汎用掲示板について

ここは汎用掲示板です。
カテゴリ問わず、使用してください。
ログイン時に投稿したものは、ログイン時に編集できます。
非ログイン者も投稿できますが、編集できません。

No.158 著作権の確認について - 夜々
著作権の確認について 夜々 2018-09-21
PL「山田田中」さん

作成キャラクターの「アトラス」に使用されていた画像について、
「ギルドウォーズ2」に関連した画像である可能性が高く、画像のフリー使用に関する記載を確認できませんでした。

使用していた画像について、著作権または使用ライセンスがフリーであることを確認できる物証の提示をお願いします。
フリー素材であれば問題はありませんが、本日、2018年9月21日より14日以内に提示出来なかった場合、プレイヤー規定の罰則規定 Lv3(分類3)の1回目を適用します。(下記URL参照)
 http://www.piyosword.com/rulespl

また、他者が所有する著作権の使用については細心の注意を払ってください。

No.156 セッション番号509「イナバシロヤキトリを喰らえ!」について - 夜々
セッション番号509「イナバシロヤキトリを喰らえ!」について 夜々 2018-09-21
またたび一座さん

セッション番号509「イナバシロヤキトリを喰らえ!」について、
リザルトにある〈雷鳴の剣《タケミカヅチ》〉ですが、サイト規定作成アイテムの範囲内に収まらないアイテムとなります。
※「ベースとなるデータの基準」に抵触。

サイト規定作成アイテムの項目としてデータを載せていますが、サイト規定作成アイテムとしては認められません。
従って、以下の2つのどちらかを選択してください。

 (1)セッション番号509「イナバシロヤキトリを喰らえ!」のリザルトから、〈雷鳴の剣《タケミカヅチ》〉を破棄し、買い戻し処理の巻き戻し。
 (2)規定外アイテムとして扱い、規定外アイテムの項をWikiに作成し、そちらに掲載する。

以上、よろしくお願いします。

Re.1 Re:セッション番号509「イナバシロヤキトリを喰らえ!」について またたび一座 2018-09-21
必要筋力10からだったのですね。見落としていました。
ややこしいので破棄と巻き戻し返金に致しますm

No.151 セッション番号501「第一回コミケinブランブルグ」について - 夜々
セッション番号501「第一回コミケinブランブルグ」について 夜々 2018-09-16
またたび一座さん

セッション番号501「第一回コミケinブランブルグ」について。
現在、SW2.5レギュレーションは、☆2までの等級のセッション開催しか許可されていません。

従って、セッション番号501「第一回コミケinブランブルグ」のセッション情報とリザルトの破棄(中止)を行うか、開催グレードを「☆2」へと変更してください。

また、開催グレードを「☆2」へ変更した場合、報酬上限もグレードに合わせて変更されます。
現在の適用報酬では、報酬規定に違反するため報酬のリザルトを適切な形に変更してください。

報酬の上限に抵触するため、サイト規定作成アイテムの「サイト規定作成アイテムの扱い」(下記文)を適用し、当セッションのアイテムは破棄した上で報酬の再計算を行ってください。

 ※「サイト規定作成アイテム」は、そのアイテムデータに含まれる「基本取引価格の半額」及び「名誉点」をセッション報酬としてカウントします。
 ※その結果、セッション報酬の上限に抵触した場合、そのアイテムは破棄したうえで報酬の再計算を行ってください。

変更したリザルトを参加プレイヤーへの通知もお願いします。

また、レギュレーション外のセッションの開催は、明らかなサイトルール違反にあたります。
罰則規定 Lv1(分類1)の1回目を適用し、本日から2018/11/16まで2ヶ月間を観察期間とします。

以上、よろしくお願いします。

Re.1 Re:セッション番号501「第一回コミケinブランブルグ」について またたび一座 2018-09-16
レギュレーション外の開催・・・・認識不足でした。ごめんなさい。
今後気をつけます。罰則規定の表記をHOMEにしておきます。

Re.2 Re:Re:セッション番号501「第一回コミケinブランブルグ」について またたび一座 2018-09-16
第一回コミケinブランブルグ ※グレード及び報酬を再計算しました。

質問なのですが、報酬の計上の結果、まとめ時点での報酬額が21100G
(枕500、額縁1000、指輪6550、耳あて2500x3、伯爵5550)
でした。4人で割るとひとり/5275Gとなります。
☆2の報酬が「(☆2+1)x1000~2000」により3000~6000Gとのことですので、若干金額が大きくなってしまったのは、シナリオ設計にミスよる部分ですが、上限には抵触しないように思われます。もうすこし報酬額を抑えめにするよう(シナリオ設計時点でまちがえないよう)にはするつもりですけれど、サイトルールを誤認しているようであれば指摘いただければと思います。
再計算の結果、
☆2報酬 : 5275ガメル、40名誉点(Lv7+6+5+6/4)
☆3跨ぎ報酬 : 3275ガメル(-2000)、30名誉点(-10)
となるかと思われます。

