最終更新:2023-10-19
作成日時:2020-09-09
作成者:ペナルティ
タナゴッラ 一覧
レベル 5 分類 魔神 タグ
生命抵抗力
6(13)
精神抵抗力
6(13)
先制値
13
知名度/弱点値
12 / 15
弱点
物理ダメージ+2点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
7(地上)
19(飛行)
言語
魔神語
交易共通語
汎用蛮族語
生息地
魔域
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
杖(本体) 6(13) 2D+3 6(13) 5 28 22
なし(レギオン) 35
部位数 部位内訳 コア部位
2 本体/レギオン 本体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●本体
▶召異魔法3レベル/魔力5(12)
 魔神の召喚は行えません。

○威厳ある風格Ⅱ
 自身が受けるレギオンからのダメージを「-2」点します。

●レギオン
○レギオン:蠅の編隊/魔神
 [部位:レギオン]は、常にコア部位と同じ座標に存在する、別キャラクターとして扱います。
 この部位は、回避や抵抗を行わず、ダメージ以外の効果や回復をいっさい受けません。
 ダメージも判定を行わず、通常は「1」点、広範囲の効果(※)では「5」点、HPが減少します。
 この部位は、〈投げ〉やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
 この部位は、剣のかけらによる強化の対象となりません。
 ※広範囲の効果=「形状:貫通」「形状:突破」「半径△△/**」「半径△△/すべて」
 
○身代わり
 コア部位が受けた適用ダメージを、代わりに受けることができます。

○飛行散開
 広範囲の効果の対象となった場合、減少するHPが「5」点ではなく「4」点になります。

○他者追随
 別のキャラクターをコア部位として、[部位:レギオン]を貸与できます。
 すでに[部位:レギオン]を持つキャラクターには貸与できません。
 また、この魔物から30m以内でなければ、レギオンは主動作や「○身代わり」を行えません。
 コア部位の変更(貸与と解除)は、戦闘時には行えません。
 この魔物か、貸与された対象か、いずれか倒された場合、[部位:レギオン]は消滅します。
 
▶攻撃陣形/必中
 「射程:接触」「対象:1体」で、「威力(X)+5/C値⑩」点の物理ダメージを与えます。
 「X」は[部位:レギオン]のHP現在値です。
 
戦利品
自動 悪魔の血(100G/赤A)
2~7 黒ずんだ複眼(30G/赤B)
8~ 光沢のある複眼(150G/赤A)
解説
 威厳のある二足歩行の蠅に似た姿をした、体長2mほどの下位魔神です。
 戦いには杖と召異魔法を用いますが、肉体的には、同格の魔神と比べると脆弱です。
 しかし、その最大の特徴は、レギオン(軍勢)を呼び出して操る能力です。
 奈落から召喚した蠅の群れを率いており、攻撃や防御を行わせます。
 
 召異魔法の文献においては、傲慢な君主を好む魔神として記載されています。
 政に失敗した窮状の際に訪れ、魂と引き換えに己の手勢を貸し与えるのです。
 
 ※レギオンは、SW2.0サプリメント「エイジ・オブ・グリモワール」掲載のルールを簡略化したものです。
 ※貴格【威厳ある風格Ⅱ】も同サプリメント掲載です。「印象判定」を振り直す効果は割愛してあります。