最終更新:2022-05-01
作成日時:2021-01-24
作成者:名無熊
ディラッディヴァール 一覧
レベル 15 分類 魔神 タグ
生命抵抗力
20(27)
精神抵抗力
20(27)
先制値
22
知名度/弱点値
23 / 26
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
20(地上)
20(水中)
言語
魔神語
魔法文明語
交易共通語
汎用蛮族語
生息地
奈落
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
長剣(上半身) 20(27) 2D+18 18(25) 15 135 135
鋭牙(前半身) 18(25) 2D+20 16(23) 15 146 36
尻尾(後半身) 18(25) 2D+20 16(23) 15 119 29
部位数 部位内訳 コア部位
3 上半身、前半身、後半身 上半身
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○ドレッドバールと似ている
このモンスターはドレッドバール(モンストラスロア207ページ)と体色を除けば見た目がよく似ています。魔物知識で達成値が18以上で失敗すると、このモンスターをドレッドバールと見間違えます。18未満だとそもそもドレッドバールのことを思い出せません。

○水中適正

○致命の一撃
威力表を除くダメージ決定ダイスの出目が9以上のとき、ダメージを+10します。(雷撃のブレスにも適応。抵抗時も効果あり、ダメージの追加は半減前。)

●上半身
▶神聖魔法・操霊魔法Lv12/魔力16(23)

○複数宣言=2回

《魔法適正》
ターゲッティング、魔法拡大:全て、マルチアクション、ダブルキャスト、ワードブレイク

💬魔力撃 打撃点+16 生命・精神抵抗-2

●前半身
○攻撃障害=+4・+4
部位:上半身は近接、遠隔攻撃の回避に+4のボーナスを得ます。この効果は前半身のHPが0以下の時効果を失います。

▶連続攻撃2
近接攻撃を行い、攻撃が命中したとき追加でもう一度攻撃、それも命中すれば更にもう一度追加で攻撃します。三回目の近接攻撃時は命中しても追撃は発生しません。避けられたらその時点で攻撃は終了します。

▶雷撃のブレス 18(25) 生命抵抗/半減
射程30m/貫通
対象に2D6+20点の雷属性魔法ダメージを与えます。2Rに1回使用できます。

●後半身
○忍耐の心得
前半身の受けた「15点以上の適応ダメージを1Rに3回」まで引き受けます。ただし後ろ半身を巻き込む範囲攻撃による適応ダメージは引き受けることができません。条件を満たすダメージは必ず引き受けます

💬テイルスイープ
近接攻撃可能な任意のキャラクター5体に近接攻撃を行います。連続したラウンドには使用できません。

💬体勢崩し
近接攻撃が命中した相手に以下の効果を与えます。
地上の場合は、その場で転倒させます。
水中の場合は、対象は目標22の水泳判定を行い、失敗すると水泳状態が解除された状態になります。成功した場合は水泳状態になります。
戦利品
自動 大悪魔の血晶(1600G)
2~9 悪魔の鱗(600G)**2D6
10~ 群青の鱗(2000G)**1d6
解説