Re.3 Re:Re:Re:セッション番号501「第一回コミケinブランブルグ」について 夜々 2018-09-16
> 再計算の結果、
> ☆2報酬 : 5275ガメル、40名誉点(Lv7+6+5+6/4)
> ☆3跨ぎ報酬 : 3275ガメル(-2000)、30名誉点(-10)
> となるかと思われます。

こちらの計算違いでした。
そのリザルトで問題ありません。

Re.4 Re:Re:Re:Re:セッション番号501「第一回コミケinブランブルグ」について またたび一座 2018-09-16
確認いただきありがとうございます。

No.141 自己紹介・挨拶スレッド(No.2) - 夜々
自己紹介・挨拶スレッド(No.2) 夜々 2018-08-28
長くなってきたので2スレ目。

百の剣亭に登録されましたプレイヤーの皆様の
ご挨拶と自己紹介の場にどうぞ

Re.1 ごあいさつ ワー犬 2018-08-30
はじめまして、ワー犬と申します。
TRPGは、ほぼオンライン専門。
変なNPCと変な敵の出てくる変なシナリオが好物です。
PLとしてもGMとしてもまだまだ未熟物ですが・・・
皆様よろしくお願いいたします!

No.139 オリテムテキストに関して - またたび一座
オリテムテキストに関して またたび一座 2018-08-27
ほとんどがBランク及び、装飾品だったため、問題なかったのですが、
一部Sランク品(誰も所持しておらず、セッション用に記載したものと、装備条件を満たしているためランク効果として問題の無いもの)がありますので、そちらに「ランク効果」と明記する追記をしてもよろしいでしょうか?
・〈戒めの錆刀《ケージ・オブ・ブラッドライン》〉
・ 〈契約の短剣《コール・ペイン》〉
の2本になります。

Re.1 Re:オリテムテキストに関して 夜々 2018-08-28
上記2点について「ランク効果」と明記することは構いません。

また、今後、増えていけば煩雑になるため、誰も所持していないものはWikiから削除する方針でお願いします。
自分のセッション用のための設定等は、新たにWikiにページを用意して(GMページのサブページのようなもので)管理した方がいいでしょう。

Re.2 Re:Re:オリテムテキストに関して またたび一座 2018-08-28
了解です
PCから後ほど行います

Re.3 Re:オリテムテキストに関して またたび一座 2018-08-29
フレーバーアイテムに関しても、サブページにでも載せた方が良いんでしょうか?
※下記二種回答願えればと思います。
1、シナリオ用アイテムとしてGMが用意し、意識して渡したもの。
2、ギミックの一部で取り外し出来るものを、PCからの申請に対して、持ち帰りを許可したもの。

Re.4 Re:Re:オリテムテキストに関して 夜々 2018-08-31
1.
ご自身のGMのサブページの取り扱いはご自身で管理してください。
そのセッション内で、GMが扱いやすいように様々なものをデータ化し、それを共有するためのページとして使うのは自由です。

他のGMがセッションで参照するデータの場合は、共有する必要があるためWikiの適切なページに記載してください。
他のGMが必ずしも参照する必要のないデータ(独自設定など)なら、共有のために記載する必要はなく、GM自身のローカルページやそのサブページで扱ってください。

2.
区別する部分は、アイテムデータとしての形態を持っているかどうかです。
そのデータがフレーバーかどうかは関係ありませんし、オリジナルアイテムの項では、便宜上、特別な現象を引き起こさないものをフレーバーアイテムとしているだけであり、厳密にいえば、アイテム化した時点でそれはフレーバーではありません。

例えば、セッション内で保護した「猫」を、PCが持ち帰って自宅で飼うようなことは自由に行って構いません。
これは、PCが猫を拾って自宅で飼うことにした、というキャラクターの追加設定であり、制限するものではありません。(もちろん、その猫をセッション内にPCが登場させたならGMの判断で何の抵抗もなく死ぬ可能性はあります。)
ただし、この「猫」にアイテムデータ名を与えテキスト化した時点で、それはオリジナルアイテムの扱いの制限を受けます。

Re.5 Re:Re:Re:オリテムテキストに関して またたび一座 2018-08-31
了解です!
他GMには関係無いですが、お持ち帰りいただいた以上、サブページに載せることにします

No.147 PL:Aliciaさんへ - 夜々
PL:Aliciaさんへ 夜々 2018-08-31
PC能力値の削除と連動するキャラクターシートの削除について。

PC作成所で作成したキャラクター能力値は、すべてキャラクター作成枠として順番に適用されます。
また、その時点で所持しているキャラクター作成枠よりも多くPCの能力値を振った結果はすべて破棄されます。
従って、能力値の作成番号[No.566][No.567][No.568][No.569][No.570][No.571]のPC作成能力値は破棄となります。
同様に、この能力値から作成されたキャラクターシートは破棄させていただきます。

No.137 キャラシの重複作成について。 - 夏奈
キャラシの重複作成について。 夏奈 2018-08-25
管理人夜さんへ

本日SW2.0PC作成所でキャラシートを一回振り、選択してキャラシを作成したところ、二重にキャラシを作成してしまい、Home画面に「キャラ枠を超過しています」との表示がされています。

原因はスマホからの操作によるタイムラグかと思われます。ひょっとしたら二回クリックしてしまったかもしれません。。

キャラ作成所を確認の上、対応お願いできますでしょうか?
急ぎではありませんが、サイト違反者になってしまいごめんなさい。

→対応ありがとうございました!

