最終更新:2021-04-03
作成日時:2021-04-03
作成者:夜々
ウンバチイソギンチャク 一覧
レベル 8 分類 動物 タグ
生命抵抗力
11(18)
精神抵抗力
9(16)
先制値
13
知名度/弱点値
14 / 18
弱点
炎理ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
五感(嗅覚)
反応
敵対的
移動速度
3(地上/這行)
10(水中)
言語
なし
生息地
河川
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(口盤) 10(17) 2D+10 9(16) 3 70 11
触手(触手)x3 11(18) 2D 10(17) 3 55 5
部位数 部位内訳 コア部位
4 口盤、触手x3 口盤
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
「自然な擬態/15/危険感知/消滅」
 砂の中や苔の隙間などに紛れ込みます。
 擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。
 不用意に接近した場合、目標値15の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
 行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
 この魔物は【センス・マジック】には反応しません。

「水中適正」
 水中の行動でペナルティ修正をいっさい受けません。

「柔らかい身体」
 打撃武器(叩き武器)から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
 
●胴体
💬「口蓋を開く」
 《囮攻撃Ⅰ》を習得しています。

●触手
「麻痺毒/10(17)/生命抵抗力/消滅」
 触手での攻撃が命中した場合、対象に1時間の間、行動判定に-1のペナルティ修正を与えます。
 この効果は-4まで累積し、毒属性として扱います。

「長い」
 触手での攻撃は、乱戦エリアを無視して、10m以内の任意のキャラクターを対象として行うことが出来ます。

「殻を引き剥がす/必中」
 触手は接触物からあらゆる物を剥ぎ取っていきます。
 触手での攻撃が命中すると、対象の防護点が「1D」点、減少します。
 この効果は累積し、防護点が0になると鎧が脱げ落ちてしまいます。
 防護点を回復するためには、「失われた防護点」ラウンドの主動作を費やし、鎧を着用しなおさなければなりません。
 
戦利品
自動 触手(20G/赤B)x10
2~7 黄色の石(70G/金B)
8~ 刺毒の針(150G/赤A)
解説
 猛毒を持つ巨大なイソギンチャクです。
 普段は砂の中に埋まったり、苔のように地面に張り付いています。
 獲物が近づくと、無数の触手を伸ばし捕食します。
 触手は非常に柔らかく強い打撃を与えることは出来ませんが器用に動き、掴む力は非常に強いものとなります。
 その触手で貝や蟹などに付随する硬い殻などを触手で除去する習性があり、鎧などもばりばり剥がされてしまう恐ろしい魔物です。
 水中では泳ぐことが出来、触手を動かして遊泳します。