ワンコイン・アリゲーター | 一覧 |
レベル | 6 | 分類 | 動物 | タグ |
---|
生命抵抗力 |
---|
6(13) |
精神抵抗力 |
4(11) |
先制値 |
12 |
知名度/弱点値 |
7 / 13 |
弱点 |
炎属性ダメージ+3点 |
知能 |
動物並み |
知覚 |
五感(嗅覚) |
反応 |
腹具合による |
移動速度 |
四足 |
15(地上) |
30(水中) |
言語 |
なし |
生息地 |
森 |
草原 |
湿地 |
洞窟 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 7(14) | 2D+7 | 5(12) | 4 | 55 | 20 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
---|
○獲物は逃がさない この魔物は基本的に「嗅覚」を頼りに獲物を探します。しかし、目が見えないわけではなく、「暗視」能力もあるものとして扱います。 ○水中適正 水場や水中でも一切のペナルティ修正を受けずに、自由に行動できます。 ○2回行動 ※「マッドブレス」および「テイルスイープ」を除き、可能な限り、異なる対象へ攻撃を行わなければなりません。 ○強靭な表皮 「刃のついた武器」による攻撃に対し、クリティカル値が「+1(悪化)」されます。 ○柔らかい腹部 「鈍器」による攻撃に対し、防護点が「2点」高いものとして扱います。 ○変温動物 「水・氷属性」のダメージを受けた場合、10秒(1ラウンド)の間、この魔物はあらゆる行為判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。 ※この効果によるペナルティ修正は重複しません。 ○高熱に強い この魔物は炎属性の「1」点以上のダメージや、なんらか効果を受けると、1分(6ラウンド)の間、あらゆる行為判定に「+1」のボーナス修正を得ます。この効果は+3まで累積します。 ▶噛みつく/6(13)/回避力/消滅 鋭利な牙で噛みついて攻撃します。 この能力は近接攻撃と同様に扱い、「対象:1体」に攻撃し、命中した対象に「2d+3」点の物理ダメージを与えます。 ただし、打撃点の2dの出目が「10」以上の場合、対象の防護点を「0」として扱います。 ※この能力を使用した場合、10秒(1ラウンド)の間、この魔物は回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。 ▶マッドブレス/5(12)/生命抵抗力/半減 泥の塊を吐き出して攻撃します。 「射程/形状:10m/射撃」で「対象:3m/5体」に、「2d」点の「土属性かつ水属性」の魔法ダメージを与えます。 ※この能力は連続した手番には使用できません。 ▶テイルスイープ/6(13)/回避力/消滅 近接攻撃可能な対象から任意に「3体」までを選択し、薙ぎ払います。 ※この能力は連続した手番には使用できず、HPが30点以下の時のみ使用できます。 ⏩▽丸呑み/必中 気絶あるいは死亡しているキャラクター「1体」を丸呑みにします。 この能力は、主動作を行う前にしか使用できず、1回でも主動作を行ったなら使用できません。 また、この能力を使用した場合、この魔物の手番は即座に終了します。 この能力を使用した場合、この魔物のHPが「30」点回復します。また、このラウンドを含む30秒(3ラウンド)の間、この魔物はあらゆる行為判定に「+2」のボーナス修正を得ます。 また、この能力によって丸呑みされてしまったキャラクターは、1分(6ラウンド)後に消化され、ロストします。 ▽オロロカウンター/必中 この魔物がなんらかの攻撃によってクリティカルダメージを受けたとき、直前に丸呑みしていた対象1体を勢いよく吐き出します。 クリティカルダメージを発生させた対象1体に、直前に丸呑みしていたキャラクターの「生命抵抗力」点の確定ダメージを与えます。 ※戦闘開始後、まだ一度も丸呑みしていない場合、かつシナリオで特定のキャラクターを飲み込んでいない場合、「一般人」相当の死体を吐き出したものとして扱い、「2」点の確定ダメージを与えます。 ▶ワニダッシュ/4(11)/回避力/消滅 「射程/形状:30m/突破」で「乱戦エリアや移動妨害に関係なく」駆け抜けます。 この能力は、手番開始時にこの魔物が水中にいる時にしか使用できず、移動先に壁があった場合、「30ー壁までの距離」点の確定ダメージを自分が受けます。 移動経路上にいたすべてのキャラクターは巻き込まれ判定を行い、命中した対象は「2d」点の物理ダメージを受けて転倒します。 💬《全力攻撃Ⅰ》 ※能力を使用しない攻撃(体当たり)に対してのみ、戦闘特技を使用することができます。 ▽引きずりだす/この魔物の生命抵抗力と対決/腕力判定/消滅 この魔物に対し、呑み込まれてしまったキャラクターを救出するために、第三者が引きはがし処理を行うことができます。 能力の関係上、呑み込まれた本人は気絶もしくは死亡しているため、本来の判定者である本人が引きはがし処理をすることはできません。 「移動および主動作」に制限を受けていないキャラクターのみ、この処理を行えるものとします。 挑戦するキャラクターは「この魔物の生命抵抗力(の判定達成値)」に対して「腕力判定」で対決を試みます。 腕力判定の達成値が、この魔物の生命抵抗力判定の達成値を上回った場合、 【直前に丸呑みしていた対象1体】を引きずり出し、救出することに成功します。 ※仮に救出に成功したとしても、呑み込まれたあと1分が経過して、すでに消化(ロスト)されてしまったキャラクターは復活しません。 ※この処理に際し、サプリメント/エピックトレジャリー掲載の〈弾き玉〉は、本人による使用ではないため無効として扱います。 == |
戦利品 | |
---|---|
自動 | 犠牲者の遺体 |
2~8 | ぼろぼろのワニ皮(20G/赤B) |
9~10 | 上質なワニ皮(300G/赤A) |
11~ | 極上のワニ皮(1000G/金赤S) |
解説 |
---|
口が大きく生き物をひと呑みにしてしまう爬虫類です。 体長は3mを超え、主に水場に生息していますが、その皮革の美しさから、貴族に飼育されていることもあります。 基本的に獰猛で、人族や蛮族、小型から中型の動物、小型の幻獣などを餌としています。 もし倒したとしても、解体する際には注意した方がいいでしょう。哀れな犠牲者がお腹の中からこんにちは、するかもしれません。 |