No.136 PL:シュクさんへ - 夜々
PL:シュクさんへ 夜々 2018-08-23
PC能力値の削除と連動するキャラクターシートの削除について。

PC作成所で作成したキャラクター能力値は、すべてキャラクター作成枠として順番に適用されます。
また、その時点で所持しているキャラクター作成枠よりも多くPCの能力値を振った結果はすべて破棄されます。
従って、能力値の作成番号[No.444][No.445][No.446][No.447][No.448][No.449][No.450][No.451][No.452]のPC作成能力値は破棄となります。
同様に、この能力値から作成されたキャラクターシートは破棄させていただきます。

No.134 著作権の確認について - 夜々
著作権の確認について 夜々 2018-08-23
PL「笑顔p」さん

作成キャラクターの「ティオス・グランベル」に使用されていた画像について、同一と思われる画像が「三千界アバター」サイトにて確認できております。(以下URL)
 https://s-avatar.jp/illust/view/al00008322/?03101859

「三千界アバター」サイトの利用規約では、発注者の商品使用権について、発注者が個人的にお楽しみになる範囲において使用する使用権はありますが、その仕様の範囲は「発注者ご本人が提供するホームページや印刷物での掲載・頒布」とされています。

当方で調べられる範囲において、使用に問題があると判断し、該当の画像について確認が取れるまで、申し訳ありませんが、削除対応させていただきます。

当サイトで同画像を使用する場合は、著作権または使用ライセンスがフリーであることを確認できる物証の提示をお願いします。

また、他者が所有する著作権の使用については細心の注意を払ってください。

Re.1 Re:著作権の確認について 笑顔p 2018-08-23
お手数おかけして申し訳ございません、以後気をつけます

No.130 キャラ重複削除の依頼 - yamyuu
キャラ重複削除の依頼 yamyuu 2018-08-22
タグが削除になっている【ラクベル】を消していただきたいです。
よろしくお願いします。

Re.1 Re:キャラ重複削除の依頼 yamyuu 2018-08-22
お早い対応ありがとうございました。

Re.2 Re:キャラ重複削除の依頼 夜々 2018-08-23
SW2.0の新規作成は重複作成を制限するシステムが入っていないため、新規作成時に更新後戻ったりするとキャラクターシートが重複して作られてしまいます。不便をおかけします。

また、ラクベルについて。
同じ能力値から作成されるキャラクターは、2.0及び2.5合わせて1シートとなるため、2.0もしくは2.5のどちらかのキャラクターシートを削除する必要があります。
指定いただければ対応しますのでよろしくお願いします。

No.127 オリテムルールに関する質問 - またたび一座
オリテムルールに関する質問 またたび一座 2018-08-20
先日のセッション時のあれはほぼ理解しました。
質問は下記2点です。
1、盲目に関して、片目は-1、両目は-4の行動判定に対するペナルティがあると、2.5ルルブ1に記載があります。眼帯である、というデータ故に盲目に引っ掛かったという意味でしょうか。盲目に関して、どうまずかったのかわかりかねましたので、教えていただければと思います。

2、ペナルティ効果等の「ガンに付与可能」というのは、ガンにも、付与できる。という意味であって、他のものにも付与できる、で良いでしょうか。

Re.1 Re:オリテムルールに関する質問 夜々 2018-08-20
>>1.盲目に関して
 盲目のペナルティがSW2.5にて-1に変更されていたのは私の見落としです。失礼しました。

 また、盲目等のルールブックで定められている効果については、『「状態異常:盲目」となる』程度に留めておいてください。
その状態の効果がどのような部分で免除されるかは各GMの裁定の範囲です。

 例えば、この盲目ペナルティが「行使判定は含まれません」とするのは、盲目時の行使判定ペナルティを無効化する効果でもあり、現状ではアイテム効果としての設定は認められません。
 盲目効果のみとするか、盲目効果と合わせて、「行為判定/行為判定ペナルティ軽減効果+1」にて行使判定の限定をかけて表現する効果です。
※しかし、現状「行為判定/行為判定ペナルティ軽減効果+1」は1分以上かかる行為判定1つが対象のため、それに該当する適切な効果はありません。この点については拡張を考えます。



>>2.「ガンに付与可能」について
 ガンにも付与可能という意味で合っています。紛らわしい記載のため、後日修正します。

Re.2 Re:Re:オリテムルールに関する質問 またたび一座 2018-08-20
細部、理解いたしまいた。丁寧で詳しくわかりやすい返答いただきありがとうございます。再度設計する場合には、「状態異常:盲目」にしておきます。(※盲目時の行使ペナ無効効果の意図はないため)

