最終更新:2021-01-18
作成日時:2021-01-16
作成者:千車
"ミノタウロス覇王"ルクセン・ベルダン (ミノタウロスヘテロレセントメンテス(獣形態)) 一覧
レベル 17 分類 蛮族 タグ
生命抵抗力
27(34)
精神抵抗力
26(33)
先制値
22
知名度/弱点値
18 / 24
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
四足
50(地上)
言語
ミノタウロス語
汎用蛮族語
ドレイク語
バジリスク語
魔法文明語
魔動機文明語
交易共通語
生息地
遺跡
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
ミノタウロスアックスホーン(頭) 22(29) 2D+35 21(28) 22 210 110
蹄(脚) 21(28) 2D+20 18(25) 17 105 35
体当たり(胴体) 23(30) 2D+30 18(25) 25 115 45
部位数 部位内訳 コア部位
3 頭、脚、胴体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○銀色の暴風
この魔物の近接攻撃は銀の武器であり、また風属性です。風属性は補助動作で解除することができます。
●頭
○複数宣言=2回
💬《暴風の薙ぎ払いⅡ》/17(24)/生命抵抗力/半減
自身の存在する乱戦エリア中の任意のキャラクター5体までに近接攻撃を行います。その後、命中に関わらずそれらの対象に「2d+18」点の風属性の魔法ダメージを与えます。
💬《全力攻撃Ⅲ》
⏩△練技
【キャッツアイ】【ビートルスキン】【ガゼルフット】【マッスルベアー】【リカバリィ(8点)】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】【ケンタウロスレッグ】を習得しています。
ただし、【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】【ケンタウロスレッグ】については、HPに「70」点以上のダメージを受けていないかぎり使用しません。
⏩△瞬時人間化
瞬時に人間形態に変化します。人間形態のデータは、「ミノタウロスヘテロレセントメンテス(人間形態)」を参照します。HPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。すでに主動作を行ってしまっていた場合、[部位:胴体]のみが主動作を完了していたものとして扱い、他の部位は主動作を実行可能です。「⏩△瞬時獣化」を使用した直後1時間は、「⏩△瞬時人間化」を行うことはできません。
●脚
○4回行動
1ラウンドに主動作を4回行えます。
▶▶前脚を振り上げる
主動作を2回消費し、前脚を振り上げます。次手番の近接攻撃2回までが必中となり、打撃点が「10」点上昇します。また、後述の攻撃障害の値が「+2」されます。
○攻撃障害=+4・+4
巨体が攻撃を妨げます。[部位:頭部]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。[部位:脚]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
○機動力低下
[部位:脚]のHPが0以下となった場合、この魔物の移動力は12になります。
●胴体
○首の脱力
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、[部位:頭部]の行為判定にー2のペナルティ修正を受けます。
●能力グループ・獣の四胃【常在】
この魔物は以下の能力を持ちます。[部位;胴体]のHPが0以下となった場合、これらの効果は失われます。
○サウザンド・レッド・スカート
この魔物が、近接攻撃に対する回避力判定において、達成値で4以上上回って成功した時、攻撃者に対して「威力10+14、クリティカル値10」点の物理ダメージを刃の付いた武器として与えます。
○サウザンド・ローバッファ
この魔物が「毒」「呪い」「病気」属性以外の魔法ダメージを受ける場合、そのダメージを「10」点軽減します。この能力は、1回の戦闘につき「100」回まで使用できます。
○蜂毒の刃/19(26)/生命抵抗力/消滅
「ミノタウロスアックスホーン」の近接攻撃から「1」点以上の適用ダメージを受け、この能力の生命抵抗に失敗したキャラクターは、「2d6+10」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。この毒は【蜂毒】です。ただし、《暴風の薙ぎ払いⅡ》宣言時、この能力は適用されません。
【蜂毒】:この分類の毒は、セッション中に効果を受けるたびにダメージが「4」点ずつ増加し、さらに一度の毒の適用で「30」点以上のダメージを受けたキャラクターはその時のHPを目標値とした生命抵抗力判定を行い、失敗した場合気絶します。(気絶するため、その後生死判定を行います。)
●能力グループ:獣の四胃【発現】
この魔物の手番の終了時、以下の能力がミノ(初期)→ハチノス→センマイ→ギアラ→ミノ→……の順に切り替わります。[部位;胴体]のHPが0以下となった場合、これらの効果と切り替わりは失われます。
○第一胃発現:ミノ
獣の四胃がギアラから切り替わったとき、「"ミノ"タウロスレギオン」を戦場に吐き出します。
○第二胃発現:ハチノス
獣の四胃がミノから切り替わったとき、【スーパーノヴァ・ボム】を魔力17(24)で《鷹の目》《魔法制御》下で行使します。
○第三胃発現:センマイ
[部位:胴体]は以下2つの捨て身能力を得ます。
《捨て身カウンター》
〈決死の鉢巻き〉を持っているものとして扱います。
▶捨て身の体当たり
乱戦エリア中の任意のキャラクターに達成値30で近接攻撃を仕掛けます。この攻撃に対する防護点は半分(切り上げ)となり、この能力を使用した次の手番まで、この魔物の回避力は0になります。この能力は連続した手番に使用できません。
○第四胃発現:ギアラ
獣の四胃がセンマイから切り替わったとき、[部位:胴体]のHPは「5」点減少し、この魔物のすべての部位の打撃点が「+2」点され、「○サウザンド・レッド・スカート」の威力が「+10」されます。この効果は累積し、[部位:胴体]のHPが0になるまで継続します。
戦利品
自動 暴風のミノタウロスアックス+1(4225G)(妖精の武器(風)、魔法の武器+1加工がされた銀製〈ミノタウロスアックス〉)
2~8 なし
9~12 覇王の角(4000G/赤S)
13~ 統べ統べし覇王の角(12000G/赤SS)
解説
新年早々に集落を幻獣に襲われたクッニキヤ集落の長、自らを覇王と名乗るミノタウロスです。蛮族としての高みに至り、ついに獣化能力を会得しました。
特殊能力は物理的な入力に限られつつも、魔法かと見まがう程の出力と時に魔法が敵対者を襲います。
獣形態となったミノタウロスヘテロレセントメンテスは、その巨体を余すところなく生かし、押しとどめる勇者を撃破、その勢いで煩わしい魔法職を蹴散らしにかかることでしょう。
この魔物を倒した場合、「賽奪鬼の被検体の破壊者(50点)」の称号と追加名誉点を得ます。