最終更新:2021-06-19
作成日時:2021-06-19
作成者:クロミヤ
ブロブキャット 一覧
レベル 6 分類 魔法生物 タグ ディゾルブロブ
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
8(15)
先制値
13
知名度/弱点値
11 / 16
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
魔法
反応
中立
移動速度
13(跳躍)
言語
なし
生息地
遺跡
地下迷宮
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
ねこぱんち 8(15) 2D+8 7(14) 3 60
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○昏睡毒/必中
 このモンスターによってHPが1以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になり、即座に昏倒します
 (HPが「1」の時にこのモンスターから受けるダメージは「0」点になります)。
 この効果は「精神効果(弱)」属性として扱われ、誰かから起こされない限り1時間持続します。

○柔らかい身体
 打撃武器から受けるダメージについて、防護点が5点高いものとして扱います。
 〈投げ〉や、それに準じる攻撃の対象になりません。

○弱酸の身体
 このモンスターから「0」点以上のダメージを受けると、
 着用している非金属鎧や衣服の1/3が溶けてなくなります。金属パーツや、金属鎧は溶けません。
 
 なくなった衣服は〈○○の布切れ〉(○○には衣服の名前が入ります)としてその場に残り、
 持ち帰る事でセッション終了時に無償で修繕(復元)されます。
 
 〈○○の布切れ〉になった衣服は、個人専用装備や特殊アイテムだったとしても
 「名誉点の喪失」(II-143p)は発生せず、付与されたいかなる効果も失われません
 (例えば、この効果で非金属鎧が全て布切れになったとしても、防護点は通常時と変わりません)。

▶2回攻撃&双撃
 肉球を素早く繰り出し、2回の攻撃を行います。
 1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、
 同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことができます。

⏩すり寄る/7(14)/精神抵抗力/消滅
 ぷにぷにひんやりのブロブキャットがすり寄り、つぶらな瞳で見つめて戦意を削ごうとします。
 「射程:接触」「対象:1体」「1d」点の物理ダメージを与え、
 10秒(1R)の間、行為判定に「-1」のペナルティ修正を与えます。このペナルティ修正は重複しません。
 対象がこの能力に対して抵抗力判定を行わなかった場合、
 このモンスターも10秒(1R)の間、行為判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
 この能力を使った手番は、「▶2回攻撃&双撃」を行使できません。
戦利品
自動 ゼリー状の物質(100G/赤A)
2~9 ゼリー状の物質(100G/赤A)
10~12 ミニブロブキャット(1,000G/赤S)
13~ ミニブロブキャット(1,000G/赤S)x3
解説
無色に近い半透明の身体を持ったゼリー状の魔物「ディゾルブロブ」が、ネコチャンの姿を取ったものです。
ディゾルブロブがネコチャンと出会ったことで突然変異し、ネコチャンらしい知性を持つ魔法生物となりました。
動くものを見ると跳ねて近づき、そしてゼリー質の肉球を押し付けてきます。
また、すり寄ってネコ舌で舐めてくる様は、ネコチャンの仕草に酷似しています。

とても愛くるしい姿をしていますがが、じゃれられると衣服が溶けてしまう事が玉に瑕です。
倒すと小さくなり、時折小さな、ネコ耳を持つミニブロブが別に生じることがあるようです。