No.125 罰則規定 - 夜々
罰則規定 夜々 2018-08-15
PL「ハウンド」さんへ。
8/14セッション「灼熱のブランブルグ」にて寝落ちと裁定し、
本日、8月15日より2ヵ月間、プレイヤー規定の罰則規定 Lv2の1回目を適用します。(下記URL参照)
 http://www.piyosword.com/rulespl

プレイヤー情報のコメントに8月15日の日付と罰則規定 Lv2 1回目を記載しといてください。

No.121 ログ作成ミス - まるっぽ
ログ作成ミス まるっぽ 2018-08-09
2018/8/8に建てたセッションのログを記録に失敗したようです
復元できそうならいいのですがどうでしょうか?

Re.1 Re:ログ作成ミス 夜々 2018-08-09
ゲームログはABCにそれぞれ分かれているため、セッション板の編集にて
ログの項目から該当するアルファベットを選択してください。

また、アルファベットの隣の番号は、(セッション板の開始日の、その1日のうちにそのセッションルームが使われた回数-1)を選択してください。

※大抵はデフォルトの0を選択していれば問題ありません。Cルームを使って行われたその日2回目のセッションならCと1を選択します。

Re.2 Re:Re:ログ作成ミス まるっぽ 2018-08-09
丁寧な説明ありがとうございます
ログありました

No.118 罰則規定 - 夜々
罰則規定 夜々 2018-08-08
PL「優希」さんへ。
8/7セッション「Inside beast」にて寝落ちと裁定し、
本日、8月8日より2ヵ月間、プレイヤー規定の罰則規定 Lv2の1回目を適用します。(下記URL参照)
 http://www.piyosword.com/rulespl

No.112 PL:福来さんへ - 夜々
PL:福来さんへ 夜々 2018-08-01
PC能力値の削除と連動するキャラクターシートの削除について。

PC作成所で作成したキャラクター能力値は、すべてキャラクター作成枠として順番に適用されます。
また、その時点で所持しているキャラクター作成枠よりも多くPCの能力値を振った結果はすべて破棄されます。
従って、能力値の作成番号[No.183]及び[No.184]のPC作成能力値は破棄となります。
同様に、この能力値から作成されたキャラクターシートは破棄させていただきます。

No.1 自己紹介・挨拶スレッド - 睡猫
自己紹介・挨拶スレッド 睡猫 2018-02-01
百の剣亭に登録されましたプレイヤーの皆様の
ご挨拶と自己紹介の場にどうぞ

Re.1 はじめまして 睡猫 2018-02-01
はじめまして、睡猫(ねむねこ)と申します。
SW2.0はオンラインで2年弱ほど遊んだくらいの経験になります。
まだまだ初心者感の抜けきらない若輩者になりますが
皆様、よろしくお願いいたします。

Re.2 はじめましたりはじめましなかったり ばるさん 2018-02-02
ども。
噴霧式G退散薬です。
ネタキャラ、ネタ卓多めですが、よろしゅうに。

Re.3 あいさつ Ku.Sa.Na.Gi. 2018-02-04
草薙です。自己紹介はPLページの方にありますので、まずはご挨拶までに!
よろしくお願いします!

Re.4 よろしくー 六耳 2018-02-04
六耳です。読み方は自由です。
TRPGはSW2.0くらいしかやってません。
PCは変なキャラが多いですが温かい目で見てください。
GMは寛容にやっております。
現状は活動量が低下していて眺めにきている程度ですが。
たまに低レベルの魔物データを書いたりしてます。
楽しくしましょー。

Re.5 Re:自己紹介・挨拶スレッド 2018-02-12
円と書いて「えん」と読みます。基本的にはロールプレイングを好み、あまり頭はよくありません。誰も作戦指揮をしなかったら口を出す程度の存在で、人の行動は任せておく方針です。

Re.6 Re:自己紹介・挨拶スレッド 灰三毛 2018-03-21
灰・黒・白の三毛猫です。
ファイターが好きです、ガンナーが好きです、ダメージ出せる子が好きです。
どうぞよろしく。

Re.7 やーやー つたちゃん 2018-03-28
初めましての人と、またよろしくの人
よろしくおねがいします

Re.8 よろしくー、です メリィ 2018-03-29
のんびり系ですが、よろしくお願い致しますー。
多分、時々ネタキャラ。多分めいびー

Re.9 初めまして kk 2018-04-09
kkです。
sw2.0経験は1年ほどです。
まだまだ新参ですがよろしくおねがいします。

Re.10 Re:自己紹介・挨拶スレッド 銀猫 2018-04-14
銀猫です。
まだまだ未熟者ですがよろしくです^^
まだあまり参加の時間がとれず、みなさんと卓をご一緒できないかもしれませんが、ご一緒になったらぜひともよろしくです♪

