16
"飽罪"ゴズフレズ
(リザードマン・レギオンブレイド)
知能:人間並み 知覚:五感 反応:敵対的
言語:交易共通語、汎用蛮族語、バジリスク語、ドレイク語、巨人語、リザードマン語、ドラゴン語  生息地:不明
知名度/弱点値:17/22 弱点:土属性ダメージ+3点
先制値:22 移動速度:30
生命抵抗力:19(26) 精神抵抗力:19(26) 穢れ点:4 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
魔剣「牙鬼魍魎」17(24)2d+1817(24)1710724
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
💬:秘剣「崩我十法無用剣」
 「納刀」状態の時のみ使用でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 抜刀した後、自分自身を切り裂き、百の自分を作り出します。
 宣言後の近接攻撃は「対象:自身」となり、この魔物のHPは0となり、一時的に死亡します。
 その後、この魔物と同じ座標に最大HP30の状態のこの魔物の群体が10体出現します(レベルは0です)。
 群体のステータスは全てこの魔物と同じもので、また戦闘中群体は全て、あらゆる判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 群体が全て死亡した場合、この魔物も死亡し、この能力を解除する場合、そのラウンドの間この魔物及び群体はすべて行動できません。
 この能力の使用後、「納刀」状態は解除されます。

💬:囮攻撃Ⅱ
 近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。複数を同時に攻撃する場合には宣言できません。命中力判定に-2のペナルティ修正を受けますが、命中時にはダメージが+8されます。
 宣言を行った攻撃が回避されたときには、その敵は以降の10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は-8まで累積しますが、対象が1回でも回避力判定に失敗すると、その時点ですべて消滅します。

💬:全力攻撃Ⅱ
 「納刀」状態以外でのみ使用でき、宣言後の通常の近接攻撃1回のみに有効です。
 打撃力に+12点のボーナス修正を得て、リスクとして続く1ラウンドの間回避力に-2のペナルティ修正を受けます。

:納刀
 刃を鞘に納めて、「納刀」状態となり気を集中します。
 再び抜刀するまでの間、回避力に+2、生命抵抗力、精神抵抗力に+2のボーナス修正を得ます。
 この能力は秘剣を使用したラウンドには使用できません。

:2回行動
 1ラウンドに主動作を二回行えます。

:バトルマスター

:攪乱
 群体の状態でのみ有効な能力です。
 群体や群体を含む乱戦エリアを対象とする場合、戦闘特技《薙ぎ払いX》《ターゲッティング》《魔法制御》《魔法収束》は効果を失います。

:蛮魔融合
 この魔物は分類:魔神としても扱います。

:蛮族剣豪
 リザードマンとしての種族の限界を超越した存在です。
 戦闘中に一度だけ、判定を行った時、その結果を「12」(自動成功)に固定することができます。(固定値でも有効)

戦利品
自動 魔剣「牙鬼魍魎」(10000G/白黒SS)
解説
 リザードマンとティキティキの蛮魔融合剣豪です。
 飢餓感に満ちて狂った群れを虐殺した群れの長が、自ら望んでジャンヌに請うて、魔神との融合実験を受けた姿で、長く幽閉されていましたが、人族剣聖となったフロン・ホワイトを狙って動き出し始めました。
 しかし、罪悪から来る飢餓感に振り回されており、各地の集落や開拓村で略奪、破壊行為を繰り返しているようです。
作成者:Uray
最終更新 : 2020/07/25-19:16:14

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房