最終更新:2021-07-03
作成日時:2021-06-13
作成者:抹茶
傀儡の剣士 一覧
レベル 8 分類 アンデッド タグ
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
11(18)
先制値
14
知名度/弱点値
14 / 17
弱点
回復属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
2足
20(地上)
言語
なし
生息地
不明
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
ロングソード(本体) 10(17) 2D+14 9(16) 7 75 12
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○:通常武器無効

💬:モルトシュラーク
ロングソードの刃の腹部分を握り、キヨン(剣の鍔)で相手を殴ります。
打撃武器となり、打撃点を「+6」点します。リスクとして自身の回避力判定に「-2」点のペナルティ修正を受けます。
また、この攻撃が命中したキャラクターは腕力判定で「14」に失敗すると武器を絡めとられ足元に落としてしまいます。なお、この効果は格闘武器、盾を除くすべての武器に適用されます。

💬:薙ぎ払いⅡ
ロングソードで近づく者を薙ぎ払います。
近接攻撃可能な位置にいるキャラクターを5体まで任意に選び、それらすべてに攻撃を行います。命中力判定は一括で固定値を使用します。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。

⏩:ハーフグリップ
右手でロングソードの柄を、左手で刃の腹部分を握り、棒術のように扱います。
取り回しがよくカバーできる範囲も増えるため、1ラウンドの間命中力判定が「+1」点、近接攻撃に対する防護点が「+2」点上昇します。
また、この補助動作は主動作の前にしか使用できず、「ハーフグリップ」を使用した状態で「薙ぎ払いⅡ」を宣言することはできません。
この能力は1ラウンドに限り1回だけ使えます。

▶:怨恨の叫び/9(16)/精神抵抗力/半減
恨みや憎しみを込めた叫び声をあげ、あたり一帯を攻撃します。
「射程:自身」「対象:2~3エリア(半径10m)/すべて」「分類:アンデッド」以外のすべての対象は「2d+8」点の呪い属性の魔法ダメージを受けます。
この能力は連続した手番には使えません。

○:太陽の祝福なき身体
日光に非常に弱く、太陽の下に出ると即座にHPが0となり、塵に還ります。
戦利品
2~6 なし
7~10 古びた外套(200G/白A)
11~ 流麗な鞘(1,000G/白S)
解説
ロングソードを自在に操る剣士です。フードを深くかぶっているため、顔はよく見えません。
生前、優れた剣士だったのか、剣の腕はなかなかに高いです。多彩な技を持っており、それらを駆使して敵対するものを追い詰めます。