44:25
ありがとうございました!
11:45:25
マモルさんに精神分析使いつつ、失礼しますね
SYSTEM
11:45:38
クルァロス様が退室しました。
GM鉛筆
11:45:39
お疲れ様でした
SYSTEM
11:45:43
GM鉛筆様が退室しました。
クルァロス
20回
30回
40回
50回
60回
70回
81回
90回
101回
110回
120回
2回平均9.000
2d6分布
1 + 1 = 2
0.00%
1 + 2 = 3
0.00%
1 + 3 = 4
0.00%
1 + 4 = 5
0.00%
1 + 5 = 6
0.00%
1 + 6 = 7
0.00%
2 + 1 = 3
0.00%
2 + 2 = 4
0.00%
2 + 3 = 5
0.00%
2 + 4 = 6
0.00%
2 + 5 = 7
0.00%
2 + 6 = 8
0.00%
3 + 1 = 4
0.00%
3 + 2 = 5
0.00%
3 + 3 = 6
0.00%
3 + 4 = 7
0.00%
3 + 5 = 8
0.00%
3 + 6 = 9
0.00%
4 + 1 = 5
0.00%
4 + 2 = 6
0.00%
4 + 3 = 7
0.00%
4 + 4 = 81回
50.00%
4 + 5 = 9
0.00%
4 + 6 = 10
0.00%
5 + 1 = 6
0.00%
5 + 2 = 7
0.00%
5 + 3 = 8
0.00%
5 + 4 = 9
0.00%
5 + 5 = 10
0.00%
5 + 6 = 11
0.00%
6 + 1 = 7
0.00%
6 + 2 = 8
0.00%
6 + 3 = 9
0.00%
6 + 4 = 101回
50.00%
6 + 5 = 11
0.00%
6 + 6 = 12
0.00%
合計2回平均9.000
2d6合計分布
20回
0.00%
30回
0.00%
40回
0.00%
50回
0.00%
60回
0.00%
70回
0.00%
81回
50.00%
90回
0.00%
101回
50.00%
110回
0.00%
120回
0.00%
1/2d6分布
10回
0.00%
20回
0.00%
30回
0.00%
43回
150.00%
50回
0.00%
61回
50.00%
発言統計
その他(NPC)294回85.5%11509文字88.6%
GM鉛筆28回8.1%1096文字8.4%
クルァロス22回6.4%389文字3.0%
合計344回12994文字

ログ作成者