最終更新:2020-11-14
作成日時:2020-11-13
作成者:クロミヤ
ドローネ・バスモード (スマートディゾルブロブ) 一覧
レベル 7 分類 魔法生物 タグ ディゾルブロブ
生命抵抗力
11(18)
精神抵抗力
9(16)
先制値
11
知名度/弱点値
11 / 15
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
お風呂に入らせたい
移動速度
3(匍匐)
言語
交易共通語
魔法文明語
生息地
さまざま
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
触手(上半身) 5(12) 2D+3 6(13) 2 70 25
体当たり(下半身) 9(16) 2D+7 3(10) 2 70 25
部位数 部位内訳 コア部位
2 上半身、下半身 なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○かしこいブロブ
 「ブロブ」と名の付くモンスターから望まない悪影響を受けたり、与えたりしません。

○昏睡毒/必中
 このモンスターによってHPが1以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になり、即座に昏倒します
 (HPが「1」の時にこのモンスターから受けるダメージは「0」点になります)。
 この効果は「精神効果(弱)」属性として扱われ、誰かから起こされない限り1時間持続します。

○柔らかぷにぷにボディ
 とてつもなく柔らかく、むちむちぷにぷにな体です。
 打撃武器から受けるダメージについて、防護点が5点高いものとして扱います。
 〈投げ〉や、それに準じる攻撃の対象になるとき、回避力に「+2」のボーナス修正を得ます。

○弱酸の身体
 このモンスターから「0」点以上のダメージを受けると、
 着用している非金属鎧や衣服の1/3が溶けてなくなります。金属パーツや、金属鎧は溶けません。
 
 なくなった衣服は〈○○の布切れ〉(○○には衣服の名前が入ります)としてその場に残り、
 持ち帰る事でセッション終了時に無償で修繕(復元)されます。
 
 〈○○の布切れ〉になった衣服は、個人専用装備や特殊アイテムだったとしても
 「名誉点の喪失」(II-143p)は発生せず、付与されたいかなる効果も失われません
 (例えば、この効果で非金属鎧が全て布切れになったとしても、防護点は通常時と変わりません)。

⏩活性化
 HPが「0」以下になった部位をHP「1」で復活させ、直後に行動可能にします。
 その際、残っている部位のHPが「10」点以上ないと使用できず、使用時に「10」点消費します。
 全ての部位のHPが「0」以下になる場合は使用できません。
●上半身
▶2回攻撃&双撃
 腕を複数繰り出し、2回の攻撃を行います。
 2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象に選んで行うかを選ぶことができます。

💬とても伸びる触手
 触手を勢いよく伸ばし、遠く離れた対象を狙います。
 対象との距離が「5m」以上離れるごとに命中力に「-2」のペナルティ修正を受けます。
 攻撃が命中した場合、対象をこのモンスターと同じ乱戦エリアに強制的に移動させます。
 この能力は10秒に1回しか使えず、「▶2回攻撃&双撃」に対しては最初の1回にのみ適用されます。
●下半身
💬ブロブハグ(テイルスイープ)/連続手番に使用不可
 湯船に浸からせる為、ゼリーがうごめいて対象を掴もうとします。
 近接攻撃可能なキャラクターを任意に「5体」まで選び、それらに体当たりでの攻撃を行います。

⏩体液変化
 このモンスターの体液の性質を次のいずれかの状態に変化します。
 この能力は、10秒(1R)に1回だけ使えます。

⏩1:凝固化
 体液の粘度を濃くし、動きにくくします。
 このモンスターの中にいるキャラクターは、回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受け、
 制限移動以外の移動が行えなくなります。

⏩2:熱湯化/9(16)/生命抵抗力/半減
 体液を煮えたぎらせます。
 このモンスターの中にいるキャラクターは、「2d+2」の炎属性の魔法ダメージを受けます。

⏩3:霧化/9(16)/精神抵抗力/消滅
 体液の一部を霧に変えて吸い込んだものに幻覚を見せ、この中を心地よいお風呂だと錯覚させます。
 このモンスターの中にいるキャラクターは、すべての行為判定に「-2」のペナルティ修正を受け、
 また「1d」を振って「1~2」が出た場合、10秒(1R)の間一切の能動的な行動が行えません。
 この能力は毒属性です。
戦利品
自動 スマートミニブロブ(2,000G/赤S)
2~8 ゼリー状の物質(100G/赤A)x8
9~12 ゼリー状の物質(100G/赤A)x15
13~ スマートミニドローネ(3,000G/赤S)
解説
ドローネがバスブロブを参考に模倣した姿です。下半身を広く液状化し、粘液のお風呂のように形を変えています。
あたりに居る人を誰かれ構わず掴み、温水に変化させた下半身に浸からせようとしてきます。
その後は液体の性質を変えては長風呂に浸からせようと画策するようです。

力尽きると体にまとっていたゼリーが落ち、小さな姿になってしまいます。
稀にドローネとは別に生じる小さなミニブロブは、イタズラ好きのドローネそっくりに動くようです。