アルプ | 一覧 |
レベル | 5 | 分類 | 妖精 | タグ |
---|
生命抵抗力 |
---|
6(13) |
精神抵抗力 |
6(13) |
先制値 |
0 |
知名度/弱点値 |
13 / 18 |
弱点 |
呪い属性ダメージ+3点 |
知能 |
人間並み |
知覚 |
五感(暗視) |
反応 |
友好的 |
移動速度 |
不明 |
言語 |
すべて |
生息地 |
夢 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | - | - | - | - | 32 | 35 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
---|
○古代種/属性:光、闇/魔力8(15) ▶妖精憑き/8(15)/精神抵抗力/任意 「距離:接触」で、眠っている対象1体の夢に潜みます。 対象の夢の中にいる限り、アルプはあらゆる効果の対象となりません。 対象は目を覚ますことなく、歳を取ることもなく、まるで時が止まったかのように眠り続けます。 この効果は精神効果+呪い属性ですが、対象が同意している限り、解除されることはありません。 ⏩変身 アルプは定まった姿を持たず、鳥や小動物の姿を取ります。 ファミリア(⇒『Ⅰ』474頁)の中から任意のデータを選び、切り替えることができます。 ファミリアの「先制値」「移動速度」「命中力」「打撃点」「回避力」「防護点」を用います。 夢の中では、この制限はなく、どのような姿にでもなれます。 |
戦利品 |
---|
解説 |
---|
夢魔として伝承に登場することもある、鳥や蛇、猫などの姿を自在に取る古代種妖精です。 眠っている者の枕元で、その夢に干渉し、受け容れられれば憑依します。 取り憑かれた者は、老いることなく永遠に眠り続け、夢の中で暮らし続けることになります。 アルプには相手を害するつもりはなく、夢の中で対象の願いを叶え、幸せにしようとします。 この夢には強制力はない反面、対象が望む限り、いかなる手段でも解除されることはありません。 |