最終更新:2021-12-16
作成日時:2021-06-04
作成者:Uray
ネビロス=マクスウェル 一覧
レベル 16 分類 魔神 タグ 牢獄島
生命抵抗力
0(7)
精神抵抗力
0(7)
先制値
23
知名度/弱点値
1 / 1
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3点
知能
なし
知覚
なし
反応
敵対的
移動速度
浮遊
24(浮遊)
言語
なし
生息地
牢獄島
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
グリゴリの幻影 300 0
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●本体
○:グリゴリ(罪科の民=ステージⅢ)
 このキャラクターは、《○:権能:**》における、「**」属性と毒属性のダメージや不利な効果を受けることがありません。

○:権能:土
 このキャラクターが戦闘に参加している場合、全ての土属性のダメージは+3点されます。
 また、土属性を無効化する魔法や能力の効果を、このキャラクターは無視することが可能です。
 この能力は、このキャラクターよりもレベルの高い《○:権能:**》を持つキャラクターがいた場合、無効化されます。(同レベルの場合は任意のどちらかのみが適用されます)

⏩:幻影抱擁
 ●グリゴリの攻撃を無作為に、消費MPを無視して行使します。
 この能力はこのキャラクターの手番が来るたびに強制的に使用し、1ラウンドに1度しか使用できません。
●グリゴリ
▶:シンクリノーザン・エクリクシィ/23(30)/生命抵抗力/半減
 この能力は「射程/形状:接触/-」「対象:1体」「2d+40」点の「衝撃+呪い属性」の魔法ダメージを与えます。
 加えて、対象を任意の方向へと20m吹き飛ばし、転倒させます。
 この能力を使用する場合、MPを「50」点使用します。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続した手番で使用できません。

▶:アスピダ・ディストーション/23(30)/精神抵抗力/半減
 次元障壁で敵を吹き飛ばします。
 こ能力は「対象:1体」「射程/形状:30m/貫通」の攻撃を行い、「2d+20」点の「断空+呪い属性」の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用する場合、MPを「50」点使用します。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続した手番で使用できません。

▶:アルター・メサイア/22(29)/精神抵抗力/半減
 自らと共に多くの人を破滅させて救おうとする、ジナイータの原罪が全てを蝕みます。
 この能力は「射程/形状:10000m/貫通」「対象:任意の1体」「2d+22」点の「純エネルギー+呪い属性」の魔法ダメージを与えます。
 加えて、続く1ラウンドの間対象を「分類:アンデッド」として扱います。
 この能力を使用する場合、MPを「30」点使用します。
 この能力は連続した手番で使用することができません。

▶:クレーシャ・エクスプロージョン/23(30)/精神抵抗力/半減
 全てを舐めまわすように焼き付くす、欲望の雷を顕現させます。
 この能力は「射程/形状:術者/-」「対象:半径10mの範囲の任意の全て」「2d+24」点の「雷+呪い属性」の魔法ダメージを与えます。
 加えて、続く1ラウンドの間対象の聴覚を奪います。
 この能力を使用する場合、MPを「30」点使用します。
 この能力は連続した手番で使用することができません。

▶:吹き荒れる結晶/24(31)/精神抵抗力/半減
 触れるとガラス化する雪の嵐が吹き荒れます。
 これは「射程/形状:30m/起点指定」で、「対象:半径6mの範囲の任意の13体まで」を対象とする能力です。
 対象に、2d+20点の「水・氷+呪い属性」の魔法ダメージを与え、続く1ラウンドの間対象の器用度、敏捷度のいずれかを無作為に「1」とします。
 この能力は連続したラウンドで使用できません。

▶:オーバードーズ/20(27)/生命抵抗力/半減
 毒の魔力を暴走させて、このキャラクターと同じ乱戦にいる任意の対象全てに「2d+24」点の「毒+呪い属性」の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続したラウンドで使用できません。

▶:吹き抜ける剣嵐/17(24)/生命抵抗力/半減
 敵を切り裂く暴風を放ちます。
 これは「射程/形状:50m/貫通」で、「対象:任意の地点1か所」を対象とする能力です。
 対象に、2d+14点の「風+呪い属性」の魔法ダメージを与え、転倒させます。
 この時、対象が飛行していた場合それを解除し、さらに対象に+20点の確定ダメージを与えます。
 この能力は連続したラウンドで使用できません。

▶:葬送の地/20(27)/生命抵抗力/半減
 地面から、命を削ぎ取る形の刃を無数に現出させます。
 これは「射程/形状:30m/特殊」で、「対象:このキャラクターを中心とした全方向」を対象とする能力です。
 範囲内のキャラクターすべては「貫通判定」を行い、1~3だったならこの能力の効果を受けます。
 対象に、2d+18点の「土+呪い属性」の物理ダメージを与え、続く1ラウンドの間、対象の防護点に-5のペナルティ修正を与えます。
 加えて対象が地面に体の一部分をつけていた場合、与える物理ダメージを+10します。
 この時、対象が飛行していた場合はこの能力の効果を受けません。
 この能力は連続したラウンドで使用できません。
戦利品
自動 剣槍「セム」(10000G/黒SS)
解説
 グリゴリ第7位、マクスウェルが《魔刃回放》によって、正体をあらわにした姿で、彼の宝石のみが宙に浮かんでいます。
 ネビロスはそのすべてが謎に包まれた、正体不明の伝説上の魔神で、一説には魔神たちの王の斥候を務めていたとされます。
 その力は他のグリゴリたちの力を憎悪とともに受け取り、無作為に放出するというもので、通常は使用を禁止された、最終兵器的な存在です。