12
ネメアレクス(幼体)
知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:なし  生息地:さまざま
知名度/弱点値:17/25 弱点:命中力+1
先制値:20 移動速度:20(四足)/-
生命抵抗力:17(24) 精神抵抗力:17(24) 穢れ点:  
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部)15(22)2d+2114(21)1211044
鉤爪(胴体)16(23)2d+1813(20)149029
部位数:2(頭部、胴体) コア部位:頭部
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
雷吸収
 自身が雷属性のダメージを受ける時、その値分のHPを回復する。この効果で、HPの最大値を超えることは無い。
精神効果耐性
 精神効果属性の効果に対する精神抵抗力判定に「+4」のボーナス修正を得る。

帯電
 自身の行う物理攻撃はすべて雷属性の攻撃として扱う。
超帯電
 [部位:胴体]のHPが0以下になった場合、半径10m(1エリア)内で発生する雷属性ダメージを1.3倍(端数切り上げ)にする。
 この効果は重複しない。

通電/必中
 自身が四足で移動した時、始点から終点までの座標(エリア)を、3ラウンド(30秒)の間『通電』状態にする。
└○通電状態/必中
  この状態になっている座標にいるキャラクターは、手番開始時に「5点」の雷属性魔法ダメージを受ける。

●頭部
ターゲッティング&鷹の目

超電砲撃/13(20)/生命抵抗力/半減
 「対象:1体」に対して、「形状/射程:2エリア(30m)/貫通」で「2d6+16」点の雷属性魔法ダメージを与える。
 この動作は、連続した手番には使えない。

●胴体
攻撃障害=+4・+4
 [部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4
のボーナス修正を得る。
 [部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この効果は失われる。

受け身
 自身が転倒した場合、即座に起き上がる。
 [部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この効果は失われる。

二回攻撃&双撃

双雷撃/15(22)/回避力判定/消滅
 自身を除く近接攻撃可能なキャラクター1体に「2d6+18」点の雷属性物理ダメージを与え、同じ攻撃を再度行う。
 その後「1d6」を振り、⑤⑥の出目が出た場合、同じ攻撃を追加で行う。この追加攻撃は2回まで発生し、追加で発生する度に「命中力判定に+1、追加ダメージに+2点」のボーナス修正を得る。この効果は、1ラウンド(10秒)の間「〆双雷撃」にのみ作用する。
 この動作は、連続した手番には使えない。

戦利品
自動 閃電岩(500G/緑白A)×1d6
2〜7 雷獅子の皮(1160G/赤S)
8〜10 雷獅子の牙(1280G/赤S)
11〜 雷獅子の鉤爪(2190G/赤S)
解説
 雷を纏った獅子、その幼体。
 幼体であっても群れで行動する事は無く、基本的に単独で生活をする。
 鬣などの毛に雷属性のエネルギーを溜めており、戦闘時に放出する。
 とても好戦的で、強敵相手に特攻する性質がある為、実は絶滅危惧種である。しかし、そのことを知る者は限りなく少ない。
作成者:ペンシルゴン
最終更新 : 2020/04/13-14:39:21

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房