Re.11 はじめまして 珈琲弾爵 2018-04-19
珈琲弾爵と申します。

TRPGは10年、そのうちソドワはトータル7年程でしょうか。
オンラインは未経験ですので、温かーい目で見守って頂けると幸いです(´・∀・`)

オフセではGMとPL比率が2:1で、GM多目です。

シナリオはシリアス系多目、茶番歓迎w

ロールプレイ重視派です。

住環境変わってなかなかオフセ出来ないモヤモヤをここで発散したいですね(^_^)

よろしくおねがいいたします(^人^)

Re.12 はじめまして ドスイーオス 2018-04-19
はじめまして、ドスイーオスともうします。
SW2.0の経験はどどんとふを使用したオンセで2年ほど、あとはソロでミストキャッスルです。
参加可能日が不定期で皆様と一緒にプレイできるのは少ないと思いますが、一緒に出来たら幸いです。
変なRPが好きです。できる限り公序良俗に反しないように頑張ります。よろしくおねがいします。

Re.13 Re:自己紹介・挨拶スレッド いずる 2018-05-04
はじめまして!
昔、SW2.0で遊んでみたくてルールブックを何冊かかったのですがあまり長続きせず・・・
今年、SW2.5が発売されると聞いて再びTRPGに挑戦したいと思ってたところ、このサイトを見つけたので登録させていただきました。

初心者かつ遊べる日が割りと不定期になりそうなのですが大丈夫でしょうか?
あと、ルールブックは1~3(改訂版)EX、AWを持っていてIBをもっていないのですがだいじょうぶでしょうか??(あとから購入するかもしれませんが・・・

Re.14 Re:自己紹介・挨拶スレッド よいち 2018-05-06
はじめまして
よいちと申します。

TRPGは初めてなのでご迷惑おかけすることが多いと思いますが
よろしくお願いいたします。

Re.15 Re:Re:自己紹介・挨拶スレッド 夜々 2018-05-07
はじめまして。

>> いずるさん
ルールブックはEXがあれば、6レベルまでは大丈夫です。(IBの6レベルまでの戦闘特技に対応しています)

7レベル以降はIBが必要になってきますが、必要になってから揃えれば間に合います。

Re.16 Re:自己紹介・挨拶スレッド Farner 2018-05-10
はじめまして、しょしんしゃです。
よろしくおねがいします。

Re.17 Re:自己紹介・挨拶スレッド ヴィーラ 2018-05-12
はじめまして!
SW2.0の経験はそれなり?RP重視、PLスキルは支援特化になっています!
GM経験もあるので、ここの雰囲気に慣れてきたらGMも頑張りたい…!

Re.18 はじめまして 蒼月 2018-05-16
みなさんはじめまして。先ほどプレイヤー登録をさせていただきました、蒼月(あおつき)と申します。
SW2.0は何度か遊んでおり、形から入る方なのでサプリ自体は揃っていますが、それ故ルールを混同させてしまうことのないよう気を付けようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Re.19 初めまして 堕天狗 2018-05-21
皆様、初めまして。堕天狗と申します
SW2.0は5回ほどのセッション経験しかございませんが
何卒よろしくお願いいたします

Re.20 挨拶が遅れて申し訳ありません ハラペコ2 2018-06-07
この度参加させていただくことになりました、ハラペコと申します、前のアカウントはキャラシのエラーにより、勝手ながら削除させていただきました。
ソードワールド2.0はルルブやサプリを眺めるだけでプレイしたことはありませんので、完全な初心者になります。
ロールプレイも戦闘も少々粗いところが目立ちますが、温かい目で見守っていただければと思います。

Re.21 Re:自己紹介・挨拶スレッド ザクⅢ 2018-07-03
はじめまして、ザクⅢと申します。
SWの新作が出ると聞いてSW関連のサイトを見ていたらここを見つけました。
TRPGはオンセ(数回しただけなので、ご一緒する機会があればご教示お願いします。

Re.22 はじめまして! 山翡翠 2018-07-04
はじめまして、山翡翠と書いて、やませみと申します。
これから頑張りますので、よろしくお願いします!

Re.23 はじめまして カタノイス 2018-07-05
はじめまして、カタノイスと申します。
よろしくおねがいします。

Re.24 Re:自己紹介・挨拶スレッド ペナルティ 2018-07-07
 はじめまして、ペナルティと申します。
 このたび、参加させていただけることになりました。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 TRPG経験自体はそこそこ。ただ、ブランクがあります。
 PLとしては、PCの活躍も好きですが、負けプレイも好きです。
 GMとしては、PCの行動宣言で進行する昔ながらのスタイル寄り。

Re.25 はじめまして シゲノリ 2018-07-07
はじめまして。本日プレイヤー登録をしたシゲノリと申します。
SW2.5発売目前と聞き、どこか遊べる場所はないかと思いやって参りました。

TRPG経験はダブルクロス3rdを少々齧った程度で、SWには全く不慣れで経験もほぼございません。
ご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

Re.26 はじめまして! またたび一座 2018-07-09
本日、ついさきほど登録させていただきました。
またたび一座と申します!

