最終更新:2020-11-05
作成日時:2020-09-08
作成者:クロミヤ
マナミスルトゥ 一覧
レベル 7 分類 植物 タグ
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
9(16)
先制値
13
知名度/弱点値
11 / 16
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
10(匍匐)
言語
なし
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(花) 9(16) 2D+7 8(15) 6 62 31
ツタ(ツタ) 10(17) 2D+9 7(14) 4 48 16
部位数 部位内訳 コア部位
3 花、ツタx2~4
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○養分の適正
 近接攻撃を行う際、射程内で最も現在MPが高いキャラクターを優先的に対象に選びます。

○マナの吸収/必中
 近接攻撃が命中した場合、対象のMPに「3」点の魔法ダメージを与え、
 「部位:花」のMPが「3」点回復します。
●花
○ターゲッティング

▶毒液爆弾/8(15)/生命抵抗力/半減
 「射程/形状:2(30m)/射撃」「対象:1体」に毒液の塊を吐き出し、
 「2d+6」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力はMPが「5」点以上ないと使用できず、使用時に「5」点消費します。

▶毒液噴射/8(15)/生命抵抗力/半減/連続手番に使用不可
 「射程:接触」「対象:任意の3体」に毒液を撒き散らし、
 「2d+4」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力はMPが「10」点以上ないと使用できず、使用時に「10」点消費します。
●ツタ
💬△かばうI(花限定)
 戦闘特技《かばうI》を習得しています。
 宣言時にかばうとして指定するものは「部位:花」に限られます。

○伸びるツタ
 ツタでの攻撃を「射程/形状:1(6m)/射撃」として実行できます。

○寄生/9(16)/生命抵抗力/必中(消滅)
 ツタからの近接攻撃によってHPが0以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になります。
 同時に対象は目標値「16」の生命抵抗力判定を行い、失敗するとツタに寄生されて即座に昏倒します。
 昏倒からは自然には目覚めず、10秒ごとにMPが「3」点ずつ減少していきます。
 対象の減少したMPの分だけ、「部位:花」のMPが回復します。
 この能力を使用している間、その「部位:ツタ」は他の行動が行えません。

 現在MPが「0」点になった対象は、自動的に「○寄生」が解除されます。
 また、「○寄生」を行っている「部位:ツタ」のHPが「0」以下になっても「○寄生」が解除されます。
 この効果は精神効果(弱)属性として扱われ、解除後誰かから起こされない限り1時間持続します。

💬絡みつくツタ
 足元を狙ってツタが襲い掛かります。
 命中力判定に「-1」、打撃点に「-3」点のペナルティ修正を受けますが、命中時に対象を転倒させます。
戦利品
2~8 魔晶石5点(250G/-)
9~12 魔性のツタ(100G/金緑A)x6
13~ 魔晶石15点(2,250G/-)
解説
マナを養分として吸収する植物です。複雑に絡み合ったツタの塊のような見た目に、青紫色の大きな花が付いています。
植物に寄生するほか、妖精などマナを潤沢に持つ生物に寄生してはマナを急速に吸い上げます。
吸収したマナは自身の養分として使い、さらに自身に住みよい環境にするよう辺りに毒を振り撒きます。

寄生に用いる太いツタは個体によって2本から4本程度までばらつきがあります。

吸収したマナは花へと集まり、蓄えられて時間が経つとともに結晶化していきます。
その結晶は魔晶石と同様の性質を持ち、稀にとても大きな結晶が見つかります。