ドラゴンスケルトン | 一覧 |
レベル | 20 | 分類 | アンデッド | タグ |
---|
生命抵抗力 |
---|
27(34) |
精神抵抗力 |
27(34) |
先制値 |
23 |
知名度/弱点値 |
22 / 28 |
弱点 |
回復効果ダメージ+4 |
知能 |
低い |
知覚 |
魔法 |
反応 |
敵対的 |
移動速度 |
25(地上) |
言語 |
なし |
生息地 |
穢れ点 |
5 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 25(32) | 2D+25 | 25(32) | 20 | 190 | - |
鉤爪(胴体) | 27(34) | 2D+25 | 23(30) | 20 | 210 | - |
翼爪(右翼) | 25(32) | 2D+23 | 23(30) | 15 | 150 | - |
翼爪(左翼) | 25(32) | 2D+23 | 23(30) | 15 | 150 | - |
尻尾 | 25(32) | 2D+25 | 23(30) | 15 | 180 | - |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
5 | 頭部、胴体に、右翼、左翼、尻尾 | 頭部 |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●全身 |
---|
○骨の体 刃のついた武器からの攻撃からクリティカルを受けません ○精神効果属性無効 ○ターゲティング&鷹の目 ○致命の一撃 ダメージ決定ダイスの出目が10以上の時、更にダメージを+15します ○刺々しくなる骨体 部位が一つ落ちる度に、「○致命の一撃」のダメージ増加が発生する出目が-1されます。この効果は最大-4まで重複します。 ⏩️骨落とし 自身が受けたバフで最も高い達成値のものを1つ解除します。この効果を使うとHPを20点消費します。この能力は各部位が1ラウンドに1回まで使用できます。 |
●頭部 |
---|
○連続攻撃 この部位の近接攻撃が命中したとき、追加でもう一度攻撃を行います。追撃が命中してもそれ以上の追撃は発生しません。 ○双牙 この部位の近接攻撃が命中した場合、2回ダメージダイスをふりその両方を適応します。 ⏩恐怖の赤眼 25(32) 精神抵抗/消滅 射程50m 形状:起点 対象:1体 この能力は1Rに一回まで行えます。 赤い眼光を目の前にすると、嫌でも身がすくんでしまう。対象は1Rの間行動判定に-2のペナルティを受け、抵抗に2以上の差で失敗すると補助動作、宣言特技が使用不可能になります。この効果は精神効果属性です。 |
●胴体 |
---|
○攻撃阻害=不可・+4 対象:頭部 胴体のHP0以下で消失 ▶4回攻撃(ランダム) ▶剛砕撃 25(32) 回避/消滅 射程:接触で対象に2d6+40点の物理ダメージを与え、転倒させます。連続したラウンドには使用できません。 |
●翼 |
---|
💬全力攻撃2 💬庇う2 ▶翼骨槍弓 25(32) 回避/消滅 射程:30m/貫通 両方の翼の主動作を用いて発動します。対象に2d6+30点の物理ダメージを与えます。連続したラウンドには使用できません。 |
●尻尾 |
---|
○長い尾 この部位はこのモンスターから10m以内のキャラクターに対して乱戦や遮蔽を無視して攻撃できます。 💬一掃攻撃 任意のキャラクター全てを攻撃するものに変更します。リスクとして命中に-2のペナルティを受けます。連続したラウンドには使用できません。 ▶突き出でる骨槍群 25(32) 危険関知/消滅 射程:50m/起点 対象:半径5m/15体 対象に「2d6+20+骨槍の危険関知目標値-対象の危険関知達成値」点の物理ダメージを与えます。連続したラウンドには使用できません。 |
戦利品 | |
---|---|
自動 | 竜の頭蓋骨(10000G) |
2~8 | 上質な魔力を帯びた骨(500G)**2D6 |
9~12 | 竜骨(2000G)**1D6 |
13~ | 竜の秘宝(20000G) |
解説 |
---|
ドラゴンゾンビの亜種で、死後、腐ってゾンビ化した個体ではなく、白骨化してスケルトンとなった個体です。 ドラゴンゾンビと生態はほぼ同じです。 ドラゴンゾンビと違って再生能力や毒攻撃は使用できない代わりに、鋭い骨による致命的な一撃等、物理攻撃はドラゴンゾンビよりも強力なものとされています。また遠くの敵には地面の下から、操作した骨槍を素早く打ち出し攻撃します。不意をつかれれば、大きなダメージは避けられないでしょう。 |