最終更新:2020-12-15
作成日時:2020-10-15
作成者:Uray
ヨルファ (ミストギア・シャドウメイカー) 一覧
レベル 15 分類 その他 タグ アウトサイダー
生命抵抗力
20(27)
精神抵抗力
19(26)
先制値
22
知名度/弱点値
20 / 26
弱点
物理ダメージ+2点
知能
人間並み
知覚
機械
反応
敵対的
移動速度
二足
24(地上)
言語
交易共通語
ランドール語
五重太陽系言語
生息地
不明
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
蒸気双欠剣 21(28) 2D+7 20(27) 15 155 59
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○:歯車の身体
 この魔物は分類:アウトサイダーとして扱います。
 この魔物は魔法ダメージまたは土属性ダメージをHPに受ける時、2点のダメージを余分に受けます。
 毒属性、病気属性、呪い属性、精神効果属性の効果、ダメージを受けません。

▶:4回攻撃
 この魔物は1度の主動作で4回攻撃が可能です。
 また、蒸気双欠剣による攻撃は呪い属性の魔法の武器として扱い、防護点を無視します。

○:影による吸血/19(26)/生命抵抗力/消滅
 蒸気双欠剣の攻撃を命中させ、「1」点以上の適用ダメージを与えた時、この魔物のHPを「8」点回復します。

○:霧の呪機/シャドウメイカー
 長髪が変形し、もう一つのヨルファを作り上げます。
 主動作完了後に宣言することで使用でき、戦闘中に一度しか使用できません。
 もう一度主動作を行うことが可能となり、続く1ラウンドの間、あらゆる判定に+2のボーナス修正を得ます。

○:影による抱擁
 乱戦内の任意のキャラクターに近接攻撃、遠隔攻撃が命中する場合、この魔物がその適用ダメージを肩代わりします。
 この能力は敵の行動ラウンド中に2回のみ使用できます。

○:スカウト技能
 スカウト技能で行える判定をボーナス4、技能レベル8として行えます。
 また、戦闘特技《トレジャーハント》《ファストアクション》を習得しています。

○:紫の星の加護
 この魔物の手番終了時、紫の星霊素を1個生成します。
 また、紫の星霊素は他の色の星霊素の代わりとすることが可能です。
戦利品
自動 蒸気双欠剣の残骸(5000G/白黒S)
2~7 なし
8~12 呪いの歯車(4000G/金黒S)
13~ スチームスフィア(10000G/黒SS)
解説
 はるか昔に滅びた、五重太陽系の惑星、紫の星の生き残りがラクシアで作り上げた蒸気人形、「ミストギア」です。
 五十人姉妹の四十女(四十号機)であり、影のように黒く、美しい長髪をもった独特の雰囲気の少女の姿をしています。
 創造主である「伯爵」ことジェルマン・バルバストルに長年仕えており、戦力を必要としたときに呼び出されます。
 吸血鬼の研究結果が反映、応用されており、高速戦闘を得意としています。
 また欠けたような形状の刃をもつ、蒸気双欠剣による攻撃で相手に与えた傷から血液を吸い取り、自らの活動エネルギーへと変換する装置も組み込まれており、取り込む際は経口摂取を行う必要がありますが本人は「苦いからいや」と血の味を苦手としています。
 姉妹一人一人に与えられる霧の呪機(スチーム・ガジェット)として、髪の毛に「シャドウメイカー」という呪具を埋め込まれており、展開してもう一人の自分として行動することが可能です。