最終更新:2021-05-23
作成日時:2021-05-22
作成者:サナダ
"大僧正"スクロルク (プレイグマスター) 一覧
レベル 17 分類 蛮族 タグ スケイヴン
生命抵抗力
22(29)
精神抵抗力
21(28)
先制値
20
知名度/弱点値
22 / 26
弱点
物理ダメージ+2点
知能
人間並み
知覚
五感(聴覚)
反応
敵対的
移動速度
20(地上)
言語
汎用蛮族語
妖魔語
生息地
洞窟
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 20(27) 2D+22 20(27) 10 178 135
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
〇病気無効
〇毒無効

〇疫病のオーラ/必中
このモンスターから30m以内に居る種別:スケイヴンではないキャラクターは命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

〇リベル・ブボニクス
この魔物が魔法を行使する際、1dを振り出目が3以上だった場合、与えるダメージに+5点されます。
出目が1だった場合魔法行使に自動失敗し、自身は10点の確定ダメージを受けます

▶神聖魔法15レベル/魔力21(28)
通常の特殊神聖魔法を使用しません。
代わりに以下の専用神聖魔法を使用できます。

▶専用神聖魔法【ペスティレント・ブレス】/精神抵抗力判定/半減
「射程:30m」「形状:貫通」で呪文と共に猛烈な悪臭とともに不浄なる煙を吐き出し
「威力20+魔力」の病気属性の魔法ダメージを与えます。
この魔法を使用すると8点のMPを消費します。

▶専用神聖魔法【ブレス・ウィズ・フィルス】/精神抵抗力判定/任意
「射程:30m」「形状:起点指定」で対象の武器に疫病のきりが纏わりつきます。
対象の対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行う時その属性を病気属性の魔法の武器として扱い、
発生させる物理ダメージを+2点します。
この魔法を使用すると4点のMPを消費します。

▶専用神聖魔法【ウィザー】/精神抵抗力判定/短縮
「射程:10m」「形状:起点指定」で対象は身体が急激に衰弱し、しおれるように萎縮してしまいます。
対象の防護点を6点減少させます。
この効果は病気属性です。
この魔法を使用すると10点のMPを消費します。

▶専用神聖魔法【ペスティレント・バース】/精神抵抗力判定/任意
「射程:10m」「形状:起点指定」で死体を再び起き上がらせ、戦わせます。
HPが0以下の【プレイグモンク】または【プレイグモンク・センサーベアラー】のキャラクターはHPが半分まで回復し、蘇生します。
蘇生したキャラクターは次の手番まで行動する事が出来ません。
この魔法を使用すると対象のレベル点のMPを消費します。
魔法拡大数で対象を増やした場合は対象のレベルの合計値だけ消費します。

▶専用神聖魔法【プレイグ】/精神抵抗力判定/半減
「射程:10m」「形状:起点指定」「範囲:対象/6m:20」に病魔の嵐を拭き荒らします。
対象は「威力40+魔力」点の病気属性魔法ダメージを受け、加えて以降「術者の魔力」点の病気属性の魔法ダメージを受けるようになります。
抵抗に成功した場合は受けるダメージが半減され、継続的なダメージは受けません。
この魔法を使用するとMPを25点消費します。

〇魔法適正
《ターゲティング》《魔法拡大/すべて》《マルチアクション》《ワードブレイク》《ルーンマスター》《ダブルキャスト》を習得しています。

〇数こそ正義
同じ乱戦内に存在する「種族:スケイヴン」の数だけ。
命中力が上昇します、+4まで上昇します。

〇逃げろ、逃げろ!
戦場に存在する「種族:スケイヴン」の数が敵対陣営と同数以下になった場合、
恐慌状態に陥り、逃げだします。
乱戦離脱のペナルティがなくなり、移動力が5上昇します。
戦利品
2~7 なし
8~10 腐れの杖(8600G/緑黒SS)
11~ 疫病大全(15200G/黒緑SS)
解説
地下深くに住むネズミ型蛮族、それがスケイヴンです。
狡猾でなおかつ利己的で、普段は地下深くに潜み、地上に出てくることはありません。
数が集まると強気になり、相手を嬲り殺すような戦いをします。
妖魔でありながら知能は低くなく、そして妖魔特有の数の多さから
敵対者を罠に嵌め、取り囲むのが常套手段のため、非常に厄介な存在です。

大僧正スクロルクはペスティレンス氏族を支配する長であり、
同時に彼等自身の謎の満ちた神の最高司祭を名乗っています。
疫病を自身たちの力として信仰し、病を自ら纏う事で敵対者を弱らせます。
スクロルクは高齢のため既に盲目でありながらも自ら教えを伝え、
ペスティレンス氏族の繁栄の為に活動します。