15
マッドネスビースト
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:魔神語  生息地:地下迷宮、遺跡、魔域
知名度/弱点値:21/25 弱点:純エネルギー属性ダメージ+3
先制値:22 移動速度:34(四足)/−
生命抵抗力:19(26) 精神抵抗力:18(25) 穢れ点:0 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
19(26)2d+1619(26)1513999
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
毒、病気、精神効果無効

神聖魔法lv11/魔力14(21)

○💬魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》
《ルーンマスター》を習得しています。

💬魔力撃=+14ダメージ
打撃点を「+14」点します。リスクとして、自身の生命抵抗・精神抵抗力判定に「-2」の
ペナルティ修正を受けます。

再生=17点
手番の終了時に、HPが「17」点回復します。HPが「0」以下になると、この能力は失われます

おぞましい姿/16(23)/精神抵抗力/消滅
マッドネスビーストを目視した者は、10秒(1ラウンド)の間、恐怖のためにすべての行為判定に
「-2」のペナルティ修正を受けます。この効果に対する抵抗力判定は、各キャラクターの手番のたび、
その最初に行われます。この効果は精神効果属性です。

腐敗毒の注入/19(26)/生命抵抗力/消滅
牙の攻撃により、「1点」以上の適用ダメージを与えた場合、対象を毒で冒します。
毒で冒されたキャラクターは、自身の手番の開始時ごと「4d-6」点の毒属性の魔法ダメージを
受けるようになります。(このとき新たな生命抵抗力判定は行われません)。この効果は、
毒が解毒されない限り持続しますが、累積することはありません。

精神力の吸引/19(26)/精神抵抗力/消滅
「対象:接触」で鋭い舌を首もとに突き刺し、精神力を吸い取ります。対象は「6」点の精神力を
吸い取られます。この効果は永続ですが、吸い取ったマッドネスビーストを倒すことによってのみ
解除され、そのマッドネスビーストが吸い取った分だけ、精神力が戻ってきます。この効果によって
精神力が「0」になった場合、対象は発狂し、「○精神の崩壊」の効果を受けます。「○精神の崩壊」の
効果時間が過ぎたあと、解除された後は、一切の移動と能動的な行動ができず、すべての行動判定に自動的に
失敗します。精神力が「1」点以上になれば、再び自発的に行動することができるようになります。

精神の崩壊
「▶精神力の吸引」によって精神力が「0」になった場合、対象は発狂し、以下の発狂表で2dを振り、
該当する出目の効果を適用します。この効果は達成値「22」の精神効果属性として扱い、効果時間は
3分(18ラウンド)です。この能力が無効化された場合、効果が解除されたのと同じ処理を行います。
2 〜 5 :金切り声をあげ、即座に気絶します。効果が解除された場合、即座に気絶から目覚めます。
     神聖魔法【アウェイクン】など、気絶から目覚める効果でも解除できます。
6 〜 9 :対象は錯乱し、周囲すべてを敵とみなします。無作為の対象に、できるだけ多くを巻き込める中で
     最大の攻撃を行います。
10〜12:対象は逃げ去ります。それができない場合、対象は恐怖に凍り付き、一切の移動と能動的な
     行動ができず、すべての行動判定に自動的に失敗します。

戦利品
自動 大悪魔の血晶(1,600G/赤S)
2〜8 大悪魔の牙(600G/赤A)
9〜 大悪魔の牙(600G/赤A)×1d
解説
マッドネスビーストはテラービースト(⇒『Ⅲ』430頁)の同系種と考えられていますが、それよりも一回り
大きく、全身に青っぽい膿のようなものがあり、肉体は再生と腐敗を繰り返しています。口から鋭い舌を
覗かせていて、身体中から濃厚な腐臭を放っています。この舌は突き刺した対象から精神力を吸い取ります。
牙の毒はさらに強力になっていて、犠牲者は錯乱し、無力の中、肉体をゆっくりと腐らせながら息絶えます。
身体を青い霧のようなものに変化させることができ、細い隙間を通り抜けて目標をどこまでも追いかけます。
作成者:Alucard
最終更新 : 2020/05/01-19:13:03

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房