ソードワールド2.0自体はそこそこプレイ経験があるものの、オンラインセッションとなるとほぼ初心者か初心者以下な感じです。
リアルのお仕事が忙しく、不定期なお仕事もあるのでなかなかセッションそのものに参加させて頂く機会は少ないかもしれませんが、もし参加出来たときはどうぞ、よろしくお願いいたします!

Re.27 はじめまして 茶色 2018-07-21
はじめまして!茶色といいます。
オンラインセッションやソードワールドのプレイ経験がありますが、かなりの間ブランクが空いているので、初心に帰って一から覚えなおすつもりで頑張ります。よろしくおねがいします!

Re.28 はじめまして! ノヴァ 2018-07-25
ノヴァと申します!
ソードワールド歴はそれほど長くない初心者です。参加もなかなかできなかったりもすると思いますが、よろしくお願いします!

Re.29 Re:自己紹介・挨拶スレッド まるっぽ 2018-07-27
はじめまして2.5で検索してここにたどり着きました。2.5のルルブしか持っていないのですが参加できるのでしょうか?

Re.30 はじめまして ケイ 2018-08-02
sw2.0とsw2.5のルルブを持ってるだけの初心者です。
よろしくお願いします。

Re.31 Re:自己紹介・挨拶スレッド まくさくま 2018-08-02
SW2.5で検索したらここにたどり着きました。
SW2.0も経験してますが、数年以上のブランクがあるので実質初心者です。
2.5も購入したので、よろしくお願いします。

Re.32 Re:自己紹介・挨拶スレッド のっく 2018-08-05
初めまして。のっくと申します。
ソードワールドは、2.0のプレイ回数が3回。始めたてで楽しいお年頃です。
よろしくお願いいたします。

Re.33 Re:自己紹介・挨拶スレッド ファム 2018-08-07
はじめましてです。
ソードワールド2.0のセッションを1回しかやったことのない初心者ですが、2.5が出たこともあり、またプレイしたいと思い登録させて頂きました。
ルルブはⅠ、Ⅱ、Ⅲとありますが足りますかね?

Re.34 Re:Re:自己紹介・挨拶スレッド 夜々 2018-08-08
>ファムさん

 当サイトでは、SW2.5とSW2.0は分けて運用しています。
(また、SW2.5の中でSW2.0のサプリを使用するかは各GMに一任しています。)

 そのため、SW2.5のセッションに参加するには、現時点では、ソード・ワールド2.5ルールブックⅠのみで十分ですし、ソード・ワールド2.0ルールブックのⅠⅡⅢは使用できません。

 また、SW2.0はイグニスブレイズ(IB)サプリメントを用いた環境での運用であるため、戦闘特技がイグニスブレイズサプリメントで置き換え、上書きされています。そのため、イグニスブレイズサプリメントの用意を推奨しています。
 ルルブⅠまでの範囲であれば大きな変更もないため、参加出来る部分もあるとは思いますが、ソード・ワールド2.0ルールブックのⅠⅡⅢのみの範囲では不自由することが多いのが現状です。

Re.35 Re:Re:Re:自己紹介・挨拶スレッド ファム 2018-08-08
〉夜々さん

ふむふむ。
ありがとうございます。

とりあえず、2.5ルルブⅠとIBをゲットせねば、です。

Re.36 Re:自己紹介・挨拶スレッド retra 2018-08-13
初めまして。retraと申します。
TRPGは友人間とオンセを少々やった程度です。
慣れていったら、GMもやりたいと思っております。
よろしくお願いします!

Re.37 Re:自己紹介・挨拶スレッド 双葉 2018-08-15
始めまして。
SW2.0を数年前に1~2年くらい触っていました。
今回SW2.5の情報を探していたときにこちらのサイトを見つけて久しぶりにTRPG欲が湧いてきたため登録させていただきました~
まだ2.5の本は購入していないので暫くは2.0での参加のみになりますが、よろしくおねがいします。

Re.38 Re:自己紹介・挨拶スレッド yamyuu 2018-08-22
お初になります!
SW2.0はオフセで2年ほどやってきました!
頻度はそこまで高くないかもしれませんが、
ご一緒の際はぜひよろしくお願いします!

