7
白のポーン
知能:命令に従う 知覚:疑似/機械 反応:命令による/友好的
言語:神紀文明語、魔法文明語、魔神語、魔動機文明語、交易共通語(聞く・読むのみ)ソレイユ語  生息地:悪夢の軍勢
知名度/弱点値:12/16 弱点:断空属性ダメージ+3点
先制値:14 移動速度:15
生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:8(15)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
ポーン8(15)2d+69(16)750--
グラディウス10(17)2d+138(15)545--
スクトゥム11(18)2d+78(15)1060--
部位数:3(ポーン、グラディウス、スクトゥム) コア部位:ポーン
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●トータル
バンディング
黒のポーンのいるエリアに別の黒のポーンがいる場合、
ポーン同士のHPを合算し1体のモンスターとして扱います。
ポーンが別のエリアに分かれる場合、合計HPを分割し適応します。
(3体が後衛にいて、1体が前進する場合は1体のHPを1/3(切り上げ)、
 残る2体が2/3(切り上げ)のバンディングを維持します)
このHP処理は、ラウンド終了時に行われます。

群衆戦闘
黒のポーンは、攻撃された対象に直後のラウンドで通常攻撃を行うことができません。
(グラディウスに攻撃したPCには、グラディウス部位で反撃できない)
宣言特技もこのルールに準じます。
主動作型特技は例外的に反撃に用いることができます。

●ポーン
光の身体
打撃武器からクリティカルを受けません。

懐刀
この部位が通常攻撃できるのは部位:グラディウスのHPが0になった時に限ります。

ピラム/9(16)/回避力/消滅
射程2(30m)/射撃で1体に攻撃し、「2D+10」のダメージを与えます。
この能力は1回しか使えず、回避した時は槍の破片がアビスシャードとして戦利品に追加されます。

ピルム/8(15)/回避力/消滅
射程2(20m)/射撃で1体に攻撃し、「2D+12」のダメージを与えます。
この能力は1回しか使えず、回避した時は槍の破片がアビスシャードとして戦利品に追加されます。

●グラディウス
鉄の刀身
刃武器からクリティカルを受けません。

痛恨撃
ダメージダイスが10以上の時、威力を「+6」します。

牽制攻撃Ⅱ
命中力に+2して攻撃します。ペナルティは一切ありません。

●スクトゥム
攻撃障害:+2/+2
大きさが攻撃を妨げます。
ポーン、グラディウスへの近接・遠隔攻撃の命中判定に対し、回避力を+2として扱います。

ディフェンススタンス
回避力判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定のいずれかに+4のボーナスを受けます。
上記3種以外の判定に-4のペナルティを受けます。
このメリットはスクトゥムしか受けませんが、リスクは全身が負います。

戦利品
自動 アビスシャード*4(800G)
限定 アビスシャード(200G)/ピラムを回避時追加
限定 アビスシャード(200G)/ピルムを回避時追加
鋭い目 アビスシャード(200G)
トレハン アビスシャード(200G)
解説
異界から現れた聖気(Hallowed)の軍勢です。
一説にはセンティアンを後の技術で人工的に作ろうとして失敗した姿だと言われています。

黒の軍勢と争いを繰り広げているらしく、
人間にとってはどちらの色の軍勢も同様の異界の魔神であることに変わりがありません。

どうやら、黒のポーンが呼ばれてくるとどこかに白のポーンも生まれてくるようです。
神聖なるものであり、人間の言葉を解したり原住民である人間のために身をはってくれますが、
その輝く聖気は人間にとっては劇毒に等しく、しかもそれをよく理解していない節があります。
また、名称こそアビスシャードですが白のポーンのそれは黒のポーンのそれと対消滅する性質を持ち、
両者が争った跡には被害しか残りません。

おい、お前ら迷惑かけずにデュエルしろよ。
作成者:タケ
最終更新 : 2018/10/13-04:57:30

>>テキスト版

戻る
データ更新 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房