ブロブロブ | 一覧 |
レベル | 11 | 分類 | 魔法生物 | タグ | ディゾルブロブ |
---|
生命抵抗力 |
---|
15(22) |
精神抵抗力 |
13(20) |
先制値 |
14 |
知名度/弱点値 |
12 / 18 |
弱点 |
炎属性ダメージ+3点 |
知能 |
なし |
知覚 |
魔法 |
反応 |
中立 |
移動速度 |
3(匍匐) |
言語 |
なし |
生息地 |
遺跡 |
地下迷宮 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 14(21) | 2D+12 | 11(18) | 5 | 120 | - |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
---|
○溶解液&昏睡毒/必中 体当たりの攻撃が命中した場合、追加で「1」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。 このモンスターによってHPが1以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になり、即座に昏倒します (HPが「1」の時にこのモンスターから受けるダメージは「0」点になります)。 この効果は「精神効果(弱)」属性として扱われ、誰かから起こされない限り1時間持続します。 ○柔らかい身体 打撃武器から受けるダメージについて、防護点が5点高いものとして扱います。 〈投げ〉や、それに準じる攻撃の対象になりません。 ○弱酸の身体 このモンスターから「0」点以上のダメージを受けると、 着用している非金属鎧や衣服の1/3が溶けてなくなります。金属パーツや、金属鎧は溶けません。 なくなった衣服は〈○○の布切れ〉(○○には衣服の名前が入ります)としてその場に残り、 持ち帰る事でセッション終了時に無償で修繕(復元)されます。 〈○○の布切れ〉になった衣服は、個人専用装備や特殊アイテムだったとしても 「名誉点の喪失」(II-143p)は発生せず、付与されたいかなる効果も失われません (例えば、この効果で非金属鎧が全て布切れになったとしても、防護点は通常時と変わりません)。 ○衝撃変換 「1」点以上の物理ダメージを受けると、 10秒(1R)の間、このモンスターが与える物理ダメージ・魔法ダメージが「1」点上昇します。 この効果は最大「8」点になるまで重複します。 ○ショックレゾナンス このモンスターに対してキャラクターがダメージを与える命中判定や行使判定を試み、 回避力や抵抗力が達成値より「2」を上回っていた場合、 本来試みるはずだった攻撃をそのキャラクターも受けます(攻撃自体は行われます)。 その際にキャラクターが受ける、威力表を用いる攻撃については「C値:無し」として扱います。 この能力は10秒(1R)に1回しか発動しません。 💬ショックウェーブ 粘液の体を震わせ、周囲にいる者を飲み込もうとします。 自身の存在する乱戦エリア内の「任意の5体」までに、体当たりでの攻撃を行います。 この能力による攻撃は例外的に《かばう》事が出来ます (その際受けるダメージが合算され、その後に防護点等の効果によってダメージが軽減されます)。 このモンスターの最大HPが2/3、1/3(端数切上げ)以下になると、 対象に出来るキャラクターの数が「3体」「1体」と減少します。 |
戦利品 | |
---|---|
自動 | ゼリー状の物質(100G/赤A)x2d |
2~8 | ゼリー状の物質(100G/赤A)x2d |
9~12 | ミニブロブロブ(1,000G/赤S)x2 |
13~ | アンストッパブルミニブロブロブ(2,000G/赤S)x2 |
解説 |
---|
ディゾルブロブの亜種で、受けた衝撃によって絶えず震え続けるようになったゼリー状の魔物です。 僅かな衝撃をも吸収し、周りの物へ衝撃を返そうとしてきます。 不用意にぶつかったり叩いたりすると、同じ分だけの衝撃が襲ってくるため注意が必要です。 倒すと複数の小さなミニブロブとなります。この種のものは小さくなっても絶えず震え続けています。 与えた衝撃によって振動が変わり、見ていて癒されるらしく長く震え続けるものは好事家が求めて止みません。 |