最終更新:2021-01-02
作成日時:2020-08-31
作成者:リウス
メカオキツジ 一覧
レベル 18 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
21(28)
精神抵抗力
22(29)
先制値
28
知名度/弱点値
24 / 28
弱点
雷属性ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
キャタピラ
50(地上)
言語
魔動機文明語
グラスランナー語
生息地
グラランド
ブランブルグ
ブラックボックス
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(核) 23(30) 19 200 110
主砲(腕) 22(29) 2D+22 21(28) 16 150
主砲(腕) 22(29) 2D+22 21(28) 16 150
キャタピラ(キャタピラ) 23(30) 2D+20 20(27) 21 185
部位数 部位内訳 コア部位
4 核/右腕/左腕/キャタピラ なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○機械の身体
 刃武器から、クリティカルを受けません。

○マナコーティング(4)
 あらゆる魔法ダメージを4点軽減します。

○魔法適正
《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/すべて》を習得しています。

⏩△ディフェンススタンスフィールド
 自身の周りに重力場を発生させることにより、1ラウンドの間、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力に+4のボーナス修正をすべての部位が得ます。
 しかし自身の攻撃も阻害してしまう為、上記の判定以外の行動判定に対してー4のペナルティ修正をすべての部位が受けます。
 この能力はこの魔物の手番開始時に宣言しなければなりません。

●核
○自爆プロトコル/21(28)/精神抵抗力/半減
 「部位:核」のHPが0以下になった場合、「射程:自身」「半径50m/すべて」に対して、「この魔物のHPが1以上ある部位の現在HPの合計」点の半分の衝撃属性の魔法ダメージを与え、この魔物のすべての部位のHPを0にします。

▶魔導機術15レベル/魔力21(28)

▶双丘光条/23(30)/精神抵抗力判定/半減
 胸部装甲から2本の光条を発射します。「射程:50m/貫通」で、「2d+22」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この効果に対し、影響を免れたかどうかを1dで無作為に決定する場合は、2回ダイスを振らなくてはなりません。
 その両方の出目が共に効果を免れたとされる出目であった場合のみ、この能力を回避することができます。両方が効果を受けるとされる出目だった場合でも、発生する効果は1度のみです。
 この能力は連続した手番には使用できません。

●腕
○ガン
 この部位の攻撃は「射程:30m」「装填数3」「カテゴリ:ガン」として扱います

▶装填
 主動作で装填数を最大まで回復します。

▶パイルバンカー/22(29)/回避力/消滅
 両腕の巨大なマギスフィアを楔を打ち込む兵器に変形させ、「部位:核」のMPを8点減らすことで使用することができます。
 「射程:接触」で、「威力50+21 C値9」点の物理ダメージを与えます。
 この能力に対して、「💬牽制攻撃Ⅲ」「💬必殺攻撃Ⅲ」を宣言することができます。

💬牽制攻撃Ⅲ

💬必殺攻撃Ⅲ

●キャタピラ
○鎮座
 この部位のHPが0以下になった場合、「部位:核、腕」の回避判定にー2のペナルティを与えます。
 さらに「○影走り」「○バランスのいいキャタピラ」の能力を失います。

○影走り

○バランスのいいキャタピラ
 この魔物は通常移動を行っていても、「制限移動」で可能な動作を行えます。
 さらに足場が悪いペナルティを受けず、転倒や転倒によるペナルティも受けません。

▶瞬間接着液/22(29)/生命抵抗力/消滅
 瞬間的に足場を固める液体を地面に流すことで、相手の動きを封じます。
 「射程:自身」「射程:半径5m/15」の対象は、この能力の抵抗に失敗した場合、移動は「0」となり、回避判定に自動失敗します。
 さらに飛行・飛翔・剣の加護:風の翼に類する効果を失い飛び立つことができなくなります。
 この能力は5部位以上の魔物や地面に触れずに移動しているキャラクターはこの影響を受けません。
 この能力を解除するには、生命抵抗力か冒険者レベル+筋力Bで目標値30に成功する必要があります。
 この能力は1度の戦闘で2回まで使用できます。
戦利品
自動 巨兵の圧縮赤核(10000G/金黒白SS)
2~8 未知の魔導部品(2400G/黒白S)
9~12 掘り出し物の魔導部品(7600G/黒白S)
13~ 掘り出し物の魔導部品(25000G/黒白SS)
解説
全長5mで脚部にキャタピラを装備した、コロッサスをベースにブラックボックスが研究開発していたものを、グラスランナーが夜な夜な手を加えて製造されてしまった魔導機械です。
大事な家族が失踪して落ち込んでいる仲間を元気付けるという建前がある為、とある少女の見た目を模している気がします。親しい人が目撃した場合、どことなく似ているかもしれない……?と思うでしょう。
何故か回避力の高い相手を戦闘相手として仮想している為、キャタピラからあたり一面に瞬間接着液をバラまき、動きを止めることができます。
魔動機文明語とグラスランナー語で会話する機能も付いておりますが、基本的には機械であるため登録された言葉しか話すことができず、意思疎通は難しいでしょう。
なお核が破壊された場合は自爆します。

『グラランド ヨイトコ イチドハオイデ』『ブラックボックスヘノ キフキン ボシュウチュウ』