ブロブーメラン | 一覧 |
レベル | 10 | 分類 | 魔法生物 | タグ | ディゾルブロブ |
---|
生命抵抗力 |
---|
14(21) |
精神抵抗力 |
12(19) |
先制値 |
13 |
知名度/弱点値 |
12 / 17 |
弱点 |
炎属性ダメージ+3点 |
知能 |
なし |
知覚 |
魔法 |
反応 |
中立 |
移動速度 |
3(匍匐) |
言語 |
なし |
生息地 |
遺跡 |
地下迷宮 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 13(20) | 2D+11 | 10(17) | 3 | 100 | - |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
---|
○昏睡毒/必中 このモンスターによってHPが1以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になり、即座に昏倒します (HPが「1」の時にこのモンスターから受けるダメージは「0」点になります)。 この効果は「精神効果(弱)」属性として扱われ、誰かから起こされない限り1時間持続します。 ○柔らかい身体 打撃武器から受けるダメージについて、防護点が5点高いものとして扱います。 〈投げ〉や、それに準じる攻撃の対象になりません。 ○弱酸の身体 このモンスターから「0」点以上のダメージを受けると、 着用している非金属鎧や衣服の1/3が溶けてなくなります。金属パーツや、金属鎧は溶けません。 なくなった衣服は〈○○の布切れ〉(○○には衣服の名前が入ります)としてその場に残り、 持ち帰る事でセッション終了時に無償で修繕(復元)されます。 〈○○の布切れ〉になった衣服は、個人専用装備や特殊アイテムだったとしても 「名誉点の喪失」(II-143p)は発生せず、付与されたいかなる効果も失われません (例えば、この効果で非金属鎧が全て布切れになったとしても、防護点は通常時と変わりません)。 〇2回行動 1度の主動作で「2」回行動できます。 💬ブロブーメランスロー 弧を描きながら勢いよく飛び、獲物を攻撃して捕まえつつ元の位置まで戻ってきます。 対象との距離が「1m」以上離れるごとに命中力に「-1」のペナルティ修正を受けます。 攻撃が命中した場合、対象をこのモンスターと同じ乱戦エリアに強制的に移動させます。 この能力は10秒(1R)に1回のみ使用できます。 |
戦利品 | |
---|---|
自動 | ゼリー状の物質(100G/赤A) |
2~8 | ゼリー状の物質(100G/赤A)x2d |
9~12 | ミニブロブーメラン(1,000G/赤S) |
13~ | ビッグブロブーメラン(4,000G/赤S) |
解説 |
---|
ディゾルブロブの亜種で、極端に弾性の増したゼリー状の魔物です。 全身を"く"の字を描くように跳ね続けており、離れたところにいる獲物を素早く捕まえては戻ってきます。 一説によると、このディゾルブロブは狩りの道具として生まれたのでは、と研究者の間では囁かれています。 倒すと小さなミニブロブとなり、それでもやはり元気に跳ね続けます。 たまにそのまま武器として扱えるような大きさで飼いならせることがあり、一部の猟師は狩りに用いているそうです。 |