2
ハグゾンビ
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし  生息地:遺跡、墓地
知名度/弱点値:7/12 弱点:回復効果ダメージ+3
先制値:8 移動速度:12
生命抵抗力:4(11) 精神抵抗力:4(11) 穢れ点:5 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛み付き3(10)2d+21(8)128-
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
精神効果無効

しがみ付き/4(11)/回避判定/消滅
 「対象:1体」に飛び掛かりしがみ付きます。しがみ付かれた者は、この魔物を引き剥がすまで敏捷度が6点低下し(0以下にはなりません)、以降のラウンドでこの魔物の攻撃が自動的に命中するようになります。しがみ付きによる敏捷度低下は、複数のしがみ付きを受けることで重複し、複数にしがみ付きかれた結果、敏捷度が0まで下がってしまった者は、その場に転倒してこの魔物を引き剥がす以外の主動作を行なえなくなってしまいます。
 この魔物を引き剥がすには、主動作を用いて「冒険者レベル+筋力ボーナス」で目標値11の判定が必要で、判定に成功すればしがみ付いている1体を引き剥がして低下した敏捷度を即座に6点回復する事ができます。引き剥がしは同じ座標にいる他の者が、同じように主動作を用いて行うことも可能で、しがみ付きを受けている対象は、敏捷度が1以上に回復することができれば自由に主動作ができるようになります。
 しがみ付きの解除はこの魔物を倒すことでも可能ですが、その場合、HPが0以下になったマイナス分の余剰ダメージが、しがみ付きを受けていた対象に適用されます。
 この能力は、引き剥がされた直後には使用できません。

戦利品
2 なし
3~4 ゾンビの眼球(30G/赤B)
5~ ゾンビの眼球(30G/赤B)×2
解説
 死体にマナが宿り、動き出したものです。腐敗しつつありますが、生前の姿を残しています。ハグゾンビは生者に対する恨みによるものなのか、相手に掴みかかってくる行動が目立ちます。多数のハグゾンビに囲まれてしまうと大変危険です。地面に引き倒されてしまい、抵抗も儘ならないまま喰い殺されてしまうでしょう。
作成者:零天
最終更新 : 2019/11/22-19:44:26

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房