Re.39 よろしく! こうづき 2018-08-26
初めまして!こうづきです!
SW2.0はオフラインで1回だけやったことがあるだけです。
これとクトゥルフをオフラインで数回やった以外はTRPG経験0ですが、初心者という言葉に甘えず頑張っていきますのでよろしくお願いします

Re.40 Re:自己紹介・挨拶スレッド あつき 2018-08-31
はじめまして
TRPG経験は全くありませんw
よろしくお願いします

Re.41 Re:自己紹介・挨拶スレッド 白銀(シロガネ) 2018-09-04
シロガネと申します。trpg自体初めてなので至らない点もあると思いますがよろしくお願いします(>_<)

No.54 罰則規定 - 夜々
罰則規定 夜々 2018-06-04
PL「クレしん」さんへ。
6/3セッション「☆0ドレイクの被るもの」にて寝落ちと裁定し、
本日、6月4日より2ヵ月間、プレイヤー規定の罰則規定 Lv2の1回目を適用します。(下記URL参照)
 http://www.piyosword.com/rulespl

Re.1 Re:罰則規定 クレしん 2018-06-04
申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

No.47 著作権の確認について - 夜々
著作権の確認について 夜々 2018-05-09
PL「キツネ」さん

作成キャラクターの「フォクシア・キレナンド」に使用されていた画像(ニコニコ静画:im1572363)について、画像のフリー使用に関する記載を確認できませんでした。

使用していた画像について、著作権または使用ライセンスがフリーであることを確認できる物証の提示をお願いします。

フリー素材であれば問題はありませんが、本日、2018年5月9日より14日以内に提示出来なかった場合、プレイヤー規定の罰則規定 Lv3(分類3)の1回目を適用します。(下記URL参照)
 http://www.piyosword.com/rulespl

また、他者が所有する著作権の使用については細心の注意を払ってください。

No.44 PC作成について - いずる
PC作成について いずる 2018-05-04
PC作成で入力不足のまま登録されてしまったのに気づかず入力して登録したところ、入力不足のキャラシートが二枚できてしまったんですけどどうしたらいいですか?

No.41 新規キャラ作成時のキャラシート二重化 - 九夜
新規キャラ作成時のキャラシート二重化 九夜 2018-04-21
管理人さんへ

キャラクター作成時に同一キャラのシートが2枚できてしまいました。
引継ぎでは何回かあり報告してますが、新規キャラ作成でもおきたので
連絡させていただきます。
作成No:#make(292)

キャラクター枠を超過していますと警告が出ているのですが、
どうすればよろしいでしょうか?

Re.1 Re:新規キャラ作成時のキャラシート二重化 夜々 2018-04-23
重複分を削除対応しました。

No.33 引継ぎキャラの成長打ち間違え - 燐
引継ぎキャラの成長打ち間違え 2018-04-04
ネシュリス=エルハルト
http://www.piyosword.com/sw2/pc/data/1521889277.html

上記のキャラの成長引継ぎの際、「引継前の成長を使用する」を選択した後、成長を振る項目を間違えたのに気付かず、そのまま保存してしまいました。
修正をお願いします。申し訳御座いません。

間違えた項目は下記の通りです。
誤:敏捷+1 正:筋力+1 

Re.1 Re:引継ぎキャラの成長打ち間違え 夜々 2018-04-04
対応しました。
再度、入力して進めてください。

No.21 引継ぎキャラの移行前成長分の打ち間違い。 - Flower
引継ぎキャラの移行前成長分の打ち間違い。 Flower 2018-02-15
ヴァーディリーフェ
http://www.piyosword.com/sw2/pc/data/1517701828.html

上記のキャラクターで、成長を引継ぎする際、移行前の成長分の値を間違えたまま保存してしまいました。修正願います。
申し訳ありません。

Re.1 Re:引継ぎキャラの移行前成長分の打ち間違い。 夜々 2018-02-15
対応しました。
引継ぎルールに記載漏れがあったため追記はしますが、セッション参加前に引き継ぎキャラクターの成長分はすべて行い確定させるようにしてください。

Re.2 Re:Re:引継ぎキャラの移行前成長分の打ち間違い。 Flower 2018-02-16
ありがとうございます。
気を付けます。

No.17 キャラクター能力値引継ミス巻き戻しのお願い - ワー犬
キャラクター能力値引継ミス巻き戻しのお願い ワー犬 2018-02-06
パラリラhttp://www.piyosword.com/sw2/pc/data/1517874086.html
上記PCの能力成長で、以前の能力値を引き継ぐことを選択しましたが、その上昇能力値を入力する際に、まだ器用度だけしか入力してない時点で確定されてしまいました。
おそらくエンター連打か何かで確定状態へ進んでしまったものだと思われます。
敏捷度以降の数値も入力したいので、確定前の状態に戻していただけますと助かります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

Re.1 Re:キャラクター能力値引継ミス巻き戻しのお願い 夜々 2018-02-06
対応しました。

Re.2 Re:Re:キャラクター能力値引継ミス巻き戻しのお願い ワー犬 2018-02-06
無事にパラリラの成長が完了しました。
対応ありがとうございました!

