アイスガーディアン | 一覧 |
レベル | 9 | 分類 | 魔法生物 | タグ |
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生命抵抗力 |
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12(19) |
精神抵抗力 |
12(19) |
先制値 |
14 |
知名度/弱点値 |
14 / 18 |
弱点 |
炎属性ダメージ+3点 |
知能 |
命令を聞く |
知覚 |
魔法 |
反応 |
命令による |
移動速度 |
15(地上) |
言語 |
なし |
生息地 |
遺跡 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
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大剣 | 12(19) | 2D+14 | 10(17) | 9 | 83 | 0 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
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1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
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○水・氷無効 ○雪氷対応 雪上や氷上では、足場が悪い事によるペナルティ修正を受けません。 ○氷の大剣 攻撃で与えるダメージは、水・氷属性の物理ダメージです。 ○大ぶりな連続攻撃 攻撃が命中した場合、命中力に「-4」のペナルティ修正を受けますが、同じ対象にもう1回攻撃できます。 2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。 「💬大ぶりな薙ぎ払い」が命中しても、「◯大ぶりな連続攻撃」は発動しません。 💬大ぶりな薙ぎ払い 近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。 命中力に「-4」のペナルティ修正を受け、また命中力判定は一括に行います。 複数に命中した場合、ダメージは個別に決定されます。打撃点は変わりません。 ○冷凍する 攻撃が命中した場合、相手を凍り付かせます。 石化進行(器用度 or 敏捷度/-6)として扱います。この効果は水・氷属性です。 また、この効果を受けている対象が炎属性の効果でHP・MPが減少したなら、この効果は全て消滅します。 完全に冷凍が完了した場合には、石化を回復する手段か、炎を近づけて溶かす事で回復する事が可能です。 通常の炎で溶かそうとする場合、松明程度の炎で24時間、たき火程度で12時間必要です。 ○痛恨撃=+8ダメージ 打撃決定の出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。 |
戦利品 | |
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2~6 | 溶けない氷塊(黒A/600G) |
7~12 | 砕けた大剣(白S/1,500G) |
13~ | 冷気を放つ大剣(白S/5,000G) |
解説 |
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氷塊で作られた、体長3m程の甲冑騎士を模した氷像です。 強い冷気を放つ2m弱の大剣を持ち、近づいたものに襲い掛かります。 攻撃はどれも大ぶりですが破壊力はすさまじく、刃に触れたものを凍り付かせます。 一見して騎士が本体に見えますが、正しくは大剣のようです。 放っておくと、大剣から絶えず生み出される冷気が、付近一帯を凍てついた土地に変えます。 |