No.10 キャラクター引継ぎに関して(二回魚拓) - 六耳
キャラクター引継ぎに関して(二回魚拓) 六耳 2018-02-04
管理人:夜々さんへ

キャラクター引継ぎで同一キャラのシートが2枚できてしまいました。
操作は一度だけなのですが気づいたら2枚ありました。
確認と修正をお願いします。
PC名:ライオット

他のキャラシートは移行部分だけスマホで作業しました。
たぶん私のパソコンの不具合かと思います。

Re.1 Re:キャラクター引継ぎに関して(二回魚拓) 夜々 2018-02-04
> 管理人:夜々さんへ
>
> キャラクター引継ぎで同一キャラのシートが2枚できてしまいました。
> 操作は一度だけなのですが気づいたら2枚ありました。
> 確認と修正をお願いします。
> PC名:ライオット
>
> 他のキャラシートは移行部分だけスマホで作業しました。
> たぶん私のパソコンの不具合かと思います。

対応しました。
キャラクターリストにはまだダブってデータが残っていますが、後日対応します。

Re.2 Re:キャラクター引継ぎに関して(二回魚拓) 九夜 2018-02-04
> 管理人:夜々さんへ
>
> キャラクター引継ぎで同一キャラのシートが2枚できてしまいました。
> 操作は一度だけなのですが気づいたら2枚ありました。
> 確認と修正をお願いします。
> PC名:ライオット
>
> 他のキャラシートは移行部分だけスマホで作業しました。
> たぶん私のパソコンの不具合かと思います。

私も同様の事象が起こりました。
事象が起こる条件はキャラクター引継ぎでURL入力してキャラクターシートに飛んだ後にそのままeditを押して作業を行うと起きるようです。
その場でeditを押さず、一度TOPに戻ってマイページをみるとシートは2枚になっておらず、普通に作業が出来ました。
気付くのが遅かったのと現象の確認のため3枚の重複シートを作ってしまいました。
確認と修復をお願いいたします。
PC名:トビ、クライフ、クラスト

Re.3 Re:Re:キャラクター引継ぎに関して(二回魚拓) 九夜 2018-02-04
すいません、別条件でも増えるようでした。
下記のPCが追加で重複いたしました。
PC名:ジェム、エレノア
しばらく引継ぎは控えておきます・・・

Re.4 Re:Re:Re:キャラクター引継ぎに関して(二回魚拓) 夜々 2018-02-04
> すいません、別条件でも増えるようでした。
> 下記のPCが追加で重複いたしました。
> PC名:ジェム、エレノア
> しばらく引継ぎは控えておきます・・・

修正しました。
全体リストの方にはダブって残っていますが、後日削除します。

引継ぎは魚拓を目的としたものですので数値関係には影響する手続きではないため、気になるかもしれませんが、気にせずに続けてください。

ダブったものはそのままの状態にしていただければ、一通り移し終わった段階で私の方で調整します。

おそらく特定環境による動作の不具合で、割り出しと修正に時間がかかる種類であり、引継ぎ作業は一過性のもののため申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.9 修正告知 - 夜々
修正告知 夜々 2018-02-03
サイト側システムのバグになります。
引継キャラクターの成長時、成長を引継状態から開始した場合、正しく成長回数が計算されないケースが生じていました。
機能は既に修正済みです。

またそれに伴い、本来行われるはずのない成長ダイスについて、
以下のキャラクターの最後の1回の成長を破棄させていただきます。

睡猫さん リベルテール (累計21回目の成長の破棄)
夏奈さん グラナーティ (累計38回目の成長の破棄)

ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

No.6 キャラクター引継ぎに関して - 夏奈
キャラクター引継ぎに関して 夏奈 2018-02-03
申し訳ありません。グラナーティ・アフェクテュというキャラの引継ぎ作業を行ったところ、
1回のみ作業を行ったつもりがキャラクターシートが2枚に増殖してしまいました。
恐れ入りますが、片方のキャラクターシートの削除をお願いいたします。

Re.1 Re:キャラクター引継ぎに関して 夜々 2018-02-03
> 申し訳ありません。グラナーティ・アフェクテュというキャラの引継ぎ作業を行ったところ、
> 1回のみ作業を行ったつもりがキャラクターシートが2枚に増殖してしまいました。
> 恐れ入りますが、片方のキャラクターシートの削除をお願いいたします。

対応しました。
プレイヤーページに残っているリストから引継ぎを続けてください。
キャラクターリストにはまだダブってデータが残っていますが、後日対応します。

また、おそらく特定操作によるシステム側のチェック漏れです。失礼しました。

Re.2 Re:キャラクター引継ぎに関して 夏奈 2018-02-03
対応ありがとうございます。助かります。

No.4 キャラクター引き継ぎに関して - 灰三毛
キャラクター引き継ぎに関して 灰三毛 2018-02-03
誤って以下のキャラクターに前サイトでGMPを使う前に引き継ぎをしてしまいました。
大変申し訳ありませんが引き継ぎのやり直しを申請させてください。
レラ=ピリカ
www.piyosword.com/sw2/pc/data/1517617538.html

Re.1 Re:キャラクター引き継ぎに関して 夜々 2018-02-03
> 誤って以下のキャラクターに前サイトでGMPを使う前に引き継ぎをしてしまいました。
> 大変申し訳ありませんが引き継ぎのやり直しを申請させてください。
> レラ=ピリカ
> www.piyosword.com/sw2/pc/data/1517617538.html

引継ぎのキャンセルを行いました。